気ままなフォト日記

まねっこしました 

12月7日オレンジ
この方のブログはいつも必ずチェックしているのですが、最近この二つがどうしても作りたくなりまねっこしてみました(笑)

でも、両方見ていただくとわかりますが「似て非なるもの」です
とにかくこの方は手仕事が丁寧できれいなのです

私もがんばって蜜柑の筋を剥いてもこのくらいが限界なのです (泣)
やはり大雑把な性格なんですね

金柑ジェリーはたぶん我が家では私だけしか食べないと思ったので少しだけ作りました
これはきれいに出来ましたが・・・・

ジャムはまたぶつぶつが残っています(苦笑)
ま、いいか~

cypressさん、いつもありがとう

12月7日熱帯魚
先日出掛けた時にどこかの地下鉄の駅で見かけた水槽です

びっくりして戻ってきて写真を撮りました

水槽の中もクリスマスなんですよ~

かつて我が家も巨大な水槽を設置していましたが、夫もだんだん手入れが億劫になってきて
ついに撤去しました

きれいにしていれば家の中で癒されますが何事もまめじゃなくてはだめですね
関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

e-435おばちゃま♪
お久しぶりです
あっという間に師走ですね~

私も気持ちはあせってますが年末のことは考えたくないわ

今日もお天気がよく暖かでした
こんな状態で新年は考えられませんね
そちらでも、暖かいのですね?

でも、年末の気分はかぶら寿司
注文しちゃいましたぁ(笑)

サンタになれるのもうれしいけど結構大変よ
娘は遠慮がありませんからね
まあ出来るときが花でしょうか

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/12/10 20:12 * edit *

冬晴れの 青空
仕事場から ♪~ ながめているので
何も 片付かなーい
てまりみかんも 売り切れで
まねっこも トライしたいと思いつつ 剥いては口に入る始末で
いまだ。。。 丸ごとぜりーが出来ずにいます
クリスマスですね サンタさんになる楽しみが出来た
気ままさんが うらやましい
こちらは 暖かく 梅が咲いた つくし! などと話題になっております 
不安ながら 青空が うれしい!! 

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2009/12/10 13:53 * edit *

e-435himawariさん♪
いつも見ていただき有難うございます
皆さんすばらしい方がたくさんいらっしゃいますよね

ネットの世界に足を踏み入れてからいろいろな勉強させていただいています
世の中にはこんな方もあんな方も・・・って関心しきりです
そしていろいろな情報も知ることが出来ネットをはじめたこと本当によかったと思います

こうしてhimawariさんともお話も出来るものね
うれしいです

いつも本当に有難う

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/12/10 10:51 * edit *

こんにちは
cypressさんのブログは私も見せて頂いてます
きままさん同様 色んなお料理が丁寧ですよね
きままさんの処から
ブログ友は繋がったかも知れません
今だ見せて頂くブログばかりですが
立ち寄ってしまう感覚で訪ねます
少しは見習わないと
思うばかりです・・・・

himawari #mQop/nM. | URL | 2009/12/09 12:44 * edit *

e-435cypressさん♪
お断りもしないで勝手に文中リンク張ってごめんなさいね
でも、あまりにすばらしいブログなので皆さんにもぜひ見てほしいのです

私の仲間内ではいつも話題に上りますよ
これからもいろいろなお料理やデザートを教えてくださいね

金柑ジェリーは酸味があるので紅茶に入れてとてもおいしいですね
もっと作りたくなりました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/12/08 22:43 * edit *

気ままさん、こんばんは~♪
綺麗につくっていただいて嬉しいです。
お写真が上手なので一段と輝いてみえます。

cypress #7LPsJwlE | URL | 2009/12/08 22:15 * edit *

e-435さっさん♪
いつもありがとう
メールも拝見しました
今お返事を書きましたので・・・

カボスの収穫も大変だったでしょ?
こちらでは買わなくちゃないから貴重ですよ
蜜柑の酢は柔らかくて良いよね

さっさんもいろいろなものやジュースで飲んでビタミンたくさん取ってね
皮はお風呂にね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/12/08 21:14 * edit *

e-435Mrs.moonさん♪
私は家事の中で料理が好きですけど決して上手くはないのです
食べることも大好きですが作ることも好きなんです

ほかの家事は苦手です・・・特に片付けは駄目

ささっとは得意です(笑)
それらしくで満足しちゃうんですよ
はまるととことんはまって毎日同じ料理が出てきたりしますヾ(@^▽^@)ノ わはは

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/12/08 21:00 * edit *

気ままさ~~ぁん カボスが腐るほどあるの
どうかなって思って覗くとみかんでねぇ
なんでもあっさり作っちゃう気ままさんでも 
次はカボスでジャムはいかがって言い出しにくくなりました。

早生は緑色で香りが良く ジャムもきれいなの
今こちらではやってるのがカボスのマーマレード
甘夏で食べすぎたので・・・でも少しなら作ろうと思ってますが・・・
顛末はブログでね 笑ったら・・・駄目よ( p_q)エ-ン

みかんのシロップ煮 たべた~ぁい・・けど 我慢です。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2009/12/08 19:52 * edit *

なんでもササッと作ってしまわれる気ままさん、さすがです
見た目はどうあれ(って決して悪くはありませんが)
美味しさは十分に伝わってきます

私も近頃気ままさんの影響を受け、少~しずつ料理の腕が上がっているはずなのですが・・・
手の掛かる事はしませんけどネ

でも私はやっぱり作るより食べるほうが好きです(^^;

Mrs.moon #- | URL | 2009/12/08 17:41 * edit *

e-435seabreezeさん♪
フォローしていただき有難うございます

でも、基本雑な人間です
いつも家でも言われていますけど、我が家の中でも特に私は
一番雑な人らしいです(*’-’*) エヘヘ

我が家は全員O型
夫の両親は二人ともO型
私の両親ははOとBで私がO型

そして結婚した二人の娘の婿もO型
よって生まれた子もO型です

なんかすごいでしょ?

ごめん、関係ない話になってしまって・・・

でも、この蜜柑のシロップ煮はおいしいです
そして金柑のジェリーは紅茶に入れると香りもよくて程よく酸味も出ておいしいの
りんごより良いかもでした

パンにはあまり砂糖を入れないほうがよいと思うけど・・・
甘味はレーズンなど入れたらどうかしら?

私は今日はシンプルな食パン焼きました
行き着くところはやはりこれですね
砂糖と塩と酵母と粉だけです

今は器械でも天然酵母パン焼けるでしょう?

あのぉ~クレマチスは夫が世話をしているんですぅ
私はバラと山野草なんです(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2009/12/08 16:48 * edit *

とっても綺麗に出来ています。
私だったら もっと筋が残っていますね、きっと、、、、うん!
というより、まねっこさえしようとしません、、、、はい!

拝見した黒糖とクルミのパンがとても美味しそうだったので
昨日はまねっこしてみたんですが (もちろん機械で)
黒糖が少なかったようでした。
娘にダメだしされてしまいました。  

あれだけ 沢山のクレマティスのお世話をされて、
十分過ぎるほど まめだと思いますよ。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2009/12/08 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret