気ままなフォト日記

ホームクチュリエ 

7月20日ホームクチュリエ1
「ホームクチュリエ」ってなーに?

私も去年初めて知ったのです
石鹸ワークショップのhirobearさんのところで、彼女が昨年出展なさるということで知りました

残念ながら去年は都合がつかずいかれませんでしたので、今年は行きたかったのです

日本ヴォーグ社が主宰するものでサイトにはこのように書かれています
「ホーム・クチュリエは、ネットでオリジナル作品や手芸材料を販売している作家が集まって、お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始めた企画です」

半分セミプロのようにすばらしい作品が並んでいました
ネット界でも人気の方ばかりでオープンと同時に売れてしまうものもあったみたいです

とにかくショップと買い物の人で混みこみで暑かったです

下の画像は今日お茶したクラブハリエ B-studio のバームクーヘンセットです(^^)
普段は余りバームクーヘンは好きじゃないけど、ここでいただくバームクーヘンはカステラのように柔らかくおいしいですね

おまけの写真です(^^;



7月20日ホームクチュリエ2

私が今日買ってきたものです

ソープ色々、消しゴムハンコ、ワイヤーのミニチェアと豆本(セット)、ボタン、ニットもの、キャンドルです
もっともっと買いたいものはありましたがゆっくり見れないのであきらめました

ネット通販している方とじかにお会いして感激している方もいましたよ





7月20日マスキングテープカッター

こちらは私がこの方からネット通販で買ったものです
今日届きました

マスキングテープカッターで沢山のマスキングテープを一緒にセットできます
それぞれが別々に動くので好きなテープを使えます

私のイニシャルも入れてくださってます(^^)

ネットで見てすぐに欲しくなりました(^^;
最近はマスキングテープを良く使うので沢山買ってしまいこのように纏められるととても便利です



今日のクレマチス

7月20日パングボーンピンク



関連記事
trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

v-351Kさん♪
こちらにもコメントありがとう

ここには私は初めてでしたが、いつもKさんが市ヶ谷って書いてらしたので多分ここだなぁとおもいました
そして前のホテルにお泊り?

このイベントは楽しかったです
まだまだこんなにハンドワークをなさる方が沢山いることも嬉しかったわ
それも皆さん若くて素敵な方ばかりなの

Kさんも今はめちゃくちゃお忙しいですね
でも、本が出来上がるために頑張ってくださいね
私もKさんの世界がいっぱいの本が楽しみですよ
キルトはしなくてもKさんのカラーが好きだから・・・

頑張ってね~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/23 22:49 * edit *

ヴォーグではこんな企画もあるのですね、、、

毎月行くとたま~になんかのイベントにぶつかる時もあるのですが
このときにはあたったことはなかったです。
おもしろそう!

ここの11階で毎月仕事してまーす!

それにしても沢山お買いものできましたね1

K #gmI9K5mM | URL | 2009/07/23 11:22 * edit *

v-351さくらさん♪
夏ばてですか?
私も暑い!暑いといいながら首からタオル巻いて頑張ってます(笑)
出かけるまでは嫌なんだけど出かけちゃうと暑さも忘れて愉しんじゃいます

このイベントは人が多くて暑かったです
人気のブースでは身動き取れないほどでした
それで早々と引き上げました

でも、さくらさんもお好きなものがありましたよ

マステカッターはすごく使いやすいの
〇印も使ってますけど、沢山たまったのでこんな風にするとその時々で好きなテープを使えるので・・・
とても器用な方ですね(ノб◇б)ノびっくり!!

>NHKのニュースでHちゃんにお会いしました(*^v^*)ニコッ♪
えっ?何のニュース?
見たかったわぁ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/22 22:47 * edit *

気ままさ~~ん
ちょっとご無沙汰でした。
暑さになかなか慣れなくてバテバテです。

気ままさんはお元気でご活躍 羨ましいです。
素敵なイベントにお出かけでしたね。
お土産 どれも素敵ね。
来年はぜひ行って見たいです。

マスキングテープカッター 素敵です!
私は相変わらず〇印のカッターです(^^ゞ
いつも感心するのですが、見つけるのが本当にお上手ですね。

さっきね NHKのニュースでHちゃんにお会いしました(*^v^*)ニコッ♪

さくら #O41bhH7A | URL | 2009/07/22 21:14 * edit *

v-351遊さん♪
遊さんもきっとこんな場所に言ったらあれもこれも欲しくなる危険地域です(笑)

1年に1回ですが年々人気で人が増えているようですよ
出展も誰でもができるわけでなく、お声がかかるみたいです

東京の方ばかりでなく遠くの方もいらっしゃるようです

今ネットで人気の雑貨小物が多いですね
センスも良いしすばらしいものが沢山ありました

マスキングテープも便利ですよ
ラッピングには可愛いものがいいですが、字を書いたりするのには無地が便利ですね

濡れても簡単には取れないのもいいです
でも、紙などに貼ってもきれいに取れますから本当に優れものですね
私もSさんにいただくまで知らなかったんです
色々な情報がネットで分かり嬉しい限りですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/22 14:47 * edit *

たった一日のそれも短い時間なのにまさに「知る人ぞ知るイベント」なのですね。
どれも可愛くてお洒落な物ばかり・・・多分行ったら欲しい物だらけで動けないわ。
キャンドルもマスキングテープカッターもいいわね~Kの焼き印が心憎いですね
テープも色々ステキですがこの辺では何処にあるのかな~孫達が好きなあの店かな?

遊 #j6I8RMBI | URL | 2009/07/22 12:47 * edit *

v-351MARUMIん♪
朝からなが~いコメントd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

クチュリエって本当に楽しいイベントでしたよ
MARUMIんが第一回に参加していたなんて知らなかったわ
本に出たことはHPで読んでいたけどそれがこのイベントのものだったのね

今のクチュリエの先輩格だわね

本当にMARUMIんやkanameさんのような方が沢山いらっしゃるのには驚きました
何でも器用に出来るんですもの
リネンの洋服なんか、もっとスリムだったら、若かったら買いたいくらいでしたよ(爆)

kanameさんのキャンドルはすごいです
教室をしているのかお尋ねしたんだけど、製作に忙しくて今はなさっていないようでした・・・残念!

お声かけてよかったわ
MARUMIんのブログでいつか書かれていたのでそれから私もブログを拝見していたんですよ

世の中あんなに色々なことができる方いるんですね~
今回もkanameさんが世話役なさっているみたいでしたね
すごい人なんですね
改めて実感です

MARUMIんのことも何でもできるすごい人って言ってました
本当にいつも私もそう思っているから、そういう人があちこちにいることに驚きでした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/22 09:55 * edit *

今年も盛大なイベントじゃったんじゃな~。
本当に手作り大好きな人もそうでない人も
「手先の技」に見入ってしまうよね♪

キャンドル作家のkanameさんに声してくれて、ありがとう~。
お世話になりながらも
近況を知りたいながらも、なかなか連絡できなくて・・・・
不義理な事をしてたんじゃわ。私(^^;;
今回、気ままんが間に入ってくれたお陰で、kanameさんの活躍ぶりを
改めて確認する事ができたわ。本当に感謝だよv( ̄ー ̄)v


ホームクチュリエの一番最初の時
本とこんなイベントに参加させてもらったんじゃけど
ヴォーグから本が出版された時の感動は今でもよく覚えてるよ。
残念ながら、イベントは作品だけの出品で
そん時もkanameさんが全部、面倒見てくれたんじゃわ。

キャンドル作家でもあり、ガーデーナーでもあり、料理も出来て
インテリアセンスも抜群。とにかく、本当にすごい人なんよ~。
同年代にkanameさんのような人がいることが
私の励みにもなってる(^_-)vブイブイッ


いや~ちと興奮して長いコメントになっても~たわ~(笑)

MARUMI #AGI7I832 | URL | 2009/07/22 08:37 * edit *

v-351ぺったんさん♪
ようこそ~
お出掛けくださりありがとう

そして写真も褒めていただき嬉しいです

このクチュリエというイベントはぺったんさんのような方が出展しているんですよ
皆さんネットショップなどなさっているみたいです
ネット界ではちょっとした有名人みたいですよ

きっとぺったんさんも知っている方がいらっしゃるかも・・・

マステカッターもすごく使いやすいですよ
手作りとは信じられません
ひとつひとつが別々に動くので使い勝手が良いのです

今はマスキングテープも可愛いもの沢山ありますね
ぺったんさんのブログリンクさせてくださいね
これからもよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/22 00:00 * edit *

v-351imaさん♪
>この分野は大好きです♪
分かる、分かります(*^.^*) ニコッ

ブログ拝見していたら大体趣味も分かってきますよね~
お買い物するもの見ても分かるわ

とにかく可愛いものがいっぱいなんですよ
これも手作り?って思わず聞いてしまったりね

やらないくせに何か手仕事がしたくなってきたりヾ(@°▽°@)ノ あはは

もっと空いていてゆっくりみれたら買い物も増えて困ったことでしょう
混みこみで動けなかったし暑かったので途中で断念しました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:51 * edit *

v-351JJさん♪
こちらこそご無沙汰です
コメントかかなくてロムばかりでごめんなさいね

いつも素敵な写真を見せていただいています

JJさんは以前からこの「ホーム・クチュリエ」ご存知だったのですね
1回目は本も出版されたそうですね
趣味が高じてネットで売ったりするようになる・・・ということが身近に感じられて人気があるのでしょうか?

世の中器用な方が沢山いらっしゃるのでびっくりです
すばらしいことですね

JJさんも来年はこれにあわせて状況はいかがでしょうか?

マステカッターも、すごく使いやすいですよ
こんなものが作れることにもびっくりなんですよ

書き忘れましたがそちらではすごい豪雨で被害もあったようですがJJさんの所はいかがですか
これ以上雨が続かないことを祈りたいですね
お見舞い申し上げます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:43 * edit *

v-351cypressさん♪
コメントありがとうございます
いつも素敵なお料理を見せていただきありがとうございます

クチュリエ・・・楽しいイベントでした
1年に1日だけのイベントですが作家さんたちはこの日のために
作品を作られて楽しみにしているみたいですよ
勿論買いに来る人もです

自分の狭いブースを素敵にディスプレイされていますよ
やはり若い方のセンスが光っていますね

熱気がむんむんしてました(笑)

クレマチスは我が家はもう、歴史が長くて私が子供のときから見慣れた花なのです
今は種類も多く人気の花ですが昔は白と紫しかなかったですよ
でも、なかなか気難しくて私は今薔薇に浮気中(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:38 * edit *

v-351yayoiさん♪
素敵なイベントでしたよ
今年で6回目だそうです
出展者は少しずつ変わっているようですが、作る側も買う側も
この日を楽しみにしているのです

いつもはネットでのやり取りですがこの日はじかにお話が出来るから楽しみなのでしょうね
若い方が多いのですよ

今でもこんなに手仕事なさる方がいるのかと思うと嬉しかったです

yayoiさんは素敵なお仕事もってらっしゃるからうらやましいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:28 * edit *

v-351はっちゃん♪
まさか~はっちゃんが行っていたとは・・・
お互いにそんな話もなかったものねぇ

私は去年から行きたかったの
大好きな可愛いものがいっぱいでしたね

本当にお若い方が好きなもの一生懸命作って売っている姿に感動しました
わが娘達にも帰ってから話しましたよ
若いことはすばらしいわね

キャンドルがおソロ?
余りに素敵過ぎて使えないわね

夕方にはテーブルの上もスカスカになっていたことでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:23 * edit *

こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました♪

気ままさんのブログ、、とてもキレイ!!
写真、本当にお上手なんですね。
写真撮影苦手なので、とても参考になりました、

そして、こららのイベント、すごく気になります。。
しかも沢山のお客さん♪

そしてこのテープカッターも気になるので、
さっそく見てみますね^^

ご挨拶がおそくなりましたが、
これからよろしくお願いします^^

ぺったん #Uc0LBhus | URL | 2009/07/21 23:19 * edit *

v-351ネリーさん♪
いつもコメントありがとうございます

これは楽しいイベントでした
小さな作品が沢山あってわたしのツボでした(笑)

カウンター今見たら800000過ぎていましたわ
自分でもびっくりの数字です
皆さんのお陰で感謝です

そのうちまた何かの形でプレゼント企画させていただきますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:17 * edit *

v-351seabreezeさん♪
やはりご存知でしたね
あの方とご一緒しました
すごく好きなものが似ているんですよ(笑)
そのほかにも色々な素材も求めてらっしゃいましたけどね

布物が多いのです
お若い方が多いのですが器用な方沢山いらっしゃるのねぇ

私たちが一番感動したものはワイヤーのチェアーにのった豆本なの
2cmくらいしかないのですが手作りなんです
そして中にも言葉が印刷されているのです
どうやって作るのか知りたいです

そうそう、可愛いピンクッションも沢山ありました
小さいもの好きな私はみるだけでも楽しかったです

来年は一度いらしてみたら?
確かに熱気で暑かったです(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:08 * edit *

v-351ヴィヴィアンさん♪
とても素敵なイベントでしょう?
私も初めて行ったのですが、ネット界では有名な方ばかり見たいです

それも皆さんお若くて素敵な方ばかり
小さいお子様がいらっしゃる方も多く好きなことは時間を見つけて作られるんですね

キャンドルの作家さんは私もいつもブログを拝見していて欲しかったのです
キャンドル大好きなんです
この方は自由が丘の雑貨屋さんにも卸したりなさっているほどです
ブログのアドレスは
http://greekgift.exblog.jp/  です

