気ままなフォト日記

庭のバラⅢ 

今年は挿し木した苗が初めてつぼみを持ったものが多く私もバラがすごく増えました
またバラの花ですがお付き合いくださいね(^^;
今年どんなバラが咲いたか記録として残したいので・・・

今日は暑かったのですがちょっとじっくりバラも見たのですがウドンコ発生
そして虫も何匹か発見・・・やはり順調には行きませんね

5月10日バラ1

下の2枚の白いバラはやはりOさんからのいただきものですが名前が分かりません
Oさん、教えてくださいね
花びらがひらひらで中輪、花付きよいです

5月10日バラ2
「ピンクグルーテンドルスト」はこの間咲いた白の色違いです
枯れそうに華奢な苗ですが花が咲いて嬉しいです

今日のバラの中には初めてネットで買った苗が2本含まれています
さてどれでしょうね?(笑)




今日は母の日でしたね
今日にあわせたように母作出の二つのクレマチスが開きました
ちょっと母のこと思い出しました

5月10日母の日

今日のクレマチス

5月10日キャピタン・ツィロー

関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

v-254oldroseさん♪
色々ごめんなさいね
一応直しましたが粉粧楼のほうは断定できないので消しました
まだ苗がしっかりして花も沢山咲くと色も決まってくるかもしれませんね
2鉢あるので育ててみます

ヒュームズ・ブラッシュは荏原のサイトで見てどうしても欲しくなったんです
花が沢山ついて送られてきました
花付きがよいみたいですね

ドラマティックレインもこの画像はすごい色ですが深い赤紫で開いたら素敵でした

益々バラに嵌りそうな予感(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/14 00:49 * edit *

私好みの色合いの薔薇ばかりだわ♪
白の薔薇は 我が家からのなら『つるサマー・スノー』ですね
枝変わりのつるでない『サマー・スノー』もあります(ウチにはないのよ)
つるのほうは 秋にも返り咲きしますが 四季咲きというほどには咲きません とげが無いのよね

ついに苗を買われたのね
ヒュームズ・ブラッシュ・・・  私の一番好きな薔薇なのよ♪
ロサ・オドラータとも言われます
この淡いピンクは 最高でしょ! 花ビラの薄さも好いでしょう

『粉粧楼』 私が思うにティーローズのようですね サフラノかな?

母の日の 雪小町が咲いて 感激ですね
我が家のも 少し蕾が大きくなってきました♪

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2009/05/13 22:52 * edit *

v-254バーバさん♪
ありがとうございます

そしてバーバさんも今日がお誕生日ですよね?
おめでとうございます
そして明日から東京ですか?
体調を崩されたようですのでくれぐれも無理はなさいませんように
結構暑くなっていますから・・・

バラショーもきっと混雑していると思いますけどすばらしいでしょうね
お出かけできるようになってよかったですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/13 22:31 * edit *

気ままさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
うちの初孫とお誕生日が同じだから忘れもしません^^

多趣味の気ままさんにまたひとつ『バラ』という素敵な趣味が加わりましたね♪
といってもブルガリアで素敵な経験をされてるから、バラが趣味に加わるのは時間の問題だったのでしょうね^^
それにバラ好きなお仲間に囲まれてらっしゃいますものね^^

明日は新木場から自由が丘辺りに出没します(^^ゞ

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2009/05/13 21:38 * edit *

v-254yayoiさん♪
いつもコメントありがとうございます
「エクレール」は切花品種でしたけどきっと苗もあるかもしれませんね
私は去年挿し木でつけました
真っ白にはなりませんがグリーンが買っていて小振りのバラです

毎日色々なバラが咲きますので今は楽しみです
でも、病気も出てちょっと心配です
まだ苗も小さいので花の数も少ないのですよ

お庭が広かったら草花も大好きなんです
今は鉢だけですから皆少しずつです

私一人ではとても出来ません
夫に感謝です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/13 20:58 * edit *

v-254anzuさん♪
久しぶりにお会いしてお元気そうで良かったわ

だんだん花好きバラ好きの皆さんの影響を受けてバラに嵌ってきましたね
花が咲くと嬉しいものね

我が家でも夫も黄色やピンクの濃い入りが咲くと「きれいだね」って言うんですよ
バラは豪華ですからクレマチスよりインパクトがあるものね

ブログもあまりアップがないと皆さんが心配していますよ
時々はPCも開けてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/13 20:50 * edit *

v-254ちえぞうさん♪
ありがとうございます
毎日お忙しいでしょう?
でも、張り合いがありますね
子育て愉しみながら頑張ってね

>紅茶のような名前のバラ
なんでしょうね
もしかしてグレイパールかしら?シックなグレイがかったピンク色です
今年はまだ咲いていないのですよ
でも、つぼみは付いていますので咲いたらアップしますね

暑くなりましたね
私には魔の季節です(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/13 20:46 * edit *

こんばんは~!
たくさんの種類の薔薇ですね~~!
そして優しいお色ばかりで・・・
ため息が出ます・・・。

ご主人様のご協力もないとお一人では
大変ですよね~?
(でも朝4時半起床・・・頭が下がります)

ひょっとしたら「Eclaire」・・・3番目の孫ちゃんの
誕生木と同じかもです~~♪
お嫁さんが白い薔薇が良いって言いますので買い求め
ました・・・息子の家に植えましたのでたまにしか
見ないんですが・・・とてもよく似ています。
(でもとても珍しい種類だったら違うかな~・・・。)

薔薇もクレマチスもとても興味が出て参りました。
いつかこんなに綺麗に咲かせてみたいです。

yayoi #- | URL | 2009/05/13 20:03 * edit *

気ままさん

バラもすごく沢山の種類があるんですね。
知らないのばかりです。
でもお蔭様で毎朝ベランダに出てバラを見て
自己満足しています。
「なんて可愛いんでしょう」って!
ほんと癒されますね。
最近は娘も褒めてくれます。

PCがなかなか開けられないで、久しぶりのブログアップ
にも3時間くらいかかってしまいました。
やはり少しづつ続けてないとダメですね。

またよろしくお願いします。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2009/05/13 19:32 * edit *

気ままさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
6日でしたよね。
しばらく、PCを開いていなかったので、こんなに遅くなっちゃいました(^_^;)

いつ見ても、気ままさんのお宅のバラはステキですね。
なんでしたっけ、あの紅茶のような名前がついたバラはもう咲いているのでしょうか?
昨年拝見したあのバラ、なんとも言えない色で、私大好きです。

ちえぞう #- | URL | 2009/05/13 11:16 * edit *

v-254さくらさん♪
咲きましたよ~ピンクシフォン
すっごく可愛くて私好みでした
でも、気がつかなくてかなり開いていましたし今年はたった3つの花でした
あんなに大きな苗なのにきっと肥料が足りなかったのね
それと日当たりも悪かったの
来年は沢山咲くように頑張りますね

ローブリッターは「草ぶえの丘」で一目ぼれしてさくらさんに頂いたのですよね
苗が小さいながら花は結構付きました
大きくしたいです 可愛いものね
さくらさんからは沢山の苗を頂いていますね
本当にありがとう

雪小町早いでしょう?
なんかうれしかったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/12 23:06 * edit *

v-254Taneさん♪
みてくださってありがとう
バラに囲まれて・・・だとよいのですけどまだ皆小さな苗なんですよ
狭い庭ですが余りに色々あるので地植えに出来なくて鉢で育てているのです
写真は良いとこ撮りですから・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは

Taneさんもよくお花の写真を撮りにいらっしゃいますよね
お花はお好きなのかな?
今は可愛いお嬢ちゃんの写真が一番でしょ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/12 22:59 * edit *

気ままさ~~ん
すご~い 見事です!
ローブリッターもピンクシフォンも咲いたんですね\(^▽^)/ 
私のピンクグルーテンドルストはとうとうだめになってしまいました。
白は細々と咲いています。
新しくお仲間入りしたバラも素敵ですね。

母の日にお母様の作出なさったクレマチスが咲いたなんて
本当に素晴らしい事ですね。
なんだか嬉しくて涙がでちゃいました。

さくら #O41bhH7A | URL | 2009/05/12 22:51 * edit *

気ままさん、こんにちわ~♪
ため息が出るほどの綺麗なバラに囲まれて生活されているんですね☆
マンション暮らしのTaneには、ほ~んと羨ましい限りです。もちろ
ん、お手入れは大変でしょうが…綺麗な花を付けてくれれば、苦労も
なんのそのでしょうね^^ Dramatic Rain…ネーミングも花も一番
のお気に入りになりました~♪

Tane Mahuta #- | URL | 2009/05/12 15:17 * edit *

v-254ショパンさん♪
昨夜Qさんに問い合わせたらこのバラは有名な村田さんの店で買い求めたんですって
やはり私の画像と同じ色だそうです
ということは買ったときのラベルが違うということかしらね
それだと名前も判明しないかもね

ヒュームズブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナ ・・・挿してみますね
つくと良いけど・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/12 11:09 * edit *

浮遊子さんのバラでないとしたら、LADY HILLINGDON(
レディヒリンドン)にも似てますが、この画像から咲き進んだ感じがわからないので確信はありません=^-^=うふっ

ヒュームズブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナ
昨年タカシマヤの講習会で小山内健先生にカットしたお花を
頂いて、嬉しくて嬉しくて 帰ってから直ぐに挿し木したのですが
失敗しました・・・。気ままさんならきっと成功するからその時は・・・☆ヽ(▽⌒*)よろしくね~♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2009/05/12 10:44 * edit *

v-254ネリーさん♪
グッドタイミングでしょ?
母の日に咲いたんですよ

花持ちが良いのと花が沢山つくので人気が出たんでしょうね
嬉しいことです

またアップすると思うので見てくださいね
いつもありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/12 00:19 * edit *

v-254Mrs.moonさん♪
バラが一番お好きなんですね
これからお庭をバラやクレマチスでいっぱいになさるのですね

お庭造りは考えているときも楽しいんじゃないですか?
来年にはMrs.moonさんのお庭も色々な花が咲き乱れそうですね

私はまだバラはいただきものや挿し木のものを育てているだけで花の習性が分からなくて・・・
これから徐々に勉強です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/12 00:07 * edit *

雪小町と紫陽花、いつかしら?と首を長~くして、待っていました。
一度を言わず、またつぼみが開花したら載せて下さいね。
切り花にしたバラも素敵です。

ネリー #- | URL | 2009/05/11 19:48 * edit *

こんにちは!

どれも素敵な薔薇ですネ!
写真を眺めているだけで香りが伝わってきそうですヨi-178

私の一番大好きな花は薔薇ですが、引越しが多かったので鉢植えで育てていました。
ここへきてやっと落ち着いたので、一気に爆発!!
薔薇はどの種類を見ても綺麗であれや、これやと目移りが・・・

気が多くて庭の構想がさっぱり決まらず先へと進みません(*^-^)
薔薇は病気が気になりますネ。

クレマチスも大好きで現在薔薇との組み合わせを考え中です。

Mrs.moon #- | URL | 2009/05/11 17:44 * edit *

v-254ショパンさん♪
粉粧楼はQさんに頂いたものなんですが私が名札を間違えたのかも・・・
また後で何のバラか聞いてみますね
本当に増えたでしょう?
楽しみでもありますが置いている場所もギュウギュウです(^^;

うどんこも発生でこの先が不安です
バラにはつきものなのかしら?

買ったバラはドラマティック・レインとヒュームズブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナです

夫は派手派手のバラをきれいだねといってました(^^;
本当はもっと渋い色かと思ったんですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/11 13:48 * edit *

わ~~~いったい何種類の薔薇になってるのでしょう???凄い数ですので驚いていますヾ(=^▽^=)ノ

粉粧楼の名前は間違ってます~~もしかしたら浮遊子さんの
ギルバート・ナポナンドに似てるような???

購入された2種は・・・・最後のドラマチック・レインとピンクシフォン?かな・・・・・?

母の日にお母様の作出された2種が咲いて・・・感動ですね~~♪本当に喜んでいるお顔に見えてきます~~=*^-^*=にこっ♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2009/05/11 11:34 * edit *

v-254pikasoさん♪
いつもコメントありがとうございます

クレマチスも大輪種からインテグリフォリア系に移ってきました
小さな花は遠めには目立ちませんからこの前のようにベランダから眺めてもそれほどきれいとはいえません

夫は朝4時半に起床して花の水遣りと手入れをしています
それからゆっくり支度して仕事に行きます
ですから私では無理なんです(夜型人間ですし)

エクレールは緑色のバラですけどこれ以上あまり開かなかったような気がします
これも切花からですので切花のときは開かなかったけど鉢だとどうなんでしょうね

バラクラは私も去年初めて行きました
見ごたえがありましたよ
バラだけでなくほかの草花も素敵でした
楽しみですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/11 10:45 * edit *

v-254yokoさん♪
ご無沙汰しています

yokoさんはあちこちにお出かけされていますね
かなりの器病かしら?
私は最近はやっとその病から抜け出せたみたいです(笑)
家の中に居ることが少ないからかも・・・・
おでかけ大好きな人ですから・・・

yokoさんのところみたいなお食事ならいつでもお伺いしたくなります
ご自分も愉しみながらご家族も喜ぶのですから一石二鳥ですね

yokoさんの所は植木はご主人の係りなんですね
我が家も水遣りは主人、そしてクレマチスはね
だから私一人では出来ません

これから暑い季節は1日に2回の水遣りもあります
そうなると1回は私の係りとなります(llllll´ヘ`llllll)ウーン

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/05/11 10:35 * edit *

バラは消毒が大変でしょうね。

 以前のブログでベランダからのお庭の写真を拝見して、鉢植えの数に度肝を抜かれました、気の遠くなるような数で、毎日の手入れと水かけがどんなにか大変だろうと、しばし、唖然として見入りました。

 バラの特集ではどれも香りまで伝わってくるような花姿で、見ているだけ微笑みたくなります。
私はオールドローズが一番好きで、特に一重の白に強く惹かれます。
 Eclaire(読みかたがわかりませんが)は珍しい形と色ですね、開ききると、どんな姿になるのかなと想像しているだけで愉しくなりますね。

 6月18日にやっと、バラクラへ友人たちと出かけることになり、今からどんなバラに出会えるか楽しみにしています

pikaso41 #- | URL | 2009/05/11 09:41 * edit *

たくさんのバラに囲まれての暮らし、憧れます。
我が家はバラは2種類だけなんだもん^^;
ようやくつるバラが咲きだしてそれだけに癒されております。
薔薇の手入れって難しくないですか?
だから主人が嫌がるのよね。
なんたって庭の手入れは主人ですから^^;
それにしてもこんなに綺麗な薔薇の数々、見ごたえがあるお庭ですね。

yoko #JalddpaA | URL | 2009/05/11 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret