気ままなフォト日記

駅弁の日 

1月17日駅弁
毎年恒例の京〇百貨店の1月の駅弁大会

TVでは観たことはあるけど行ったことはないのです

駅弁大好きな私
昔、若い頃は鈍行列車での旅をして色々な駅で駅弁を食べるのがとても楽しみでした
今でも食事時間にかかる旅にはチェックして駅弁を買って列車で食べるのが好きです

実はこの方のところで大館の"鶏めし"がいかにおいしかと書かれています
そして今東京の駅弁大会に出展していることが書かれていました

そのときから期間中に絶対行こう・・と心で決めて・・・

昨日は予定がキャンセルになってキルトフェスティバルに行った記事を載せたんですが
実は・・・・駅弁がメインでした(^^;

前日の新年会でも出た駅弁の話
そしてその夜はネットで検索して初心者の駅弁の買い方(順番)をチェックしました

私は鶏めしに決めていましたが家族は好みも色々
それでどのように買ったらよいかをシュミレーションして・・・
この鶏めしは午前10時に整理券を配って午後2時からの販売とか・・・

それでまず、10時に整理券をもらってそれから輸送でくる松川弁当を買いました(輸送品の列はすごいです)

そのほかは実演販売ですから次々に作っているので並べば買えるのです
高松の"たこ飯"が前日話題に出たのでそれも買って・・・時間があるのでドームに行きました

そしてお友達と会ってお昼にたこ飯を食べたのです
たこが軟らかく煮えていてとてもおいしかったです

2時になってからまた新宿に戻り"牛肉どまん中""うにカニ丼"を買い森駅の"いかめし"に並び
最後に整理券で"鶏めし"を買いそのほかいろいろなもの物色して帰りました(^^)

夕飯は勿論駅弁です
私は鶏めしといかめしを賞味しました

本当に鶏めしの味付けがとてもおいしくて・・・ちょっと甘口の味付けですがご飯が特においしいです
ついているおかずも無駄なものがなくすべておいしかったです

いかめしも初めてでしたが有名なだけあっておいしいですね
出来立てでしたからいかも柔らかく食べやすいです

他の駅弁はどんなだったのか感想を聞いていませんが出来立てですからきっとおいしかったことでしょう

夜になって この方のブログを見てびっくり
出張で東京にいらしていてやはりこの鶏めしを買って帰られたとか・・・

時間はちょっとずれていたようですけど・・・
鶏めしもホントに空を飛んでいったりきたりしたのですね

ariariさん、お陰で念願の鶏めし食べられて大満足
ご紹介ありがとうございました



関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

e-438ainotasoさん♪
駅弁好きです
でも、こんな風な駅弁大会は初めてでした

お腹すかせていくと危険です
あれもこれも食べたくなってしまいますもの

あんなに大勢の人が集まるってすごいですよ
このデパートの新春の一番のイベントだそうです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/19 11:02 * edit *

すっごい。参りました。
「鶏めし」だけじゃなく全国制覇ですね。
恐れ入りました。。。。

ainosato #GpEwlVdw | URL | 2009/01/19 06:46 * edit *

e-438momoさん♪
大館の鶏めし、やはりmomoさんはよくご存知なのですね
私もあまりおいしそうなので一度食べてみたかったのですよ
駅弁大会ってすごい人気なんですね
びっくりしました

昔に比べて今はお値段も高価になり凝ったお弁当も多くなりましたが
この鶏めしはお値段も良心的ですね
おいしかったですよ
でも、駅弁はやはり列車の中で食べるのが一番ね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 23:43 * edit *

こんばんは。
大館の鶏めし・・・・・私も子供のころから変わらぬ味付けです。
ちょっと甘いあじつけですがくどくはないのですよね。
おかずも彩りだけというのが多い中でまあまあですしね。
こちらではデパートの地下で土日だけ買えますし、もちろん駅に行けばいつでもかえます。
秋田の鶏めしが出ていてうれしかったです。

momo #OnWBW9mw | URL | 2009/01/18 16:42 * edit *

e-438ネリーさん♪
おはようございます
ネリーさんも駅弁派?
旅の楽しみの一つですね

いかめしはいかが二つ入っているので夫と一個ずつ食べました
いかが柔らかくてとてもおいしかったです

今朝はあまり晴れていませんね
毎朝青空でしたからちょっと残念です

昨日は我が家の新年会で夜遅くまで盛り上がりました
今年は小さな子供がいなかったのですぐ近くの居酒屋さんで・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 09:35 * edit *

朝ごはんを食べたっばかりなのに、お腹がぐーぐー言ってます。
これぞ駅弁!という顔ぶれですね。
山形への道中、どまん中を食べたことがあります。
そのときは、もう一つと迷った挙句で、結局2個買って、ぺろりと食べてしまいました。
あのとき、ひとつにしていたら、いまだに後悔していたかも。
気ままさんも2種類召しあがったんですね

ネリー #- | URL | 2009/01/18 08:44 * edit *

e-438ちっちさん♪
何度もじっと見ていただき恐縮です(笑)
駅弁っておいしいものね
ちっちさんも大好きでしょ?
旅の楽しみのひとつですよね

先日夫と法事に行ったとき、帰りは夕飯時なのに夫は駅弁は要らないというの
私一人で列車で食べました・・つまらない人です
帰ってからお腹空いたといっても知らん顔しました(^。-)-☆

ところでちっちさんは買いに行くのかな?(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 01:09 * edit *

e-438etsuさん♪
あれから頑張ってお出かけしたのですね
お仲間がいて嬉しいわ
ちょっとこんなに駅弁に気合入れちゃって恥ずかしかったの

etsuさんがお勧めしてくださったお陰でたこ飯も買ったし、おいしかったし満足でした
我が家も肉好きがいるので牛肉弁当ははずせませんね

福井の水羊羹も合ったのですね(^^)

あれもお役に立って嬉しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 01:04 * edit *

e-438さくらさん♪
笑ってくださいな
こんなことに夜中に何時間もパソコンにかじりついていたのですからヾ(@°▽°@)ノ あはは
でも、念願の駅弁は大体ゲットできましたのでまあ、今回は満足です

お弁当以外もあるんですよ
かなり楽しい企画ですね
来年も頑張るかも?(⌒^⌒)b うふっ

こちらこそこの間はお世話になりました
楽しかったですね~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 01:00 * edit *

e-438hirosさん♪
はい、沢山買いました
肉好き、海鮮好きそれぞれに好みがあってね

でも、hirosさんイチオシの「いわしのほっかぶり」 は知りませんでした
なかなかおいしそうですね
今回も出ていたみたいです・・残念!
来年でもゲットしましょう

本当に私好みの駅弁は北国が多いです
今回もたこ飯以外は皆北のほうでした

hirosさんもグッドタイミングでしたね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 00:57 * edit *

e-438ariariさん♪
ご紹介いただいたお陰で駅弁大会にも初めて行きましたし
おいしい鶏めしも食べることが出来ました

次回は特上鶏めしですね?
それもariariさんのところで何度か見ていますよね?
おかずがもっと多いのですよね
スペシャルはまた別のものでしょうか?

東京でも出るのでしたらまたそのときに教えてくださいね(笑)
どこまでも駅弁好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 00:51 * edit *

e-438Yukiさん♪
仙台に行ったと気に駅弁の種類の多さにびっくりしました
それもおいしそうなものが沢山あって・・・
確かはらこ弁当かな?買いましたがとってもおいしかったわ

Yukiさんも大館の鶏めしは知っているんですね
色々チェックしていたら、私の好きな駅弁は北国が多かったわ

Yukiさんお勧めの牛タン弁当もいつか食べてみたいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/01/18 00:41 * edit *

待ってました~!!
この駅弁を・・・・

上に下に・・・と行ったり来たり何回も
美味しそうな駅弁wじ~と眺めています

やっぱり鶏めしを一番先に
次は蛸めし

夫は蛸めし、息子は松川弁当が一番に食べたいと・・・

「家は買いに行かないの?・・・・」
ですって!!(爆)

ちっち #- | URL | 2009/01/17 23:02 * edit *

気ままさぁん

いつも慌てて、勘違いをするetsuです(^^ゞ
あれから行きました!

たこ飯、ゲット!
牛肉どまんなかも、愚息の為に買い求め
ずぅ~~~と前に(もう何年も前に・・)買えなかった
福井の水羊羹も買って・・・ニコニコ帰宅しました。

食べるのも忙しいし~~
多分、気まましゃんがアップなさると(*^^*) フフ
こちらは、写真も撮らず、総てワタシのお腹に収まりました(-_☆)キラン

キルト展を見た時に、あれ~~たこ飯はと、疑問に思えたのですが
これで、納得です。

今夜、あれで浅漬け作りました。
美味しくできて~~ありがとうです(^-^ ) ニコッ

etsu #- | URL | 2009/01/17 22:32 * edit *

気ままさん
駅弁の整理券もらってキルトフェスティバルにいらしたの?
シュミレーションまでしたとか。
人気の駅弁を手に入れるのは本当に大変なんですね。
話題になったたこ飯もゲットなさったのですね(*^v^*)ニコッ♪

先日はお世話になりました。
楽しかったわ。

↓のKさんのバッグ 色合いが素敵ですね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2009/01/17 20:51 * edit *

いやー、たくさん買われたんですね!
チラシや実演を見てると、全部食べたくなりますよね。

北海道からの出店で私のイチオシは、ズバリ 「いわしのほっかぶり」 (釧路)です。
機会があればぜひ!

それにしても出張に行って何してんだ?って話ですよね。(^^ゞ

hiros #JalddpaA | URL | 2009/01/17 18:50 * edit *

鶏めしファンが増えて嬉しいです。
大館駅だけですが、さらにおかずが凝っている「特上」というものもあります。
予約すれば買えますが、これまた1100円とは思えないほどのお味です。
機会がございましたらご賞味頂きたいですよね。
毎年秋には大館と、東京でのみ、スペシャル企画の弁当を売ります。
これが素晴らしくて、一度も食べる機会がなかったんですけど、そりゃあもう豪華です。

ariari #5BQqaffQ | URL | 2009/01/17 18:45 * edit *

駅弁はいつでもどこでも人気ですよね~
鶏めしって大館のですよね?
親戚が大館にいたので、おみやげにリクエストしてました
最近食べてないので恋しくなりました
どまんなかもお隣の県のものなので、たまに食べます♪
でも一番好きなのは牛タン弁当です^^
容器の紐をひっぱると蒸気が出て温まり、あつあつのお弁当が食べられるんです!
オススメですよ!

Yuki #- | URL | 2009/01/17 16:26 * edit *

コメントの投稿

Secret