気ままなフォト日記

シダーローズ 

1月2日代々木公園

タイトルの「シダーローズ」のことはあとで書きますのでちょっとお待ちくださいね

今日は2010年あけて2日です
朝から快晴でとても気持ちよい天気でした

我が家のイベントは昨日終わっていましたので今日はフリーデー \(^。^)/

実は昨夜から決めてました
お天気がよかったら代々木公園に行こうと・・・

恒例のお雑煮と正月料理を色々食べていざ出かけましょうと思ったら、夫も行くと言うのです

普段からほとんど別行動の私たち(笑)
でも、今日は箱根駅伝も見ないそうな・・・
では行きましょう

私には目的がありました
原宿の駅を降りると明治神宮への初詣の人でごった返していました

その方達を横目に見て代々木公園にGO GO

今日はお天気もよいので犬の散歩やジョギングやお散歩の人はいましたが少なかったです
うららかな日差しで気持ちよかったですよ





1月2日シダーローズ

今日の目的の「シダーローズ」です

皆さんご存知でしたか?
私はこの方のブログで2年位前に知りました

その後リース作りでも使いました

なんて可愛いんだろうと思っていたところこれは「ヒマラヤスギ」の松ぼっくりのようなもので公園に行くと落ちているというのです

この方のブログから12月に舞い降りてくるということは分かったのですが、年末は忙しくいけませんでした
31日の記事にもアップされていましたので、もしかしたらまだあるかしらと今日出かけたのですよ

ありましたよ~
沢山見つけました

感激したのはこの方が木の根元に集めておいてどなたか見つけた人へのプレゼント
と書いてあったそれがそのままあったのですよ

悟郎さんありがとう

私も夫も夢中で拾いました
大きな公園ですからヒマラヤスギも沢山あります

本当にきれいでバラの花のようでしょう?

これで何を作りましょうか
お友達にもおすそ分けいたしましょう

欲しかったシダーローズ
やっと私のところに舞い降りてきてくれましたね

ありがとう

関連記事
trackback: -- | comment: 34 | edit

コメント

v-483くらりさん♪
文中リンクありがとうございました

よかったですね~
はじめは見つけにくいけどなれてくるとすぐに分かったでしょう?
見つけようと思わなければ分かりませんよね?

素敵に飾ってあげてよかったですね
欲しいと思う人にはとても貴重ですものね

また行きたくなったでしょう?
代々木公園にしますか?(笑)

ブログリンクさせていただいてよろしいですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/08 22:50 * edit *

再びコメントを入れさせていただきます。

「ヒマラヤスギ」がどんなものなのか?
ネットで調べて、
もしかして?という思いで、
今日、ある公園に行ってみました。
あったのです!!
見つけた時の嬉しかったこと!
こんな歳なのに、気持ちは幼い子供のようでした!
今日のブログに載せました。
つたないブログでお恥ずかしいのですが、
お時間がありましたら、
そぉ~っと、覗きにいらしてください。

くらり #- | URL | 2010/01/08 17:22 * edit *

v-483smashさん♪
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします

今日は七草粥しましたか?
一応私も毎年するんですけど、やはり娘達もしたらしい
親がするようにちゃんとするものなんだとちょっとうれしかったわ

一人は中華風でホタテの缶詰で味付けでした
我が家にもおすそ分けを持ってきてくれたのですがおいしかったわ
色々な七草粥があるものなんだとちょっとびっくりでした

smashさんもお子さん達にチョコレートクッキー焼かれたのね
やはり好きなもの作りますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/08 00:59 * edit *

おそおそですが、あけましておめでとうございます。
ブログの一番上の写真を見て、このバラの形をしたのはいったい何かしら?って思ったら・・・気ままさんか誰かのために拾いやすくしておいた方がいらっしゃったのですねv-21
幸せのおすそ分けv-424
すてきです。
わたしもその一部をいただいたような気分になりましたもの。
冬山には行く気はないけれど、いつかヒマラヤスギの下を通ったら、思いをはせてみたくなりました。
今年もたくさんのステキな出会いを紹介してください。

smash #T5DPT7Jo | URL | 2010/01/07 23:48 * edit *

v-483yayoiさん♪
こちらこそ今年も仲良くお付き合いのほど宜しくお願いいたしますね

このバラの形のシダーローズ見たことありませんか?
可愛いですよ
大きな公園に行くとヒマラヤスギがあるようなのでその下を見てくださいね
いつかご縁がありますように・・・

今年もyayoiさんのすばらしい作品が楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/07 00:26 * edit *

v-483Yukiさん♪
こちらこそ今年も宜しくね

去年はお会いできてうれしかったです
遅くなりましたが写真をお送りしましたけど着いていますよね?
Yちゃんももっとしっかりしてすっかりお姉さんらしくなったことでしょうね

Yukiさんも順調のようで楽しみですね
今年はまた幸せな年ですね
お体をお大事になさって健康なベビちゃんを産んでくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/07 00:18 * edit *

v-483くらりさん♪
ようこそ~
昨年から見てくださっていたのですね
ありがとうございます

こうしてコメントいただくのはとてもうれしいです
これからもよかったら仲良くしてくださいね

シダーローズはまだあると思いますよ
風とかが吹けばまだ舞い降りてくるのではないでしょうか?
ヒマラヤスギってどこにでもあるかは知らないのですが、代々木公園には沢山ありました

お時間があればいらしてみたらいかがでしょうか?
飾っておくだけでも可愛いですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/07 00:14 * edit *

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
こちらにお邪魔するといつも新しい情報が一杯で
ワクワクします。
シダーローズわたしも初めてお目にかかります♪
かわいいですね~☆
いつかどこかで拾ってみたいです♪

それでは今年もブログ楽しませて頂きます。

yayoi #- | URL | 2010/01/06 22:26 * edit *

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪
去年は念願だった気ままさんにお会いすることも達成できて、楽しい一年になりました
またしばらくはお会い出来そうにありませんが、ブログにてお話させてくださいね
シダーローズ素敵ですね!知りませんでした~
だんな様も何かいいことあるかも?と感じていらっしゃったのかしら?
今年も気ままさんに素敵なことがありますように!!!

Yuki #- | URL | 2010/01/06 16:03 * edit *

初めまして!

初めまして!
実は、昨年から拝見させていただいております。
画像が素敵で、もちろん話題も、もちろんです!

この松ぼっくりが
「シダーローズ」と知り、
いや、「ヒマラヤスギ」の実と知り、
私の中ですっきりできましたので、
コメントをさせていただきました。

昨年の市のクリスマスリース作りに参加した時に
飾り用に2個いただいたのです。
先生は、「薔薇」と呼んでいたのですが、
「松ぼっくり」?
初めてみたもので、もっと欲しいなぁ~と思っていたのです。

「代々木公園」は
私の住んでる所からは電車で、
乗り換えなしで行けます。
行ってみたいと思っていますが、
まだ、落ちているのでしょうか?
それとも、来年まで待とうかな?
などと、思っています。

素敵な情報、ありがとうございました。

くらり #- | URL | 2010/01/06 14:08 * edit *

v-483imaさん♪
明日明治神宮にお参りですか?
2日はすごい人でしたけどもう、少しは空いているでしょうね

代々木公園に行ったら探してみてね
目が慣れてくると遠くにあっても結構見つけられます
きっと毎日少しずつ舞い降りてくるんじゃないかしら?

大きさも色々です
大きい鋳物はかなりバラの花に近いですよ
ドライにしたみたいなんです

>シダーローズを探している人がいたら気ままさんのブログを観た人と思ってしまいそうです
(´▽`*)アハハ 私もそれで行ったのですものねぇ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/04 23:10 * edit *

v-483ajisai-junko-mamaさん♪
大雪すごいですね
あんなに降ったらスキーとかなさるのかしら?
ローンもエミィも大喜びですね
やはり犬は外が大好きなんですね
我が家のニャンズは丸くなってますもの(笑)

トップのスキンをほめていただきありがとう
色々楽しんじゃってます
最近は花がなくてあまり写真も撮ってないので今回のようなときは即、使います(⌒^⌒)b うふっ

junko-mamaさんのも可愛いね~~
HPはどうなりましたか?

こちらこそ今年も仲良くお付き合いお願いしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/04 23:01 * edit *

v-483seabreezeさん♪
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします

今年もお会いできるかも・・・
とりあえず今月あのイベントに行く予定なんですよ
もしかしたら・・・ね?

さすがseabreezeさん、新年から針仕事なさっているんですね
私はしなければならないことが山積みなのになかなかクリアできません
あまり気が多すぎるからかな

寒くなりましたがお仕事するにはちょうどよいでしょう?

これは確かに松ぼっくりとは言わないでしょうけど分かりやすく言うには一番ですよね
ネットで見ると詳しく出てますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/04 22:55 * edit *

v-483さっさん♪
きっとさっさんの行くところにもあるはずですよ
私もどれがヒマラヤスギかよく分からなかったんですけど
それらしき木のそばに行ったら落ちてたのヾ(@°▽°@)ノ あはは

かなり大きな木でしたよ

何でも知っていたら楽しいね
さっさんみたいに山に行って木の実や花が分かったら、季節ごとにいけるものね

一緒に行った山が思い出されて懐かしいな~
楽しかったね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/04 22:50 * edit *

見たことがあるけれど名前は知りませんでした。
これに似た小さな松ぼっくりは持っています。(飾り用に売っていたもの)
明日明治神宮に行くので帰りに時間が取れたら行ってみようと思います。
シダーローズを探している人がいたら気ままさんのブログを観た人と思ってしまいそうです。

ima #- | URL | 2010/01/04 22:28 * edit *

気ままさん、私、喪中に付きご挨拶は控えさせて頂きますが・・・
今年もどうぞ!仲良くしてくださいね。

シダーローズの松ぼっくりは、本当に綺麗ですね(@@)
ローン地方では、カラ松の松ぼっくりがたくさん落ちています(今は、雪の中ですけど)
カラ松の松ぼっくりも小さなバラのようですが、シダーローズのは、ゴージャス♪ですね~^^

Topのスキンにすぐに取り入れて・・・さすがです^^
私、気ままさんのTopスキンをいつも楽しみにしているんデスよ?
もちろん、日々のブログ内容もです。

気ままさんのセンスの良さは、とても勉強になります。
ではでは。。。

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2010/01/04 14:24 * edit *

遅まきながら 明けましておめでとうございます

昨年は偶然お会いすることが二度もありましたが
今年も赤い糸は繋がっているかしら?

シダーローズ、見たことはありますが
名前もヒマラヤ杉の松ぼっくりとは知りませんでした。
でも、杉なのに松ぼっくりというのかしら?

今年も楽しいお付き合いをよろしくお願いします。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2010/01/04 12:54 * edit *

シダーローズ 始めてみました 気がつかないのかもしれませんね
気ままさんの紹介だと何でも貴重で御洒落に見えるから 不思議です
ネット検索で地元にあるか調べてみたいわ ヒマラヤ杉なんですね
少しずつ、家事を始めてます 一家に二人主婦はいらないと都合勝手な事を言って押しつけてましたが
その気になるって 元気回復の兆候だと良い方に考えています

掲示板の・・・ツクバネソウ 今年こそ花を写したいわ
花のころはワラビ・タラの芽で花より団子で・・・大きな声で言えないけど~

松ぼっくり 湿度があるとつぼみ 乾燥すると開くと聞いてたけど・・
でっかい松ぼっくりをミニツリーにした事はありますが・・湿度計にはならなかったような
水を入れた皿に・・・・入れてみれば良かったわ 変な事を思い出してすみません
でも でも 可愛いわ~ぁ!

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2010/01/04 12:10 * edit *

v-278えんじぇるさん♪
こちらこそ今年も仲良く宜しくです

何事も丁寧にきれいになさるえんじぇるさんは尊敬です
私は早いけど雑でいい加減なのです
もう少し落ち着いて何事にも取り組まなくては・・・と思うのですが
性格でしょうか・・・できませんヾ(@°▽°@)ノ あはは

シダーローズ拾ったとき、えんじぇるさんならこれを上手に活かして何か素敵なものに変身させるんだろうなと思いました

私はとりあえず並べて飾っているだけ・・・(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/04 12:09 * edit *

v-278おばちゃま♪
今年も昨年に変わらず仲良くお付き合いのほど宜しくね

雪の新年でしたか?
TVで観てそちら方面は大変だなぁって思っていましたよ

皆さんお帰りになって仕事始め?
それで茶々ものびのびなのね?

我が家のニャンズも暖房の前で(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZです

こちらも青空ですよ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/04 12:03 * edit *

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になり有難うございました。
今年も気ままさんのとこで都会のセンスを
いっぱい吸収させて下さい。

シーダーローズを探してヒマラヤスギの木を探せど・・・
近場の公園では雄木ばかり、大きくなるからと樹高の半分でバッサリ切ってあって
未だにシーダーローズに遇えず、拾ってみたい品です。
ホントにバラの花の様で奇麗ですね!!

今年も拝見出来るの楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

えんじぇる #I3UKjrls | URL | 2010/01/04 10:50 * edit *

本年も よろしくお願いいたします
綺麗 おいしい 楽しい を楽しみにしておりま~す
こちらは 大晦日から 雪 i-4 ゆき
飛行機が 飛ばなかったり 雪かきやら 春の初めから 大変
シダローズ 探してみます まずは 樹を見つけなくてはネ
子供達+犬が帰り
茶々が ♪~♪~ のびのび~~
青空の富山です
ごきげんよう

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/01/04 10:31 * edit *

v-483ネリーさん♪
昨日は暖かでお散歩日和でしたね

本当にいつも一緒に出かけない夫婦なんですよ
レイトショーと用事のある時以外はね

>御一緒に拾ってくださる御主人、な~んてお優しいんでしょう
そうなのかしら?
一緒に行く以上探してもらわなくちゃ・・・って

結構はまっていたようです
もう、沢山あるからいいわって言ってもヒマラスギのほうを歩いていましたから・・・(笑)

でもね~こういうものって虫が出てきたりするでしょう?
それが怖くて夕べはゴミ袋に入れて殺虫剤をまきました
後しばらく外に干す予定です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/03 23:04 * edit *

v-483遊さん♪
シダーローズを知ってからずっと欲しくて仕方なかったのです
でも、そんなに簡単に見つけられるとは思ってもみなかったのですよ

>ほのぼのと素敵な情景ですね~

遊さんが創造するのとはかなり違っていたと思いますよ~
周りから見たら変だったかも?
ウロウロ下を見ながら探し物している風でね

でも、沢山拾えたのでうれしくてね
そのまま飾ってもなかなかですよ

遊さんの方は雪が降るから12月半ばころならあるかもしれませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/03 22:56 * edit *

v-483田舎のうさぎさん♪
おめでとうございます

すっかりご無沙汰でごめんなさいね
ブログはいつも拝見していますよ

本当にお花が好きでいらっしゃるのですね
私は毎日も庭に下りないし手入れも去年はサボりがちで
すべての花がいじけちゃいました(笑)

自分のお出かけに忙しいのでだめですね

昨日はとても気持ちよい日でしたからお散歩には最適でした
シダーローズも収穫できたしねっ!

今年も宜しくです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/03 22:46 * edit *

今年は御主人さまとの外出も増えそうな・・・・予感。
御一緒に拾ってくださる御主人、な~んてお優しいんでしょう。
昼間は冷たい風も吹かず、よかったですね。

ネリー #- | URL | 2010/01/03 21:06 * edit *

v-483Yukoさん♪
おめでとうございます
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますね

今こちらですか?
それとももう、お帰りでしょうか?
この公園がお近くでしたか?
小さいし音場の中にあるので気に留めなければ分かりませんよね
でも、とても可愛いですよ
ドライのバラのようです

今日はお天気はよかったですが気温は上がりませんでした
私は暮からの疲れで体ががちがちで今年初のマッサージへ行ってきました
寒くても少し体は動かさないといけませんね

Yukoさんもお大事に

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/03 20:43 * edit *

お正月にお二人揃って公園でお宝拾い・・・ほのぼのと素敵な情景ですね~
シダーローズというのですか。本当にバラのようですね。

昔ドライフラワーを作っていた頃買った事が有りますし、その後ヒマラヤスギのマツボックリ?と分かって大学病院の構内へ探しに行きました。
でもこちらは雨や雪が多くてその上時期が遅かった為きれいなのが少なくてガッカリした事があります。

今は情報の時代でその気になれば何でもキャッチできて良いですね。
今年も素敵なこと沢山教えてくださいね!

遊 #- | URL | 2010/01/03 20:42 * edit *

あけましておめでとうございます。
今年も気ままさんのブログ楽しみにしています。新春からシダーローズ集め、しかもご主人さまと、、、とっても素敵です。
よい一年となりそうな予感ですね。

田舎のうさぎ #PIa8w1cM | URL | 2010/01/03 16:53 * edit *

気ままさま

明けましておめでとうございます。
いつも一方的に気ままさんから楽しい情報ややる気を刺激して頂くばかりですが、今年も楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします。

代々木公園は東京の我家から近いので散歩コースだったのですが、冬は寒いので行く機会も少なかったですし、あまり気にも留めていませんでしたが、今度機会が会ったら拾ってリースにしてみようと思います。





Yuko #- | URL | 2010/01/03 16:15 * edit *

v-278Mrs.moonさん♪
>まるで映画のワンシーンのよう!
素敵なご夫婦ですネ

ぜんぜん違いますって!
想像はご自由ですけどまったく素敵じゃないんですから・・・ヾ(@°▽°@)ノ あはは

神社などにもあるみたいですよ
今年は新年からちょっとうれしかったです
今日もお天気がよくてどこかに行きたくなってしまいます

・・ったく落ち着きのない主婦で困りますね(^^;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/03 12:41 * edit *

これって”シダーローズ”って言うのですネ
いろんな形の”松ぼっくり”がありますが「ヒマラヤ杉」と初めて知りました
リース飾りでよく見かけますが、とても可愛いですよネ

幸先の良いスタートで良かったですネ♪
今年も気ままさんにとってきっと良い年になるでしょう♪

ご主人と一緒に夢中で拾い集めている姿を想像すると
こちらも思わず笑みが浮かびますi-178
まるで映画のワンシーンのよう!
素敵なご夫婦ですネ

私も早速近所の公園をウロウロして来まーすi-88

Mrs.moon #- | URL | 2010/01/03 11:40 * edit *

v-278アイビーさん♪
昨年は大変お世話になりありがとうございました
今年も宜しくお願いいたします

可愛いでしょう?
リース素材などに使われるようですがそのまま飾っておいても素敵です

きっと風が吹いた翌日などに沢山落ちているのかも・・・
でも、昨日も沢山拾いました
エコバッグにいっぱい・・・
お時間があったらいらしてみてね
お近くの公園などでもヒマラヤスギがあればあると思いますけど・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/03 10:18 * edit *

ほんとうにゴールドの薔薇のようです。

きままさん
あけましておめでとうございます。

また、また素敵な情報ありがとうございます。
 “シダーローズ” 初めて見ました。
すぐにでも行ってみたくなりました。

今年も昨年同様、気ままさんのブログに寄らせていただくのが
楽しい日課になります。

何もかもお手本にしたいことばかり、意欲的で勉強になります。
今年もどうぞよろしくお願いします。




アイビー #- | URL | 2010/01/03 01:03 * edit *

コメントの投稿

Secret