気ままなフォト日記

ホワイトアスパラガス 

6月6日ホワイトアスパラガス

先日はグリーンアスパラガスを沢山いただき毎日色々な料理にしておいしくいただいたのですが
なんか時間がなく写真は撮れませんでした

今回はある方のご紹介でホワイトアスパラガスを取り寄せました
以前ドイツに行った時に山のように売っているホワイトアスパラガスを見て
こちらの人はグリーンよりホワイトを食べることを知りました

そしてそのときも泊まった家でホワイトアスパラガスのパスタをしてくださったのです
それを思い出して今夜はパスタで・・・

後は茹でて生ハムを巻いていただきました

今夜のメニューはそれと残り物野菜のラタトゥユでした

花瓶の花は今朝庭から切ってきたバラです
もう、何回テーブルを飾ってくれたことでしょう\(^。^)/




今日のクレマチス

6月6日藤娘



関連記事
trackback: -- | comment: 13 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/06/09 21:44 * edit *

v-271yayoiさん♪
おはようございます
昨日はすごく良い天気だったのに今朝はどんより小雨もちらちらです
まるで梅雨に入ったみたいです

昨日は暑かったけれど庭仕事沢山して良かったわ
今朝は剪定した椿やモッコウバラの枝がいっぱいでごみに出しました

ホワイトアスパラの生は最近でこそスーパーにも並びますが
品物が新鮮で良いものがあまりありません
それでお取り寄せしました

今は便利ですよね~
欲しいものがポチッとしたら手に入りますもの
ある意味危険ですけど・・ふふ

藤娘・・素敵でしょう?
私のお気に入りのクレマです

今週も元気で行きましょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/08 08:52 * edit *

おはようございます♪

美味しそうなお料理が並んでますね~!
ホワイトアスパラは手に入りそうでなかなか
近くのスーパーとかでは見かけません。
一度にこんなに食べれたら幸せ~~!

↓本土寺って紫陽花寺っていうそうですね~!
見事な紫陽花です~・・・最近はこんな碧い昔ながらの
紫陽花はあんまり見かけなくなりましたので、こんな所
へお邪魔するといいですね~!綺麗でした~!

藤娘・・・花色もネーミングも素敵です~!

yayoi #- | URL | 2009/06/08 08:06 * edit *

v-271imaさん♪
我が家でも好きなのは私くらいです
他の人は「別に何が何でも・・・」ではないですから

私は季節に一度はいただきたいものです
食感と甘さとなんともいえませんよね

思う存分食べましたので後は来年までのお楽しみに・・・(笑)

いつもコメントありがとうi-178

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/07 22:32 * edit *

わぁー、こんなにたくさんアスパラガスが入ったパスタはレストランではないでしょうね。
すっごく美味しそうです、どれもこれも・・・
ホワイトアスパラガスは昔は缶詰でしか食べたことがなかったけれど、
生の方が断然美味しいですね(当たり前(^^ゞ)
私も先日食べたホワイトアスパラガスはみずみずしくて柔らかく甘かったです♪

ima #- | URL | 2009/06/07 21:17 * edit *

v-271ちえぞうさん♪
今はジャイアン君中心お生活ですから仕方ないですよ
でも、一生懸命に手作り離乳食作られて感心しきりです

ジャイアン君もすくすく育っていますね
本当に家の中には余計なものは置けないですね
そのうち何でもできるときがきますからそれまでは我慢ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/07 18:53 * edit *

v-271ネリーさん♪
ハイ思う存分いただきましたわ(笑)

大好きなんですけどそのへんで買うと硬いばかりで食べるところがほとんどないんですよね
ネットのお陰で紹介していただきました

ご主人は出張中ですか?
じゃ、お献立をあまり考えなくてもいいのかな?
我が家も今夜は簡単です
夫は実家行きです
今夜帰りますがあまり食事は重視しなくてよいでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/07 18:49 * edit *

v-271Shigeさん♪
我が家は飲む人がいませんのでビールはご持参でおねがいしま~す(笑)
ホワイトアスパラお好きですか?
今年はグリーンも思う存分いただきました

このクレマチスはとても昔からある種類です
私の母が作出したクレマの片親がこの花です
夕方に見るとなんともいえないブルーっぽい紫ですよ

コメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/07 18:45 * edit *

v-271Mrs.moonさん♪
このたびはありがとうございました
おかげさまでおいしくいただきましたよ
せっかくなのでちょっとおしゃれにしました
いつもは食べることに忙しくこんなゆとりはありませんよ(笑)

今年はバラの花が次々に咲いて買うことがありません
それに家で咲いたものは長く持ちますね

クレマチスはあまり切花向きじゃないんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/07 18:41 * edit *

な、な、なんてステキでオシャレな食卓!!!!!v-10
ジャイアンを相手にしながら適当に作る我が家の食卓とは大違いです(^_^;)

食卓に、バラ・・・・・ほんとにステキ。ステキすぎてため息です。
今はムリだけど、せめて、心の中にバラを・・・・(^_^;)

怪獣ジャイアンのために、部屋の中にある観葉植物は、全部ベランダに移動しました。
部屋の中はとっても殺風景です(笑)。

ちえぞう #- | URL | 2009/06/07 17:39 * edit *

うわぁ、アスパラがいっぱいですね。
グリーンに比べて、ホワイトは、旬が限られている数少ない食材ですね。
こんなにたくさん、私も思いっきり食べてみたいです。
・・・・・でも、大食いの出張中の主人がいないので、今は、姑とこじんまりです。

ネリー #- | URL | 2009/06/07 17:30 * edit *

いやあ、おいしそうですね
ホワイトアスパラガス、口の中がさわやかになりそうです
ちょっとビールだしてもいいですか(笑)
クレマチスの青、とってもいいですね
深みのある青がいいです

Shige #HZOToZi. | URL | 2009/06/07 12:04 * edit *

画面を開いて、思わず私も戴きまーす♪
気ままさん宅の食卓につきたいくらい*^-^*

旬のものを旬の時期に!最高のご馳走ですネ
食卓を飾る花達も可愛いくてなんだかとってもいいなぁー。

Mrs.moon #- | URL | 2009/06/07 11:50 * edit *

コメントの投稿

Secret