気ままなフォト日記

3月のパン教室 

3月27日パン教室

昨日はパン教室の日でした

先月も黒胡椒のパンでしたが今月も・・・
私は大好きなので嬉しかったですけど

今回はこの中にベーコンとチーズが入っています
近いうちに作りたいパンですね

もうひとつは生地にマッシュポテトを練りこんでいます
これがまたおいしくて・・・困りました

オレンジのゼリーはデザートでした
そして生キャラメルもいただきましたが私には本物よりおいしいと思われました

来月講習会があるので受ける予定です
先生はケーキ教室も持ってらっしゃるのです




3月27日ユニオンスクエア

実はアメリカ人の友人ジュディが来月ご主人のお仕事の都合でアメリカに帰ることになりました

それで今日はさよならランチでした

彼女の友人のお勧めの店でミッドタウンにある「ユニオンスクエア」というレストランです
アメリカの店の進出ですね

スタッフが皆英語を話せるので外国の方も安心して入れるのでしょうね
インターナショナルの雰囲気でした
お料理もとてもおいしくてまた行きたい店です

ここの店の窓の向こうにはさくらの木が見えました
ちらほら咲いていましたが、満開のときは素敵だろうと思いましたよ


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-366ネリーさん♪
レスが遅くなってごめんなさいね

ネリーさんのお宅も朝はパン食ですか?
我が家もそうです
夫は何十年も和食でしたがここ5年位前からパンになりました
今は朝が途方もなく早いので自分でパンを焼きコーヒーを沸かしてトーストして食べています
ジャムやヨーグルトも・・・
すごい進歩です(^。-)-☆

ネリーさんのご主人はパン焼きを?
是非やってもらってくださいね
男性はやる気になるとすごいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/31 09:31 * edit *

やっとやっと、遠くから見ても、桜の枝がピンクになりはじめました。
昨日と、今日とでは、大違い。
今週中には、一気に咲きますね。
朝食、ご飯からパンに変えたので、パン代がバカになりません。
主人は、定年したら、パンのお教室に通ってくれるそうです。

ネリー #- | URL | 2009/03/30 15:12 * edit *

v-366バーバさん♪
大丈夫ですよ
きっと頭では胡椒をイメージしていたんだと思っていましたよ

でも、黒ゴマ入りのパンもおいしいのですよ
いかにもヘルシーという感じでね

わざわざまたおいでいただきごめんなさいね

今日もお天気は良いのですがちょっと肌寒いです
きっとさくらは咲き進むでしょうがまだ満開にはならないでしょう
私たちがよていしている頃がバッチリかも?
でも、青空じゃないとね

何時だったかは半端じゃない大雨になってそれは大変でした(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/30 10:35 * edit *

気ままさ~~~ん(^^ゞ
再び登場しま~~す(^^ゞ
「黒胡麻」と書きながらも頭の中と口の中はしっかり「黒胡椒」の風味とピリピリ感でいっぱいでしたわ~~(^^ゞ

漢字で書くと一字違いなんですね(・_・;)
imaさんにも勘違いさせちゃんて申し訳ないです(・_・;)

あはははは(^^ゞ
いつもこんな調子でオッチョコチョイの私でございます(-_-;)
表現の一字違いから国際紛争にもなりかねません(-_-;)
大袈裟?(^^ゞ

反省!(^^ゞ反省!(・_・;)反省!(-_-;)
・・・・・fade out・・・・・

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2009/03/30 10:10 * edit *

v-366oldroseさん♪
酵母パン作っているの?
やはり体に優しいですよね
でも、一人では消費が大変でしょうからすぐに冷凍したら良いですよ
私も半分は差し上げて残りは冷凍して娘と二人で食べます
毎日いただくパンはシンプルが一番になってしまいますね

今日荷物着きます
小さい苗なので枯れても気にしないでね
ここのトップは侘助でしょうね
シンプルな藪椿はかわいいですよね

椿もそろそろ終わりになってきました

ドットのジャムいれ使ってみましたよ
自己満足~(*^.^*) ニコッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/30 10:03 * edit *

v-366ちっちさん♪
コメントありがとう
レスが遅くなってごめんなさいね
昨日は1日頑張って外仕事したら夜はもう、クタクタで・・・
歳を感じました( ´Д⊂ヽ

ちっちファミリーは仲良しで楽しそうですね
お孫ちゃんたちには楽しい春休みとなりましたね
まだまだお楽しみがあるし・・・

ここのレストランはなかなかでしたよ
いつか機会があったら行ってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/30 09:57 * edit *

黒胡椒にベーコン&チーズ 美味しそう! おかずが要らないかな
私も最近また 酵母パン焼きだしています
でも Shunがいなくなったので パンを食べるのは私一人
500gで焼くのだけれど 厭きますね

タイトルの椿はヤブツバキ?

↓ドットの入ったジャム入れ 形も素敵ね
使いやすそうだし ブルーにジャムの色が映えそうだわ
 

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2009/03/29 18:13 * edit *

黒胡椒にチーズにベーコンも入っていて
さぞ美味しいパンでしょうね!

