気ままなフォト日記

今月のパン教室 

2月26日パン教室
ここのところあまりお天気がよくないですね
今日も1日中寒かったですね

今日は月一のパン教室の日でした
毎月かなり楽しみな日です
私のクラスは10年以上の方がたくさんいて皆さんすごい方ばかり

今日はデニッシュとタマネギと黒胡椒の食パンでした
天然酵母のデニッシュはかなり難しくて・・・多分私は家では作りません(^^;

食パンがまたおいしくて・・・こちらはきっと作るでしょうね(^^)



2月26日パン教室2

パン教室の日は焼いたパンをいただくのですがそのほかにサラダやスープなど
簡単なお料理も1品作ります
このレシピもまた活躍しています

今日は「クスクスのサラダ」でした
お腹いっぱいになってしまいましね

そして先生のご主人は木工の先生です
つい先日も銀座で個展をなさっていました

お教室には生徒さんや先生の作品も飾られていて習ってみたいなぁとおもいますが
遠いし車の運転も出来ないと無理のようです

荷物も結構多いんですよね
でも、素敵ですよ~

関連記事
trackback: -- | comment: 30 | edit

コメント

v-366しーたけさん♪
しーたけさんもパンはお好きですか?
今はパン屋さんも色々なパンを売ってますからより取り見取りですね
私はサンドイッチやバーガーやべーぐるのようにお野菜やハム家チーズなどを挟むのが好きなんですよ

たまには甘いフルーツサンドも好きですけど・・・

しーたけさんは甘いものも召し上がるのかな

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/28 23:06 * edit *

v-366夢さん♪
今日は張り切って黒胡椒のパンを焼きました

先程焼きあがりましたが明日写真を撮ってアップしますね
今日は他のものをアップ予定なので・・・

私はタマネギを炒めるのが面倒で胡桃と胡椒にしました(横着者です)

胡椒は粗引き胡椒です
おいしいですよね
タマネギは透き通るまでいためて冷まして使いますよ
私はナッツが好きなので胡桃を入れました

先生はあまり膨らまないと言ってましたが結構膨らみましたよ
明日みてね

私もパンが大好きで昨日も実は買ってきたの(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/28 23:02 * edit *

v-366ショパンさん♪
(´▽`*)アハハ  あれはクレマチスのマクロペタラです
先生が安かったからって2鉢も買っていたのです
どうしたらあんなに花がつくのかと思うくらい沢山咲いていました

確かに下向きの花はキクザキイチゲみたいですね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/28 22:57 * edit *

v-366Mrs.moonさん♪
お忙しそうですね
お庭のほうまではなかなか手が出ませんよね
それに春がそこまで来ているからあせる気持ちも分かります
今年はあまり無理はなさらないほうが・・・
秋からの庭造りはいかがですか?

我が家は庭というよりは植木鉢のオンパレードです
地植えはあまりなくて(出来なくて)鉢植えばかりです
ですから構想もなくて・・・

鉢は水遣りと植え替えが大変ですけど仕方ないですね

本当に月日がたつのが早い、早い!
もう少しで桜ですよ
今年は東京の桜を楽しんでくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/28 22:50 * edit *

どれも良い香りまで漂ってきそう
焼きたてのパンって美味しいですもんね
なんだか食べたくなってきましたよ(^^)

しーたけ #- | URL | 2009/02/28 22:30 * edit *

こんばんわ~気ままさん(*^_^*)

パン教室 休まず行かれるはず!
毎月、美味しいパンが焼かれるんですものね~

玉ねぎと黒胡椒の食パン 焼いてみたいわ~
胡椒は粒のままですか?

昨日天然酵母のパンを買って研究の為とか・・・言って
食べまくってます(-_-;)

夢 #xtc7akX2 | URL | 2009/02/28 21:53 * edit *

え???サラダの二つ下のお花は
クレマチス???だったのかしら
ユキワリイチゲの葉ではありませんものね
早とちりをm( __ __ )m

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2009/02/28 15:51 * edit *

こんにちは!

気ままさんの月一パン教室のアップが来ると「どれもこれも美味しそう♪」
と同時に「もう一月が経ったのねェ~・・・」と・・・
アッというまの一ヶ月で、気持ちが焦る、焦る(笑)

片付けが一向に捗らなくて庭造りが進みません!
花壇の構想もまとまりません......
鉢植えの花々の芽が日増しに延びて来ています!
ちっとも待ってはくれません!

明日からは三月です・・・ もう一年もあと10ヶ月です・・・
なのに、なのに・・・

気ままさんのパワーを少し分けて戴きた~い(*^.^*)

Mrs.moon #- | URL | 2009/02/28 15:08 * edit *

v-366はっちゃん♪
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
今PCの向こうにいるのね(*^.^*) ニコッ
今日はお天気が良いのでやはりエンジンがかかりました(笑)
朝から洗濯、掃除にパンの仕込み
これから庭の花の写真でもと思ってます

次回の花追いも決まりましたので後で業務連絡しますね
そのときまでパンは取っておけないしね
また焼く時間を見つけますね

落ち込んでる?
いつも明るいはっちゃん、心配だな
粟ぜんざい食べに行きますか?(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/28 10:21 * edit *

気ままさん~~ おはようございます。
今日はお日様が出てきて・・・少し明るい気分になれそうですね。

あ~また、美味しそうなパン\(^o^)/
<今度はまたパンをどこかにお出かけの時にお持ちしましょう>
・・・・・見逃さないわ(笑)
私たちのパン教室、その後???えへっ???です。
あの方の情熱がちょっと下火のようで。私からは言い出さないし(爆笑)

ちょっと落ち込んでいます(^_^;)
来週はお出かけしにくいかも?って思っていますけど、気分転換もしたいし・・・
花追いの時にはよろしく(^^♪

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2009/02/28 10:12 * edit *

v-366押し花おばさん♪
今夜はパンのアップもされていましたね
お友達のパンもおいしかったことでしょう

北海道の春は何もかもがいっせいに花が咲き楽しみですね
いつか春に行ってみたいものです
ブログであちこち見せていただくので思いがつのってしまいます(笑)
でも、毎朝の押し花おばさんの窓からの景色楽しみなんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 23:35 * edit *

v-366mikuさん♪
いつも見ていただきそしてコメントもありがとう
とても嬉しいです

私も昨日お友達のお家で沈丁花の赤と白を見たのですよ(^^)
春の香りですよね

それにしても今日は寒かったです
一時は霙でしたものねぇ
来週は晴れて欲しいですね

ミクさんもパンはお好きですか?
私は1日1食はパンを食べたいのです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 23:27 * edit *

v-366himawariさん♪
私もロムばかりでごめんなさいね
いつも画像加工のすばらしさを見せていただいています

私もですがあれこれ楽しみながら加工しているときは時間が経っても気がつきません
でも、かなり嵌っています
ここの所はちょっとお天気が悪くて写真を撮ってないのです
なんといっても元画像ですものね

himawariさんも色々見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 23:23 * edit *

v-366imaさん♪
今imaさんのトルコのアップを見てきたところです
本当に興味深いわ
水着も持参したのですね
仲良しのお友達と行くのが一番ですよね

デニッシュお好きですか?
実は私はあまりなんです
甘いパンは普段は食べません
時々アンパンは食べたくなりますけどね(⌒^⌒)b うふっ

天然酵母はシンプルなパンがおいしいです
パンの食感と香りが違いますから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 23:20 * edit *

v-366ショパンさん♪
え~~っ!キクザキイチゲはたった1個しか咲きませんでしたよ
後から出たのには花がついていなかったの

↓はユキワリイチゲですよ
それも毎年見に行く公園のです

遊さんが葉の出ているうちに肥料を上げるとよいとおっしゃっていましたので今あげています
来年はもっと花を見たいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 23:14 * edit *

ごちそうさまです!

美味しそうなぱんですねぇ~~。酵母パンの香りが~たまりません!ごちそう様でした。

キクザキイチゲ、きれいですね!こちらでは、白いお花が多いんですよ。春のお花を見せていただいてありがとうございます。

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2009/02/27 22:49 * edit *

気ままさん
美味しそう~~~
パン大好きにとってはゴックンものですね。
作りたては特に美味しいし、食パンも何にもつけなくてもグー。
お料理と一緒に食べながら、温もりのある木工製品に囲まれての教室は楽しそう!。

外出の帰り、お気に入りのパン屋さんで買ってきたのですが
こちらに伺ったらベーカリーを思わせるUP。
何時もながら素晴しい背景と素敵な画像で・・・・。

何時も楽しみに拝見して居ります。(*^。^*)

ミク #0MXaS1o. | URL | 2009/02/27 15:16 * edit *

春の香り

お久しぶりのコメントです
何時も素敵なブログで感心しながら訪問させて頂いてます
カメラの教室、パン教室とお忙しい中
編集も見事ですね

何より楽しくブログを更新されてるのが判ります
元気を頂いておりますよっ(*^_^*)

himawari #mQop/nM. | URL | 2009/02/27 10:54 * edit *

お腹がいっぱいでも食べたくなってしまうデニッシュ♪
クゥ~、美味しそうです。
食パンもモチモチと美味しいんでしょうね。

こちらはみぞれが降っていますが都心も雪になるんでしょうか?
そしたらこちらは大雪?(笑)

ima #- | URL | 2009/02/27 10:51 * edit *

パンもですが、私にはキクザキイチゲが・・・

え~~????気ままさんのキクザキイチゲこんなに沢山
咲いたのですか?????凄すぎます~~o(*^ー^*)o
私も遊さんから沢山植えつけていただいた鉢をいただいたのですが葉は出るのですが、花をかかえていなくて、まだ3月の半ばまでは希望を持っていますが、今年は肥培して絶対来年はいっぱい咲かせたいと・・・気ままさんのお写真くらいにと思っています

