気ままなフォト日記

箱根駅伝 

1月4日箱根駅伝
本当は昨日アップしたかったのですが、夜遅くなり疲れて出来ませんでした

昨日はお昼過ぎから、白金のお友達の家にお呼ばれで夫と車で出かけたのです
田町を過ぎた頃から反対側の歩道に人がいっぱい並んでいて、はじめは何かあったの?
なんて思ってしまったのですが、実は箱根駅伝だったこと思い出しました

ちょうどコースに当たっていて我々は右折したかったのですが通行止めになっていました

それならとちょっと車を止めてみていましたらトップの東洋大「高見諒」が走ってきました
2位との差がかなりありましたね
全員が通り過ぎるのを待っていられないのでそのまま別の道へ行きましたが
グッドタイミングでした

写真も撮れたので載せちゃいました

東洋大は総合初優勝すごかったですね "おめでとう"








1月4日八芳園

昨日は何十年ぶりで八芳園のお庭を見学しました
以前行ったのは友人の婚礼ですからもう、35年以上前です(^^;
とても落ち着いた素敵な庭園でした

周りを見回すとホテルや学校の建物があるのですが、そこの空間はとても静かな日本庭園です
この辺りは庭園美術館の庭や自然教育園、泉岳寺やホテルや大学などが多く緑豊かなところですね

かつてこの辺りに通ってきていたので懐かしかったです



関連記事
trackback: -- | comment: 29 | edit

コメント

v-263レイさん♪
レイさんのご実家は京都なんですか?
良いですね~
でも、新年は人が多いでしょうね

「イノダコーヒー」は勿論知ってますし毎年行くたびに必ず入ります
本店が好きです
娘がcafe好きなので京都の色々なカフェに行きますよ
今年もいけるといいけど・・・

レイさんまた色々京都情報教えてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/06 22:58 * edit *

気ままさん♪
おめでとうございます。
あらためて今年からよろしくお願いします。
ちょっとご挨拶が遅くなりました。(^^ゞ

年始は京都(実家)で過ごしていました。
どこへ行っても、すっごい人・人・人で大変でした。
帰省する度(年3回)に行く喫茶店(イノダコーヒー)も、年々混んでいるように感じます。
一度行ったらまた飲みたくなるぐらい、おいしいコーヒーですからファンが増えるのかな?って、勝手に思ってます。(^^)
気ままさんは、イノダコーヒーはご存知ですか?

レイ #ifS4lTEk | URL | 2009/01/06 20:27 * edit *

v-263himawariさん♪
20日間も家を空けてらしたの?
おうちのほうはいかがでしたか?

でも、そんなにお手伝いに行ってあげて大助かりだったことでしょうね

今年は東京へ?
himawariさんはあちこちと移動が多いですよね
またこちらのほうへいらっしゃるときは色々楽しんでくださいね

こちらこそ今年も宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/06 18:04 * edit *

今年も宜しくお願いします

ご無沙汰してる間に2009年になりました
何時も訪問しては溜息をついています(笑)
今日の庭園も素晴らしいオアシスですね

名古屋の生活20日楽しみました
今年は秋に東京で集まる予定が入ってます
きままさんの情報を見て美味しいお店をゲットしないと・・・
何時もありがとうございます
今年も宜しくお願い致します

himawari #mQop/nM. | URL | 2009/01/06 15:37 * edit *

v-263ネリーさん♪
マラソンはあまり近くで見たことなかったです
TVで見ても本当に早いですが確かにあっという間にとおり過ぎてしまいましたよ

こんなに暖かいともうすぐ張るという気持ちになってしまいますね
桜の季節が楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/06 10:19 * edit *

v-263marikoさん♪
大変失礼いたしました

ブログは更新されるたびに見ているのにHNを忘れていました
URLが書いてなかったのでブログをもってない方と思って・・・
本当にごめんなさいね

暮からお正月の料理の数々すごいですね
カステラもおいしそうで涎でした
今日も暖かな東京ですがそちらもお天気が良いでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/06 10:03 * edit *

風が冷たいです。
駅伝にしろ、マラソンにしろ、「このスピードでずっと?」と思うくらい早いですよね。
テレビで見るよりずっと。

中継が終わると、近所のジョギングコースに走り人が何人も出てきます。

桜の八芳園、ぜひ行ってみます。

ネリー #- | URL | 2009/01/06 09:39 * edit *

福島に住んでいます

失礼しました

気ままにハーブティーのmarikoと申します

昨年暮れにお邪魔しました

素敵な写真の数々に目をとられますわ~

mariko #- | URL | 2009/01/06 07:58 * edit *

v-263momoさん♪
雪の秋田と思っていましたがまったくないのですね
今日の写真見てびっくりでした

そちらも暖かで山茶花も咲いて春が近いかと思ってしまいますね

momoさんも箱根駅伝ファンですか?
新年のスポーツでは一番人気ですよね
走っている人は本当に早いです

4年間に出場できる人はいいけど出られない人も沢山いるのですものね
本当に清清しい思いさせてもらいますね

八芳園では紅梅も咲きもみじも紅葉がまだきれいで季節を錯覚してしまいそうでした

momoさんちも普段の生活に戻られましたか?
今年1年また宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/06 00:00 * edit *

v-263cypressさん♪
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします

東京は本当に緑が多いですよね
小さいながら公園も沢山ありますし・・・
我が家に来る外人さんは小石川後楽園が大好きで来るたびに何度も通っていました

この八芳園も連れて行ってくれた友人は年に何回となく行くそうです
外国のお客様は必ず連れて行くとか・・・
何百年物の盆栽が飾ってあって興味があるらしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/05 23:55 * edit *

v-263hirosさん♪
本当に大移動でしたね
お一人で運転なさったのでしょうか?
でも、今年はお天気も安定していたのではないでしょうか?

これからしばらくご一緒に旅をさせていただきます

お忙しいのにわざわざご挨拶恐縮です
こちらこそ今年も沢山の素敵な写真を見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/05 23:49 * edit *

v-263marikoさん♪
marikoさんは北海道のmarikoさん?
ごめんなさい
HNが同じような方がいらっしゃるので・・・

こちらも暖かい日が続いていてこのまま春になってしまうのかと
錯覚を起こしそうです

今年も宜しくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/05 23:46 * edit *

v-263さくらさん♪
やっと普段の生活に戻られましたね

ご家族皆さん揃っての新年は良いものでしょう?
お忙しかったとも思いますが集まれるときは貴重ですよね

スポーツ大好きさくら家ですから当然箱根駅伝は見られていたことでしょうね

私はまったく予測していなかった偶然なんです
でも、沿道の人の多さにはびっくりしました
それだけみんな関心があるし応援したいのですよね

今年は八芳園のさくらも予定に入れましょうか?(笑)

新年会は大丈夫ですか?
お会いできるのを楽しみにしています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/05 23:41 * edit *

v-263yokoさん♪
ついつい見始めたらずっと見ちゃいますね
なんといってもすがすがしくて新年にふさわしいですもの

今までにも色々なドラマがありましたね
まさに青春ですよね

yokoさんも今年は残念でしたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/05 23:35 * edit *

v-263seabreezeさん♪
私はseabreezeさんのような思い入れもなく夫が大好きで毎年見ているのでちらちらと見る・・という感じなんです
でも、グッドタイミングでした

先導車が見えたときに夫が「どこだどこだ?」って・・・
「紺色みたい」「じゃ東洋大だな」
必死で2枚撮りましたが何とか写っていました
だってあっという間の出来事ですものね

来年は是非ね(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/05 23:32 * edit *

あけましておめでとうございます。
今日の秋田とてもよい天気でした。
私もやっと日常が戻ってきました。

箱根駅伝。。。テレビで見ていました。
気ままさんを探し出せばよかった!(笑)

東洋大すごかったですね!
それにしても走るフォームがきれいですね。
毎年感動をいただくスポーツです!

もう紅梅が咲いていますね。
う~ん東京は思ったより緑が多いですね。
素敵なお庭ですね、行って見たいです。

momo #OnWBW9mw | URL | 2009/01/05 23:08 * edit *

気ままさん、遅くなりましたが......
あけましたおめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

八芳園も何度か行きましたがなぜか初夏ばかりです。
桜も綺麗だとは聞いていますが.......。
小石川後楽園に行っても六義園に行っても吃驚するくらい
自然がいっぱいです。
手入れはされていますが........。
東京は意外に緑が多いですよね。

cypress #7LPsJwlE | URL | 2009/01/05 22:42 * edit *

遅れに遅れてのご挨拶となり、申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は箱根駅伝も見ずじまいでした。
と云うか、年末年始ほとんどテレビを見ていませんでした。(^^ゞ

hiros #JalddpaA | URL | 2009/01/05 22:18 * edit *

今年も時々お邪魔します~~

駅伝・・・私はテレビで所々見ていました

丁度走っているところを見れたなんてなんと
ラッキーなこと

このお正月は雪が少なくホッとしていました

mariko #- | URL | 2009/01/05 21:29 * edit *

遅ればせながら・・・

気ままさ~~ん
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

箱根駅伝ファンの我が家 毎年かかさずテレビに釘付けです。
そして毎年ドラマがあって感動しています。
実際にご覧になって なんてラッキーな事でしょう。

八芳園 私もかなりいにしえに行った事があります。
今年の桜の季節 ぜひ行きたいです。

新年からもう活動開始なさって素晴らしいですね。
私はまだ初詣にも行っていません。
すでにグータラ生活に突入です。

新年会 楽しみにしています。
よろしくお願い致します。


さくら #O41bhH7A | URL | 2009/01/05 20:58 * edit *

じつは箱根駅伝、隠れファンです^^
選手達の感動ドラマは毎回泣かされます。
残念なことに今年は友達と金毘羅まいりに出かけたために2日間とも見れなくて・・・
主人に帰って聞いたら「往路の山登りはすごかった」って言うのでよけい見られなかった悔しさがわいてきちゃいました(涙)

yoko #JalddpaA | URL | 2009/01/05 16:48 * edit *

駅伝、ご覧になったとは うっらやましぃ~~~~~!
毎年、見に行きたいと言っているのですが
「長い時間 立ちんぼで待って さっと通ってお終いだから
お母さん向きではない」と家族に反対されています。
元旦のニューイヤー駅伝と箱根が一番の楽しみなのに。。。。

私も八芳園には友人の結婚式以来 行っていません。
それに 何も覚えていません、、、、、
素敵なところですね。
今度機会があったら、って、、、ないでしょうね。 (シュン・・・)

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/01/05 12:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/01/05 12:23 * edit *

v-263darkladyさん♪
メール届いていませんか?
こちらには戻ってはいませんけど・・・

東京は緑が多いですよね
高いビルに登ってみるとよく分かります
いつまでものこして欲しいと思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/05 11:45 * edit *

東京には地方よりはるかに立派な庭園が残されていますね。
画像編集のこの模様も素敵な雰囲気が出ますね。

darklady #StrQiFzw | URL | 2009/01/05 10:34 * edit *

v-263imaさん♪
勿論駅伝ファンですね
我が家も夫は毎年かかさず見ていますけど昨日はちょうど出かける時間とかち合ってしまったので途中までしか見れなかったのです
毎年ドラマがありますよね
すがすがしくていいですね

imaさんご夫婦もすごいですよね
お二人でハワイまでいらっしゃるんですものね
ホノルルマラソンやウォークはお二人にとっても記念すべき思い出になりますね

八芳園は桜の時期がお勧めらしいです
友人は毎年行っているそうです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/04 23:28 * edit *

v-263JJさん♪
お元気なんで安心しましたよ
今年も宜しくお願いいたします

今日年賀状が届きました ありがとうございました

こちらは穏やかな新年でした
このまま寒くならないで春が来てしまうのかと錯覚を起こしてしまいそうです

甥っ子さんと楽しい新年を過ごされたようでよかったですね
今年もおいしいおやつ拝見するのが楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/04 23:08 * edit *

昨日はゆっくりと自宅で駅伝を楽しみました。
箱根駅伝ファンですから♪
今年はTVに映る沿道の応援の人がとても多かったですね。
都心の方はもう道路の奥の方までいっぱいでした。
車でお出かけの時に引っ掛かってしまったんですね。
でもグッドタイミングでしたね。
東洋大はこれからいい時代ですね。

私も八芳園ははるか彼方昔(笑)、友人の結婚式で行きましたがそれきりです。
桜の頃に行こうと思い、いつもその頃になると忘れてしまいます(^^ゞ

ima #- | URL | 2009/01/04 22:57 * edit *

気ままさ~~ん
あけましておめでとうございます。

大変、ご無沙汰をしていました。
ご心配をおかけしてしまって。。。
すみません。v-436
元気にしております。
PCから遠ざかっていた間に
気ままさんお手製のカレンダープレゼント企画を
私としたことが見逃してしまい、とってもがっくりしています。
気ままさんの大ファンとしては 大失策ですv-406
こんな私ですが 引き続き 今年も
どうぞよろしくお願いいたします。

箱根駅伝をリアルタイムでご覧になったのですね。
凄いです。感動ものですよね。

八芳園のお庭、しっとりした日本庭園で
心が和みます。

今年も気ままさんのお写真を楽しみにしています。

JJ* #8LQjXx/M | URL | 2009/01/04 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret