気ままなフォト日記

3回目のワークショップ 

8月23日ワークショップ1

今年の夏はこちらのワークショップに3回申し込みました

その3回目が今日でした
今日は「絵本作り」
A4の紙に絵を描いたり写真を印刷したりして前準備が要ります
そしてそれを二つ折りにしてA5サイズの本が出来ます

さらに私と友人は表紙を自分の好きな布にしたかったので30分早く行って布に裏貼りをしました

時間は2時間半ですが、かなり真剣になるので写真を撮る暇はほとんどありません
写真を見ても何がなんだか分からないと思うのですがちょっとの時間思い出した時に撮りました(苦笑)

すべてのものがセットされているのでこの時間で出来ますが、一人で出来るようになるのにはまだまだ先が長いです

8月23日ワークショップ2
自己満足ですが出来上がった本はとても満足です

なんと言っても「Only One」ですから・・・

真ん中は友人の作品です

ご一緒した皆さんはすごいです
ご自分で絵本を作られていた方や写真と文章を素敵に取り込んでいる方など皆さん工夫されていました

ここでは今、色々なワークショップがありなかなか人気なんですよ

下の豆本は先日作ったものに薔薇とクレマチスの写真を貼りました

アコーディオンアルバムのほうはまだ未完成です(^^;

8月23日カメラ

最近は花もないので時間のあるときに撮ったテーブルフォトです
ガラスは難しいですね



今日のクレマチス

8月23日カルーレア・ルクジュリアンス


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

e-101浮遊子さん♪
めっきり涼しくなって(б。б;)ホッ!の私
日中は我慢できるわね

これからの季節活動開始です?
とりあえず今夜はちょっとお出掛けです(∂。∂?)......ン?

カメラでも何でもやはり一人でするって出来ないものですね
好きで夢中になれるはずなんですがちょっと気力が追いつかないかな

浮遊子さんも良かったら参加してみたら?
とても丁寧に教えてくださいますよ
先日行った友人は消しゴムハンコにも興味があって参加予定です
娘もね

今は東京では色々あるのでアンテナを張っていれば楽しいことに出会えそうですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/25 11:13 * edit *

暑い中 通われて 素敵なオンリーワンの本が出来上がりましたね。
ソレイアードのこの生地 セミ柄なのですね。
シックで とても良いわ~~♪

不器用だから 手仕事は年と共にしなくなりましたが
ひとつひとつ丁寧にすることは大事なことですね。
結果 自分のためのものができるのですから 私もこっそりと
申し込んで 通うかしら?♪
優しく教えてくださるのでしょう??(これが大事)

フォトも下北沢へ通うわなくなったら 撮らなくなりました。ダメね!
ビー玉とガラスの器 光を上手に撮りこんで 素敵なフォトになりましたね♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2009/08/25 09:51 * edit *

e-101ネリーさん♪
本当に紙を折るための道具もあるんですね
紙の名前や紙の裏表や目方のことなど知らないことばかりです

ここでは若い方が働いているのですが皆さん生き生きしています
そして会社も新しいことに挑戦しているみたいです

ネリーさんも単発ですからお時間が取れるようでしたら行ってみてくださいね
その日に完成するのは嬉しいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/25 00:03 * edit *

e-101トコおばさん♪
そんなんじゃないですよ
ちょっと興味があったので受けてみましたがなかなか極めるのは何事も大変ですね

トコおばさんの陶芸はいつも拝見していますが自分の手で物を作り出せる楽しさが良いですね
それこそOnly Oneでしょう?
愛着があって自分が作ったものは一番ですよ

この歳ではじめるものは皆そんな気持ちでないとできませんね
楽しいと思えることが一番ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/24 23:58 * edit *

きちっと紙を二つに折る・・だけでも、コツがいりそうですね。
こういうて仕事は、コツの積み重ねで、なんだかそれが楽しいですね。
どれもこれも出来栄え、すばらしいです!
お茶の水は近いので、習いに行けるといいです。

ネリー #- | URL | 2009/08/24 21:37 * edit *

製本の技術

v-274
気ままさん
何にでもチャレンジしてご自分の得意にしてしまう意気込みすごいですね・・・・。感心しています。
私の陶芸はさっぱり進歩しなくて・・・・。

それから先日の豊洲の写真も都会的で良いですね・・実は娘が豊洲に住んでいるので・・1年半くらい前から・・親しみを感じます

お元気で。

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2009/08/24 20:19 * edit *

e-101キルトママさん♪
これはかなりカルトナージュと被っていませんか?
だからキルトママさんはきっとささっとできるでしょうね

私はまだまだです
すぐに復習したらよいのにね
自分で寸法も出せるようになったらすごいですよね

ソレイアードの生地は出来上がったら素敵でしたね
色々生地を買ったのですがこれが一番地味ですが落ち着くかなと思ってね

ミシンも出したので少し袋物とかも縫いたくなってるの(笑)

何でもネットで買えるんですね
今度教えてくださいね

豆本は箱の材料もあるけど作ってないのです
本見て出来るかしら?
今度見せてくださいね

Hちゃんからリボンをお預かりしていますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/24 18:37 * edit *

今アップ拝見しました。
素敵にできましたね。写真も綺麗に印刷されていますね。
豆本写真を貼られたのね。私は花の外国の切手を貼りました。箱も出来ましたよ。

ソレイヤードのセミ柄はセミは幸運を招くとかお孫ちゃんの写真集に丁度良いですね。

私も本を読んでもよく解りません。手芸はなんでも本で解るようになるまでは習わなくてはね。

裏張りの紙はネット買えますよ。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2009/08/24 18:03 * edit *

e-101Mrs.moonさん♪
大分しのぎやすくなりましたね

いよいよ秋は〇〇の秋・・が沢山ありますね(笑)

Mrs.moonさんは何をなさるのかしら?
手仕事が大好きでしたらお勧めですよ
文庫本の表紙作りがあるのですが、それを受けると色々なサイズの本が作れるようになるようです
自分で型を切ったりしてね

お庭もほぼ完成でしょうか?
来年の春を夢見て色々計画なさっているんでしょうね

この本の表紙は皆さんに人気ですね(笑)
ご一緒した友人はお嬢さんが用意されたハワイの柄ですがそれもとっても素敵でした

そちらは家族でハワイ好きなんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/24 13:14 * edit *

e-101バーバさん♪
(^Q^)/゛ ヒサシブリ!
お元気でしたか?
もう、病院とは縁が切れたんでしょう?

あまりブログが更新されないので気になっておりました(なにげにプレッシャーかけてる?)
ゆっくりで良いですから時々顔を見せてくださいな

これから気候も良くなりますね
お庭に出てお花のお手入れも忙しくなりますね
また色々な花を見せてくださいね

ソレイアードって私はあまりよく知らないのですが、これはたまたま色合いが気に入って買ったものです
セミ柄なんですってね?
それもブログ友に教えていただきました
そういわれればなるほど・・・ですね

布の裏に貼るものは習字の半紙のような紙でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/24 13:07 * edit *

e-101遊さん♪
朝は青空でしたが今はどんより曇ってきました
いつもよりは涼しくても我が家はずっとエアコンは入れっぱなしです
それでも掃除機かけたりすると汗が出るので首にタオルかけています(^^;

遊さんこそ活動的で感心しきりです
色々アンテナを張り巡らしていたほうが良いですね
思いがけない楽しいこともありますから・・・

私は本当に大雑把でいい加減な性格ですけどこういう手作業は細かいことが好きです
でも、最後の詰めは甘いですけどね(*’-’*) エヘヘ

この夏は製本を一人で出来るようにしたかったけどちと無理でした
もう、1,2回受けないと無理みたい
案外難しいです

これはソレイアードの生地ですね
以前に買っていたものですが最近出番が多くなりました
ミシンもかけやすくて良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/24 13:00 * edit *

まぁ!素敵な表紙の色柄、素晴らしいi-178
気ままさんは何でもなさるんですネ

私もこういった手作業が大、大好きです!
そろそろ涼しくなってきたし気ままさんを見習って活動開始しましょうっと♪
これは是非参加してみたいです

Mrs.moon #- | URL | 2009/08/24 12:10 * edit *

今朝は早くから寝室の窓を開けて、冷んやりとした風を呼び込み、うっかり二度寝をしてしまいました

ご無沙汰しています^^;

きょうは何ヶ月ぶりかで夫が一人で自分の買い物に出かけてくれたので、今一人で好きな音楽を聴きながらモーニングコーヒーをやっています

気ままさん手作りの素敵なアルバムの表紙、私の大好きなブルーのソレイアードの生地で感激しています
私もこの生地で欲しいと思っていましたから!

クレマチス画像、透明感があっていいですね~~

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2009/08/24 10:50 * edit *

少し凌ぎやすくなりましたね。
世界で唯一つのマイブック・・・とってもステキですね~
布はソレイヤードでしょうか?何でもササットこなされる気ままさんがですが、こういう細かい仕事もなさるのですね。
偉いは~テーブルフォトもハッとする位ステキでキレイですね。
私はカメラはサッパリで落ち込んでいます。

遊 #- | URL | 2009/08/24 10:37 * edit *

e-101はっちゃん♪
今朝の風は爽やかでしたね
もう、日が差してくると暑くなるけどじめじめしないだけ私も楽です
少しずつ花の手入れもしないと薔薇も葉が汚いの

はっちゃんのあの薔薇のリストがいいなぁと思いながら私には出来ないかも・・・(。>。<。)ウッー

ここの製本も色々あるんですけどとても丁寧に教えてくださるのでお勧めです
少人数というのも良いですね

まだまだ人にプレゼントするほど簡単には出来ないけど、出来るようになったらいいな

はっちゃんなら白い紙のままで作って絵を描いたらよいと思います
素敵に描いている方いましたよ

あまりストレス溜めないようにお声をかけてくださいまし
参上いたしまする(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/08/24 10:26 * edit *

気ままさん、おはようございます。
処暑を迎えて、今日から急に過ごしやすくなりそうですね。

今回のワークショップ「絵本作り」・・・魅力的ですね。
お孫ちゃんの写真や花の写真をこんな素敵に本に出来たら
すご~く喜ばれますね(^_-)-☆
余裕が、出来たら行ってみたいわ。
思うようにお出かけできないので、少しづつストレスが・・・(>_<)
気ままさんにマスターしていただいて、ご指導いただける日を待ってようかな?
テーブルフォトも素敵ですね。これもアコーディオンアルバムにしたら素晴らしいアルバムが出来ますね。
作品・・・いつかまた実物見せてくださいね。楽しみにしています。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2009/08/24 10:16 * edit *

コメントの投稿

Secret