気ままなフォト日記

新宿の空 

1月6日新宿
暮から家のことばかりしていたためか外出が億劫でなんとなく元気が出ませんでした

今朝も朝から最高の天気!
メールでお友達を誘い行きたかった写真展に行ってきました
写真展も良かったのですがお友達とランチしてお茶して色々おしゃべりしたらとても元気になれました

私って家にじっとしていられない性格かも?

この空の青さをご覧ください
本当に気持ちよかったです



1月6日黒豆ゼリー
年末にお友達から黒豆をいただきました
とてもおいしく煮えていたのですが、我が家は私一人しか食べなくて冷蔵庫に残っていました

それで昨夜は黒豆ゼリーにしました

そうしたらあっという間に食べてしまいました
お菓子になったりすると食べるんですよね
Qさん、ご馳走様でした
とてもおいしかったです

また来年も・・・m(._.)m ペコッ  ずうずうしいかな?


関連記事
trackback: -- | comment: 17 | edit

コメント

v-278はっちゃん♪
天使ちゃんが舞い降りてきて嬉しい忙しさですね
こんなときにおばあちゃまの力を発揮しなくちゃ・・・

黒豆ゼリー頑張ってくださいな
しばらくお忙しいみたいですが新年会は大丈夫?
少しでもお会いできると嬉しいけど・・・

新年といっても毎日良い天気でお出かけしたくなってしまいます
明日から崩れるの?
お庭には少しお湿りも欲しいところですね

明日は〇ズさんと今年初めてお会いします
またおしゃべり付きランチです(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/08 23:10 * edit *

v-278月子さん♪
黒豆は息子さんが?
我が家は食事のときの甘いおかずがみんなダメなんですよ
煮豆とかかぼちゃの煮つけとか・・・

それで今まで自分用にはな豆は煮たことあるんですが黒豆はこの年で煮たことないのです
今年はベテラン主婦のお友達にいただきました

おいしかったので一人で食べるのももったいなくてこのように変身!
そうしたらあっという間になくなってしまいました
来年は是非ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/08 23:05 * edit *

v-278ネリーさん♪
空も毎日見ていると同じ空はないので色々な発見がありますよね

我が家の近くには広い場所がなくて残念です
空がいっぱい見える場所に行きたいと思います

角型食パンね 私としては今までで一番の出来でした
それで、これからアップしちゃいます
ちょっとしつこいけど・・・
証拠写真を撮ったのです(⌒^⌒)b うふっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/08 23:01 * edit *

v-278さくらさん♪
レスがおそくなってごめんなさいね
今日お気持ちよく晴れましたね
運動がてら午後から出かけました
といってもお買い物ですけど・・・

さくらさんは病院通いがあるので大変ですね
どうかお疲れが出ませんように・・・

お父様は皆さんのお顔を見たくて待ってらっしゃるのでしょうね

写真を褒めていただき嬉しいわ
さくらさんに褒められたら木に登っちゃうかも(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/08 22:57 * edit *

気ままさん、こんばんは。
良いお天気が続きましたね。 明日はちょっとお湿りがあるみたい。
こんな青空の日にお出かけして、お友達とおしゃべりすると・・・
いっぺんに元気になりますね。
私はしばらくお出かけできませ~~ん(@_@;)
おチビちゃんたちの食事作りで早くも肩こりしてきちゃったわ(^_-)-☆
孫(男の子)が、異常なぐらいに黒豆が好きです。
まだ、大きな黒豆が残っているので作ってみようかしら?喜びそう。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2009/01/08 21:51 * edit *

こんにちは♪
黒豆ゼリー、おいしそうですね。
我が家の黒豆、たくさん作ったはずなのに3日の朝起きてくると・・・・・・・・夜中に息子が全部食べてました。(>_<)
ゼリー作りたかったなぁ~
来年はぜひ!

月子 #GknAAfLs | URL | 2009/01/08 10:56 * edit *

今日も青空です。晴天が続いていますね。
ただし、飛行機雲がとてつもなく広がっています。
こんな飛行機雲はめったに見られません。
我が家の上空は、朝に晩に、5分くらいのあいだに、同じ方向へ2機、飛行機がとんでいくのですが、ちょっとの時間差、高度、風向きで、2本の飛行機雲の1本がずいぶんと広がって流されています。
角型食パン、すごい。

ネリー #- | URL | 2009/01/08 09:13 * edit *

ぬけるような青空で見ているだけでスカッとします。
私は連日家と病院で冴えません。
電車の中では居眠りをして、綺麗な空を見ていませんでした。
こんなに綺麗なのね。

気ままさんの写真の切り取り方はいつも素晴らしいですね。
青 白 黒 おしゃれな写真に見入っています。

お豆をゼリーに?
私もやってみます(*^v^*)ニコッ♪



さくら #O41bhH7A | URL | 2009/01/07 23:36 * edit *

v-278キルトママさん♪
こちらこそありがとうございました

エンジンがかかりました(笑)
今日はパン焼き、石鹸作りそして花の植え替えと頑張りました

初めて角型食パンがきれいに焼けたので嬉しくて・・・

改めて写真を見ても昨日の空がいかに青かったかが分かりますね
東京では珍しいですよね
あの写真展に刺激受けて帰ってからグラスやガラスを出してきて
撮ってみたのですがうまく行きませんでした
光が大切ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/07 21:30 * edit *

気ままさん
昨日はありがとうございました。
おかげ様で元気になれましたよ。今日は月一の病院でしたがあちこち痛いといいましたが2月の検査に入れるけど大丈夫だよと言われてしまいました。

それから黒豆ゼリー綺麗ね。黒豆が喜んでいますよ。
本当に光が透けていますね。
来年もお待ちくださいませね。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2009/01/07 18:23 * edit *

v-278darkladyさん♪
ゆっくりゆっくりね
バラの季節に使えたらいいんじゃないですか?
写真は毎日少しずつ撮ったらいいですよ

黒豆ゼリーはおいしかったです
ゼリーものは何でもいつでも人気です

darkladyさんのマカロンはすごいわ
高度な技術ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/07 17:47 * edit *

黒豆とゼリー
アイディアいただきます!

ゼリーは光がきれいですね
室内の光の方向が分かる光って好きです

まだ写真が取れず加工も進みません
わたしも外出しておしゃべりをいっぱいしなくては ^^

darklady #StrQiFzw | URL | 2009/01/07 11:32 * edit *

v-278おばちゃま♪
そちらもお天気ですか?
やはりお天気が良いと気分が違いますでしょう?

確かに今の時期晴ればかりだと今度は夏にこのしわ寄せが来るのでしょうね
地球温暖化で本当にこちらでは雪は見れなくなりました

誰でも可愛いときはあったんですよ(笑)
今だっておばちゃまは可愛いんじゃない?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/07 11:12 * edit *

今日は七草
はやい!!
恵方すしの のぼり発見 う~~~ん
東京のあおい そら~
こちらも 寒いですが はれ~♪
こちらが i-4だと 電話先の 母が お布団干してるわと よく言っていました 
なんだか せつなくて 
東京のあおいそらが みた~いと思ったものです 笑う
可愛い時も ございましたワ
青い空が つづいて うれしいのですが
よいのじゃろうか? よいのじゃろうか??

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2009/01/07 08:52 * edit *

v-278浮遊子さん♪
今日はとても気持ちよかったですよ
このお正月はお天気も良くて気温もさほど低くなくて歩くのには良かったです

やっと落ち着かれましたか?
ご家族でお揃いでお忙しかったでしょう?

このトップのバラは花瓶に挿していたら自然にドライになった「デザート」です
シックな色で素敵なのでとってあるんですよ

黒豆ゼリーはそんなに煮汁はなかったので水とお砂糖を足してアガーで固めました
蜂蜜のほうが良かったですね
明日はもう、七草ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/07 01:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/01/07 01:10 * edit *

こんばんは。
東京はずっと青空が広がり お洗濯ものが良く乾きます(笑)
今度はとってもシックなトップですね。 気ままさんのサインが心憎いですv(^∀^*)
ビルが林立しているのを切り撮るのはむずかしいのですが さすが
気ままさんは素敵に撮っていらっしゃいますね♪

黒豆をゼリーにする発想も素晴らしいです♪(^∀^*)
煮汁だけの甘味で良いのですか? 今度 作ってみます♪

↓ 偶然 駅伝東洋大学のアンカーを見かけたのですね。
   ラッキーでした~~♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2009/01/06 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret