気ままなフォト日記

かごが好き♪ 

ちょっとご無沙汰している間に月も変わってしまいました

もう、今年も半年過ぎてしまったのですね(;^。^A アセアセ・・

だんだん暑くなると私もちょっと元気がなくなります
体は元気なんですけど気力が・・・ね

ブログの更新も今までよりスローペースになるかもしれませんがお許しくださいね

さて先日早起きして行った三島の「工人まつり」

その時にとても気に入って買ったかごがこれです
お店の方がカメの編んだものをつけていたのでこれも注文して送られてきました

可愛いでしょう?

7月1日かご1
このかごは編み方が変わっていたので気に入りました

これを百年くらい使ったら黒光りしてすばらしいものになります
私はそんなには生きていませんから、孫子の代に好きな人がいたら大事にしてくれるでしょう

生きているうちにどんどん使って少しでもツヤを出したいものです

7月1日かご2

今、私が使っているかごです
1年中使えるのですよ

大分つやの出たものもありますが2,3番目のかごは持ち手が壊れてしまいました
近々修理に出すのですが、新しいやまぶどうの蔓で作ることになりますので(1番丈夫だそうです)
色が変わってしまいますね

ちょっと残念ですが、持ち手はいつも手で握るので割合早く色も出てくるのです

私は荷物を沢山持つ人なのでこのかごは皆大きめです
小さいかご二つは娘に上げました

案外好きなようですから私のこのかごも将来使ってくれるでしょう

バリで買ったアタのかごはまだ持っていません
近いうちにデビューさせましょう(笑)

7月1日かご3

家で使うかごも大好きです

一番上の竹かごは良い色合いになってきました
10年以上は使っています

2番目は野菜の水切りやお米を研いだりします
3番目は先日佐原に行った時に買いました
勿論おむすびを入れたいです

4番目は三島で・・・マタタビの蔓なんですって!
野菜の水切りですね

最後の大き目の竹かごはいつも野菜を入れてます
タマネギやジャガイモなど・・・

私の母も竹かごが好きで沢山の大きなかごがありますが、普段には出番がなくてキッチンの収納庫に眠っています
もう、黒くなっているんですけどね



今日のクレマチス

7月1日春の霞

まだまだあるのですが追いつきませんね



関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

v-337quilt4さん♪
すごいわぁ~
quilt4さんは何でもなさるのね
将来はコモローランドで色々な蔓のかごが編めますね
それは楽しみですね

夢ハーベストも見頃でしたよ
これからはラベンダーですね
とにかく信州は行きたい場所がいっぱいです

今回は軽井沢レイクガーデンにご案内していただきました
ここも薔薇やクレマチスや他の花が最高でした

いらしたことありますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/05 00:00 * edit *

籠、大好きで、昔は良く自分で編み、とうとう籐の(シャレのつもり)資格も取ってしまいました。
山から蔓を取ってきて小諸でゆっくり編むのが夢です。

夢ハーベストいらしたんですね!
私もバラがつぼみの頃、後1週間で見頃という時に行きました。
ラベンダーが咲いたら又出かけようと思っていたんですが、12日頃行けそうです。
気ままさんの写真を見てワクワクしています。
この辺りの気候はホントにカラッとして気持ちいいんですよね~
ちなみに開拓中の土地は夢ハーベストから車で20分くらいの所なんですよ。

quilt4 #- | URL | 2009/07/04 14:40 * edit *

v-337きゅうりさん♪
お家のリフォームも終わって快適生活のようですね
うらやまし~
我が家は全取替えしたいですぅ

お祝いコメントありがとうございます
この娘も先日新しいマンションに越したばかり
先日行ってきたのですがすべてがおしゃれでした
荷物がすべて見えなくなってます
かなりの衣装もちなのに全部入るほどの収納がありました

篭は好きなので機会あるごとに買っていたら集まりました
もう、買いません(キッパリ)
ブランドバッグはあまり持ってないですから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/04 01:51 * edit *

やまぶどうの篭バッグはすごくステキなんだけど、お高いので私はなかなか手が出ません。
さすが気ままさん、篭バッグをお持ちなのだわ~と思ったら、次々と篭バッグの写真が・・・ 1個どころか、たくさんお持ちなのですね!すごいわぁ。
これを受け継ぐお嬢さんたちが羨ましいです。
あ、遅くなりましたが・・・お嬢さんご結婚されたのですよね。 おめでとうございます♪ お幸せに。

きゅうり #NAijnZeA | URL | 2009/07/03 21:03 * edit *

v-337junko-mamaさん♪
私もいつの間にか篭の虜に(^^)

ちょっとお高いのがねぇ
でも、何十年も持つんだから・・と理由つけて買いました(*’-’*) エヘヘ(腰が曲がっても持ちますよ~)

くるみも素敵でしょ?
裏と表と色が違うから組み合わせた編み方も素敵ですよね
私もひとつ持っていたけど小さめなので娘に上げました

jyunko-mamaさんも講習会で習ったら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/03 20:56 * edit *

素敵です~☆
私も籠大好きです。でもお値段も素晴らしいんですよね。
このような籠バックは、お着物での素敵なのですよね。
はぁ~、溜息が出ちゃいます^^

我が家の隣町にくるみの皮で編んだかごを作る先生がいらっしゃいます。
ご主人が退職されて、山へ入り、くるみの皮を採って来て(地主さんに許可を得て)先生が作られるのです。

講習会も有るようです。
使いこなして、艶が出ると益々素敵になりますね^^
はぁ~、再び溜息♪

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2009/07/03 14:27 * edit *

v-337ちえぞうさん♪
若い方はあまりこういうものはもっていないと思うけど、夏になるとかごのバッグは必ず流行りますよね

先日篭じゃないのですが青山でビニールストローで編んだようなバッグが売られていました
今ですからそのストローの色が素敵なんですよ

でも、一緒にいた友人と「子供の時に編まなかった?」と話しちゃいました
ちょっと嬉しくなりましたよ

竹細工は大分が多いですよね
「クーハン」って何?と思って検索したらベビちゃんを寝かせる篭なんですね
素敵でしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/02 23:56 * edit *

v-337yayoiさん♪
こういう手仕事は何時までも残して欲しいですね
だんだん編む方がすくなくなっているようですが、若い方でこの勉強をしている方もいるのですね
色々な編み方も研究されているようです

雪国に多いのですね

そして購入する方もまた増えているみたいです
三島の工人祭りに行ったときは思わず笑っちゃいましたよ

だって来ている人の大半がこんなかごをさげているんですもの

yayoiさんの子供の頃はやはり竹かご使っていたでしょう?
生活の中に密着していましたよね
本当に長く持つんですね
今では黒く艶が出たものをディスプレイにしている方もいますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/02 23:49 * edit *

v-337ネリーさん♪
本当に昔はかごは夏のもの・・・というイメージでしたよね
今はそんなこと気にしないで大丈夫
いつでも、どこでも持ち歩いていますよ

私は皆大きさも大き目のかごばかりです 
ですから何でも入れてしまってかなり重いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/02 23:32 * edit *

v-337Mrs.moonさん♪
やはりかごがお好きですか?
私はどこに行くのにも持って歩きますよ
今はまだバリバリと硬いですけどだんだんしなやかになってきますね

これは新潟の村上で作られたものなんですよ
まだまだ寒い地方ではこういう手仕事をする方がいるのですね
なぜかほっとしますね

ざるでどじょうすくい?(*'‐'*) ウフフフ♪
私は想像も出来ませんがすくえたんですね?

我が家で今良い味を出しているのはおそばのざるですよ
もう、30年近く使い込んでいますから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/02 23:17 * edit *

v-337おばちゃま♪
艶はなかなか出ませんね
普段はタワシでからぶきすると良いそうですよ
せいぜいしょっちゅう持つことでしょうね

私は割りとよく持ちますけどね
カメさん可愛いでしょう?
今回のお気に入りです~

葉っぱは何のため?日よけですか?
我が家は今年もオキスズを植えました
ニョキニョキと成長中です
秋が楽しみです

今日は軽井沢に行ってきました
涼しくて緑のなかで森林浴でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/02 23:06 * edit *

かご、ほんとにステキですねv-10

私の知人に竹細工職人の方がいます。
以前その人が竹で作った赤ちゃんを寝かせる「クーハン」を見せてもらったのですが、とってもステキでしたv-238
気ままさんにも見ていただきたいくらい!!

写真を拝見していると、今年の夏用に、カゴbagが欲しくなりました。(^_-)-☆

ちえぞう #- | URL | 2009/07/02 22:33 * edit *

v-337seabreezeさん♪
やはりコレクションは病気のひとつかもね
かごをこんなにはいらないのですものね

今はあまりいろいろなもの集めなくなりましたし飾り物はやっと買わなくなりました

でも、基本的に買い物好きなんです
今日は長野でオフ会でしたけど私にしては珍しく何も買って帰りませんでした(笑)

かごは一生物ですから古くなればなるほどいいですよね
ただ私の後好きな人がいないと困ってしまうのです
趣味のものは趣味のない人にはただの屑ですから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/02 19:53 * edit *

沢山の篭ですね~!
どれもこれも見入ってしまいました~☆
素敵ですね~・・・なかなか手に入らないもの
ばかりです~!
職人さんの技と腕のたまものですね~!
残していって欲しい技術だと思います。

普段使いの竹かごってほんとにいいですね~!
昔の方は知恵があったな~って思います。
子供の頃はご飯も竹かごに入ってましたし、
お茶碗洗って入れるのも竹かごでした。
(確か探せばあったような・・・)

今日のクレマチス・・・清楚ですね~☆

yayoi #- | URL | 2009/07/02 16:25 * edit *

かごというと、初夏から夏のものと思いがちですが、1年中OKなんですね。
どれも手作りの良さがにじみ出て、大切に使われているのがわかります。
そうすると、ますます良くなっていくんですね。

ネリー #- | URL | 2009/07/02 12:45 * edit *

おはようございます^^

どのカゴも素敵ですね
カメさんが可愛い!
使い込むほどにあじが出てきて私もカゴが大好きです
畳の縁との組み合わせも良いですネ

竹篭と言えば、田舎育ちの私は子供の頃近所の川でどじょうを獲るのに
竹篭を持ち出し泥だらけにして叱られた思い出が^^
すくいやすくて便利でしたヨ*^0^*

今日のクレマチス、サートレボーローレンス
うまく声に出して言えませんが^^;
花びらが細身で優しい感じがします

Mrs.moon #- | URL | 2009/07/02 10:30 * edit *

きゃー!!
どれも素敵 亀いいですー 
ホルダー?も おしゃれ 透かしが いいですネ
わたしも  目に付く所に置いて
なでなで なかなか あめ色黒光りへの 道は遠いです
葉っぱが ほしくて 刻みのある葉の ごーやを 植えました
花は つぎつぎ 付くのですが 葉っぱが そのわりに。。。
あさはかな 選択だったようですわー
鬱陶しい時期 
さわやかに のりきりたいものですね~
ごきげんよう~

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2009/07/02 09:22 * edit *

おはようございます
すてきなかごばかりですね。
私も好きで集めていたことがあり、ため息です。

工人で買われたかごは 編み方が変わっていますね。
それに 畳の縁というのも 素敵。
上の竹かごと同じ編み方の大きな物を
20歳代のときに会津で買って抱えてきたことがあります。
結婚するときに実家に置いてきたら
今では 姉の家で ゴミ箱として使われて・・・
返してもらいたいけど、いえないわ。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/07/02 08:06 * edit *

コメントの投稿

Secret