想像しただけでも、その美味しさが分かります(*^-^)ニコ

最近洋食もご無沙汰してまして・・・

ユニオンスクエアのレストランのランチも眩し過ぎ(爆)

今夜は叉魚料理ですが
たまには洋風にしようかしら?・・・・

ちっち #- | URL | 2009/03/29 16:54 * edit *

v-366Mrs.moonさん♪
昨日はニアミスでしたね(^^)
でも、私はその後の約束があってすぐに日本橋へ

色々なイベントがあったのですね
あのさくらが満開の頃はかなりの人出だそうですよ
緑が気持ちよいですものね

東京もさくらの名所が意外にも多いですものね
私もどことどこに行こうかと計画中です(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/28 15:52 * edit *

v-366夢さん♪
いつもパンに反応していただきありがとう(笑)

昨日のパンもおいしかったですよ
四角く伸ばしてベーコンを長いまま置いて、その上にピザ用チーズを置いてからまくのです
しっかり閉じて綴じ目を下にして成形発酵、そしてクープです
そのときにも黒胡椒と粗塩をクープの上からパラパラふります
作ってみてね

生キャラメルの作り方はネットでも沢山あるみたいですよ
ただひたすら混ぜるだけとか・・・
塩キャラメルもおいしいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/28 15:47 * edit *

黒胡椒は美味しいですネ。
我が家でも大好物でお料理にはかかせません。

昨日は気ままさんもミッドタウンにいらしたのですネ。
あの辺りは場所柄か、特に昼時はどの店も異国人で一杯ですネ。

私の昨日のランチはラージ・マハール。
ドアを開けると「ここはインド!!?」
インドの方々ばかりで思わず背筋がピーン(笑)

六本木は世界の味巡りが出来そうですネ。

Mrs.moon #- | URL | 2009/03/28 12:05 * edit *

おはよう~気ままさん(*^_^*)
今月のパンも魅力溢れるパンですね~
綺麗な画像だから・・・全く美味しそうです♪

ベーコンとチーズが細かくスライス状で練りこむのかな?
焼いてみたいパン(どちらも) 色々見せて頂いてありがとう!

私も生キャラメル 食べた事ない(-_-;)
最近やっと塩キャラメルを食べたとこ~~

夢 #xtc7akX2 | URL | 2009/03/28 11:49 * edit *

v-366imaさん♪
ヽ(б。б)ノヽ(б。б)ノ おはよぉ~
このパンは黒ゴマじゃなくて黒胡椒(笑)
ピリッと辛いのですよ
酵母パンは外はかりっとで中はもっちりですね
そのもっちりが嫌いと夫は言うのです
そういう人は無視しています(笑)

この花は先生のお宅の玄関ドアに飾ってあるのですが名前が分からなかったです
毎月花が変わっているんですよ

imaさんのお宅にも海外からお客様が?
我が家にいらっしゃる方はあまりかまわないほうがいいみたいなので食事だけですね
和食がダメって言う人もいるのでね
でも、自分の家庭のスタイルそのままでいいと思いますよ
日本そのままを見せたら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/03/28 10:11 * edit *

v-366バーバさん♪
いつも早いコメントありがとう
今日も朝からどんよりした空です
週末ですがお花見日和ではないですね
そちらではソメイヨシノの咲き具合はいかがですか?

黒胡椒入りのパンは我が家でも人気です
お料理にもよく入れますよ
それと最後に粗塩をパラパラと降りかけているのですがそれがまたおいしいの

バラの花のようなパンはマッシュポテトがかなりの量入れてあるのでもっちりしていますしお腹にもたまります

友人のジュディは明るくて本当にアメリカンといった人です
アメリカに家があるのでそこに帰ります
いつかニューヨークで会いたいものです

気まま #7VDKKE3o | URL | 2009/03/28 10:03 * edit *

私も黒ゴマのパン食べてみたいです。
ベーコンとチーズ入りの周りカリカリ、中モッチリのパンって好きです♪
このお花は何でしょう?
3月、4月は移動でお別れや出会いの時期ですね。
5月に我が家にもアメリカの方が1週間ほど泊まりますが、
・・・どうすりゃいいの?状態です^_^;

ima #- | URL | 2009/03/28 09:31 * edit *

ベーコン&チーズ入りの黒胡麻のパン、美味しいでしょうね~~^^ジュルッ
ロールしてカップにいれて焼いたのはフォカッチャのようなお味ですか~~?
バラの花みたいですね♪
私もこの形に焼いてみよっと!

生キャラメルは本物すら食べたことがありません(^^ゞ笑

お友達、帰国されるんですね~~
でも気ままさんはまた帰る所が一つ増えたことになりますね♪
息子さんはオランダでしたっけ?Bungaさんのバリ♪ジュディさんのアメリカ♪
世界中にふるさとが増えて行く~~~♪
羨ましいっす^^

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2009/03/28 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret