気ままなフォト日記

フォトブック 

11月26日フォトブック1
最近フォトブックに嵌っています(笑)

以前にブログのお友達が桜シリーズで作っていたのを見てずっと作ってみたいと思っていました
それから何年も経ってしまいましたが・・・

今回1冊作ったら思いもかけないくらい素敵に出来上がってきたので、色々なサイトで作ってみました

今は旅行に行ってもPCの中かCDの中に画像は入ったままですし、たまに焼いてもアルバムにも貼らずにその辺にしまったまま
これではつまらないとフォトブックにしてみたのです

枚数も12枚から何十枚もあります
大きさもミニからA4サイズくらいまで・・・

私は大きいのは作っていませんがCDサイズもあります

サイトによってサイズや特徴や値段も違っています
11月26日フォトブック2
これは先日行った蓼科の秋
ご一緒したお友達にプレゼントして大変喜ばれました


11月26日フォトブック3
こちらはお友達の誕生日プレゼントに・・・

今年ご一緒した場所をアルバムに収めました
初めての注文でまだ良く操作も分からずテキストも入れてません

皆さんもいかがでしょうか?
フォトブックで検索しますと色々出てきますよ



11月26日らゆう展
先週の土曜日はブログ友「はっちゃん」のらゆう展に行きました

今お忙しくてブログをお休み中ですがお元気にしてらっしゃいますよ

素敵な水彩画を発表されていました
紫陽花はajisai-junkomamaさんの秋色紫陽花だそうです

目黒でしたから帰りはまた「とんき」でトンカツを食べて帰りました
本当においしいですよ~

11月26日プレゼント

こちらはいただきものです

クリスマスのアレンジは玄関に飾りました
ありがとうございました


関連記事
trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

v-212Yukoさん♪
わぁ~お久しぶりです
お変わりございませんか?
いつ帰国なさったのかしら?

デジ一ゲットですね
これからもどんどん素敵な写真を撮ってくださいね
そしてマルタの写真でフォトブックをおつくりくださいね
きっと記念になると思いますよ

ブログはあのままですけどまた新しくなさったの?
落ち着かれましたら再開なさってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/28 18:49 * edit *

v-212おばちゃま♪レスが遅くなってごめんなさい
もしかしたらもう、東京に?
明日はまたお楽しみですね
おばちゃまが少女に返って皆さんと楽しい時間をもたれることでしょう

今日は私も銀座に行ってましたがクリスマスのディスプレイも
あちこちきれいでしたよ
きっと夜のほうがきれいなのでしょうけど・・・

楽しい時間になりますように・・

私の携帯は取り替えて画素数も良くなったのにいまいち写りが悪く気に入りません
娘は携帯から写真を焼いていますがきれいですよね

結婚記念日は毎年の節目ですね
お互いに健康で仲良くしてゆきたいです

年とともにお互いにわがままも出ていますよ
我慢も必要ですね(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/28 18:45 * edit *

v-212ヴィヴィアンさん♪
本当にそちらの様子をフォトブックにして見せていただきたいわ
帰国なさるときに日本のお友達に見せたりするのもとても良いと思いますよ
小さくて軽いもの・・・是非ね(笑)

来年は秋に?
はっちゃんの絵画展は毎年同じ頃にあるはずですよ
ヴィヴィアンさんもはっちゃんのファンなのね?
前向きで明るくてすごく優しい方です
是非帰国なさったときにお会いして欲しいです

きっとはっちゃんはこの皆さんのコメント読んでびっくりなさっていることでしょうね

ヴィヴィアンさんにいただいたシール、重宝して使ってますよ
本当にありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/28 10:39 * edit *

v-212imaさん♪
ありがとうございます
この文庫本タイプは表紙が素敵なの
分かりにくいと思うけどタイトルの部分が帯になっているんですよ
はずすと下はそのまま写真の続きになっているの
本当に良くできていますよ

imaさんもよく旅行にいらっしゃるからそのたびに1冊ずつ作ったら素敵ですよ
ページも抜粋して沢山にしなくてもいいと思いますし・・・

はっちゃんのファンだったのね
すごく喜んでくださると思いますよ
山野草がお好きで写真も絵もお上手でしょう?
今はちょっとお休みですけどまた再開したらコメント入れてあげてね
すごく素敵な方です

結婚記念日・・・何年になるかな?(笑)
残りの人生仲良くやっていきたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/28 10:30 * edit *

v-212momoさん♪
遅くにコメントありがとう
そちらはかなり寒くなっているのでしょうね

momoさんの写真も素敵ですよ
いつかこんな風にまとめたらよいと思いますよ
そちらの四季の写真を本にしたら素敵でしょうね

momoさん、お忙しいと思いますがちょこっと東京に出てらっしゃいませんか?
私もあまり居る身は見ていませんが都心はクリスマス仕様だと思いますよ
東京もあちこちにモーーるが出来たのできっときれいだと思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/28 10:25 * edit *

お久しぶりです。フォト・ブック素敵ですね!
気ままさんのブログの写真に刺激を受け、私もついにデジカメ一眼レフ(キャノン・Kiss X2)を買ってしまいました!腕前の方は限りなく???ヨークやマルタでは小さなデジカメでしたが、良さそうな写真をフォト・ブックにしてみたいと思います。

Yuko #- | URL | 2008/11/28 10:14 * edit *

遅ればせながら おめでとうございます
親との時間より 長く 過ごす? 考えれば 不思議
ここまできたら 添い遂げるのが 私に出来る 唯一のことやー
と 自分に言い聞かせてますわー ?どうなることやら 笑う
いよいよ 明日 ブリちゃんです
きっと また 女学生になれると思いますワ
うっふ
携帯の写真 プリントアウトしてみました 買い替えただけあって? ガソのせいか デジカメばりの 仕上がりで!!!
思わず 携帯なぜなぜ 出来る子でした 笑う
あるばむ~~~ う~~~ん

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2008/11/28 08:58 * edit *

皆さん、フォトブックを絶賛!!!ですね。もちろん私も! 気ままさんの写真のセンスが抜群だから素晴らしいのでしょうけど、”写真まめ”でない私でさえもうちょっとまめにアメリカ生活を写真に残してフォトブックに纏めようかしらという励みになりました。

結婚記念日の花束もクリスマスのアレンジもとっても素敵。参考になります。(気ままさんの記念日覚えちゃいました(笑) 確かに「祭日」は覚えやすいです。)

「さっちゃん」さんの展覧会、また来年あるそうですが、それは秋ですか? 実は来年は秋に帰国しようかと目論んでいるのですよ。秋だったらぜひ行きたい。「さっちゃん」さんの感性(ブログや絵を拝見して)が好きだしお会いしてみたいんです。

ヴィヴィアン #NEg5ZpsI | URL | 2008/11/28 06:09 * edit *

こんばんは。
「晩秋の蓼科」ってまるで本屋さんに置いてあるのみたいです♪
これからはもう写真のプリントしたのは残さないようにしていますけれど、
すぐにぱっと見たい時があって、そんな時にこれってすごくいいですね。
コメントはしたことがないけれどはっちゃんのブログを拝見して、
写真がとても綺麗だなぁ~、と思っていたのにお休みになって
とっても残念でした。

お花は結婚記念日のお祝いだったんですね。
おめでとうございます。
いつまでも仲良くおすごしください。

ima #- | URL | 2008/11/28 01:34 * edit *

こんばんは

こんばんは。
このフォトブック素敵ですね。
もう少しカメラの腕が上がったら私も作って見たいと思います。
本棚に並べてあとで見たら楽しいでしょうね。
写真データは残してありますが、写真にして整理しておかないと忘れますからね。
気ままさんが写した薔薇のアルバムなんて本屋さんにあったらすぐに買っていますね。

お嬢さんからの花束いいですね。
白がエレガントです。
クリスマスが近くなると、東京に行って見たくなります。
クリスマスのディスプレーを見たいんです。

momo #OnWBW9mw | URL | 2008/11/28 00:39 * edit *

v-212ainosatoさん♪
やはりainosatoさんは作られているんですね
きっとすばらしいものが出来ていることでしょう

本屋さんに並べたら売れること間違い無しですね
ainosatoさんのお花のマクロの本なら私も欲しいです
いつもポストカードにしたら素敵だろうなぁと拝見しているんですもの

私もこのフォトブックが家に送られてきたときはちょっとびっくり
本当に自分の写真なの?って思ってしまいました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 23:35 * edit *

v-212claraさん♪
お祝いありがとうございます

claraさんはフォトブック作られているのですね
画像が素敵ですからアルバムにするときっとさらにすばらしいものになったことでしょうね

今度はうさぎのclaraちゃんのストーリーブックを作られたらいかがでしょうか?
ブログだけじゃもったいないわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 23:30 * edit *

v-212ちえぞうさん♪
ちえぞうさんには是非お勧めしたいです
ベビちゃんの成長記録をフォトブックに収めたら素敵ですよ
毎年1冊でもいいし、また旅行の分はそれだけでもいいし・・・
枚数もいろいろ出来ますし、会員登録してページを作ってネットで注文するだけですよ

会社によってはサイズや写真の載せ方など色々違うのでじっくり比べてみてね

ちえぞうさんも毎日忙しい日々ですね
でも、可愛くて仕方ないでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 23:27 * edit *

v-212himawariさん♪
思い立ったら是非!(笑)
簡単ですからサイトで見てくださいね
自分の画像をページにドラッグするだけですから・・・

なんかこんな風に見ると写真だけで見るより上等に見えますよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 23:22 * edit *

v-212さくらさん♪
まだ結果がOKにならないのですね
結構大変でしょうけどしっかり治したほうがいいですよ
あせらないようにね

はっちゃんの絵は本当に素敵でした
はっちゃんワールドが出来上がっているものね
久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです

私のフォトブックは今度見てくださいね
色々な会社ので作ってみているから・・・
さくらさんの画像はすばらしいのばかりだからお勧めですよ

先程ブログを拝見したのですがお父様お風邪とか?
大変ですね
早く良くなられることお祈りしています
来月のイベントは無理をなさいませんように・・・
まただめな時は連絡くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 23:19 * edit *

フォトブックいいですよね。最近はいろいろなところでいろんな種類があって楽しいですよね。
気ままさんの写真はセンスがいいから、きっと素敵なブックになっているでしょうね。
写真は印刷してこそ写真、そして人に見せてこそ写真だと思います。ですから、気ままさんのように積極的に印刷されたり、製本されたりするのって、ほんとうにすてきなことだと思います。写真をすてきに楽しまれていますね。
私もたまに、フォトブックを作っています、フォトブックで見ると写真がうまくなったような気がしますよね(笑)。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2008/11/27 22:59 * edit *

v-212はっちゃん♪
コメントありがとう
はっちゃんが登場で皆さん一安心されたことでしょう
とてもお忙しいようですけど時々は顔を見せてくださいね

先日は絵画展にお誘いいただき嬉しかったです
いつもいつもはっちゃんの絵に出会えて感激です
こんな風に描けたら・・・って思うけどこれも才能ですものね
見せていただけるだけで満足ですよ

お忙しくても時間を見つけて続けてくださいね

私の写真を褒めていただきありがとう
ああいう形に収めたのでちょっと良く見えるのですよ
はっちゃんもモンゴルの写真で作られたらいいですよ
写真はなかなか見ないけどこういう形だと見る機会も多いかも・・・です

来月はまたお会いできるのかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 22:59 * edit *

v-212バーバさん♪
今日もお出かけでした~
パン教室の日でしたがなんだか忙しい1日でした

ナイン倶楽部の皆さん色々あるんですよ
浮遊子さんはPCのトラブルなんです
早く復帰して欲しいですね

はっちゃんの絵は優しくて素敵ですよ
紫陽花の色合いもすばらしかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 22:53 * edit *

v-212ショパンさん♪
ありがとうございます
いつでもお花をもらうというのは嬉しいものですね
祭日なので記念日も忘れようがないのですよ
近々食事にでも行く予定ですが、去年もそういいながら行かずじまいでした(^^;

フォトブックはショパンさんも素敵なお写真がいっぱいあるので作られるといいですよ
画質が良いのでとても素敵に出来上がります

アルバムの感じは好みですね
ハードカバーはもっと素敵ですけど、私のはそこまでの必要はないので・・・

はっちゃんは久しぶりでお会いしましたがお元気で素よまた来年も展覧会があるみたいでお忙しそうでした
あんな素敵に絵が描けたらいいですね

ちなみに浴衣の女性はモデルさんだと思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/27 22:38 * edit *

気ままさん 結婚記念日おめでとうございます

そして素敵なフォトブックを作られたのですね
たくさんの写真の中からの
画像選びが結構大変でしたでしょ!

私はキャノンのサイトでしか作った事がありませんので
他のサイトのものにもチャレンジしたくなりました







clara #jEoNSDQ. | URL | 2008/11/27 22:11 * edit *

わ~~気ままさん、フォトブック作られたんですね!!!
私も、ナカバヤシのTVCMを見てから、ずーーーっと作ってみたいなぁって気になっていたんです。

とっても素敵ですね。
簡単に注文というか、作成できますか??

時間をみつけて、旅行の写真や子供の写真で作ってみようと思います。

ちえぞう #- | URL | 2008/11/27 21:11 * edit *

フォートブック

こんばんは
きままさんのお部屋でいつも刺激をうけます
フォートブック 私も見習いましょう
後でなんて言ってるといつも嘘になります
大事な思い出の写真の整理しましょう(笑)
何時も素敵なお花のアレンジですね

himawari #mQop/nM. | URL | 2008/11/27 20:48 * edit *

気ままさん
ご無沙汰しています。
25日にまた病院に行きましたが、まだ完治していません。
聴力検査をすると差があって、またまた沢山の薬を戴きました(^^ゞ
そろそろ活動開始しないと・・・今年がおわっちゃいそう。

フォトブック なんて素晴らしいのでしょう。
先日拝見させて戴いたのもすごく素敵でしたが、
今回もどれも素敵で、私も本屋さんでみたら即買ってしまいます(*^v^*)ニコッ♪
元になる写真が大切ですね。

はっちゃんの絵をアップして下さった有難うございます。
あの日ご一緒出来なくてとても残念に思っていましたので、
嬉しいです。
どの作品も優しい色合いで、はっちゃんのお人柄が出ていますね。
紫陽花の絵 私も大好きです。
はっちゃんもお元気そうで、安心致しました。

↓昭和記念公園もご一緒出来なくて・・・
25日の病院の帰り行ってきました。
残念ながら、見ごろは過ぎていましたが、
今年も行けたので、良しとします。

スローペースですが、またよろしくお願い致します。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/11/27 16:40 * edit *

気ままさん♪ 
フォトブック、どれも素敵ですね。
「晩秋の蓼科」・・・こんなのが本屋さんに並んでいたら、思わず手がでちゃいそう\(^o^)/
皆さんがおっしゃるように肝心なのは写真ですね。
旅行の写真も画面の切り取りの上手さに心から感服です。
(真似してもセンスは真似できないからなあ(@_@;))
それにしても、またこれを作る時間がどこにあるのかと・・・・・常に不思議?

時間使いが下手になったのか?(加齢か???)相変らずブログに時間をとれなくなっているはっちゃんですが・・・

先日はご旅行の翌日でお疲れだったと思いますのに「らゆう展」にお出かけいただき、本当にありがとうございました。
拙い絵ですが、見ていただくのは、やはり励みになります。
来ていただいたお友達とおしゃべりしたり、お食事するとますますうれしく元気が出ます(^_-)-☆

気ままさんがアップしてくださって、私の状況までお知らせいただいて・・・お礼申し上げます。
ショパンさん、バーバさん、
気ままさんがおっしゃるように元気にしています。
「ブログ、アップしなくてもコメントだけでも入れなさい!みんな心配するわよ!」って、やさしくアドバイス受けました(^^♪

気ままさん、コメント欄でいっぱいおしゃべりさせていただきました。
ゴメンナサイ。 また、お邪魔だけでもさせたいただきますのでよろしくね(^o^)丿

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/11/27 16:04 * edit *

◇気ままさん◇

あれ?今日は気ままさん ご自宅にいらっしゃるの?(笑)
私はこれから 母のところに行きます^^

はっちゃん、お元気とかでよかった~♪
ナインクラブの方々、お休み率高いので心配してしまいます

光が感じられる紫陽花の絵は特に好きです
皆さんがよくアップされてる秋色紫陽花だとすぐに分かりますよね~♪

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2008/11/27 12:32 * edit *

はっちゃんの絵の事を書くのを忘れました~~~~m( __ __ )m
素晴らしいですね~~お元気そうで安心しました
こんなに沢山描いていらしてはお忙しいのも当たり前ですね
浴衣のモデルさんは娘さん?でしょうか???とっても美しくてため息です~~O(*^▽^*)O~♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/11/27 10:30 * edit *

結婚記念日に娘さんからの素敵な花束をプレゼントされて・・・・おめでとうございます~~~O(*^▽^*)O~♪

フォトブック色々試されて、これが一番!!って言うのをお教えくださいね~~m( __ __ )m

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2008/11/27 10:10 * edit *

v-212anzuさん♪
喜んでいただけてよかったです
でも、初めての注文でしたから後から直したい部分もありました(^^;
今度はご一緒した時にまた作ってみませんか?
アルバムにすると見るのも見やすいしかさばらないからとっておくにもいいですよね

私はあれは一時中断です
時間がなくて睡眠不足になってしまったから要注意ですね
anzuさんも気をつけてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/26 23:35 * edit *

v-212seabreezeさん♪
早速のコメントありがとう
私が思っていたよりとてもきれいな印刷なんですよ
慣れてしまえば画像を選んでドラッグするだけなんですけどね

確かに画像選びは大変です
今回も旅行のアルバムを頼んでいるのでお友達も喜んでくれるでしょう

天にも昇る?・・・まさかね
そこまで素敵じゃありませんよ(^^;

私はアドレスシールとか作ったことがないのです
多分持っているソフトで出来るのでしょうけど
いつもいただいたものを使っているのです
だから嬉しいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/26 23:31 * edit *

フォトブックいろいろあるんですね。
先日いただいたのも皆さんのお見せしたらプロの写真集
みたいと言われました。
それにしてもステキな画像ばかりで、大事にします。
私も同じようなところを撮ってるんですがやはり全然違うのね。

蓼科のもステキね。
私も注文したいのですが、今他に嵌ってるものがあって・・・(例のもの)
なかなか時間がありません。
今度他のも見せてね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/11/26 23:19 * edit *

ワァ~! 素敵!
中の作品がいいと、立派な写真集になりますね。
お出かけも多いし、写真も多いでしょうから
選ぶのに苦労されたのではありませんか?

書店に並べても おかしくない物ばかりで
感服いたしました。
こんなすばらしいプレゼントを頂いたら
天に昇ってしまうわ。
皆さん、ご無事かしら?

アドレスシール、以前はキルトデザインで作りましたが
住所が変わったので使えません。
日本では あまりいい図柄がなくて・・・
気ままさんならご自分の写真で作れるのではありませんか?

seabreeze #DkqeS8Go | URL | 2008/11/26 23:11 * edit *

コメントの投稿

Secret