気ままなフォト日記

お勧めレストラン(青山) 

6月12日青山1

青山は銀座の次に好きな町です
今は昔の紀伊国屋のスーパーのあった場所が近代的なAO(アオ)というビルになってかなり町の様子も変わりましたね

中にはブランドショップなどが入っています
先日ここのカフェに入ってみました

6月12日青山3

インテリアがカラフルでちょっとびっくりですが明るく可愛いお店です

6月12日青山2

ここのランチはとても人気です
リーズナブルでちょっとおしゃれで近くのサラリーマンやOLでいっぱいです
ちょっと時間をずらしたらゆっくり出来ますよ
サラダバーやフリードリンクにパスタなどです

3時からはカフェタイムです

6月12日おいしいもの

サクランボは毎年お取寄せです
1パックでジャムを作りました
これは自分用です(^^) 実は私はチェリーが何よりも好き!
他の家族は西瓜好き

思う存分いただきます(*’-’*) エヘヘ

ドーナツはハワイで有名なものだそうです
お友達からいただきました
ふわふわでとてもおいしかったですよ

アマンドは久しぶりで買ってみましたがいまいちだったかな?
今は色々おいしい店がありますからね~

そして青梅の甘露煮
初めて挑戦しましたが難しいですね
色も青くないしかなり皮も破れました

まあ、お味はおいしかったのでこのままいただくかゼリーにします
でも、もう一度挑戦しようかなぁ~
pikasoさんのレシピでしてみたんですよ
なかなか手ごわいですね~


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-274pikasoさん♪
ありがとうございます
よく分かりましたわ

今度はまたこれを忠実に作ってみたいです

シロップは本当においしいですね
薄めて梅ジュースでも良いし中に梅の甘露煮を入れたぜりーなんて最高ですね

pikasoさんのおうちは保存用の冷蔵庫がいるくらい色々作られていますね
常温で保存にしても場所が要りますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/14 21:08 * edit *

青梅の煮方追記

曖昧な表現は料理レシピには禁物ですね。すみません。
 竹串は最低7箇所は刺しています。木綿針があれば(割りに太いです)お試しください、仕上がりが綺麗です。

1回に1kgしか作れない鍋ですので、3kg買ったときは結局3・4日ストックしてすることになりますが、特に変わったと感じなかったので、いいと思いますが。

 シロップは残りますので、もう少し煮詰めてヨーグルトや寒天・アイスクリームに使いますが、評判はいいです。シロップだけ所望されることもあります。8kgは作りますのでかなりのシロップが残りますので一年中何かに使っています。
 
 

pikaso41 #- | URL | 2009/06/14 20:09 * edit *

v-274Taneさん♪
ここのお近くにお仕事場がおありですか?
私も週一で今は骨董通りに行っていますのであの辺りでランチします

フラミンゴカフェはおしゃれでリーズナブル、そしておいしいから人気ですね

お勧めレストランありましたら教えてくださいね

案外ニアミスしているかも?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/14 01:27 * edit *

v-274pikasoさん♪
私が聞きたかったことかいてくださってありがとう
火加減が弱火といってもどのくらいか分からなかったので・・・

それと穴を開けるのはpikasoさんの去年のレシピですと何箇所も竹串を刺すと書いてあったのですが、実際はどのくらい?
私は1箇所しか刺さなかったんです
検索すると太目の針と書いているところもありますね

私も今年は銅鍋を買ってもらったのでそれでしたのですが青くないですね
多分煮すぎだと思います

まだ青い梅があるかしら
ちょっと忙しく2,3日は出来ないので・・・
冷凍に一晩以上入れてはいけないのでしょう?

色々ありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/14 01:23 * edit *

v-274yayoiさん♪
たまには東京にこられることありますか?
最近はめまぐるしく変わりました

ちょっと久しぶりに行くと全くお店が変わってたりするんですよ
でも、ぎんざと青山は歩くのも楽しいです
お店も色々あるのでウィンドウショッピングも楽しいんですよ

クレマチスより今は薔薇に熱を上げているかな?(*'‐'*) ウフフフ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/06/14 01:17 * edit *

こんばんわ~^^
フラミンゴカフェ...名前は知りませんでしたが、週に1度はランチに行きます^^
もしかしたらニアミスしていたかもしれませんね。 Taneは御飯が目当てなので
お茶をしにはいったことがありません。サラダ・ドリングがバイキング形式なのも
嬉しいですね☆ それでは~

Tane Mahuta #- | URL | 2009/06/13 23:39 * edit *

青梅に煮かたですが、、。

アバウトな書き方で多くの方に迷惑をかけてしまったようでごめんなさい。
 色は銅鍋でないとくはならないのです・
弱火でとは、砂糖液に入れて沸騰したら、梅が動かない程度の極弱い火加減で、ちょっと油断すると吹きこぼれます。

 もう一つの方法として、時間をかけるレシピは、沸騰したら火を止めて、一晩そのままにして、翌朝、手をよく洗い、で一粒一粒、ボールに置いたザルにあげて(梅がなるべく重なら無いように)、シロップだけを強火で(手袋をしたほうが跳ね返りの「予防」に)とろりとなるまで煮詰めます。その間にザルに受けた梅からシロップがボールの溜まりますのでそれも鍋に加えます。
 約半量になるとどろっとしてさらさら感がなくなります。

 シロップは、びんが割れない程度に冷めたら、シロップを少し瓶に入れて、手で梅を瓶に移し、最後にシロップを瓶の口まで入れて、しっかり蓋を閉めて、蒸し器で20分蒸します。蒸し終わったら緩んだ蓋を閉めなおしておきます。ゆっくりとシロップが梅に沁み込みますから約1ヶ月置いたほうが美味しいです。昨年のが1瓶残っていましたので、食べてみましたが、酸味との調和がいいです。
 デリケートな青梅の皮ですが、祖母は木綿針でちくちく突いていたのを覚えていますが、確かに竹串よりも穴が小さいので破れにくいかもしれません。
 銅のお鍋が無い時は、10円玉をよく洗って鍋に敷き詰めるという方法も聞いたことはありますが、私は試したことはないです。
 ふだんは使わない銅鍋ですが、煮梅用に、1年に一度だけ物置が出して使います。

pikaso41 #- | URL | 2009/06/13 21:35 * edit *

こんばんは~!
素敵な町並み・・・お洒落なお店・・・憧れます~!☆
青山と銀座は数えるほどですが何回か行きました。
珍ししくてずっと歩きまっわていた様な気がします(^^;)

↓バラ・・・クレマチス・・・ほんとに沢山の種類ですね~!
目が覚めるようにきれいです~☆
こんなに立派に育てるってほんとに大変なご苦労だろう
な~って思います。(真似できない・・・)

yayoi #- | URL | 2009/06/12 22:44 * edit *

コメントの投稿

Secret