気ままなフォト日記

いただきもの 

11月13日いただき物
最近いただいたものですがとてもおいしいものばかり

焼きかりんとうは有名らしいのですが私は初めて
おいしくて手が止まりません

黒糖ゴーフレットも私のツボでした

これはお取寄せリストに入れました(笑)

有名ないろは堂のおやきもおいしいですよね
おやき大好きな我が家は大喜びです

そしてお友達が作ってらっしゃる畑の大根
無農薬で葉が生き生きしていました

早速葉をいためて佃煮にしました
おいしくて食が進む壱品です

本当にThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

11月13日エコバッグ
最近のマイブームはエコバッグ作り

実はドイツで買い物をしたらこのグリーンの水玉の袋に入れてくれました
これがまた、使いやすいのです

大きさといい、薄さといいバッグに忍ばせてお出掛けすると大活躍です
大荷物も肩からかけられて楽ですし、なんと言っても柄が可愛い

それでこれをまねっこするべく何十年ぶりにミシンを出してきて何枚も縫い始めました

何でものめりこむ私は生地も買い集め毎日ミシンかけ

でも、縫うことは得意ではありませんからガチャガチャですし縫い目も見せられません
買い物袋ですから・・・と開き直って

家に来る友人が欲しがってあげてしまうので手元にはなかなかたまりません

今度はこの方の布で作ってみたいんですよね~
素敵な布がいっぱいですよ



関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-34ariariさん♪
かりんとう好きの人って多いですよね
これは軽い感じですよ(サクサクって)

>おやきもすごいなんだか逸品そうですね
おやきも色々な会社がありますがここは人気です
おやつには最適です

>エコバッグは何枚あってもOKですね。可愛いの探してます(笑
えっ?エコバッグもコレクションなさっているんですか?
まさかですよね~?

コレクションもあれこれ集めるときりがないですよね
ariariさんのは筋金入りだもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/14 22:01 * edit *

v-34遊さん♪
全然たいした袋じゃないのです
ただ柄が可愛いとエコバッグも楽しいかなと思って・・・

良くいただくものは皆小さい袋が多いでしょう?

私は生地が薄いこととある程度大きいものと、肩にかけられるということが条件でさらに柄が素敵なら良いかなぁと思ったのです

出かける時に必ずバッグに忍ばせていくと帰りには役立ちます(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/14 21:56 * edit *

v-34seabreezeさん♪
横浜のお手伝いにいらしたんですね
私も行きたい気持ちはあったのですが色々用事がかち合っていけなかったのです

Kさんの布は通販もありますね
今の布を使い終わったら考えてみましょう

昔のミシンが夫の実家に会ってそれをもらえることになっているのですがなかなか取りにいけないのです
今のは安いちゃっちいものなのでミシン目も飛んだりしてひどいものです
いろいろな機能があっても多分使えないでしょう
だから昔のミシンが欲しいと思ってるのです

seabreezeさんのミシンはすごいのでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/14 21:51 * edit *

v-34花はなさん♪
今日はもわっとして変な天気でしたね
電車に乗っていて汗がでましたよ

>久しぶりに早起きしました
その早起きの時間がすごいわ
私が休んですぐ位ですもの(笑)

大根の葉は本当においしいです
栄養もありますしね
大根葉糠漬けや風呂吹き大根にしました

これからの季節何度も登場しますね

人参の葉はあまり付いてないのでてんぷらも食べたことありません
かぶは葉も一緒に煮るのが好きです

私も娘3人ですから子供の頃はよく簡単なワンピースなどを縫っていました
でも、今は手仕事はずっとしてなくて・・・
最近のことです・・・復活はヾ(@°▽°@)ノ あはは

すぐに完成するものが好きです
根気がないから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/11/14 21:44 * edit *

かりんとうマニアなので気になって眠れません(笑)。
おやきもすごいなんだか逸品そうですね。
はぁー、いつも目の毒な記事ばかりです...
エコバッグは何枚あってもOKですね。可愛いの探してます(笑)。

ariari #5BQqaffQ | URL | 2009/11/14 19:44 * edit *

まぁ~すごーい!
何でも始められたらとことんなさる所が偉いですね!!
単に袋と言っても恰好物は微妙に違って何時も行き詰り、あーでも無いこうでも無いで終わってしまいます。
ご紹介の布地もステキですね 

遊 #- | URL | 2009/11/14 10:39 * edit *

このところ、お忙しそうだったのは このバッグ作りだったのですね。
可愛いプリントが色々とありますね。
この頃はプリントは殆ど買わないのですが 見ているだけで楽しくなりますよね。
Kさんは 横浜のキルトイベントでブースを出していらっしゃいますよ。
今日までですが........

かりんとう、大好きでとまりません。
カロリー高いな、と思いながら 意思の弱さをいつも反省するんですけどね。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/11/14 07:01 * edit *

気ままさん お早うございます。
久しぶりに早起きしました。
寒い日が続きますね。
カリントウもおやきも美味しそう~・・・お取り寄せしようかな。
大根もラデイッシュも美味しそうです。
大根は葉っぱの方が栄養価もあっていいですよね。
スーパーなどでは葉付きのものは少ないので葉っぱが付いてると有難いです。
人参の葉っぱはてんぷらにすると最高、炒めてふりかけも作ります。
採りたては美味しいですねぇ~。

エコバッグ、上手に作られて・・・。
この頃買い物袋くれない所もあるので重宝ですね。
ミシン?子供たちが小さい頃は手製の洋服もよく作りましたがここ数年使ってないですね。
私も作ってみようかな。

花はな #mQop/nM. | URL | 2009/11/14 03:11 * edit *

コメントの投稿

Secret