気ままなフォト日記

念願かなって・・・ 

3月18日太巻き祭り寿司1

以前から習ってみたいと思っていました「太巻き祭り寿司」
お友達のお誘いで教えていただくことになりました

これはよく千葉県の道の駅などにいろいろなものが売られていて興味があったのです
実は千葉房総の郷土料理なのですね

今日教えていただいた先生はお米の普及の会の方であちこちでこのような祭り寿司を教えていらっしゃるようでした

とりあえず初めは「基本の花」と「椿」でした
初めてでもこのように作れたので感激!
やはり基本は習わないと無理ですね

「芙蓉」は先生が作ってお昼に皆でいただきました
3月18日太巻き祭り寿司2

椿の花の作り方の手順です
見ただけでは分かりませんけどこんな感じに作ります

なかなか楽しい作業でしたよ
そしてお味もおいしかったです
ヤマゴボウや野沢菜などが入っていますのでね

今度はバラやアンパンマンを習う予定です



関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

e-416ちえぞうさん♪
祭り寿司の作り方ネット検索すると出ているんですけど
やはり一度は習わないと出来ないと思います
ちょっとしたコツがね

でも、なかなか教えてくださる方がいないものね
今回はお声をかけていただきすぐに申し込みました

千葉県は昔からこの祭り寿司が盛んだったみたいですよ
確かに何かの時に出来たらいいですよね~
私なんて太巻きも下手でほとんど作ったことなかったの(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/24 00:16 * edit *

とってもキレイですね!!
これからの行楽の季節に、こんなお寿司を持って出かけられたら、ステキだろうな~~~v-10
いろんなお友達を呼んで見せびらかしたくなっちゃいますね(^_^;)

・・・・不器用な私なので、そんなこと出来ないでしょうけど(苦笑

ちえぞう #- | URL | 2009/03/23 14:27 * edit *

e-416ネリーさん♪
昔はこういうお寿司はあまりおいしくなかったでしょう?
でも、今はとてもおいしいのですよ

私は道の駅で売っていると良く買いますもの

パン教室のお友達のお友達が昨日の先生を紹介してくださったのです
それで公民館をお借りして10人で習いました
何人か集まると出張してくださるそうです

でも、先生は千葉の方みたいですよ

もう一度習いたいので皆でお願いしました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/19 16:48 * edit *

e-416のびたさん♪
自慢じゃないけど私は海苔巻きが苦手です
子供の行事に作ったことありませんもの(キッパリ)

かなり最近(ここ5年位前から)カリフォルニアロールなどを作れるようになったのです
これはおいしかったので友人に習いました

>大ざっぱ過ぎるO型だし(ぽりぽり)
まさに私もなの
家族全員がO型ですが私が一番典型的といわれています

何もかもいい加減でも許せちゃうの(自分に甘い?)ヾ(@^▽^@)ノ わはは

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/19 16:42 * edit *

e-416遊さん♪
遊さんなら一度やり方を見たらすぐに出来ますよ
本やネットでも出ていますがコツはやはり見たほうが分かりやすいですものね

こういう講習も人気のようですよ
知っておくと良いけど忘れるのも得意ですから(*’-’*) エヘヘ

>お教室の写真も参考になりますが、気ままさんの感性の方が大好きですよ~
遊さん、うれしいお言葉(*^.^*) ニコッ
木に登ってしまいそうですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/19 16:37 * edit *

e-416ちささん♪
今日はまた気温がうなぎ上りです
外を歩いていたら暑いくらいでした
明日から崩れるというのでお墓参りに行ってきましたよ

実はね
椿の鉢を並べている場所に行ったら陰のほうでひとつだけ玉の浦が咲いていたんですよ

うれしくって・・・
今から写真を撮ってこなくちゃ・・・(⌒^⌒)b うふっ

この祭り寿司はお客様がいらした時に良いかもですが、忘れないようにしなくちゃ・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/19 16:33 * edit *

きれい!!なだけでなく、楽しそう!!だけでなく、おいしそう!!
このお寿司は、見た目だけでなく、おいしいんですよね。
次回もあるんですか?
私も習いたいです。

ネリー #- | URL | 2009/03/19 09:20 * edit *

お久しぶりです。
キレイですね、このお寿司も、気ままさんの写真入りの説明も!
わたしも作りたくなりました。
一度も作ったことがないので、最初はわたしも習いたいです。
でも芸術性がないからね~、大ざっぱ過ぎるO型だし(ぽりぽり)
見てるだけ(その後食べるだけ!)にしといたほうがいいかも(笑笑)

のびた #T5DPT7Jo | URL | 2009/03/19 00:44 * edit *

気ままさ~ん
以前から拝見していた千葉の祭り寿司!
金太郎飴みたいでどのように作るのかな~と思っていました。
詳しい写真でフーンとスクロールしながら見入りましたが、手が混んでて出来そうに無いですね。
可愛くてお口に入れるのがもったいないですね。

↓の花の妖精がかわいいですね。

お教室の写真も参考になりますが、気ままさんの感性の方が大好きですよ~
ヘリフォヒラも咲いたのね

遊 #- | URL | 2009/03/19 00:33 * edit *

気ままさ~ん 

すごいですね~ とっても綺麗♪
なんだか食べるのがもったいないようですね、
お客様がいらしたとき、お出ししたらもう歓声がわくでしょう!

なんだか、お花を拝見してるような気持ちになりました。

ちさ #AydPVk9o | URL | 2009/03/18 23:34 * edit *

コメントの投稿

Secret