気ままなフォト日記

アルバム作り 

3月23日アルバム1

3月23日アルバム2

以前にもアップしているのですが、旅行してから最近はこのようにアルバムにまとめています
ずっと以前はプリントアウトしてフエルアルバムに差し込んで作ってました

その後はプリントせずにCDに焼き付けたままでした
さらに最近は外付けハードの中に入れたまま・・・

これでは見ることもほとんどしないのでこのようなアルバム作りのサイトを知ってから作り始めました

ところが色々な会社があるのですね

一応4社くらい作ってみましたが私はこのphotobackがお気に入りです
ページ数は36ページと72ページの二種類ですが文庫本タイプですし薄くて見やすいです

ページのレイアウトも簡単に色々なパターンで出来ますので楽しいです

これからは庭の花などもまとめてみたいなぁと思っています

3月23日石鹸

石鹸作りも定期的に続けています
自宅用なのでちょっと見栄えが悪いのですがこの石鹸を使ってからはもう、市販の石鹸を使わなくなりました

別にアトピーではないのですが頭皮だけがシーズンによって痒みがありシャンプーがあまり使えなかったのです
今はこの手作り石鹸で洗顔からシャンプー、ボディまですべて同じ石鹸です

作るときは多少オイルを変えたりして楽しんでますが中心はハーブを漬け込んだオリーブオイルです

この方の石鹸ワークショップに参加したお陰です
やはり初めは何でも習わないと出来ませんね

今も募集中のようですね



関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

i-70さっさん♪
石鹸一個ですべてを30年?
すごいね~
わが夫も考えてみたら石鹸だけでした
でも、こだわりはないからいただきものの石鹸です
私は洗顔とシャンプーはこだわっているので手作りにしました

皮膚に良いというハーブを1ヶ月くらいオリーブオイルに漬け込んでいます

さっさんの体調が心配です
頑張って治療してきたのですから少し元気にならないとね
これから山菜も良いけど無理は禁物ですよ

豆本作ってもらったの?
可愛いでしょう?
私もまだまだ作る気でいるんですけどあれこれしていて時間がないです(^^;
これからさくらの追っかけですものね(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/25 00:38 * edit *

石鹸一個で頭からすべて洗うのは もう30年になります
町内の温泉では 越してきて15年かな? 温泉を利用してから3年ほど
奇異な目で見られてましたが 皮膚科の信頼してるお医者様から教えられました。

手作りだと手間や時間もかかるでしょう?
気ままさんはやっぱり私のあこがれの人だわ
私の出来ない事をなんなくやって見せてくれる あれもこれも
少しでも近付きたいと ちょっぴり真似をしたりするの
でも たいがいの事は 見てるだけ~です。

副作用が多くなり 生活自体に支障をきたし始め 薬を変更されちゃいました
ちょっとナーバスな時は 気ままさんのブログを見せて貰い
ちょっぴりですが いつも元気になれるんです。
フォトブックもね ネット友達が気ままさんのブログを見て
豆本を作って送ってくれたのよ 嬉しかったです。
天気になったら 元気出して高崎山へ蕨に行くわ

さっさん #ZosOzbbw | URL | 2009/03/25 00:27 * edit *

i-70アルバムは色々な会社があるのですよ
私はこのPhoto Backが気に入っていますが印刷のきれいさで言うと他の会社かも・・・です

大きなサイズの元画像でないときれいに出ないみたいです
昔の旅行の写真も少しずつまとめているところです

石鹸も興味がおありですか?
私もずっと以前から作りたかったんです
なかなか一歩を踏み出せなかったのですが、お近くのワークショップのお陰で今では独り立ちできました(^。-)-☆

どこかで習えるところがあると良いですね
「マイソープ」ちょっとうれしいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/24 22:46 * edit *

おはようございます
このPhoto Back いいですね。
いつか自分だけの作品集、なんて作ろうかしら?
でもその前に 印刷に耐える作品を作らないと。。。。

石鹸は興味津々ですが、ちょっと遠いです。
似たような木箱とオリーブオイルはあるけど。。。。
近くにもあるかもしれないので
機会があったら講習を受けてみたいわ。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/03/24 09:54 * edit *

コメントの投稿

Secret