気ままなフォト日記

浅草寺へ初詣(1月1日) 

1月2日初詣

あまり雰囲気が出てないのですが、1日の0時を過ぎて出かけました
近くまで車で行き、ちょっと離れたコインパーキングに車を入れてそこからタクシーで7,8分で着きました

電車でも良かったんですけど寒いし混雑が予想されましたので・・・

家族の健康をお祈りしてきました

1月2日おせち1

私は明け方休んだのですが、元旦は一応10時に集まっておめでとうの挨拶をして
おせちやお雑煮を頂きました

おせちというほどのものは何も作りません
家族が好きなものだけです

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 29 | edit

Merry Christmas!! 

12月24日メリークリスマス


今宵素敵なクリスマスを!









trackback: -- | comment: 26 | edit

おふくろさん 

おふくろさん

これ、知ってますか?

今日いつも行かない乾物屋さんでこの「おふくろさん」を見つけ
うれしくなってしまいました

実はこの「まぜるだけ」の佃煮セットは10年前に娘がアメリカに
留学しているときに良く送ったものなのです

お友達のお母さんが送ってくるのでおすそ分けをいただいたらしいのです
それで私も取り寄せて、良く送ったり我が家でも食べたり、お友達にも
あげたりしたものなんです

・・・・でも、あまり売っていないので私もすっかり忘れていました

今日は偶然に見つけて懐かしくなり早速買って作りました

案の定・・娘は小躍りして喜びました
「これはね、私にとってはアメリカの味なの」ですって!

中身は体によいものばかり
煮干いりこ、味付け昆布、かつお削り節、ごまです
それに調味たれを混ぜるだけで出来上がり

我が家はたれを1袋と少しだけ入れます
結構濃いお味です

もしどこかで見つけたら一度召し上がってみてくださいね

trackback: -- | comment: 10 | edit

2005x'masイルミネーション 銀座 

銀座6

毎年ここ、ソニープラザの前はシャネルと決まっているようです

去年とちょっと違っているのかな?
記憶もあいまいですが、似てるような気がします

銀座5

これは4丁目の交差点の三越のビルです
銀座はブランド店が多数進出して、ちょっと行ってないと様変わりしているんですよ

銀座4

銀座は各通りの街路樹にライトをつけています
それが通りごとに違っているんです
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 12 | edit

2005x'masイルミネーション汐留 

汐留1
昨日の夜は実は神宮外苑の帰りに汐留シオサイトに寄りました
今の時期だからか、人も少なくてゆっくり鑑賞できました
まだ空がいくらか明るくてビルのガラスの壁にビルが写って
なんとも素敵な光景でしたよ

3色のキャンドルツリーはとてもきれいでした
中は普通のキャンドルです
毎日キャンドルを替えているんでしょうね

汐留3

汐留4

汐留5


-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 10 | edit