気ままなフォト日記

お雛様 

20050130223740.jpg


ここ10年以上お雛様を出したことがありません
内裏雛だけなのにクローゼットの奥の方に入っているので
つい面倒になって・・・

だから娘達は嫁にいけないのかも・・・・?

去年、私が若いころ教えていただいていた刺繍の先生が
もう、刺繍界を引退される時に作品を数点譲っていただきました

その中の一つです
これを飾れば雛人形を出さなくてもよいでしょう?
そしてこの額の下のテーブルには小さな雛人形だけ飾ってます

だから今年は1ヶ月以上も前から飾ったのです(=^_^=) うふっ


20050130223749.jpg

椿の季節 

20050128220325.jpg



20050128220334.jpg



今年は咲き初めが早かった割に、寒くなってきて後の蕾が
なかなか開いてくれません
いつも早咲きの上のフラテルナがずい分咲きだしました
これは小さいけど節々にたくさんの花をつけます
あまり見かけないので大事にしています

下の玉之浦は欲しくて欲しくて数年前に買った品種です
このくらいの蕾の時が可愛いのです
はっきりとした覆輪で、これが自然の藪椿とは思えません
長崎県五島列島の玉の浦で発見されたものだそうです

ネバーランド 

20050127225126


今週もレイトショーに来ました
今日は30人位いたでしょうか?
最後で泣いてしまいました

ディズニーランドの隣のイクスピアリです 今帰り道です

パン教室 

20050127172241.jpg


今日のパンは食パンとダッチブレッドでした

食パンは基本中の基本
また新しいクラスがはじまったので、1からはじまります

そのときの粉や生種によりすべての時間も違ってくるので
レシピどおりには行かないのが大変であり面白いそうです

私はまだそこまでのゆとりはありません
無事に膨らんで焼け、さらに酵母パンのよい香りがしたら満足です


20050127172251.jpg


このダッチパンは名前の通りオランダのパンですが、私はオランダでも食べたことはないです

中にチーズが入っていてちょっと塩味がします
表面はコーティングして焼きますのでカリッとしておいしいです

我が家で作るのは大変そうです^^;

青山の夕焼け 

20050126170144


今日は美容院に来ました 青山は好きな町です

表参道で信号待ちしているときに空を見上げたら夕焼けでした

新宿 

20050124225509.jpg


epSITEで開催されている「藤原新也写真展」に行ってきました
ネット友のすみれさんが教えてくださって行きたかったものです

すごくよかったです
ポルトガルは行ったことないのですが、なんとなく懐かしさを
感じる写真が多かったです
色合いがすごく気に入りました

こんな撮り方もあるんだ~って、出来なくても見ることで勉強になりますね


-- 続きを読む --

我が家の新年会 

20050124000140.jpg


20050124000148.jpg



私はにぎやかなことが大好き!
それで年に何回かは皆で集まってご馳走を食べておしゃべりします
私の姪夫婦、甥夫婦、友人、娘の友達などが集まります
今日は皆で15人でした

私はそんな時に皆にいっぱい食べてもらいたくて張り切ってしまうのです
今日はテーブルと炬燵に分けましたが、皆お腹いっぱい食べて
さらにあまったものも持って帰ってもらいました

さすがに沢山あって予定していたパスタは作りませんでした

デザートはお土産のアイスクリームとシュークリームでした
また明日から今日食べた分を消化するのが大変です(-_-;) 

リネン 

20050122220926.jpg


実は私、キッチンクロスを買うのが趣味なんです
海外旅行を始めた頃からまずクロスを買いました

お値段もお手頃って事でもあるんですけどね
今でも必ず海外のスーパーに行ったら、まずキッチンクロスを探しに行きます

ところが貧乏性でなかなか新しいものをおろせないんですよね
でも、思い切って今回は大幅リニューアルしました
キッチンが明るくなりました(爆)

リネンが大好きなんですが物によってはなかなか柔らかくならないので日常はハーフリネンが使いやすいです

パリの蚤の市で買ってきたアンティークリネンはしっかりしていてそれはすばらしいものです その家のイニシャルも刺繍されているんです

皆さんもリネン興味ありますか?

