気ままなフォト日記

ハロウィン 

10月31日ハロウィン
今日はハロウィンですね

日本では特別に何もするとことはほとんどないと思いますが、巷では結構飾りつけもあちこちで見られるようになりましたね

我が家にとってのハロウィンは何時の頃からか「パンプキンプリンを食べる日」ということになっています(笑)
以前は年に何回も作っていたのですが、最近はかぼちゃの裏ごしが面倒になってきて
この日だけ作るということになってしまいました

普段かぼちゃがあまり好きでない我が家はあまり買うこともないのです
でも、この日のためにはおいしいかぼちゃを買います
今回は花島農園で買って来ました

手間がかかるのでやはりおいしくないとね~~

りんごも沢山あるのでりんごケーキも作りました

実は私は作るのは好きですけど、あまり食べないのです
ほとんど家族やお友達に・・・



10月31日

こちらは先日行ってきたドイツのハロウィンのための飾り物です
丁度1ヶ月前ですから、この頃から飾るのでしょうね

一番上はチボリ公園の入り口です
もう、寒くなったので閉園でしたがこのハロウィンの時期だけ開園するそうです

華やかで可愛い飾りが沢山ありましたよ




関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

e-487yayoiさん♪
最近は1年に1回しか作りません
以前はかぼちゃも北海道から取り寄せると3つくらい送られてくるので何回か作ったのですよ

今は面倒で・・・歳のせいでしょうか?

パンプキンスープは簡単でいいですけど我が家はかぼちゃ好きな人がいないのでめったに作りません

昨夜からすごく寒くなりました
猫が布団にもぐってくるので分かります(笑)
風邪を引かないようにお気をつけくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/03 18:12 * edit *

e-487あややさん♪
私は本を見て作るだけですから・・・
でも、このプリンは何十年も前から?作っていて我が家では人気のケーキです

裏ごしが面倒で粗い網で漉したりしましたが不評で結局時間をかけて裏ごします
その甲斐あっておいしく出来ますけど・・・

エグヴィヴのパンはやはり人気なのが分かりました
今日もお昼はサンドウィッチにしていただきましたけどおいしいですね
クロワッサンは今まで食べた中でも1番においしいかな

あややさんのお菓子もいつも食べてみたいなぁと思うほどお上手ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/03 18:06 * edit *

おはようございます。
とっても楽しいハロウィンカラーですね~♪
外国の店頭ってカラフルで綺麗~☆

かわいいハロウィンのりんごちゃんに
美味しそうなのデザート・・・気ままさま
ならではですね~☆
パンプキンスープを作っただけの私には
ため息です~!
(りんごちゃんのお皿ありがとうございます)

それにしてもパンプキンスープ美味しそう~~☆

yayoi #- | URL | 2009/11/03 07:38 * edit *

昨年もこのプリン美味しそうだなぁと思いながら見ましたが、
やっぱり今年も美味しそう・・・
出遅れましたが↓のエグヴィヴのパン、私も大・大好きで・・・
お店に行くと気もそぞろになっていろいろ買うのですが、家まで我慢出来ず、
駐車場で海を見ながら焼きたてのクロワッサンをかじるのがお約束なんです。
ご自分でもいろいろを焼かれるのに、わざわざ北海道からお取り寄せされるなんて、
気ままさんてほんとにグルメなんですね~

あやや #2ghN.ROI | URL | 2009/11/02 23:51 * edit *

e-487鍵コメさんへ♪
ご迷惑おかけしています
ちょっと心当たりがありましたので直してみました
良かったらもう一度試していただけますでしょうか?
ほんとうにごめんなさいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/01 22:24 * edit *

e-487Mrs.moonさん♪
昨日はありがとうございました
何度もごめんなさいね

今年は赤くなるのも早いみたいです
我が家の玄関のリースはかなり赤が多くなっています
でも、可愛いです

パンプキンプリンは手間がかかりますがりんごケーキは簡単なのでアップルパイを作るのが面倒なときはこれにします
これは私も好きなケーキです
やはり紅玉がおいしいですね

りんごの切り抜きは今回は姫りんごなのですぐに出来ましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/01 22:21 * edit *

e-487やまももさん♪
去年は紅玉をくりぬいたのですが今年は姫りんごが生ったのでそれを使いました(笑)

このパンプキンプリンはすごく大きいのですよ
たまご豆腐の型を使っています

かぼちゃもとても大きかったのであまりましたから今夜はスープにしました

>我が家は 買ってきたパンプキンパイを ふたりで ゾンザイに食べて終わりました(^・^)
食べただけいいんじゃないですか?
私はほんの一口だけです(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/01 22:17 * edit *

e-487あるばさん♪
あるばさんは甘いものよりおつまみのほうが良いでしょう?

我が家は飲めない人ばかりですので甘いもの大好きでして・・・
それとご飯物もよくするんですよ

飲めなくてもつまみ系のおかずは大好きですよ

今日はお出掛けした先のお宅で思いがけなくお昼をご馳走になり
ご主人が釣ってらしたキンメダイの煮つけや京芋とイカの煮物や
はな豆の煮物などいただき感激でした
新米もすべて自家製でした

田舎に行ったみたいな気持ちになり初めてお邪魔した家なのに
そんな風におもてなし下さるお人柄にウルルでしたよ

沢山のお土産もいただいてきたのでした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/01 21:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/11/01 18:38 * edit *

リースありがとうございました
早速お玄関の壁掛けにして家族一同、
「今日は赤色○個です!可愛い!可愛い!」と眺めています^^
 
パンプキンプリン好きですi-178
アップルケーキ好きですi-178

リンゴの演出も気ままさんらしくて素敵です
私なら黒マジックで描いて終わり(爆)

ドイツのハロウィンの飾りつけは工夫が凝らされているし楽しそうですネ
きっと建物や周りの風景に合っているからでしょうネ

Mrs.moon #- | URL | 2009/11/01 11:34 * edit *

お菓子も テーブルの演出も ドイツのハロウィンも かぼちゃ色で あったかいです!

主役はパンプキンでも こうして林檎でも ハロウィンの演出できるんですね

昨日 見せていただいた時 なんと巨大なプリン と思いました
今朝 ヒョットしてこの林檎は 姫りんご?と思って・・・

我が家は 買ってきたパンプキンパイを ふたりで ゾンザイに食べて終わりました(^・^)

やまもも #EBUSheBA | URL | 2009/11/01 10:44 * edit *

気ままさん 美味しそうな手作りのケ-キが目にはいり、いつもながらお料理が上手な方だと感心します。
眺めるだけで美味しそうな風が流れてきます。
私はケ-キは」あまり食べない方ですが、料理を見るとお酒を飲むときにこんなご馳走があったらいくらでも飲んで食べて
怒らせそうな気がします。

あるば #RmVAfd/w | URL | 2009/11/01 10:19 * edit *

コメントの投稿

Secret