気ままなフォト日記

大成功! 

1月8日食パン
今年に入って3回目のパン焼き

年頭の自分だけの決心に「今年は精力的にパンを焼いて自分のものにする」がありました
何年も習っているのにいい加減で気に入ったものしか焼かないというわがままさでした
せっかく習ってきたのですから色々なパンを焼きましょう・・・と密かに心に誓ったのでした(^^;

そしてまず基本の食パンから・・・
何度焼いても山食の窯伸びがいまいちだったり角食のカドがきれいに出なかったりで
あまり焼く気になりませんでした

でも、12月のパン教室で久しぶりに食パンをいただいてそのおいしさにノックアウト!
これは絶対にものにしなくては・・・と決心しました

こんなにきれいにそしておいしく焼けたのは初めてです
窯伸びもしっかりしているし角型の角もきれいに出ました

今日の昼食に娘と感激しながらいただきました
天然酵母は時間がかかりますがやはり味わいが違います

焼いているときの香りがなんともいえません
発酵の感じを忘れないうちにまた焼いてみましょう

これは1kgの粉に砂糖と塩と生種だけです
1.5斤の食パンが2本・・・ですからずっしり重いですよ

1月8日チューリップ
新年の花に毎年チューリップを注文します

今年も届きました
私はこの「ハッピージェネレーション」が好きでいつも偏ってしまいます

固いつぼみで届いたのですが、やっと開いてきました
お天気も良いので明るいときに写真を撮ってみました

ここだけ春がきた感じでしょう?


関連記事
trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

v-366やまももさん♪
レスが遅くなってごめんなさいね
今日は朝早くから佐野の厄除け大師に行ってきました
そしてその近くにアウトレットがあるんですよ
そこにも寄ってきました

風が強くて寒かったですがお天気は良かったのです

やまももさんもパンを焼いてみたら?
でも、お近くにそんなおいしいパン屋さんがあるとつい買ってしまいますね
我が家も冷凍してまではいつもとっておかないのです
今回だけは冷凍しましたけど・・・(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/10 18:39 * edit *

気ままさんは もう しっかりパワフルに 始動されてますね!!

私は お正月みな揃っての帰省で 賑やかにしてくれたのですが
なんだか疲れが出てきたのか グータラ過ごしていて・・

オーブンは14年前壊れ お菓子もパンも もう焼き方も忘れました(涙)
近所に週三日だけ開ける 天然酵母のパン屋さんがあって美味しいんですよ 
でも 気ままさんの美味しそうな出来立ての食パンを見せてもらって 
作りたくなってきました~

チューリップは4月のイメージですが 新春によく似合いますね

ことしもよろしくお願いします

やまもも #EBUSheBA | URL | 2009/01/09 23:05 * edit *

v-366imaさん♪
ありがとうございます
お味はどうでしょうか?
天然酵母のパンがお好きならきっと気に入っていただけるでしょう

わが夫のようにもちもち感が嫌いという人もいます
それが特徴だと思うんですけど・・・

いつもコメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 22:04 * edit *

ものすごく形が綺麗!
どんなお味なんでしょう?
きっととっても美味しいんでしょうね。
パンの香りがしてきそうです♪

ima #- | URL | 2009/01/09 21:21 * edit *

v-366darkladyさん♪
見ていただきアリガト!(´▽`)ございます

捏ねは手ごねとニーダという捏ね器を使っています
1kgを全部手ですと結構時間がかかりますから・・・

発酵時間が一次、二次で10時間以上かかるので1日仕事です
でも、おいしいパンが出来ると思うと楽しいですよ

チューリップは明るい日差しで撮りたかったのでリビングに日が差し込む時間に撮りましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 17:31 * edit *

v-366Yukiさん♪
今度はユズちゃんがお熱出して大変でしたね
小さいうちはいつ病気になるか分からないのでママも心配ですね
でも、すぐに良くなって良かったです

ユズちゃんはあまりパンが好きじゃないの?
また大きくなると変わってくるかもしれませんね
今はホームベーカリーもすごく良いのがあるみたいですよ

お忙しいときはそれもいいかも
買うよりは焼き立てがいただけておいしいんじゃないかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 17:24 * edit *

v-366oldroseさん♪
雪のしおだ野きれいでしたね~
もう、消えちゃったのかな

雪もあまりいつまでも積もるといやでしょうがうっすら積もるのは風情があっていいものですね
でも、そちらはまだまだこれからですよね

oldroseさんも酵母パン焼き始めましたか?
やはり時々食べたくなるでしょう?
私もいろいろなお店のパンも買いますけど自分で作るほど酵母の香りがしないのですよね

夫はそれがいやだというのですが私はその香りがすきなの
癖のあるチーズといただくとたまりません

チューリップは朱赤の色が入っています
白はダブルではないみたいです
涼しい場所においておくと結構持ちますね

ほんとに挿し木出来たらねぇ(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 17:21 * edit *

v-366moe..さん♪
見ていただきアリガト!(´▽`)
食パンは基本だけど結構難しいんですよ
発酵の具合と焼き時間かな

moe..さんは自分流のパンでいいんじゃない?
だんな様もおいしいって褒めてくれるでしょ?

200g一回で食べちゃうの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 17:15 * edit *

v-366夢さん♪
見ていただきありがとう

今日は〇ズさんとお会いしていたのですが「今日成功しても次の保証はないものね」と話したところです
本当にだから楽しいのかもしれませんね

夢さんも今日は焼いているの?
蓋がなくなってしまったの?
それは残念ですね
またいつか挑戦してね

また次のものを焼きたくなってますがしばらくは食パンです
気持ちがのっているときにしなくちゃね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 17:11 * edit *

v-366はっちゃん♪
今日はあの方とお会いしていたので遅くなりましたが先程メール入れました

はっちゃんもあの方とパン教室にいらしていたんですよね?
それとアソコにも・・・(笑)
私もアソコはサボり気味です
何でも続かないいい加減さ

せめてパンくらいね
食べることは続きそうです(^^;
オーブンが泣かないようにお料理やパン焼きお菓子作りに利用してくださいね

来週は是非時間調整してくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 17:01 * edit *

v-366おばちゃま♪
そちらは雪でしょうか?
お正月も終わり日常に戻られたことでしょうね

焼きたてパンは香りが命?ですよね
それだけでとても贅沢な気分です

私もパンはミミが好きですよ
焼いてかりっと香ばしいのですものね

私は粉と塩と塩だけの食パンですから粉は今回は北海道の強力粉と長野の地粉、和三盆の砂糖に沖縄の塩とこだわりました

お出かけすると塩や砂糖は良く買いますね

いつかお味見してくださいね

チューリップ・・・飾るだけで家の中は春です(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 16:57 * edit *

見ただけでもおいしいことが伝わってきますね。
生地コネはミキサーを使われるんですか。
わたしは コネと発酵がとってもヘタ。

チューリップの光の方向が素敵ですね。
お部屋の中ですか、ベランダかな。

darklady #StrQiFzw | URL | 2009/01/09 15:16 * edit *

おぉ~v-10おいしそうですね!
気ままさんお店が出せそうですよ^^
私買いにいきたいですもん♪
うちはユズがあまりパン好きではないので、ほとんど食卓に上がらないのです
おいしいパンなら別なのでしょうが・・・
私も手作り、チャレンジしてみようかなe-424

Yuki #- | URL | 2009/01/09 14:54 * edit *

本当に見本のようなパンが 焼けましたね
美味しそうな香りが漂ってきます・・・
私も久しぶりに 酵母パン焼き始めました
暮れに実家に行ったとき 横浜そごうの富澤商店で いろいろ買い求めてきました
気ままさんから頂いたパンも美味しかったし やっぱり酵母パンは魅力だわ

Happy Generation  素敵な赤(オレンジ?)の入り方ですね
咲き方も スリムで好いわぁ♪
白はダブルかしら?
チューリップも挿し木できたら好いのにね(笑)

今日は 雪のしおだ野です

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2009/01/09 14:47 * edit *

うわっ!!(◎_◎;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すごっ!!(..*) ポッ♪

1キロ??(◎_◎;)わぁ~!