パン・・・・・焼きたての香りがここまで届くようです
さぞ美味しい事でしょうね~~o(*^ー^*)o

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2009/02/27 10:37 * edit *

v-366ネリーさん♪
先程は霙になっていました
今日は1日雨予報ですし昨日より寒いかもですね

ワンちゃんもこんな日はお散歩お休みなんですね
我が家は飼っていた時にはレンコート着せて散歩でした(笑)
何が何でも行きたがってたなぁ~

今日はこれから出かけます
六本木まで行ってその後は青山の美容院に、2ヶ月ぶりです
寒そうですが頑張っていってきます
カメラは無理でしょうね

パンのレシピは沢山ありますよ
でも、作るのはほんの少しだけです(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 09:35 * edit *

v-366seabreezeさん♪
seabreezeさんもなんでもなさりそうですよね
手先の器用な方って何でもできるのですものね
そちら方面なら鎌倉彫?
今はキルトで時間がとられるでしょうけど他のことにも気が向いたりしませんか?

忙しいときほど色々したくなってしまうんですよね
もうすぐですから今は追い込みでしょうか?
また買える作品もあるのかな?
すごく楽しみです

パンは作る人でもありますが買う人でもあるのです(⌒^⌒)b うふっ
あくまでも自分の好きなものしか作りません(作れません)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 09:31 * edit *

v-366バーバさん♪
木のものって素敵ですよね
先生のお家はほとんどがご主人の作品です
テーブルから椅子、トレイ、スプーン、ピッチャー・・・・etc.

パン教室にいらしている方は木工もケーキも習っている方が多いです
もう少し近ければ・・・です
このパンのお皿は何でしょうねぇ
私は木のことは分かりません

バーバさんが主婦としても物にならなかった・・・なんてご謙遜ですよ
何でも人一倍お出来になるのに・・・
そしていろいろなことご存知でいつもすごいなぁと思っていますよ

ところでお忙しいでしょうけどブログもアップしてくださいね(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 09:26 * edit *

v-366etsuさん♪
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
また朝から雨ですね
気分もいまいちですね

etsuさんは木工も習っていたのね
手先が器用なんですね
何かを始めるのに年齢は関係ないですよ
好奇心だから・・・

そうですね。今度はまたパンをどこかにお出かけの時にお持ちしましょう。デニッシュはダメですけど(*’-’*) エヘヘ
次回はお寿司?何でもOKです
食べることは何時だってね
ひとつ候補があるからまた連絡しますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 09:17 * edit *

今日の雨は本降りですね。
雨の日は、ワンの散歩は、無しです。

月1のパンのお教室、またたくまにやってきますね。
えーーーーっ、もうひと月!!
一度に何種類も習われて、パンのレシピもずいぶんふえたことでしょう。
見ているだけでも、焼きたてのいい香りがしてきます。

ネリー #- | URL | 2009/02/27 09:14 * edit *

おはようございます。
甘党なのでデニッシュもいいし、
玉葱と黒胡椒のパンも美味しそうですが、
私作らない人ですから・・・(笑)

木工、いいですね。
若い頃、その道に、と思ったこともありました。
あ、若くなくなっても思っていました。
私もあれこれとv-222を出してきましたので。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/02/27 09:06 * edit *

黒胡椒の風味の効いたパン大好きです~~
クスクスやお米のサラダも好きです~~

トレイは桐の一木彫りですか?
画像のスプーン達、手に取ってみたいです

etsuさんがコメントされてる
>ナンにでも手を出し、どれも物にならず(-_☆)キラン
>困ったものです
は私も同じです(^^ゞ
今では主婦としても物にならなかったと反省している日々でございます(^^;

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2009/02/27 08:24 * edit *

気ままさぁん

美味しそうなパンです~~♪
暫く、気ままベーカリーのパンを食べて無いような~~(泣)

昔、木工習ってました。

木彫りのスプーン作った様な・・・
ナンにでも手を出し、どれも物にならず(-_☆)キラン
困ったものです。

70の手習いも・・・多分ダメだと思い、、、、(^^ゞ
3月になりましたら、○寿司を食べる会はどうでしょうか?

この頃は、食欲一筋ハハハ
ご検討下さいませ。

etsu #- | URL | 2009/02/27 00:51 * edit *

v-366あややさん♪
とてもおいしかったですけど、焼きあがるまでがとても大変でして・・・
生地を何度も冷蔵庫で寝かせて・・時間がかかりますね

家ではとても作らないなと思いました(^^;
やはりシンプルなパンがいいです
タマネギはいためて入れます
あまり膨らみませんよとおっしゃっていましたがとてもよく膨らみました
今は春よ恋の粉を使ってますがはるゆたかよりおいしい気がします
あややさんも酵母パンを焼かれるの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/02/27 00:29 * edit *

どれも美味しそう!
天然酵母のデニッシュ、私も以前習いましたが、習いっぱなしで終わってます(笑)
この食パン、玉ねぎの甘味、胡椒の香り・・・お味を想像するだけで食指が動きます。
玉ねぎは加熱してから加えるんですか?

あやや #- | URL | 2009/02/26 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret