気ままなフォト日記

青山散歩 

12月28日青山
今年も押し詰まってきましたね
皆様もお掃除にお買い物、お料理とお忙しいのではありませんか?

私はもう、目を瞑ってあまり見回さないことに・・・

先週お天気の日に青山に行きました
美容院にいったのですが久しぶりの青山でしたのでちょっと早めに家を出て
ぶらぶらしてみました

この日は風が強く青空でしたがとても寒かったのです
裏通りを歩きましたので人も少なくゆっくりお散歩が出来ました



12月28日パン教室
先週はちょうどクリスマスの日が今年最後のパン教室でした

私の好きなパネトーネとマロンのマンデルクノーデルというパンでした
イタリアのクリスマスのパンが「パネトーネ」、ドイツが「シュトーレン」フランスが「クグロフ」
なんだそうです
毎年色々なパンを交互に作るのですが、私は「パネトーネ」が好きです
今回は白ワインで捏ねた「パネト-ネ」も作りました

出来立てもおいしいのですが4,5日たったものが特においしいのです




12月28日オキスズ
先日嬉しいメールをいただきました

去年オキナワスズメウリの種を希望されてお送りしたibu-mariさんからです
札幌にお住まいなのですがオキスズの花が咲いて実がなったのだそうです

びっくりしました
オキスズが札幌でも実を結ぶのですね~

今年はさらにニセコと札幌のお友達に実を差し上げて皆さんで育てるということです
「オキスズの輪」すごいですね~~

ibu-mariさん、写真をありがとう




関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-106カーマさん♪
いよいよ2008年もあと1日とちょっとになりましたね
家にいると感じないのですが駅前に出るとあまりの人の多さに
年末を感じます
何もしないといいながらお買い物にいくと両手にいっぱいの買い物でした(^^;
今夜はすき焼きでお手軽にします

カーマさんも今年も沢山お出かけして色々身につけられたことでしょう
出来るときに大いにお出かけしてくださいね

今年もお訪ねくださりありがとうございました

来る年もまたここでお話が出来たら嬉しいです
宜しくね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/30 17:41 * edit *

気ままさん、こんにちは!
とうとう残すところあと一日になりましたですね~。
気ままさんも今ごろはさぞお忙しいことと思います。

今年もこちらでたくさん楽しませて目の保養もさせていただいて
ありがとうございました。
気ままさん、どうぞご自愛くださってよいお年をお迎え下さい。
来年もたっぷり五感を刺激してくださることと期待しつつ・・(^ー^*

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2008/12/30 13:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/12/30 12:07 * edit *

v-106junko-mamaさん♪
私も同じですよ
いつも拝見しています
今はもう、すごい積雪なんですね
ローン王子は大喜びですね
我が家のニャンズは寒がりでストーブの前の特等席を争って
いますよ

これからはスキー客がみえてお忙しいのでしょうか?
冬の間は少し体を休めてくださいね

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/30 01:38 * edit *

気ままさん~。
いつも拝見しながら・・・コメを残さず失礼しております。

気ままさんの処でいろいろな場所に行ったような気分になれて、
食い入るように画面を見させて頂いてます。

年もお邪魔させて下さいね^^
今年もありがとうございました♪

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2008/12/29 23:26 * edit *

v-106etsuさん♪
今頃は砂漠かしら?
らくだに乗っているかしら?

聞き忘れたけどキャンセル待ちはダメだったの?
とするともうすぐ帰国ですね
せっかく遠くの国に行ったのですからゆっくり出来るといいのにね

なんだか写真も撮れないようですね
せっかく行ったのに残念ですね

お身体に気をつけて楽しんでくださいね
こちらも今日はとても暖かかったですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/29 15:44 * edit *

v-106seabreezeさん♪
今日は暖かでとても楽でしたね
お陰で外回り少しと挿し木と植え替えが出来ました
後はのんびり・・??

夕飯の支度もいやになりますね

このまま穏やかに新年を迎えたいものですね
こちらこそいつもおいでいただき嬉しかったです
来年も宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/29 15:37 * edit *

おはようございます。
青山もこんなに人影がないときがあるのですね。

私も浴室を掃除しただけであとはパス?です。
日ごろからまめだから? いいえ、目を瞑るから!
誰も来ないし、行かないし、娘は一人居ないし・・・・

いつも楽しませていただき、ありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。



seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2008/12/29 07:36 * edit *

v-106ibu-mariさん♪
本当にびっくりしましたけどすごく嬉しいですね
はじめ札幌ではどうかしら?温室じゃなくてはダメじゃないかしら?
と密かに思っていました

私もまだ今年で2年目でよく分かっていないのです
今年は鉢植えにしましたら1本から15くらいしかなりませんでした
玄関に飾ってますがまだ色づいてもいません

かさかさになって中の種ができたらそれをとっておいて来年蒔いてくださいね

色々お忙しいでしょうが無理をなさいませんように
これからも宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/29 00:41 * edit *

来年も楽しみに

気ままさん、写真をのせていただきまして有り難う御座います。
手探り状態で育てましたが、なかなか芽が出なかったけど、夏にはぐんぐんと伸びていきました。
この種で来年育つと嬉しいのですが・・・。
今は赤くしわしわになっています。



ibu-mari #hn7S5JsQ | URL | 2008/12/28 23:39 * edit *

v-106はっちゃん♪
余裕ではなくもう、諦めというか慌てても仕方ないというか・・・
O型のいい加減さですよ(*'‐'*) ウフフフ♪

我が家は全員がO型ですからうるさく言う人もいないしね
皆がいい加減家族です(^^;

後3日間で外回りだけ片付けましょうかと思っています
中は誰も見ないし・・・
比較的暖かで良かったですね
ベビちゃんはまだお出ましになりませんか?

はっちゃんのブログはお休みでもここでお話してくださいな

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/28 22:59 * edit *

v-106さくらさん♪
少しPCに向かう時間ができて良かったです
年末は忙しいけど息抜きに時々PCもね?(笑)

我が家は今年は年賀状もおせちもなくてのんびりです
片付けはきりなくあるので見ないふり(爆)

夫はお雑煮は食べたいと申しますからそれだけは31日に仕込みます
今夜もパン焼きです
この休みはちょっと気合入れてパンを焼こうかと・・・(*^.^*) ニコッ
新年会にはお会いできますかしら?

こちらこそ今年も1年間ありがとうございました
皆さんのお陰で充実の1年でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/28 22:55 * edit *

v-106さっさん♪
さっさんの所は花が咲くのに実がならなかったの?
それは北側とか関係ないよね
来年はきっと大丈夫よ
私もいつも遅めだけど4月中には蒔いたほうがいいかも
我が家はまだ赤くならないけどかさかさになったら種を送りましょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2008/12/28 22:42 * edit *

気ままさ~ん
余裕の年の瀬ですね(^_-)-☆
東京は青空続きで思わずカメラ向けたくなっちゃうでしょ?
私も今日やっと美容院へ行ってきました。(地元ですけど(^_-)-☆ニコッ)
ブログをお休みしているとカメラの登場も少なくなってしまって、ダメね。
来年は頑張るつもりですので・・・・・また、よろしくお願いします。
気ままさんのところでお話させていただいて、皆さんのご様子もわかって、感謝です(^o^)丿

沖縄スズメウリ、玄関に掛けて置きましたら欲しいと言う方があって、差し上げました。
今年は育てなかったので、さくらさんと遊さんにいただいたのですけど(^_-)-☆フフッ

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2008/12/28 22:17 * edit *

気ままさん
先ほどは有難うございました。

我が家はまだ何もしていません。
何しろ今 年賀状印刷中ですから(^^ゞ

青山の裏通りってこんなに静かなんですね。
表通りからはとても想像出来ません。

いつもいつも美味しそうなパン
こんなパンが食べられるご家族は幸せですね。

オキスズ 北海道でも実が生ったのですか?(@_@)ビックリ
もう全国区ですね。
そういえば先日の山手西洋館 外交館の家でも飾ってありましたね。
なんだかうれしくなりました。
我が家はいつになく赤くなるのが早いです。

↓の当選なさった3名の方 おめでとうございます。

今年も大変お世話になり有難うございました。
来年も沢山お出かけしたり、楽しい事を共有させて下さい。

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

さくら #O41bhH7A | URL | 2008/12/28 21:04 * edit *

うちはまだ花が咲き続けてます
もう100以上になるはず なのに~ 
でも 抜かずに最後まで見届けるつもりです。

いいな ibu-mariさんの寒いところでもいいなら
北側でもねぇ えへへ・・あきらめが悪い ね
来年に期待です。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2008/12/28 20:39 * edit *

コメントの投稿

Secret