20050122220934.jpg

夕焼け 

20050121012521.jpg



20050121012529.jpg


今日は(正確には昨日ですが・・・)お天気が良かったので
夕焼けが見れるかと近くの土手にデジカメもって行ってみました

昔、犬を飼っていた時は毎日行っていた場所ですが今は殆ど行きません
土手もきれいに整備されて河原も歩けるようになってました

上の写真は夕日でススキが金色に輝いていました
きれいな夕焼けに出会えてよかった・・・

今日は横浜へ 

20050118210026.jpg


今日はとても気持ちよい日でした
本当に1月であることを忘れるほど暖かで小春日和といった感じでした

ネット友と横浜中華街でランチして、赤レンガ倉庫に行ってみました
昼間では夜の素敵な雰囲気はありませんがぶらぶらするのも気持ちよかったです 
ちょうどあの有名な「飛鳥」も停泊していました

それで急に思い立ってまた山下公園に行き、そこからシーバスに
乗って横浜まで・・・
今日は最高のお出かけ日和でしたよ

白鳥 

20050117231907.jpg



20050117231915.jpg


先日ネット友から情報をいただいた千葉県本埜村に白鳥を見に行ってきました
思ったよりは時間がかかりましたが、行き道に朝焼けの美しい空も見えたし大満足

ここは田んぼに水を張っているのですが、今年は800羽以上も来ているそうです
初めは何年も前に3羽来たのがはじまりだそうです
ボランティアで支えられて、近隣の方が米や豆や、パンなど
持ってきてくれるそうです
一シーズン18トンの餌がいるとか・・・

それもお腹いっぱい与えると今度は自分で餌を探さなくなるので腹5分という感じらしいです(笑)

これだけいると優雅と言う雰囲気ではありません
でも、のんびりくつろいでいましたよ

土日はかなりの見物客が見えるらしいので平日がお勧めです
2月半ばまでいるそうです

今度は飛んでいる姿を見たいです

春の香り 

20050116222630.jpg


今日お友達からフキノトウが送られてきました
今年一番の春の香りです(^_^)v

私はこういうもの大好きなのです
それにしてもとても大きいです

実は聞いたのですがこれは大きな茎の赤い蕗のフキノトウ
なのだそうです
普通に皆が言うものはまだこれからだそうです
とりあえず、初めは天ぷらですよね(*^。^*)ニコッ
-- 続きを読む --

夕景 

20050114223004.jpg


今日は綾戸智絵のコンサートに行きました
ドームの近くにある文京区の施設で26階建てのビルの中にあります 
前から行ってみたかったのですが25階が330度のパノラマ展望台とレストランがあります

昨日はとてもきれいな夕焼けだったらしいのに今日は曇っていて
さっぱりでした
それでもカメラをセットしているおじさまが4、5人いましたよ!
毎日来ているのかしら? お天気が良ければ富士山も見えるはずでした

食事をして1時間後に撮ったのがこの写真
大体同じ方角です 夜景はきれいですね~

20050114223014.jpg


で、コンサートは楽しかったです
バリバリ関西のおばちゃんで笑いました
そして元気をもらいました~

またまたイタリアン 

20050113232144.jpg



20050113232154.jpg


今日はお友達と新年会
それで銀座のグルメページに出ている「リアナ バデッラ」に行きました
ランチは初めてでしたが、リーズナブルでおいしいということで
とても混んでます

ピザとパスタを頼んだのですが、パスタの写真は撮らなかった!
上が4種のチーズのピザ、下はマルゲリータとイカの入ったピザのハーフアンドハーフでした

-- 続きを読む --

今年もきましたよ! 

20050113090815.jpg


先日から見かけていたのですがなかなかカメラに収められなくて・・・
今朝やっとシャッターチャンスがめぐってきましたヽ(^o^)丿
ヒヨドリとか雀はずうずうしくてなかなか逃げませんが、メジロは朝か夕方のほかの鳥が来ない隙をねらってきます
そしてすぐににげてしまいます

良く知っているんですよね
でも、可愛いでしょう?
都会でもちゃんと生きていけるんですね
毎年の楽しみです

ちなみに猫タワーに乗ってこの場所が見えるようにしてあるので
我が家のニャンズの大好きな場所です

 

20050112230907.jpg


我が家の近くの橋です
ちょっとおしゃれでしょう?
ずっと前にドラマでこの場所が中心になったものがありました
ライトアップされるとなかなかの雰囲気です

今日は一日CDのコピーをして、そのラベル作りもしたのですが
途中でプリンターのインクがなくなり〇ジマまで自転車で
買いに走りました
その行き帰りにこの橋を渡るのですが{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
橋の上は風がビュービュー吹いてとにかく寒かったです

CDのラベル作りは楽しいですね~

グレイター(かんきつ類の皮など) 

20050110225439.jpg


前から欲しかったオレンジやレモンの皮を下ろすもの
日本ではなかなか見つけられず、先月イタリアでも見つけられなかったもの

姪がハワイに行ったので頼んでおいたのですが、ありました 
ハワイのキッチン雑貨の店は充実しているんですね

お菓子作りには結構便利だと思います
私はレモンカードを作りたいのです

今年初めて焼きました 

20050110004538.jpg



朝から仕込んだのに思った以上に時間がかかり
今焼きあがりました

主人は今までふわふわパンが好きでしたが、最近は「パン・ド・ミー」のような外側カリッで中がフワッの食パンが好きになりました

じゃあ、酵母パンがピッタリよ!といいましたら、ちょっと関心を示しましたので今日焼いてみたのです

トーストして蜂蜜たっぷりつけて食べるのが大好きなのです
明日の朝何というでしょうか?

もう遅いので私もお味見は明日にしましょう

ロールケーキ 

20050109160008.jpg


マイブームのロールケーキ!
巷もブームのようで結構あちこちで売られているんです
それはうれしいのですが意外と私の好みがなくて・・・

久し振りでおいしい!というものに出会えました
これはフランボワーズのロールケーキ
カステラがふわふわしっとり、クリームと抜群の相性でした
あとチョコがありました
店は白金の「ラ・ファリーヌ」
ここは焼菓子が絶品です 私の好きな北欧紅茶も売られています
最近はパンもちょっと置いてますが、とにかく小さな店です

おいしかったイタリアン 

20050108181744.jpg


20050108181754.jpg


20050108181804.jpg



夕べ初めて行ったレストランです
恵比寿にある「デリツィオーゾ イタリア」という店です
さほど広くないのですがスタッフも多く、みな感じがよくて外人のお客さんも多いです
このピザは生ハム・リコッタ・パルミジャーノかな?
すごくおいしかったです
パスタは渡り蟹とウニのパスタ、ポルチーニ茸のリゾット
最後のソーセージが絶品でした

この間シチリアでさんざん飲んだブラッドオレンジもありました

自然教育園 

20050107141816
近くに用事があるので早めにでて散歩しました 人もいなく気持ち良い散歩コースです 今日は暖かいです

何しに行ったんだか・・・ 

今日は早起きして青山まで行きました
欲しいものがあり、たぶんお店がセールじゃないかと
見込んだので・・・ところがです
店は昨日も今日も休み。しかも工事中
こんなに早く来たのにどうしてくれるのぉ~
それですぐに「アンデルセン」でモーニングしました
700円で焼きたてパンが食べ放題、飲みものつき・・・お勧めです

20050106221306.jpg


それから表参道を歩き、普段は行かない裏通りをお散歩して・・・
-- 続きを読む --

くわい 

20050105231945.jpg


やっとお正月気分も抜けてきた今日、くわいのうま煮をしました
私はおせちの中でくわいが1番好き
そしてどんなことがあっても毎年必ず自分のために煮ます
年末に買っていた食材ですが、きょうやっと作りました

そして一人ゆっくり味わいました(*^。^*)
ほかに食べる人はいません
うんうん(^-^) やっぱりおいしいですね

初詣 

20050104193826

深川の富岡八幡宮に初詣にきました
夕飯は深川めしです

20050104232235.jpg

今夜はお参りの人も少ないです

20050104232243.jpg

でも、まだ参道には色々なお店が出てました

20050104232251.jpg

これは「プーさんすくい」だそうです
ちょっと前まではスーパーボールじゃなかったかしら
さすが今は金魚すくいはないと思うけど・・

今年もよろしく! 

皆さん、よいお年をお迎えのことでしょう

留守の間にたくさんのお言葉をありがとうございました
今年も楽しくネット生活を致しましょう

20050102214615s.jpg