気ままなフォト日記

久しぶりで焼きました 

11月9日パン
久しぶりでパンを焼きました

生種が古くなって発酵が遅くなりました
食パンは無理なのでプチパンにしました

以前に作ったジェノベーゼを入れたものと、いつもパウンド用に漬け込んでいるドライフルーツを
入れたものの2種です

明日の朝食にいただきましょう

あとはりんごケーキのりんごを少し減らして1/3をルバーブにしてみました
これは酸味が効いておいしいです
大好きなくるみもたっぷり入ってます


11月9日庭の花
最近は庭にも出なくて花も見ていませんでしたが、今朝は薔薇が開いていました

それと冬咲きのクレマチスも2種咲きました
ずいぶん早いですね

今日の東京は昨日よりも気温が高く私は半そでで過ごしました
最近の暖かさは何時まで続くのでしょうね

花たちも季節を間違えないかしら?
関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

v-274鍵コメさん♪
晴れ女パワーすごいですね
こちらは雨が降ってきたのにね
でも、良かったです

業務連絡ありがとうございます
ネット検索では3時間ですがそれでもいいですよ
お任せいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/13 22:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/11/13 19:53 * edit *

v-274鍵コメさん♪
愉しんできてくださいませ
雨だけはなりませんように・・・

あれは保証付きです
是非お試しを・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/12 21:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/11/12 21:07 * edit *

v-274浮遊子さん♪
ちょっとお久しぶりですね
近況をありがとうございます

今日あのレストランでAさんとお会いすることは存じてましたけど
びっくりさせたんです(∂‐∂)フフ
私もしばらく行ってないので行きたくなりました

私は最近は週一で映画に行ったりちょっと小物のミシンがけしたりしています
料理は娘がする日も多くなりなんだかなぁ~
おいしいけど私の出番も少なくなって・・・不安(爆)

あさってはお天気が良いといいですね
また来月は忘年会?
よろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/11 23:46 * edit *

こちらへは久しぶりの訪問になります。
6月 気ままさんに教えていただき 注文したルバーブ・・ジャムと
ケーキを1回焼きまして 残りは冷凍しました。
ぜひ 気ままさんが作られたようにリンゴと一緒にケーキ焼いてみましょう♪
それにしてもケーキもパンも美味しそうですね(^-^*)ノ 

カンパネラ たくさんのフリルが本当に美しいバラですね。
折角 我が家に下さったのに 枯らしてしまって(x_x)
1輪咲いたので 画像は大事に取ってあります。

今日 青山のレストランでAさんにお会いしてびっくりしました!

それと播磨やさんのおせんべい た~くさん注文しまして
おせんべい好きの夫は大喜びしています(。・。-)-☆
と どなたかのように近況報告も兼ねて・・o(*'▽'*)/☆゜’

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2009/11/11 23:05 * edit *

v-274あややさん♪
あれだけ激しいダンスもなさっているんですからダイエットは必要ないでしょう?

私は宣言したのに全くしていないだめな人です
今は何もかもがおいしすぎる危険な季節?ですよね

あややさんのようなプロのお菓子ではないですけどお味は結構GOODなんですよ
見た目ももう少し素敵になると良いけど・・・
ぱっとできる焼き菓子が一番です

最近のあややさんの写真が素敵過ぎて・・・
いつもすばらしいショットを捉えられてすごいです
やはり女らしさが切り取りの中に感じられるのがすばらしいわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/11 22:34 * edit *

あーだめだ、こんな美味しそうなケーキとパン見たらお腹がすいちゃって・・・
夕食後は何も食べないダイエットするゾと昨日決めたばかりなのに(笑)

お庭にまだこんなにいろいろお花が咲くのですね。
丹精されている賜物でしょうが、うらやましいです~

あやや #2ghN.ROI | URL | 2009/11/11 22:02 * edit *

v-274押し花おばさん♪
今日は昨夜からの激しい雨で朝からすべてのことがスルーペースです
私も朝食が10時頃でした(^^;
昨日から娘が来ているのでお供がいると一緒にのんびり沢山食べてしまいます

ルバーブはかなり酸っぱいですよ
寒いところのほうが出来るみたいですね
こちらでは山梨か長野で手に入るのです

熱を加えると一気に柔らかくなりますので使いやすいですね
今年も沢山使いましたよ

写真褒めていただき嬉しいです
ありがとうi-178

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/11 12:16 * edit *

v-274花はなさん♪
昨夜からひどい雨ですね
こんなに降ると花たちも心配でしょう?

昨夜はまたレイトショーに行ったのですが(沈まぬ太陽)映画館の中で暑くて汗が出ました
雨の前でとても蒸していましたね

例のもの、催促しちゃったみたいで申し訳ないです
でも、楽しみにしています(^。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/11 12:09 * edit *

v-27411/11 04:04の鍵コメさん
こちらこそありがとうございます
嬉しかったです

それと驚きでしたv-216
早く教えてくださればよかったのに・・・
またメールいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/11 11:59 * edit *

今、お腹がグーってなりました。(笑)
そういえば、朝食がまだでした。

美味しいパンでしょうね。ルバーブとおリンゴ、しびれちゃいます。
こちらのルバーブ、酸味が弱いような気がします。

近じか、農家レストランで確かめてきます。

クレマティス、冬咲きが有るのですね。
お写真きれいです。とっても!

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2009/11/11 09:51 * edit *

気ままさん お早うございます。
先日はお祝のメッセージ有難うございました。
歳がばれてしまいましたね。(笑)
美味しそうなパン、いつもまめに焼かれていて凄いなと思っています。
自宅で焼いたパンは格別美味しいですよね~。
お約束のもの、お天気になりましたら送りますね~。

花はな #mQop/nM. | URL | 2009/11/11 07:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/11/11 04:04 * edit *

v-274しーたけさん♪
パンは焼きたてが一番おいしいですよ

奥様がパン教室にいらしたのなら家で焼いてもらいましょう
買ったパンとは比べ物になりませんから・・・

私は焼いているときの匂いが大好きです
家中パンの匂いですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/11 00:22 * edit *

美味しそうなパンですね
先月嫁がパン教室へいくなんて言って講習を受けてきましたが市販のパンとは違いますね
気ままさんのパンだと更に美味しいんだろうな(^^)

しーたけ #- | URL | 2009/11/10 21:37 * edit *

v-274yayoiさん♪
いつもコメントありがとうございます

ココのところパンは買っていたので久しぶりに焼きました
家族は久しぶりだとおいしいねってあっという間になくなってしまいました

私はバジルの香りぷんぷんのほうがすきですが今回はドライフルーツのブランデー漬けを入れたほうが人気でした
ちょっとケーキに近いですね

yayoiさんも次はクリスマスに向けてお忙しいですね
でも、今年最後のイベントですものね
リースも可愛いわ

この暖かさで花が少し咲き始めています
季節を間違えたのかな

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/10 18:35 * edit *

おはようございます。
今日もパン焼かれてすご~い☆
まるでパン屋さんの店先みたいです~♪

お花もほんとに綺麗に咲いてますね~!
クレマチスも早い!

↓オキスズとお人形さんのコラボ・・・
可愛くて見とれちゃいました~~♪
ほんとにちっちゃなお人形・・・可愛いですね~☆

yayoi #- | URL | 2009/11/10 10:40 * edit *

v-274トコおばさん♪
おはようございます

コメントありがとうございます

同じ日に青山に?
そして三越も?

お会いしたかったですね
でも、お顔を存じ上げないのですれ違っても分からないですねぇ
いつかお会いしたいな

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/10 09:56 * edit *

何処かですれ違ったかも・・・。

v-22
気ままさん

何時も拝見して何時も同じ感想を申し上げているのですが・・・写真がきれいですね!!

そして何時もアクティブで・・・。
私は先日気ままさんと同じ日南青山2丁目あたりをウロウロしておりまして
次の日は三越本店の地下菓子店あたりをウロウロ。お弁当を買ってから落語会(6F)を楽しんできました。

何処かで気ままさんとすれ違ったかも・・・・・。

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2009/11/10 09:20 * edit *

v-274鍵コメさん♪
ご丁寧にありがとうございます

o(*^^*)oワクワク((o(δ_δ;)o))ドキドキ
楽しませていただきます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/10 09:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/11/10 07:06 * edit *

コメントの投稿

Secret