気ままなフォト日記

早速焼きましたよ 

3月1日パン焼き

今日から3月ですね
もう暦の上でも春ですよね
なんかワクワクしませんか?
でも、今日もあいにくの天気のようです


先月のパン教室で習ったパン「タマネギと黒胡椒のパン」を「胡桃と黒胡椒のパン」にして昨日焼きました
焼き上がりは大体夜中ですから今朝写真を撮って朝食にいただきました

う~~ん おいしい!自画自賛です(爆)
ぴりっと胡椒がかなり効いています

今朝はそのままいただきましたがトーストしてサンドイッチもいいですね
上のクープには粗塩と黒胡椒を振って焼きました

ラナンキュラスはつぼみが固かったせいか。開ききらずに首がたれてしまいました
それでお皿に集めましたら開いてきました

土鍋ご飯は1日おきくらいに炊いています
色々な具にして・・・
分けとく山のご飯を思い出したりしてね

そして京都の老舗の和菓子
朝一番で届きました
お気持ち嬉しいです
ありがとうございました







関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

i-272遊さん♪
今日は山野草の残りの植え替えをしましたが遊さんからいただいたもう一鉢のキクザキイチゲは根がぎっしりでした
少し分けて植え替えましたがまだ葉も出ていないのですよ

地植えにしたバイモユリも芽は出ているのですがひょろひょろで花芽は持っていません
日当たりが悪いのでそのせいかしら?
山野草も難しいですね

まだこれからバラや挿し木苗の植え替えが待っています
スタートが遅くてこまったものです

ラナンキュラス可愛いですね
透き通る花びらがなんともいえませんね
こちら今は花もあまりないのですが来週は無理にイベントです(´▽`*)アハハ
しばらく集まらないと寂しくなってしまうの
楽しいお仲間です

パンはまた焼いてくださいね
私も波があるんですよ
朝バナは私だけが効果無しです
午後からの食べっぷりがすごいから・・・でしょう(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/02 01:36 * edit *

i-272ちっちさん♪
パンはやはり焼きたてがおいしいですね
これは私好みでしたがすぐにまた焼こうと思っても夜に時間がないと無理なんですよ

今夜はレイトショーに行ってきたし明日はお友達が見えるしで
案外焼く日がないのです
そろそろ粉もなくなってきて注文しなくちゃ・・・

今度皆さんにお会いするときにはと心積もりしているんですけど
出来るかな?

ラナンキュラス可愛いですよね
最近は色々な色があるのでまた注文しちゃいました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/02 01:28 * edit *

こんばんは~
なんだかさぼり癖がついて・・・
美味しそうなパンに目が覚めました~
↓を拝見したら玉葱を炒めて荒挽き胡椒ですか。
朝バナにしたらパンも遠くなったのですが全然効果無しで今は黒豆玄米になりました。
胡椒のパンも焼いて見たくなりました。
御所の前の松屋常盤の味噌松風が大好きで注文しては取りに寄っていましたが。
しもたやのようなお店は京都に多いですね。

ラナンキュラス 昨日は娘の誕生日で花束にして貰いましたがカメラ持たずで撮れなくて残念でした。
クリマスローズも沢山咲きましたね。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2009/03/01 23:20 * edit *

ラナンキュラス
透けそうに薄いあの花びらがなんともいえず大好きです
この色、好みです
開かないのが残念ですね

我が家も、先日買って来たバラの花が
蕾のまま枯れてしまいました(ρ゚∩゚)

美味しそうに焼きあがったパン
香ばしい香りが漂っていますわ

私も明日はバナナでなくパンを・・・(爆)

ちっち #- | URL | 2009/03/01 23:00 * edit *

i-272ariariさん♪
お出かけくださりそしてコメントをありがとうございます

パンは大好きで習っているのですが、あちこちの評判のパンも
食べてみたいわけで・・・
先日押し花おばさんもあの小樽のariariさんが以前に紹介されていたパンをおいしいと書いていらっしゃいましたよ

いつか是非行ってみたいです

いつもブログ見せていただいていますがあまりコメントも出来なくてすみません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/01 20:25 * edit *

やっぱりパンとかお菓子の手作りを拝見すると家庭っていいなと憧れます(笑)。
家中に充満する焼きたてパンの香りはたまらないでしょうね。

ariari #5BQqaffQ | URL | 2009/03/01 18:52 * edit *

i-272キルトママさん♪
この黒胡椒のパンはおいしかったですよ
私も久しぶりにたくさん食べてしまいました

私も粗引き胡椒が大好きで何にでもたくさん入れてしまうんですよ
ホームベカリーでもクープは入れられそうですか?

ママさんと私は好みが似ているからきっとお口に合うと思いますよ
オリーブもおいしいですね
イタリアントマトも刻んで入れたらよいかもね

あまり無理はしないでくださいね
掛け持ちは疲れますから・・・

私は今夜は「チェンジリング」観に行きます
終わりは午前様です(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/01 18:21 * edit *

今日は
ラナンスキラス私も大好きです。最近いろんな色が出ていて驚きます。花弁の薄さがいいですね。儚い可愛さです。

玉ねぎと黒胡椒いいですね。玉ねぎとオリーブと黒胡椒もいいかもね。
私は胡椒好きだからかなり入れてしまうかも・・・

クープにあら塩と胡椒をね。考えもしませんでした。ホームベーカリーでも焼きに入る前にクープを入れてあら塩と胡椒を振ればいいのよね。

パンはなんでもありね。たまに有名なパン屋さんを覗いて何と何が組み合わさっているかチェックします。買わないでね。
あすの早朝元気があれば築地に行こうかと、サバ寿司用のすき昆布が欲しいのよ。
でも11時からピラテスだから無理かな、最近ちょっと体力落ちています。年を感じています。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2009/03/01 15:47 * edit *

コメントの投稿

Secret