気ままなフォト日記

今月のパン教室 

11月28日パン教室
今月は2種類ともちょっと贅沢なパンでした
クリスマスのパンは来月なんですが、今月もクリスマス気分で・・・

「いちぢくと木の実のパン」・・それはそれはおいしいです
中身がごろごろ入っていて形を整えるのにも苦労しました
イチジク・レーズン・クルミ・アーモンドホール・カシューナッツ・ヘーゼルナッツが入っています
想像しただけでもおいしそうでしょう?

これは絶対に作らなくちゃと思いましたよ

もうひとつは紅玉を煮て中に詰めたアップルクラウン
デニッシュパンですね
いつもはあまり好まない私も今回は絶賛でした
あまり甘くしなくて酸味のあるりんごがとてもマッチしていました

来月で今年も終わり
今年も休まず通いました

11月28日御蔵
今日のランチです
いつも行くアメリカ人の友人はオーガニックなものが好き

ベジタリアンではないけど野菜中心でお肉は鶏だけ
今日は初めて知ったのですが、こんにゃくや蕨餅のようなにちゃっとした食感のものはだめなようです
日本の漬物も嫌いです

おいしいのにねぇ~(笑)

でも、外国人向けの雑誌で色々なレストランを見つけてくるのですよ
そして会うたびに今度はここへ行かない?と誘われるのです

今日は「Sonoko Cafe」はどうかと聞いてきました
そうです・・・あの鈴木その子さんの店です

カフェが出来たのですね
でも、多分おいしくないからとお断りしました(^^;

ここ御蔵はオープンした当時に行ったことあるのですがそんなに印象に残っていませんでした
「京の田舎料理の店」ということです
ランチタイムは女性客ばかり(今はどこでもそうですね)

特別に変わったものはありませんでしたが「銀杏豆腐」は初めてかな?

デザートの蕨餅がおいしかったです




関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-366anzuさん♪
このパンを昨日早速作りました
てこずった分おいしかったけど、しばらくいいわ~ヾ(@°▽°@)ノ あはは

今日行ったパン屋さんもお勧めです
遠いけどドライブがてらいいかもよ

私もここ2週間くらいあそこには行ってません
明日の夜はanzuさんの行ったレストラン予約しました
楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/30 23:41 * edit *

v-366JJさん♪
酵母パンは今あちこちで売られるようになったけどやはり馴染みのない人は多いんですよね
我が家でもすきなのは二人だけですもの
でも、周りのお友達が好きな人が多いので時々おすそ分けできるのです

今日行ったパン屋さんもかなりおいしいです
酵母パンといっても店によってお味も違うんですよ

明日から師走ですね
考えただけでも気持ちが落ち着きません
しなければならないこと山ほどあるのに、進みません(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/30 23:38 * edit *

いちじくと木の実のたくさん入ってパン。
聞いただけでも美味しそうですね。

絶対食べすぎちゃいそうね。

一回も休まずってすごいわ。

私はなにも長続きしません。

カー○○もぜんぜんいってません。
嵌ったDVDがやっと一段落したので少しお休みして
溜まったやることをこなさなきゃです。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2008/11/30 23:23 * edit *

気ままさ~ん、こんばんは。

わぁ~ さすがですねv-10
想像しただけでも美味しそう~ですv-218
こんな素敵なパンを作ることができるなんて
魔法のような感じですね。

今月も終わりですね。
あっという間に 今年も終わります。
月日がたつのが早いです。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2008/11/30 20:07 * edit *

v-366あややさん♪
早速反応してくださってありがとう(笑)
実は昨日このパンを焼いたのですよ
もう、捏ねることも出来ず往生しましたが焼きあがってみるとすごくおいしくて・・・
とにかく重いパンです(捏ねあがり粉の倍以上の重さでした)

あややさんも酵母パン焼かれるのですね
アップルクラウンは普通の丸い型の真ん中にビールの空き缶にホイルをまいたものを置くんですよ
それが高く出来るコツみたいです
シフォンの型ではダメだそうです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/30 20:00 * edit *

うわぁ、このパン達には反応せずにはいられません!
イチジクとクルミのパンは大好きで時々作るのですが、
こんなにいろいろナッツ類が入っているなんて、手作りじゃなきゃありえませんよね。
リンゴのも美味しそう・・・リング型に入れて醗酵させるんですよね?
最近パン作りをサボっていた私ですが、ここを見て速攻で酵母種を起こしました。


あやや #2ghN.ROI | URL | 2008/11/30 19:19 * edit *

v-366遊さん♪
昨夜は夜中に焼きあがりました
大変な思いをしましたがとってもおいしかったですよ
でも、しばらくは作りたくないかな(^^;

今日は早速酵母パンの好きなお友達にプレゼント
でも、二人で遠くのパン屋さんに行ってきたのです
そこのパンもすごくおいしかったです

今はこだわりの酵母パンがあちこちにあるのですね

フォトブックは遊さんならお庭の花がいっぱいあるので
季節ごとにおつくりになったらいいですよ
やはり本になっていると何度も見てしまいますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/30 16:29 * edit *

気ままさ~ん
両方ともすーんごくオイシソウ~~
木の実がごろごろ一杯というのは手造りならではですね。
直ぐ実行なさるのが気ままさんらしくて偉いですわ!!
アップルクラウンデニッシュパン・・・興味津々

↓のフォトブックもステキですが写真を選んでアレンジするのが大変そうで矢張りセンスが無いと出来そうもないですね
又後程m(__)m

遊 #- | URL | 2008/11/30 10:10 * edit *

v-366夢さん♪
カシューナッツはあったけどヘーゼルナッツはなかったので
カシューを多めに入れ込みました
まだ二次発酵中(まとまらなくて泣きたくなってる・・・)
そろそろ成型しなくては・・・
焼き上がりは夜中かも・・・

心配です
無事にやけるかしらん?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/29 21:17 * edit *

気ままさん 焼けてます~?
私もナッツ、クルミを沢山入れたので あっそうそう
気ままさんも後から~って書いておられたので
成型の時に、いちじくを4つ位にカットして折込ました。

まだ切ってないので、ワカリマセンが美味しいかな?

クリスマスのパンは教室任せです~(^^♪

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/11/29 21:00 * edit *

v-366夢さん♪
パン記事に一番に反応してくれて嬉しいわ~
やっぱり夢さん!

今ね、このイチジクと木の実のパンを仕込んだところ
あまりにおいしくて作りたくなったの
でも、ヘーゼルナッツとカシューナッツが買い置きがないので今から買いに行って二次発酵のときに入れる予定
でもね、今すでに生地に入らないの
すごいナッツや葡萄やイチジクの量だから捏ねることも出来ません
おいしいけど難しいわ
二次発酵まで待つしかないかも

来月はパネトーネなの
私は個人的にクリスマスのパンの中ではパネトーネが好きですから楽しみ
その辺で売っているのとはまったく別物です

夢さんもクリスマスのパン作られるのね
シュトーレン?それともクグロフ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/11/29 11:22 * edit *

おはようございます~♪
ちょっと恥ずかしいなぁ・・パンに反応して<(_ _)>

一年間休まず行かれたのは、ご立派!
やはりパンを焼くって事が楽しいからですね。

どちらのパンもとっても美味しそう(*^_^*)
デニッシュ生地は難しいでしょうに、上手に焼けてますね~
私もクリスマス用のパンは教室に行きます♪

今からいちじく入れたパン焼こうかな(このパン見せてもらって、その気に~)

夢 #xtc7akX2 | URL | 2008/11/29 10:34 * edit *

コメントの投稿

Secret