私の買ったどちらのキャンドルも素敵でしょう?
でも、使えないですね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/07/21 23:02 * edit *

この分野は大好きです♪
ブログで知った方のが載っていたので何年か前に「ホームスィーツクチュリエ」って本買いました。
かわいいものがいっぱいだから目移りしてしまいそう。
バラのキャンドルは使えませんね、もったいなくて。

ima #- | URL | 2009/07/21 20:57 * edit *

気ままさ~~ん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

PCを手にしてから、「ホームクチュリエ」は
とっても気になる企画のひとつでした。
都会っていろんなイベントがあって
楽しみですね。
購入されたものは、どれも素敵ですね。
キャンドルを作っていっらっしゃる作家さんは
ネットでも有名な方ですよね。
いつも欲しいな~って見ていました。
やはり 素敵です。

マスキングテープカッター、便利そうですね。
あぁ~ 欲しいものがたくさんです。
雨に濡れたクレマチスも情緒たっぷりです。
気ままさんのブログに癒されました。
こちらは 早朝より大雨&雷で今も凄い雨なのです。

JJ #8LQjXx/M | URL | 2009/07/21 20:48 * edit *

素敵ですね

素敵なイベントですね(^-^)
お買い物されたものどれも素敵です。
気ままさんは素敵なものいろいろご存じで..........。

クレマチスの種類って沢山あるんですね。
それぞれ特徴があって美しいです。
こんなに沢山お世話されて咲かせるのって大変なんでしょね。
素晴らしいです。

いつもお花の写真楽しみに見せていただいています。

cypress #7LPsJwlE | URL | 2009/07/21 20:20 * edit *

こんにちは~!
素敵なイベントですね~☆
手作りする方にはたまらないでしょうね~♪
楽しそうです。

ほんとに気ままさまが購入されたのどれも
素敵です~☆
いつかネット検索してみます^^♪

yayoi #- | URL | 2009/07/21 17:44 * edit *

気ままさん♪ 今日は涼しいですね。
雨で、庭には出れないけど、身体も気持ちもちょっと「ほっと!」しますね。

ウフッ♪  「ホームクチュリエ」、私もチョコットのぞいてきたのよ(^_-)-☆
(ajisai-junko-mamaのところでご案内を見て・・・)
午前中にお出かけでしたか? すごい賑わいですね。
私は新宿に用事があって、ちょっと足を伸ばしたので、もう3時過ぎていました。
キャンドル、オソロで~す(^_-)-☆
夕方だったので、もう人も少なく、並んでいるものも少なくなっていたようです。
さらりと一回りして、雰囲気を味わってきました。
若い方が楽しそうに手作りのものを並べて、一生懸命説明しているのをみて、「若いのっていいなあ~」と羨ましさを感じて、帰って来ました。
思わず手に取りたいような、可愛らしいものが沢山並んでいましたね(^_-)-☆

お会いできると良かったのに、残念! 

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2009/07/21 12:00 * edit *

1日限りのイベントだったんですね。
気ままさん厳選のお土産、どれも素敵です。
800、000カウンターまで、秒読みですね。
どなたの訪問でしょう?

ネリー #- | URL | 2009/07/21 11:42 * edit *

この案内は毎年いただきますが 
暑いときなので行った事はありませんでした。
どんなものがあるのかしら?と思っていましたが 楽しそうですね。
このビルの12Fには時々行くんですよ。
講習を受けに、ですけど。

マスキングテープ、色々とありますね。
しつけをする時に使うので 色気のないものは持っていますが
カッターまであるとは・・・・
指で切るので 端はいつも びりびりです。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/07/21 08:35 * edit *

東京という都市は、常に様々なイベントが開催されていて実に楽しいところですね。

昔、ヨーロッパでの暮らしが長い友人が「ある程度自由になるお金があったら日本ほどいい(楽しい)国はない」と言っていたのですが、その時は私は西洋志向でしたので「ふ~ん」と思っただけでした。が、今はつくづくその友人の気持ちが判ります!

気ままさんが購入なされた品々どれも素敵です!
特に~、ローズキャンドルとレリーフキャンドルには魅せられました。こちらも、キャンドルはいろいろありますけど、上記の2点のような手の込んだキャンドルはなかなかないです。

魅力的な記事、ありがとうございました!!!

ヴィヴィアン #NEg5ZpsI | URL | 2009/07/21 04:28 * edit *

コメントの投稿

Secret