気ままなフォト日記

話題の生キャラメル 

4月19日生キャラメル

昨日は今話題の“生キャラメル”と“塩キャラメル”を習ってきました
いろいろなところでレシピは出ていますがやはり習わないとわかりませんね

私がパンを習っている先生はケーキの先生でもあり、時々単発で人気のお菓子を教えてくださいます

このキャラメルはぜひ習ってきてとの家族の要望もありました

北海道の有名な生キャラメルも食べましたが私的にはちょっとしつこい感じでした
習ってきたキャラメルもとてもおいしいです
塩のほうも人気でした

今度作ってみたいですが一度に100個以上できるので包むのが大変ですね
でも、きっと作ります(笑)




今日のクレマチス

4月19日スノーフレーク
関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

e-160momoさん♪
そちらでは今が桜が満開なのですね
見に行きたいけど今年はもう、お花見は終わりにしました(笑)
又来年でもいけたらいいな

今PCが壊れているのであまり普段は使わないノートからなので
いつもロムばかりでコメントしなくてごめんなさいね

いよいよ山菜の季節ですね
私も先日福島からいろいろ送っていただきました
momoさんも忙しくなりますね
でも、おいしいもののためなら・・・ですよね?

生キャラメルはちょっとね~~(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/24 01:54 * edit *

こんばんは。
クレマティス 綺麗ですね。
季節がめぐってもうクレマティスの咲くころなんですね。

キャラメル 私も例のをいただいてそう感じました。
気ままさんが手作りしたのは本当においしそうです。
こちら桜が満開です。
でも週末また天気が悪そうです。

恵みの雨で山菜が大きくなるのを期待しています。

momo #OnWBW9mw | URL | 2009/04/24 00:12 * edit *

e-160pikasoさん♪
あそこの生キャラメルは宣伝効果が大きいと思いますよ
そのうちに下火になるんじゃないかしら

作り方も簡単ですけどどこで火を止めるかという問題で温度が重要みたいです
それによって固さが変わってくるんじゃないでしょうか?

モッコウバラの白はお勧めです
香りもいいしね
案外ホームセンターに打っていたりしますよ

クレマチス見ていただき嬉しいです
今が咲きはじめですがまだまだ載せますのでよかったらご覧くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/23 19:10 * edit *

クレマチスの日替わりアップが楽しみです

モッコウバラの白はあまり見かけないですが、清楚な花姿に惹かれます。棘がないのでベランダでも咲かせそうなのでチャレンジしてみようかな何度もアップされた写真をみています。

H牧場の生キャラメルはお土産で頂いて食べましたが、?なんでこれが人気なんだろうと私的には、思ったのですが、同じように感じたかたがいらしてなぜか、、うれしいです。

 

pikaso41 #- | URL | 2009/04/23 09:09 * edit *

e-160Mrs.moonさん♪
北海道ではモンタナはよく育ったでしょう?
私も何度も北海道でかさ仕立てにしたモンタナを見ました
素敵でうらやましかった~

私も久しぶりの挑戦です
毎年枯れてしまうのですよ
特に最近は東京は夏の気温が高いし湿度も多いので向いていないのです
モンタナだけでなくクレマチス全体にもね

北海道の花は何でも同じ花でも色も濃くてきれいですよね
Mrs.moonさんも花選びが大変でしょう?

あのキャラメルはそのうちいつでも買える様になると思いますよ
でも、多分一度買ったらいいわって思うかも・・・(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/21 17:24 * edit *

e-160ショパンさん♪
パソは今日入院しました
何日くらいかかるかはわかりません
今はミニPCからです
こちらのほうが表示が速くて使いやすいです

ショパンさんはモンタナ系がお好きなの?
本当にこちらでは難しいですね
私も久しぶりで育てているんです
挿し木もしたほうがよさそうですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/21 17:11 * edit *

e-160さっさん♪
察さん葉まったく甘いもの食べなかったのにやはり糖尿になると食べたくなってしまうの?
このキャラメルは濃厚でたくさん食べるものではないですね
それにあのお値段はちょっと許せないね

作ったら送ってあげたいけどすぐにやわらかくなってしまって無理かも・・・

それとオキスズの種いりますか?
去年はたくさんは採れてないけどさっさんが蒔くのなら送りますよ
私は先日蒔きましたがまだ芽が出てません

ヒメツルソバはどこにでもあるけどつわぶきは残念だったわね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/21 17:04 * edit *

生キャラメル美味しそうですネ。

私は某○○○○のものは未だ食した事はありません。
いつも長蛇の列で「今日こそは!」と思ってもあの列を見ると「やっぱり、やめにしましょっと!」
まァ、そのうちブームが去ってからネ(笑)

スノー・フレークは一度は憧れるクレマチスですね。
以前挑戦しましたが、開花以前に新芽が青虫にやられて丸裸!
丸々と肥えた青虫が何匹も!
マンションのベランダでしたの結局はかわいそうでしたが、没(泣)
再度北海道にて地植えで挑戦、2年ほど可愛い花を見る事が出来ましたが持ち帰りませんでした。
今年はさぞかし沢山の花を咲かせる事でしょう。

羨ましい、やっぱり欲しいモンタナです。 ←またまた「欲しい病♪」が.... ...

Mrs.moon #- | URL | 2009/04/21 11:23 * edit *

まだノートからでしょうか??画像が出るのが遅くはないですか?

有名生キャラメルの味の感想同じくです=^-^=うふっ

私はモンタナ系が一番好きで、何度も何度も買って植えましたが
2年以上もったためしが無いのでもう諦めました・・・。
やはり普通で育てても5年が寿命だと趣味の園芸で言っていましたね 挿し木で更新更新すればいいのでしょうが・・・

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2009/04/21 09:38 * edit *

気ままさん 生キャラメル作るの? 一粒でいい 食べてみたいな
糖尿病があるので・・・・・たべたらイケンと言われたものが食べたい病気?
ニュースで夕張に工場ができたとあり メロン味?
でも お値段がよくて・・・見てるだけです。
う~~~んと出来るんですね またできたらブログで見せてくださいな

アイアイが ヒメツルソバとツワブキをきれいに抜いてしまい
新たに植え直しです(ρ_;)・・・・ぐすん
片付けを手伝ってもらってるが 要るものを捨てたり・・・・・・・・・
仕事は首になるし でも 思い込みで逆をやるから 当然かな?

桜が終わったので落ち着きましたね えへっ!

さっさん #ZosOzbbw | URL | 2009/04/21 01:53 * edit *

e-160ちえぞうさん♪
生キャラメルはぜひ習いたくて行ったのです
難しいというより根気とあわてないことですね

温度計を入れて常に温度とにらめっこです
後は冷蔵庫で固めて切るだけ
そして包装です

えっ?ジャイアン君をおんぶして?
残念だったわ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/20 22:47 * edit *

わ~~~v-10生キャラメルの手作りっていいですね!!
時間かかりますか?面倒なのでしょうか??

近くに住んでいれば、ジャイアンをおんぶしながら包装を手伝ったんですけどね!!(*^^)v

ちえぞう #- | URL | 2009/04/20 22:25 * edit *

e-160さくらさん♪
さくらさんは以前からキャラメル作りをなさっていたの?
生キャラメルは材料と温度ですものね
きちんと温度計を入れて見てしたら大丈夫みたいです
でも、高温なので一人でするときはちょっと怖いですね

さくらさんにいただいたあの花は素敵ですね
今日は写真を撮ってあげました

いつも珍しいものいただき感謝です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/20 21:09 * edit *

e-160ネリーさん♪
クレマチスも種類が多すぎて大変です
モンタナ系はかわいいけど、北海道あたりは気候があっているんですけど東京では難しいんですよ

かつて20年位前は我が家もフェンスを覆うくらいにモンタナが咲いて通りすがりの人が足を止めたくらいです
そんなことはもうないでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/20 21:01 * edit *

e-160バーバさん♪
お近くでしたらキャラメルの包装をお願いできたのにね
このときはみなで包んだので早かったけど一人だと結構大変らしいわ
茶色が塩で白いのがミルクなんです
微妙に味が違うんですけどどちらもおいしいです

バーバさんのお庭もお花が咲き始めたんじゃないですか?
今の季節は忙しいですよね
でも、一番楽しいですね

モンタナは蒸れに弱いんですよ
だから東京でも難しくて何年もは持ちませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/20 20:56 * edit *

e-160seabreezeさん♪
メールありがとうございました
そういう事情でした ごめんなさいね

でも、盛況でよかったですね さすがですね
また次回に向かって頑張ってくださいね
何でも人に見せると思うと頑張れるんじゃないかな

たくさんの人にseabreezeさんのこだわりのキルトを見せてほしいです

そのうちキャラメルも作りたいと思っています
温度が重要なんですよね
ですから忘れないうちにね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/04/20 20:49 * edit *

わぁ~美味しそう!
私も昔よくキャラメルを作りましたが、生キャラメルは
作った事ないです。
煮加減が難しくて 硬かったり柔らかかったり いろいろでした(^^ゞ
硫酸紙で包んだものです。

今日のクレマチス 素敵ですね。
クレマチスも種類が多くてどれにしようか迷います。

さくら #O41bhH7A | URL | 2009/04/20 16:52 * edit *

モンタナ・スノーフレーク・・・・気ままさんの解説がなければ、クレマチスだとはわかりませんでした。
いろいろ覚えるのは無理なので、”きょうのひとつ”はこれにします。・・・・・と言っておいて、夕方には忘れているかも。大いにありうることです。

ネリー #- | URL | 2009/04/20 09:32 * edit *

おはようございます♪

私はまだ北海道の有名な生キャラメルも経験がありません(-_-;)

百個のキャラメルを包むの
お任せくださ~い!ヾ(@^∇^@)ノ
近かったらなぁ~~(;@_@)

モンタナ系のクレマを一種類は植えたいと思いつつ・・・・・

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2009/04/20 08:34 * edit *

美味しそうな生キャラメルですね。
私もあの人気品は「時々1個」でいいかな?でした。
100個でも、あっという間になくなるのではありませんか? フ、フ
気ままさんなら 素敵な箱を作り、カードを作って、
周りの方にプレゼントなさるのでしょうね。 
いいえ~~、プレッシャーを掛けているのではありませんよ。

今日のクレマティス、少々変わった形ですね。
沢山お持ちだから お手入れも大変ですね。  ご主人様が。。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/04/20 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret