気ままなフォト日記

かぼすそば 

9月17日かぼすそば
何年か前友人と岐阜の方までドライブした時に入ったお蕎麦屋さんで「すだちそば」を食べたことがあるのです
そのときの感動が忘れられずにその季節になると我が家でも作ってみるのです

我が家は毎年かぼすを沢山いただきますのでほとんどが「かぼすそば」
中はうどんだったり、そーめんだったり、お蕎麦だったりです

熱々の汁にかぼすの優しい酸味が融けていきさっぱりシンプルなお味の汁になります

かぼすは種が多いですけど気にせずに汁のお味を楽しみます
是非お試しあれ
9月17日プチパン
こんな本を買いました

天然酵母パンの本ですが私が習っている作り方とはまた違ってとてもシンプルで
作りやすそうなので買ってみました

中種法で作るのですがパンを焼く時間が自分の都合のよいとき24時間以内で選べるというところが気に入りました

そして初めて焼いた基本のパンです
私はいつも1kgの粉を使うのですがこれは250gですからこれだけしか出来ません
それも一回で食べきってしまうのでいいかもしれませんね

気軽に出来るのでちょっといろいろ作ってみたいと思っています
今夜も冷蔵庫の中で発酵中です
明日都合のよい時に焼くのですからとてもいいですね

本を読むと誰でも天然酵母のパンが焼けますよ
とても親切に解説されています



今日のクレマチス

9月17日這沢


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-373アイビーさん♪
こんばんは
おかげさまですっかり良くなりました
ご心配いただきましてありがとうございましたm(._.)m ペコッ

やはり普通に歩けるって普段は感じませんがありがたいことですね
つくづく今回は感じました
自分の体の管理は大事ですね

アイビーさんはきっとしっかり管理なさってるんでしょうね
これからもよろしくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/20 23:55 * edit *

痛みがなくなり、良かったですね!

気ままさん
100%良くなられたとのこと、おめでとうございます!
良かったですね!
旅行も予定されていらっしゃるとか、これで安心していらっしゃれますね。

クレマチス(ハイザワ)ってなんてかわいいんでしょう!
これからも楽しみに寄らせていただきます。



アイビー #- | URL | 2009/09/20 23:13 * edit *

v-373さくらさん♪
連休で飯炊きかーさんがんばってますか?
皆さんに当てにされるってすばらしいことですよ
お袋の味が一番なんですよね

私は今日は長野に行ってきました
主人の実家ですが朝4時に出ましたがすでに車は多かったです
帰りは行きの倍の時間がかかりましたね
でも、最高のお天気で気持ちよかったですよ

ついでの寄り道も(∂。∂?)......ン?珍しく受け入れてくれましたぁ(⌒^⌒)b うふっ
ですから足のほうはすっかり回復しましたよ
ご心配いただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/20 22:08 * edit *

v-373yayoiさん♪
この連休はとてもお天気がよさそうですね
どこかへお出掛けかしら?
それとも作品作りに大忙しかな
また拝見するのが楽しみです

オキスズは直径3cmくらいかしら西瓜のような縞々が出来て可愛いのですよ
葉が枯れてきたら蔓を切って丸めてリースにして飾ると長く楽しめるの
今年はお送りしますね
来年は種をまいて育ててみてください

ご心配いただいた足は100%復活しました
今日は出かけましたが全く問題無しでした
(б。б;)ホッ!です

カボスやスダチの麺類はおいしいですよ
今日はキノコ蕎麦をしてカボスをいっぱい絞って入れました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/20 22:03 * edit *

おはようございます。
今日も良いお天気ですが、風がちょっと強いです。
足 90%も快復なさったようで、本当に良かったですね。
痛いとユーツですものね。
これで安心してどこへでも、お出かけ出来ますね。
ヨカッタ ヨカッタ

かぼす蕎麦 美味しそう。
今日からまた飯炊きかーさん大繁盛です(^^ゞ
秋刀魚の春巻きも作らなきゃ・・・
お料理のページ ポチッと押して参考にさせて戴いています(*^v^*)ニコッ♪

ヒヨドリジョウゴの花 可愛いわね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2009/09/20 08:43 * edit *

こんばんは~!
カボス蕎麦・・・ほんとに美味しそうですね~☆
多分私の好みにピッタリです~!是非是非作って
みます~~♪
この時季カボスやスダチほんとに重宝しますね~!

気ままさま、足のほう少し快復されたご様子、ほんとに
良かったですね~~安心しました~!
色んな要素があるんですね~@
どうぞこれからもお大事に!

↓猫ちゃんたちかわいい~~♪
オキスズもかわいい実ですね~!これってとっても
ちっちゃい実ですか?いつも行く公園に実がついたの
見たことがあるんですが・・・。
でも珍しい植物なんでしょうね~!かわいい~!

yayoi #- | URL | 2009/09/19 22:17 * edit *

v-373浮遊子さん♪
浮遊子さんも快方に向かったようでよかったわ
私はあの泣くような痛みが嘘のように引いちゃって多分炎症もほとんどよくなって今日は普通に歩いて大丈夫でした

やはり指摘されたように歩き方の癖も問題ですね
浮遊子さんもいつか行ってみたらよいかも
娘が私をみててすぐに予約取りました
色々な後遺症があるので是非行きたいらしいです

私は少し食事に気をつけています
目に見えてはまだ効果がないけど・・・
動けるようになったら私も少し自転車はやめて歩いてお買い物に行きましょう

でも、皆さんとのランチはいつでもOKですからね(^。-)-☆

かぼす(すだち)蕎麦おいしかった?
好評でよかったわ

そろそろブログも復活ですね?

書き忘れました
このパンの作り方は初心者向きですよ
ひとつ出来たら応用すればよいのです
私も今日はプチパンの応用で作りました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/19 18:45 * edit *

気ままさん♪

足の具合 90パーセント回復されてようで良かったですヽ(*゜∀゜*)ノ
よほど あの方の紹介のところが腕の良い方なのですね。
今度 紹介してくださいませ。 
私もだいぶ 良くなってきました。 夫は帯状疱疹をこじらせてしまったし
我が家はさんざんな日々でした≧△≦

お昼に カボスそばしました(^-^*)ノ家族4人 おつゆまで飲み干しましたよ♪
いつも素敵なメニューの紹介 ありがとうございます♪

ずっと家にいて 食べることにしか楽しみがなかったので
下腹に肉が・・・。久しぶりに来た息子に「胸より腹が出ているね・・」と・・・!!

青空の下 少し歩かなければ・・と思っています。

天然酵母のパンに興味がありますが この本 初心者でも大丈夫ですか?♪(作るかどうかは疑問ですが)

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2009/09/19 15:14 * edit *

v-373はっちゃん♪
おはようございます

素敵な志賀高原の旅拝見して行きたくなりました
今頃の山はいいわね
お二人ともリフレッシュできてよかったわね

今日のランチはこれね?
すごくさっぱりしておいしいからご主人にもいいかもしれませんね
我が家は友人が来るので外ご飯です
本当は控えなくてはいけないけどま、いいか!
・・・といういい加減さの私

ご心配いただいた足の痛みも90%くらい治りました
あの方に足を向けて寝られません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/19 10:25 * edit *

気ままさん、おはようございます。

今日のお昼、決まり\(^o^)/ ありがとう
息子夫婦がお昼前に来ると行って来て、「何にしようかな?」って思っていたところでした。
これなら食欲不振の夫もさっぱりと食べられそうだし(*^_^*)

足は快方に向かったようで、良かったわ(^_-)-☆ホッ!
私は庭の花の移動で少し腰に来たみたい? 
お互い気をつけて過ごしましょうね。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2009/09/19 09:54 * edit *

v-373ちえぞうさん♪
素麺、うどん、お蕎麦なんでもおいしいですよ

ジャイアン君ももう何でも食べられるんですか?
今の時期が一番大変かもしれませんね

ちえぞうさんがすっかりママさんになって感慨深いです
本当に良かったわね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/18 23:06 * edit *

うちは、そうめんでしますが、お蕎麦ではしたことがないです。
おいしそうですね!!(^^♪
ぜひ今度やってみますね。

ちえぞう #- | URL | 2009/09/18 22:53 * edit *

v-373夢さん♪
これは生種だけ作れば後は本の通りに作れば大体出来ますよ
まして夢さんのようにパン作りをしている方には簡単です

娘にもやらせようかと思っているくらいです
ちょこっと食べる分だけ作ればいいですものね
冷蔵庫で発酵というところがミソかな
パンのお味もよいと評判でした

いつもクレマチス見ていただきありがとう
今日は曇り空になってきて雨でも降るのかしら?
怪しい天気です

お昼は麺類ですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/18 12:24 * edit *

v-373ネリーさん♪
そろそろ温かい麺もおいしくなってきましたね

私は以前は素麺が大好きでしたが最近はお蕎麦が好きになっています
我が家の中でもうどん派やお蕎麦派といますので色々作ります
これはすだちでもかぼすでもどちらもおいしいですから召し上がってみてね
さっぱりとした後口でお勧めですよ

秋は何もかもがおいしいですね
・・・って私は1年中なんでもおいしいんですけど・・・
今日も朝から〇久の切り落とし買うために並びました
でも、たった二つしか売ってくれないのですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/18 12:18 * edit *

パンに反応しました♪
天然酵母パン この本探してきます~

かぼす蕎麦も良いですね(^^♪
お昼は大抵麺類なので、やってみよう!
そうめんの時もスダチを思いっきり絞って食べますよ。

何時も今日のクレマチスが素敵!

夢 #xtc7akX2 | URL | 2009/09/18 10:50 * edit *

すだち蕎麦、すぐにやってみます。
土曜日、日曜日は3食作るので、麺類にはとっても助けられています。
何もかもが美味しい秋になり、満腹という感覚が鈍くなってきていて、恐ろしいです。
ここが踏ん張りどころなのですが・・・・・お腹の背中側に、お肉がつきはじめました。

ネリー #- | URL | 2009/09/18 10:34 * edit *

コメントの投稿

Secret