気ままなフォト日記

最終章:オランダ色々・・・ 

まとまりなくアップしてまいりました「オランダ旅行」も最後のアップとなりました

最後は色々ですが良かったらご覧くださいね


10月2日ディックブルーナハウス
ここは今年オープンした
ユトレヒトにある「ディック・ブルーナハウス」です

娘が熱烈なブルーナファンでして、訪ねることになりました
日本でも人気のミッフィー、こちらでもと言うか世界中で人気なんですね
これは世界中で売られているミッフィーの本です


10月2日キュービックハウス
これはロッテルダムのキューブハウス
実際に住んでいるんですよ
公開している部屋もありますので入ってみました

売値は\32000000だそうです
ロッテルダムのセンターにありますが使い勝手は良いとはいえません


10月2日コーヒーショップ
これはアントワープの町を歩いていて見たものです
若い男の子が2,3人でテーブルに座ってチューブからなにやら吸い込んでいます
外のテーブル席に沢山置いてあります
娘に何?と聞いたら「水煙草?マリファナ?」・・・

ここはベルギーでした
オランダと同じにマリファナも許可されているんですね

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 26 | edit

アムステルダムの町 

オランダ旅行も前後してのアップで申し訳ありません
今日はアムステルダムの町を見てください

といっても今回は観光地を殆ど歩いていませんので
私が歩いた中からの街の様子です


10月1日アムステルダム1

ついた翌日はホテルのオーナーお勧めのマーケットです
曜日が決まって並ぶのです
どこの国に行ってもマーケットとスーパーが好きな私は
すぐに飛びつきました

安かろう悪かろうの品も沢山ありますが、覘くだけでも楽しいです


10月1日アムステルダム2

野菜や果物は新鮮なものが安いです
時々見たことのないものもあり興味深いです


10月1日アムステルダム3

こんなもの見つけました
どこの国でもあるでしょうが強烈な色ですね


10月1日アムステルダム4

今回は運河の遊覧船に乗らなかったのですが、運河から見る街も素敵です
左側に見えるのがボートハウスです

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 20 | edit

ベルギー:アントワープへ 

9月25日アントワープ1



9月25日アントワープ2


-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 16 | edit

ベルギーへ 

9月22日ブリュッセル1

オランダからすぐ隣のベルギーに足を伸ばしました
たった2泊ですがやはりベルギーも私の好きな国なので
娘に見せたいと思いました

9月22日ブリュッセル2


ベルギーといえばスウィーツですよね
特にチョコレートはダントツおいしいですね

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 24 | edit

オランダで食べたいもの 

9月18日オランダの食べ物1


アムステルダムではじめに入ったおしゃれなカフェで食べたのが一番上のワッフル?
オランダはその下の「ストループワッフル」が有名で我が家は大好物
すごく甘いのですが間にシナモン風味のキャラメルクリームがサンドされています

カフェはその場で作ってくれました
サイズも大きくて非常に甘かったです
3番目の画像のご夫婦はこのワッフルを作って売っていました
作りたてはおいしいですよ

その下の小さな丸いものは名前は忘れましたが「プチシュー」みたいなもので
中にカスタードクリームがたっぷり入ってます

下3枚はオランダ名物のパンケーキ
私は「マッシュルーム、ハム、チーズ」入りのもの

他の二人はご覧の通り甘いもの
チョコとキャラメルソースにトッピングがアイスクリームと生クリームです
大変おいしいですがこれがランチの代わりです・・・ハイ

-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 24 | edit