気ままなフォト日記

ライン川下り 

9月28日ライン川下り
今日はまずホテルで朝食を食べてからライン川下りの予定です
ホテルの朝食は食べるのに迷うほどの品数です
美味しいものいっぱいで食べ過ぎてしまいますね
特にドイツのパンは最高です

ライン川下りはずっと前から乗ってみたかったのですが、旅行に来たときにはもう季節的に終わっていたのです
それで今回はとても楽しみにしていました

約2時間の乗船でしたがお天気に恵まれ川の両岸の景色はすばらしく最高の日となりました
日本からのツアー客も乗っていましたね

今年の葡萄は天候の加減でごく最近に摘み取られたようでまだ葉がきれいでした
この葉が紅葉するとまたその景色もすばらしいことでしょうね

川の両岸にはたくさんの小さなお城があって、今はホテルやレストランなどに使われているそうです

ランチは川のすぐ近くのかわいいレストランで焼きソーセージとポテトをいただきましたが
やっぱりドイツのポテトは美味しいですね

夜は地下鉄に乗って二駅先のレストランに行きました
寒かったけれどオープンテラスでゆっくりいただいて帰りました
ホテルに帰ったのは10時過ぎ

こんな風に時間を気にしないで歩けるのも旅ならではですね

それに今日は思いもかけない方にもお会いできて嬉しかったのです

明日は夕方までここ、フランクフルトにいる予定です
それから新幹線で移動です


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-271やまももさん♪
今夜はハノーファーに泊っています
今までハノーヴァーと思ってましたが観光の本にはハノーファーと
出ていました(汗)

昼間はフランクフルトの町を散策しながらショッピングでした
楽しかったですよ

夜こちらについてからは町を散策してレストランで食事しました
あまり人も歩いていないのですよ
一人だったら歩けませんね
いつも見ていただきありがとうございます

気まま@フランクフルト #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/29 07:44 * edit *

毎日のアップ 楽しみです
いつももそうなのですが 海外の写真ということもあって まるで絵葉書!
ツアーでない旅 いいですね~ 
行ったことがないドイツですが 追っかけ している気分で 
行った気になれそうです(#^.^#)

やまもも #EBUSheBA | URL | 2009/09/28 23:51 * edit *

v-271bibarさん♪
私はアルコールがだめで残念です
ワインやビールが飲めたら本当に楽しいでしょうね

でも、ソーセージやチーズは大好きなんですよ
今日のランチもソーセージを食べましたよ

bibarさんも一度旅行してくださいね
これから列車でハノーヴァーというところに行きます
私のここは初めてなんで楽しみです

魚料理が美味しいそうで困りましたねぇ(笑)
書き込みありがとう

気まま@フランクフルト #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/28 23:49 * edit *

v-271はっちゃん♪
私たちはリューデスハイムからザンクトゴアハイゼンまで行きました
はっちゃんは上ったのですね
ローレライの像は世界三大がっかりのひとつなんですって!
よく見えなかったわ(小さくて・・・・)(笑)

フリーのよさで今日は1日フランクフルトの町でぶらぶらして買い物しました
家庭用品がありすぎて目の毒ですね
またアップしますね

気まま@フランクフルト #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/28 23:44 * edit *

v-271おばちゃま♪
コメントありがとうございます
毎日楽しんでいますよ
まだまだ旅の入り口ですけど・・・

皆さんが食べすぎを心配してくださってますが、美味しいものが多すぎますね
第一にパンが美味しいから。。。
ツアーでないからランチやディナーも好きなもの食べ放題で困ったわ

気まま@フランクフルト #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/28 23:39 * edit *

v-271ネリーさん♪
今日は1日中フランクフルトの町をぶらぶら
色々ショッピングしました
ゆっくりお茶もしてヨーロッパでこんなに自分だけ良い思いして悪いような・・・

デパートや専門店に入ってゆっくり家庭用品を見ました
欲しいものばかり うふっ

これからこちらの新幹線でハノーヴァーに行きます
今は夕方4時半です
いつも見ていただいてありがとう

気まま@フランクフルト #.7BbZ8jQ | URL | 2009/09/28 23:32 * edit *

ソーセージ

ローレライの調べにのっての川下り!

行ったことはないのですが・・今はTVで世界各地の旅行記を
放映していますから それでライン下りと沿岸の名所旧跡や
食べ物なども紹介しているのを見たことがあります。
しかし 実際に旅をしてみれば その感慨は又ひとしおのものと
推測します。ドイツは日本に友好的な国と伺っていますから
土地の人たちも友好的でしょうね~。

銀座に「ドイツ酒場」がありまして 二三度入ったことがあります。
民族衣装での民謡コーラスやソーセージ主体のドイツ料理などを
楽しんだものですが・・本場のものを味わいたいです( ^^) _U~~

あんまし食いすぎるなよ(@0@”

bibar #- | URL | 2009/09/28 18:59 * edit *

気ままさ~ん、ちっちさ~ん
ドイツの旅の始めはライン下りから(^_-)-☆
お天気も良く最高ですね。 
美味しいものもいっぱいで・・・食べ過ぎに気をつけて!

ライン下り、懐かしくて思わず数えてみたらもう18年前でした。
コブレンツからマインツまで丸一日上りました。
ブドウ畑の上のほうにお城が沢山ありましたね。
ローレライは? 通ったのかな?
お話楽しみにしています(^o^)丿

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2009/09/28 17:01 * edit *

わーぁーい いいな いいな
たのしい旅を~
おみやげ話たくさーん 楽しみにしてまーす
素敵な出会いが沢山ありますように

おばちゃま #- | URL | 2009/09/28 12:21 * edit *

世界中どこにいらしても、気ままさんは、「晴れ女!」ですね。
ヨーロッパの鉄道、景色もさることながら、乗り心地もさいこうですよね。
満喫してくださいね。
ソーセージもポテトも、おいしそう~。

ネリー #- | URL | 2009/09/28 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret