気ままなフォト日記

長野へ 

1月6日長野1

今年初めての長野行きです

今日は6時ごろに家を出ましたが道路はすごく空いていました
お天気も上々で気持ちよいドライブができました

義母は元気で顔色もよく(б。б;)ホッ!

義父は一昨年101歳で天寿を全うし義母一人になりました
その後去年の春までは夫の姉弟3人で交代で実家に泊まっていましたが高齢の為(92歳)と介護のほうが
色々と無理が出てきて去年からホームに入居しました

今では慣れて義母もとても元気で暮らしています
それで時々面会に行くのです

日帰りですが今は冬で寄るところもなく帰りに大好きなPAの「ららん藤岡」に寄っただけでした
ここの産直野菜とかお弁当や花などを買い込みました

それと最近知ったのですがここにはあのガトーフェスタハラダの直営店が入っていて並ばずに買えるので
それも楽しみです


1月6日長野2

ほとんどが車からの景色ですが浅間山も真っ白な雪をかぶってきれいに見えましたよ

道路の雪はさほどなかったので車も何の支障もなく走ることができました

夫は一人で運転だと眠くなって危険ですので私が横でしゃべりかけるのですが、今回は夕べ0時半まで娘とレイトショーで「アバター」を見てきて、私も眠くて・・・

何度も居眠りして役に立たなかったようです(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


余談ですが「アバター」は3Dなのでめがねを貸してくれるのですが、普段からめがねの私はどうするの?

2重にかけるんですって!
ん、もうずり落ちてしまうのでずっと手で支えていました

あまり3Dの効果はない映画のように思えましたけど・・・
3時間は長いですけど楽しめましたよ



関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-284びおれさん♪
先日長野に行ったときに高速からすみれ屋さんの写真を撮ってきたんですよ
今回はいつもより早めに帰途につきましたのでまだ明るかったのです
まだオープンしてなかったですよね?

義母のことはみなでずいぶん話し合い決めました
今はそこも1年待ちといわれているようです
明るくて清潔なのとスタッフがとても親切なので安心しています
できるだけ行ってあげることですね

シダーローズはすみれ屋さんで作ったリースのときに使ったのです
可愛くてすぐに手に取りましたもの
自然からのプレゼントってすばらしいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/09 22:20 * edit *

長野にいらしたんですね
すがすがしい雪の山々、やっぱり北信は雪が多いようです
お義母様喜ばれたでしょう
新しい施設に入られたとのこと、お元気でひとまず安心ですね
母もそうでしたが意識がきちんとあるうちは家族が顔を出してくれるのが
一番の楽しみのようでしたから・・
でもえらいわ!
東京から度々ですものね

「シダーローズ」ご自分で拾いに行かれて・・楽しかったことでしょう
タイトル画像も素敵です
ずっと前にみんなでワイワイ作ったリースを思い出しています

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2010/01/09 17:30 * edit *

v-284momoさん♪
こちらこそ今年も仲良くお付き合いお願いいたします

この間までの写真だと秋田も雪が少ないと思ってましたけど昨日は降ったみたいですね

こちらは相変わらずよい天気です
申し分けないくらいの青空ですよ

親も高齢になっていくと色々な問題が起きますね
夫の兄弟で色々話し合った結果ですが今は安心できます
なるべく面会に行くようにしていますが・・

momoさんのお献立はいつもおいしそうだしヒントになって助かります
今年も楽しみですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/09 13:14 * edit *

今年もよろしく!

気ままさん、今年もよろしくお願いします。

長野はすごい雪だったでしょう?
友人が送って来た画像で秋田より雪があるように思いました。
おばあちゃまお元気でなによりでしたね。
介護する方も高齢になってくると色々大変になってきますからね。
いい選択だと思います。
我が家はこれからです。

シダーローズ、初めて拝見しました。
本当に薔薇のようにきれいですね。
ブログのおかげでいろいろなこと教えてもらえます。
ありがとうございました。

momo #OnWBW9mw | URL | 2010/01/09 01:25 * edit *

v-284マミィさん♪
ゆっくりしないで早速活動なさっていますね

マミィさんにはそれがきっと一番なのですよね
新年早々とても可愛いドール拝見しましたけど焦げちゃった?
それにお雛様作りはすごいですね

マミィさんはとことん妥協しないのですばらしいドールができるのですよね
本当にお近くだったら拝見したいです

こちらこそ今年も宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/08 23:01 * edit *

v-284ミクさん♪
早いですよね
もう、8日ですもの

去年1年の早かったこと!
今年はそれ以上かしら? 怖いです
毎日を無駄に過ごせませんね

と言うよりしたいことをしてわがままに過ごしていますけど・・・
ミクさんもパワフルでいらっしゃいますね
お互いにがんばりましょ(llllll´▽`llllll)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/08 22:54 * edit *

遅まきながらおめでとうございます♪

車の中からの画像ですか?
よくぶれなくてきれいに撮れますね!

気持ちの良い景色です。

お父様101歳まで!すごいですね。
それでは、家の義父など、90歳でまだまだ余裕ですね(笑)
お義母様も会いに行かれて喜ばれたことでしょう。
私も行ける時には出来るだけ行ってますが、段々弱るのを見るのは辛いですね。。。
両親の姿を見て、自分の老いの姿を感じます。
いつか行く道ですね。

今年も、花やお料理のこと、楽しみです♪
よろしくお願いいたします<m(__)m>

マミィ #mQop/nM. | URL | 2010/01/08 22:22 * edit *

気ままさん
速いもので松もあけましたけど、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

シダーローズや長野行きなどもう活動されておりUP素晴しい!。

お母様もお元気のご様子何よりのことですね。

この頃、月日の経つのが速く感じられて仕方がありません。
あっと言う間に一日が過ぎてしまいます。
こんな調子で歳を取っていくと思うと・・・
前向きにならないとね。

今年も気ままさんのページを楽しみにしています。ニコッ


ミク #0MXaS1o. | URL | 2010/01/08 21:30 * edit *

v-284oldroseさん♪
こちらも毎日よい天気ですよ
でも、あの10個のトンネルを抜けるとやはり雪景色なんですね
見るのには素敵ですけど生活されている人はうんざりでしょうね

おかげさまで母は元気です
車椅子ですが食欲もあるし新しいホームで気持ちよいです

実家は寒くて家も古いこともありますがストーブつけても10℃いかなかったわ
コタツに入らないといられませんね

今は長野も日帰りOKでとても楽になりました

シダーローズ・・新年からよいことがあってうれしかったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/08 09:40 * edit *

このところ暖かな日が続いてます
でも長野市の方は雪が多そうですね

雪をかぶった浅間山 頂上付近は雪が無いのよね
噴火以来 地熱の影響で溶けちゃうとか・・・

お義母さま お元気そうで一安心でしたね
女の人は集団生活に慣れやすいのよね きっと!

↓シダーローズ 本当に薔薇だわ♪
ヒマラヤスギ 東京にもあるのですね
寒い地方の樹だと思ってました 箱根で大木を見た覚えが・・・
集めてくれたのが残っていて 感激でしたね

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/01/08 08:14 * edit *

v-284cypressさん♪
こちらこそ今年も宜しくね

きっと今年もcypressさんのお料理を沢山参考にさせていただくと思いますよ
色々なお料理楽しみにしています

みかんの丸ごとシロップ煮はお正月に好評でした
ありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/07 22:31 * edit *

v-284ヴィヴィアンさん♪
おめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

お変わりございませんか?

こちらは新年が明けてお天気もよく比較的穏やかな日々です

シダーローズは漂白したものありますよね
自分でもできるのかしらね
あまりいじっているとぱらぱらと分解しそうで怖いわ
もっと乾燥する前にするのでしょうね
今頃は形も崩れてしまったものも多いから・・・

コメントありがとうございます
目のほうはいかがですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/07 22:28 * edit *

気ままさん、今年もよろしくお願いします。

雪が多いと暮らしてる方は大変でしょうが
素敵な景色ですね。

今年も楽しみに伺わせていただきます。

cypress #7LPsJwlE | URL | 2010/01/07 16:29 * edit *

頌春

遅くなりましが、明けましておめでとうございます。今年もハッピーかつお役立ちの気ままさんのブログ記事、楽しみにしております。

レイトショーを見て、次の日6時(5時?)起きとは! 相変わらずパワフル!!! 見習いたいものです。

ひとつ前のエントリーですが、シダーローズ(気ままさんのその記事で名前&元の姿を知ったのですが)うちにあります! 
漂白して柔らかくなっていて、ムスク系の香りがついているのでだいぶ趣きは違うのですが、そうです、シダーローズです。2年くらい前に近くの輸入専門店で購入(15個くらいで5ドル)して、夏季にはガラスの器に貝などと飾ります。一体これは何なんでしょう??とずっと疑問だったのです。またひとつ学習しました。 ありがとうございます!

ヴィヴィアン #NEg5ZpsI | URL | 2010/01/07 03:28 * edit *

コメントの投稿

Secret