気ままなフォト日記

早速作りました~ 

11月30日木の実のパン

先日のパン教室で作ったパン「無花果と木の実のパン」があまりにおいしくて感動したので昨日作ったのです

ところが想像以上にてこずりました
ナッツや葡萄の量が半端じゃないので、今までも私はかなり沢山入れていましたが
これはもう、生地になじまない・・・

そこで一次発酵は大まかにざっくりと混ぜたままでしました
パンチのときに後から買ってきたヘーゼルナッツも一緒に捏ねようとしたのですが・・・

もう、ぽろぽろこぼれちゃって生地になじみません
泣きたくなりました

何とかまた二次発酵させてかなりアバウトに成形しました
生種も古かったせいか発酵にも時間がかかり焼き始める頃には翌日になっていました(^^;

それでも焼いてみると苦労も報われましたよ
きれいに中まで焼けてとてもおいしかったのです

でも、しばらくはこのパンは焼かないでしょう


11月30日NAYA
今日は前々からお友達と約束していたことがありました
その帰りにこれも友達がチェックしていて行きたかったパン屋さんに行ってきました

九十九里自動車道、波乗り道路の近くにあるパン屋さん「NAYA」です
週末だけしかオープンしていないのですが、ここの酵母パンはとても評判になっているのです

はじめ近くまで行きながら店が見つけられずに人に聞いたりしてやっと分かりました
HPで見ると看板をはずしたらしいのです(理由は分かりませんが・・・)

でも、次々にお客さんが入ってくるし売れてしまっているパンも何種類かありました

ランチもとてもおいしくてスープ付き\700はお安いですね

テイクアウトしてきたパンもおいしいです
明日の朝も楽しみです

自分で焼いてもまた人の焼いたパンも食べてみたいのですよ

今日の海は暖かで気持ちよかったです
サーフィンの人も沢山出ていましたよ




11月30日吹きガラス体験
今日の第一目的はガラス工房での「吹きガラス体験」でした
私はまったく初めてでしたが友人は2回目でした

友人の話ですとここは結構色々自分でさせてくれるほうなのだそうです
体験といってもほとんど工房の方がやってしまうところもあるとか・・・

初めての経験でしたが楽しかったです

出来上がりは作品を冷ました後送られてきます
楽しみです

千葉といったら道の駅ですよね(笑)
今日は途中にあった産直でいろいろなもの買えました

創作寿司や古代米のいなり寿司、野菜色々・・・これが楽しみなんですよね

関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-232koroさん♪
koroさんもお好きなんですね このような酵母パン
ちょうど同じようなパンをアップされていましたね

いろいろなものが沢山入っておいしいけど作るのはちょっと大変
ずっしりと重いです

粉は北海道産のはるゆたかです

お孫ちゃんは可愛いですね
ちょん子ちゃんのおねえちゃまぶりも可愛いです
ママも頑張っていますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/01 21:48 * edit *

v-232ネリーさん♪
吹きガラス体験はちょっとはめてでドキドキしましたが楽しかったですよ
はじめに作りたいものを紙に描くのですが初めてですのであまり
難しいのも無理と思い気泡が入ったものを希望しました

写真に写っているのは友人です
素敵なグラスを作っていましたよ

篠原さんでも風鈴体験があるのですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/01 21:38 * edit *

v-232ヴィヴィアンさん♪
本当にお近くならおすそ分けできるのにね
あっという間に売れ行き良くて減ってしまいましたよ

おば様の家が房総ですか?
NAYAは週末営業のパン屋さんですがランチがお勧めですよ
皆さん知っているのですね
次々にお客さんが入ってきていました

ガラス工房は今リンクしました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/01 21:31 * edit *

まっ!こんなパン大好きです。
こちらではそんな売ってないし、自分で作れないから先日買って来たのを大切に食べています^^
気ままさんのこのパンはお店のにも負けてないですね♪
粉はどんなのかな??^^;

koro49 #- | URL | 2008/12/01 16:53 * edit *

昨日は、お天気もよくて、ラッキーでしたね。
吹きガラス体験、作品が楽しみです。
私は、篠原さんでの風鈴作りしかしたことがありません。それも15年くらい前。
交友関係の広い気ままさん、いろいろなことに挑戦なさって、それも若さの秘訣ですかね。

ネリー #- | URL | 2008/12/01 09:16 * edit *

無花果と木の実のパン、苦労した甲斐がありましたね! とっても美味しそうです!!!いつも思うけど、東京に住んでいたら絶対に試食(・・・?)しに押しかけているところです。

気ままさん!いつもホットな情報をありがとうございます。
房総に叔母が住んでいるのです。たぶんNAYAからそう遠くないところに。あまり情報通の人じゃないのできっと知らないわ。今からメールして教えます。そして、ガラス工房のことも。

ヴィヴィアン #1RxWnnq6 | URL | 2008/12/01 03:19 * edit *

コメントの投稿

Secret