気ままなフォト日記

神代植物公園:樹木の花 

3月22日グリーンギャラリー1

昨日の続きですが、今夜は樹木の花をまとめました

実に色々な木が植えられているのですね

今回の初めての出会いは「ヒカゲツツジ」と「深山含笑花」でした
「ヒカゲツツジは淡いクリーム色の花に銅葉でなかなか素敵でした

「深山含笑花」のほうは遠くから見て「あれは何?」と3人で思わず駆け寄りました
大きな木ですが花はハクモクレンのようですが葉がタイサンボクのようで沢山ついているのです

どうやら中国の物でオガタマノキの仲間らしいですね
検索しましたら「ミケリア」となってました
落ちていた花の香りをかいだらなんと良い香りでしょうか!
きっと香水に使われるのでは?と思いましたよ

初めての出会いは嬉しいものですね

3月22日グリーンギャラリー2
まだまだ載せきれないのですが、グリンギャラリーではこんな花たちに会うことができました

椿も色々ありましたが今回は割愛しました



次はいよいよ本園に行きましょう
一番の目的はシダレザクラです
この方の一押しなんですよ
3月22日神代植物園1


3月22日神代植物園2

こちらは桜を観に来ている人が沢山いました
お目当てのシダレザクラはまだちょっと早かったのですが、他の桜や桃などが咲いていましたから
見ごたえはありました

そして何よりもお天気が良かったですからお散歩には最高でした

園を出てからは近くの売店でそれぞれにお気に入りの花を購入(*^.^*) ニコッ
深大寺そばをいただきとても楽しい1日でした

はっちゃん浮遊子さんお世話になりました
またご案内お願いいたしますね






関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

e-235押し花おばさん♪
ありがとうございます
是非お願いしますね
来年までの楽しみが増えました(*^.^*) ニコッ

今日は気温は低いですが青空です
やはりお天気が良いと気分も爽やかですね
庭に置いたりんごにヒヨドリが来ています
それを見てニャンズが挨拶を・・・

本当はメジロに着て欲しいのに今年はあまり見えません

プーちゃんも元気かしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/27 08:41 * edit *

秘密の花園

今年は残念ですね。秘密の花園、沢山持っています(笑)ので、早いうちから遅くまでいろいろあります。山ばかりではありません。
林道を奥まで入ると、沢山見ることが出来ます。5人乗りの車が足なので、4名様までは、ご案内できます。具体的には、小樽の元ヒルトン泊まり(今の名前は度忘れ)のツアーなどが安くて便利かもしれません。マイナーな小樽のいいところをご案内します。ネイチャーですよ、私の得意分野は!おしゃな素敵なとこらはダメです。

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2009/03/27 08:18 * edit *

e-235押し花おばさん♪
お返事が遅くなってごめんなさいね
今日は1日中出かけていましたので・・
アブラチャンの画像は後でお送りしておきますね
お安い御用ですよ

秘密の花園・・・ご案内してくださるの?
すごく嬉しいけど今年はどうしても無理みたいです
来年い宜しくお願いしますm(._.)m ペコッ
でも、山道は歩けませんよ
そんなところに咲いてますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/27 00:07 * edit *

アブラチャン

黄色い小さな木のお花~~アブラチャンと書いてありました。失礼!このお写真大きなのが有ったらメールに添付していただけないでしょうか?山で、見かけているような気がしています。確かめたいのですが~。出来たらでいいですが~~。づうづうしいですね。エゾエンゴサク~~ゴールデンウィークくらいまでは、あちこちで見られますので、ご案内しますよ。秘密の花園があちこちにあります。秘密ですよ!

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2009/03/26 15:17 * edit *

e-235押し花おばさん♪
もう、大丈夫なの?
きっと睡眠不足だったのでしょうね
ご心配なお気持ちはよく分かりますよ
私も動物好きですし、ずっといろいろな動物を飼ってきましたから・・・

いつも見ていただきありがとうございます
旅行社のパンフレットを見ていたらエゾエンゴサクとカタクリのコラボを見るツアーがあったのですよ
これだ~って思ったのですが日程が合わなくて今年はあきらめました

黄色い小さな花は「アブラチャン」のことかしら?

アルバムはいいですね
そのうち花のアルバムも作りたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/24 22:35 * edit *

こんにちは!
ご心配ありがとうございました!今日は元気にログハウスです。
雪の中で、お花見~堪能しました。気ままさんのお写真はホンと!美しいです。あこがれて拝見しています。ハクモクレンの上の黄色い小さなお花はかえでのお花でしょうか?珍しいお花も、アングル的に色を出すのが難しい背景など等、見とれています。アルバム、参考にさせていただきます。いつでも、手元で見るにはアルバムがいいですよね。

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2009/03/24 11:24 * edit *

e-235ひろさん♪
なるほど・・・春の詰め合わせね(*^.^*) ニコッ
確かに・・・ですね

ひろさんのように写真でなかなか表現できませんからこんな形でごまかしているんですよ

みていただきありがとうございます
これからのひろさんの行く先は目が離せませんね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/24 00:19 * edit *

こんばんは^^
春の詰め合わせセットだ^^
これだけ楽しめたら満足ですよね^^

ひろ #jdItOO7Y | URL | 2009/03/24 00:14 * edit *

e-235彦星さん♪
この日は特にお花見日和でした

今日なんて吹き飛ばされそうなほどの風!
その上寒く感じましたよ

毎年さくらの季節は花冷えでちょっと気温も低くなるみたいです

さてお花見はどこに行きましょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/23 22:34 * edit *

e-235ショパンさん♪
ショパンさんもミケリア初めてでしたか?
とても大きな木だったので遠くからでも目立っていたのです

本当に3人ともびっくりでした
落ちていた花のにおいを嗅いだのですがとても良い香りでしたよ

本当にお天気に恵まれてうららかな1日でした
花好き3人はみるものすぐに欲しくなって困りました
植える場所もそのときは考えないのですよね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/23 22:28 * edit *

e-235Taneさん♪
私はTaneさんのところで沢山の梅を楽しませていただきましたよ
さすがにあそこはすごいのですね
私はまだ行ったことがありません

週末は静岡ですね(*^.^*) ニコッ
楽しみでしょう?

神代植物園もいろいろな花や木が植わってますから行くたびに思いがけない発見があるでしょうね
グリーンギャラリーは初めてでしたがすごく気に入りましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/23 22:20 * edit *

いいなぁ~~~
天候に恵まれて♪~~
お花見できて~~(笑)

彦星 #- | URL | 2009/03/23 20:30 * edit *

私もミケリアは初めて知りました
バナナの香り?がすると書いてあるサイトもありましたが
お花の感じはホウノキやタイサンボクに似ていてこんなに一度に沢山咲くのですね
3人がそろって駆け寄って何?何?って見つめてる姿が目に浮かぶようですヾ(=^▽^=)ノ

このところのお天気の変動の中で
こんな良い日に楽しめて良かったですね~=*^-^*=にこっ♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2009/03/23 13:42 * edit *

気ままさん、こんにちわ♪
ついこの間、梅を撮りに訪れたときは、園内に花はあまり見かけ
なかったですが、1ヶ月も経つと色んな花が見られるんですね♪
あの時の記憶とお写真を拝見していると、春の訪れを感じずには
いられません…でも、今日は凄い風ですね。体感温度も低いですし
花粉も…何だかちょっと憂鬱な1日です。お写真もう1度拝見して、
春を画面で楽しませていただきます^^
それでは~

Tane Mahuta #- | URL | 2009/03/23 12:36 * edit *

コメントの投稿

Secret