5日分・・・だわ?
        美味しそう~~☆彡☆彡o(*^▽^*)o~♪

moe.. #78Bb9T0o | URL | 2009/01/09 12:19 * edit *

気ままさん 大成功p(*^-^*)q
バッチリ決まった角食パン!何しても出来るんですね~

私も今食パン焼いてますが、角食パンの蓋を捨てたようで( ̄へ ̄;)
山形しか出来ません(アカンわ)

シズさんに見せてもらった時、私も!と探しまわったのですぅ~

チューリップ、春ですね~♪

夢 #xtc7akX2 | URL | 2009/01/09 12:03 * edit *

気ままさん、コメントありがとうございました。

あんなにいろいろ美味しいパンを焼いていらっしゃるのに、食パンが苦手だったとは?
年頭の決心を即実行。そして大成功!おめでとうございます\(^o^)/
それにしても美味しそう。
あの方とのパン教室は今年はどうなりますことやら???
暮にガステーブルがおかしくなり、オーブンごと取り替えたので、使ってあげないと、って、思ってはいるのですけど???

チューリップの写真、どれも素敵~~~。
1,2枚目のやさしい感じ、大好きです。
もう今から注文は無理かしら? 教えてくださいませんか?
Y子のごほうびにしたいので。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2009/01/09 11:14 * edit *

パンの みみ おいしそう~~
かりかりで おいしそうな いいかおり~ くんくん
ぜったい おいしいにきまってる!!
一時 パン屋に 通って みみ 3回ぐらい もらったことが
もち 焼きたての はじっこ げっと 四角いごちそうでしたネ
しあわせの かおり 家中に するのでしょうね
今は 週2回の 和三盆 ソフトにはまってます
やわらかな甘み さっくり かりん の歯ざわりが やさしい
ストーブで やわやわ 焼くと これまた
ぐー でございますの よ~
もっちり? イギリスパンもお おいしそう!!
そう チューリップ出てました 楽しい春がくるといいな
やさしい 色合いが 素敵

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2009/01/09 09:38 * edit *

v-366だいちゃん♪
こちらこそ宜しくね

久しぶりのお湿りですがこちらは少し海に近いからかただの雨です(笑)
今日は都心まで出かけますが用心しなくちゃね
都会の人は雪には本当に弱いですから・・・
交通機関もね

私も毎年チューリップはどうしようかと思いながらついつい球根を植えてしまいます
原種は植えっぱなしですがやはり植え替えをしないと年々少なくなるみたい
今回は12月の終わりに植えたので花も遅いかもね
一足先に家の中は"春"です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 09:16 * edit *

v-366みわさん♪
新年もお仕事でしたか?
お忙しかったのですね

今年はパンを焼かれますか?
やはり焼きたてのあの香りはたまりませんよね
食パンは基本ですけど私にはとても難しくて・・・

習っている先生の独特の成形があるのですが、それが長い間研究した結果の一番のふくらみの良い食パンだそうです
これからも何度も作って自分のものにしないと・・・

お互いに頑張りましょ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 09:11 * edit *

v-366シズさん♪
一番のコメントありがとう
シズさんに見ていただきたかったの
私もやっと角が出来たから・・・(笑)
次はまた成功するとも限らないのでスライスして半分は冷凍保存しました
久しぶりにシンプルなパンを食べたらおいしくて・・・

食パンの場合はやはり生種が新しくないと釜伸びしないですね

今日は雨ですね
後ほどね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/09 09:07 * edit *

気ままさん。
今年もよろしくお願いします^^

夫からメールが来て、今朝はみぞれだとか?!
お足元にはくれぐれも気を付けてくださいね。
(夫にも同じことを言いました・笑)

外は寒くても、ここだけ春が来たようにたくさんのチューリップ♪
去年は球根を買い足さなかったので、今ちょっぴり後悔しています(=´Д`=)ゞ

だいちゃん #SFo5/nok | URL | 2009/01/09 09:04 * edit *

気まま様
あけましておめでとうございます。新年の間ズーと仕事でした。私も今年はパンを焼くことを、やろうと決心しています。何時もパンの写真を見ながら楽しんでいます。
まず。食パンから焼こうと決めています。今年も又どうぞよろしくお願いいたします。

みわ #- | URL | 2009/01/09 08:29 * edit *

遅くに(そうでもない?)こんばんは♪
やりましたね! 大成功おめでとう\(^▽^)/
基本の食パンは
お味はおいしくても やはり形もバッチリだと気持ちいいわよね。
私も今年はパン作りに少々嵌りたいです。

パンもチューリップも沢山撮ってあげて しあわせなこと(*^o^*)

初の都心だけど雪かも・・・ですって。

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2009/01/09 00:27 * edit *

コメントの投稿

Secret