気ままなフォト日記

カメラ教室 

11月15日Xmas1
今月の課題は「クリスマスカードを作るためのコーディネート」でした

私は家にある沢山のクリスマスグッズのなかからチョイスしていくつも持って行きました
そしてそれらをあれこれと組み合わせて撮ったわけですが・・・

後で考えるとちょっと違うような・・・




11月15日Xmas2

今回は「クリスマスカード」ということだったのですね
この写真はただグッズを並べただけでした
これをカードにしてもなんかつまらない・・・

おしゃれな感じは全くないし、センスもない

ご一緒した方の中に思いもかけないコーディネートをされて撮っていた方がいらっしゃいました
それを拝見して目から鱗・・・でした

やはりいろいろな方のコーディネートを見せていただくことも勉強になりますね

私もまた家で撮りなおしてみたいと思っています

下3枚はお教室にあったものを撮らせていただきました



追記

このページをアップした後にこの画像でカードを作ってみました

いかがでしょうか?

11月15日Xmasカード






関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

v-255ちっちさん♪
今日はお疲れ様でした~
皆さん早速のアップで頑張りましたね

クリスマスグッズは私も色々グッズを探すために段ボール箱を開けたのでついでに飾りました
でも、1部分だけですけど・・・

久しぶりにクリスマスの雰囲気になりました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/18 01:05 * edit *

v-255claraさん♪
はじめまして~♪
実は私もclaraさんを存じ上げておりました
フジコちゃんという猫ちゃんのことは忘れていましたが、時々HPも
見せていただいていました

ショパンさんのお友達ですよね?
素敵な写真と沢山のバラ、そしてマミィさんとお近くなのかしら?

うさぎのclaraちゃんのお話見ましたよ!
可愛くてにんまり~

私のところに遠くから来てくれたうさぎさんとねずみさんは私の娘と
その友達の家に行ってしまいました
でも、とても可愛いと言ってくれたので大事にしてもらえるでしょう

これからはまたお邪魔させていただきますね
どうぞ宜しくm(._.)m ペコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/18 01:02 * edit *

今日も有難うございました

カード用の写真撮るため、押入れの奥から出したクリスマスグッツの箱
せっかく出したので、「今年は玄関先に飾ろうかしら?」

気ままさんのクリスマスの飾りを拝見し
そんな気になりました(爆)

ちっち #- | URL | 2008/11/18 00:12 * edit *

気ままさん こんばんは♪
こうしてお邪魔いたしますのは初めてですので
はじめまして とご挨拶をさせていただきます

ずいぶん前ですがbungaさんのところで
我が家のフジコ(ニャンコ)にお声をかけていただきました
ピピちゃんもまだとても小さかったころでした
なんだかとても懐かしくてウニちゃんとピピちゃんのお部屋で
遊んできました(笑)

いつも素敵なお写真を楽しませていただくだけで
なかなかコメントすることもなく数年経ってしまいました

東京にいるととても素敵な講座が受けられてうらやましいです
今回のクリスマスのコーディネイトもとても楽しそうです
そして素敵なカードがどんどん出来上がるのですね

こちらへ来ると何もかもがお勉強になります

気ままさんのうさこちゃんとねずみさんは
もう遠くへ行ってしまったのですね
気ままさんの所へ2人で行ったとマミイさんに
聞いておりましたので

うちのうさことお友達になれるかなと思っていたのですが...
行ったお宅で可愛がってもらっていることでしょうね

これからも時々お邪魔させていただくかも知れません
どうぞ宜しくお願いいたします!







clara #jEoNSDQ. | URL | 2008/11/17 18:32 * edit *

v-255ネリーさん♪
昨日のサントリーホールは何かと検索しましたら川畠 成道十周年コンサートだったのですね

恥ずかしながら私は知りませんでした
クラシックに弱いんです
でも、すごく評判が良いのね
いつかチャンスあったら聴いてみたいです
良い音楽を聴いてその時間自分が何も考えずに酔えるということ
すごく大事ですよね
ネリーさんにとっては至福のときだったのでは?

素敵なカードゲットされましたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/17 09:31 * edit *

v-255ヴィヴィアンさん♪
いつもコメントありがとう
そしてメールも今拝見しました
後でメールしますね

キャンドルをともしたカードが皆さん一押しのようですね
クリスマスの雰囲気が出ているのかしら
カードにしたのをみた娘は5枚目がいいといってました
やはり赤と緑のクリスマスカラーが入ったほうがいいって・・・

そちらでは各家庭もクリスマスの飾りつけするのかしら?
日本も地域によってはすごく派手にするところがあるんですよ

私も結構好きでずっと何十年も家の中だけはグッズを飾ってましたがさすが歳のせいか面倒になって簡素化しました(^^;
今は玄関のところだけです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/17 09:25 * edit *

v-255さっさん♪
いつもありがとう
さっさんがいつも講習で画像を使ってくださるのも張り合いになっているもの
私の拙い画像なんて本当はサンプルとしては適してないと思うわ
すばらしい画像はいくらでもあるもの
こちらこそ嬉しいです

今日がお誕生日?明日?
とにかくおめでとうございます

アイアイちゃんの気持ち・・・うれしいじゃない?
覚えてくれているだけだって上出来ですよ
本当はさっさんのこと大好きな優しい子だもの

少しずつ親離れ子離れしているんだね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/17 09:19 * edit *

v-255シズさん♪
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
昨日は遅くまで起きていた?
実は私も起きていたけど韓ドラ観てました(^^;

カードはせっかく作ったのでお送りしましょうか?
というか今日封筒が届くはずです

お天気に期待したいですね

多分今日もカード作りです
あの方達とね・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/17 08:59 * edit *

素敵!ステキ!すてき!
気ままさんのカード、、伊東屋さんも真っ青ですよ。

昨日は、サントリーホールで真四角のカード(定型外)を何枚か買ってきました。
10周年の記念コンサート、まだ余韻が・・・・。

ネリー #- | URL | 2008/11/17 08:28 * edit *

シズさんに同感! 写真をカードにするとずいぶん趣きが違いますね。

私はキャンドルに火が灯ったカードが好きだわ。立体感があって、暖かみがあって素敵です。

ヴィヴィアン #NEg5ZpsI | URL | 2008/11/17 06:06 * edit *

ネット友達が気ままさんのブログを見て 時々作り私にも送ってくれました。
大体、片付け下手なので・・・・
カメラにしてもあらゆる事で 気ままさんはすごいといつも思います。

テキストに行き詰った時は 気ままさんフォルダを開ききれいな画像を眺めると
閃いたりします。
いいものって見る事も必要だなって・・・私も思います。

アイアイがね デパートの百均で 欲しかった指先なし手袋二つ買ってくれた。
明日が誕生日だから・・・いつかの母の日も そう言えば売れ残りカーネーションで
同じ二百円だった。 ま、いいよね

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2008/11/17 01:35 * edit *

気ままさん~
遅くにこんばんは(*^o^*)

カードに仕立てたらとても素敵になりましたね。
クリスマスのなんとも言えない雰囲気が醸し出されて
そのままとは随分の違いにビックリ。

それにしても
凝り性というか 納得いくまでの研究・勉強に尊敬と脱帽よ\(^▽^)/

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2008/11/17 00:07 * edit *

v-255imaさん♪
本当に今頃の時間は珍しいわね
お互い夜人間ですものね(笑)

>後ろの壁が気になるけれど・・
ヾ(@°▽°@)ノ あはは 仕方ないんですよ~
他の写真を見てわかるとおり手で塗ったような壁なんです
それがキャンドルの光でああいう風に写ってしまうの

この部屋では3カ所にテーブルがあり、今回は私はこのテーブルにしたので壁が写ってしまうのです
他は窓です

imaさんは一眼は使っていますか?
カメラも奥が深くて悩み始めたらわけ分からなくなってしまいますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/16 16:51 * edit *

v-255anzuさん♪
カード作りは楽しいですよ
豆本もなれたら簡単です
写真を使って色々な楽しいことありますからやはり写真は沢山撮っておくといいですね

あのルバーブは最高でした
来年も買いたいのですが手に入るか分かりません
手に入るようならお知らせしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/16 16:45 * edit *

v-255seabreezeさん♪
カード作りは好きなのです
今は封筒印刷に嵌っていて・・・なかなか難しいけど・・・

でも、元の画像が問題なのですよね
来年度のカレンダーもまだ作ってないのです
構想だけはあるんですけどね

写真を褒めていただきありがとうございます
なかなか自分で気に入ったものないのです

人の写真を見るのもすごく勉強になりますね

あっという間の1年ですね
本当にこのスピードで1年が経ってしまうって怖いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/16 16:39 * edit *

こんにちは♪
きょうは早い時間にお邪魔します(^^ゞ
イルミネーションもあちこち始まって
クリスマス近くなるとわくわくしますね。
私も一番上の写真が好きです~。
後ろの壁が気になるけれど・・・

>おしゃれな感じは全くないし、センスもない・・・
ウッソー!またまたご謙遜を(*^_^*)
クリスマスカードもとても素敵です。
私なんて買うしか考えていませんから、
ただただ感心して拝見しています。

ima #- | URL | 2008/11/16 16:03 * edit *

ほんとにステキなクリスマスカードですね。
さすが気ままさんです。
こういうのを拝見すると私もやってみたくなりますが
なかなかこのようにはいきません。

見ているだけでうっとりです。

ミニアルバムもまだやってないしフットワークの悪さにちょっと
落ち込んでいます。

↓のルバーブ本当に赤いのね。
色がきれいだとよりおいしそうに見えるわね。
真っ赤なルバーブでジャムを作ってみたいものです。

トマトのピクルスも美味しいですね。
ちょっとコワいわ。パンがすすんで・・・

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/11/16 12:49 * edit *

夕べ拝見したときに”一番上が好みかな?”と思いましたが
カードにすると 他のもなかなか素敵です。
教室の効果でしょうか、↓を拝見しても
写し方に、さらに磨きが掛かってきましたね。
どこまで 進化するのでしょうか?
プロが青くなっていますよ。

それにしても もうすぐ、クリスマスなんですね。
そして、もうすぐお正月?
恐!

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/11/16 08:49 * edit *

コメントの投稿

Secret