気ままなフォト日記

足踏みミシン 

1月14日ミシン

義母が何年も使ってないミシンを頂きました

私の子供のころはこんなミシンで我が家にもあったのですが家の建て替えで処分してしまいました
私は洋裁は特別得意でもなく、複雑なものは縫えませんので直線縫いのこのミシンが欲しかったのです

暮に長野から運んできてオーバーホールしてもらい使えるようになりました
久しぶりの足踏みミシン
ちょっと感覚を忘れていて戸惑いましたが、自分のペースで出来るので使いやすいです

今マイブームのエコバッグを毎日縫っています
左から2枚目はブログ友Kさんのデザインした布地です
色々あるのですが可愛いですよ~

明日からのドームのキルトフェスティバルでも売られるようですから楽しみです
1月14日新年会
そして今日は9人のブログ仲間との新年会でした
二人は欠席でしたがいつもどおりおしゃべりが尽きなくて楽しい時間を過ごしました

皆さん色々ありがとうございました


関連記事
trackback: -- | comment: 32 | edit

コメント

e-104Taoさん♪
リンクさせていただきました
ご縁が出来てうれしいです
これからもお付き合い宜しくね

バラは初心者なの
お友達にバラ博士が沢山いらっしゃるので色々お聞きできるのがうれしいわ
挿し木苗がほとんどですし鉢植えがほとんどですから花が見れたらうれしいという感じです
バラにクレマチスに山野草に草花
何でも大好きで気が多すぎるのです
狭い庭もごちゃごちゃですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/17 01:39 * edit *

e-10420:43鍵コメさんへ♪
色々ありがとうございます
これからも宜しくお願いいたします
お尋ねの件はまた別にメールいたしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/17 01:36 * edit *

重ね重ね ありがとう。

気ままさま カレンダーを頂いた上にリンクまで! とても嬉しいです。ありがとうございました。これからも よろしくお願い致します。
バラ、何を育てていらっしゃるのかなあ?って楽しみにしています。

Tao #- | URL | 2010/01/16 22:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/16 20:43 * edit *

e-104Taoさん♪
お手元に届いたようでよかったです
これで全員の方にお渡しできて私も(^▽^) ホッ

だってもう、1月は半分も過ぎてしまってますものね
1年間お近くに置いてくださいませ

今日は寒いですね
雪こそ降りませんが最近の気温はかなり低いですね

お風邪など引かれませんように・・・
私もバラの手入れをしないとです

リンクさせていただきました
今後とも宜しくです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/16 17:59 * edit *

e-104くらりさん♪
先日はメールをありがとうございました
うれしかったです
カレンダーもご縁が出来て今年1年宜しくね

くらりさんもキルトなさるんですよね
ドームに行くとキルト人口って凄いんだなぁって思いますね
でも、こういうイベントは良いですね

大作を目の前にしてどのくらいの時間をかけているのだろうかと感動でした
私はせっかちなのでこう言うものは絶対に出来ませんから・・・
だから気が遠くなるような大きな作品は本当に尊敬ですね

18,19日と連荘でいらっしゃるの?
お元気ですね

私は次のテーブルウェアのほうも楽しみなんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/16 17:52 * edit *

気ままさん、カレンダー届きました! 素晴らし~いですね。
こんなに素敵なカレンダーと一年過ごせるのかと思うと、とっても嬉しいです。どの写真も大好きです。今日は届いている筈と、いそいそと帰宅しましたが、余りにも素敵なので完全にノックアウトされちゃった!うわ!っと言ったきり、何度も何度も12枚を繰りましたよ。
楽しいエコバッグも量産!されて・・・! どこまで凄い方なんだろうって 驚くばかりです。ますます気ままさんから目が離せなくなりました。これからも楽しみに、お邪魔させて頂きますね。
ありがとうございました!

Tao #4tXVfbF. | URL | 2010/01/16 17:52 * edit *

e-104カーマさん♪
ミシンも私もずっと使ってなかったんですよ
それが使うようになったら今度は足踏みのようなアナログが良くなってしまって・・・
幸いに義母が持っていたので頂いちゃいました

カーマさんも今は色々と外に目が向いているときですよね
そんなときは家の中の趣味にはなかなか目が向かないものですよ(経験上からネ)
でも、また思い出したように使うことあると思います
大事にしまっておいてくださいね
でも、電動ミシンは時々動かしてあげなくちゃだめかな

私は結構楽しくなっているんですが時間がなくて夜中の2時ころからミシン踏んでいるの
カーマさんも夜更かし組よね?
それとも早起き組だっけ?
微妙な時間だわ(∂。∂) ボソッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/16 17:44 * edit *

e-104o:25鍵コメさん♪
ご丁寧にありがとうございます
喜んでいただけて私もうれしいです

そちらは凄く寒い毎日で外出は大変ですね
刺繍をなさるの?
私もかつては長いことしていましたよ
最近ワンポイントくらいなら刺繍もします(笑)
ミシンも踏むようになったから少し手仕事に時間を使うようになるかもですね

鍵コメさんももキルトなさってくださいね
きっと夢中になるかも・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/16 17:38 * edit *

e-104キルトママさん♪
昨日は本当に残念でしたね
でも、あの人出ではなかなかお会いできませんよね

すべて見ないうちに疲れちゃって早めに帰りました
でも、お買い物が出来てよかったですね
私も少し買えたので・・・

ミシン屋のIさんは昨日は出ではなかったみたいね
私もお声をかけていこうと寄りましたが今日は来てないといわれました
ドームが終わったらお願いするといいんじゃない?

また次のイベントもいけますね
今度は少し空いているでしょうから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/16 17:32 * edit *

e-104imaさん♪
昨日はずっとドームでしたのね?
私は田川さんの講演のころに帰りました
あまりの人出で疲れちゃってろくに見てもいなかったけど・・・

今さんのブログでこんなものもあったの?と思いました
ヘリバッグ素敵なのね
リンク先に飛んでみました
私も山葡萄のかごの半分上はヘリで作ったかごがありますけど
はやっているんですね

imaさんもキルトや手仕事お好きなんですね
作品出来たら見せてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/16 17:27 * edit *

気ままさん!
昨日は、「カレンダー」を送って頂き、本当に感激しました。
ありがとうございました!

「足踏みミシン」の画像を拝見してて、
田舎に住む母の顔とだぶって、
声が聞きたくなって電話をしました。
あいにく、母は留守でした。
今朝早くに母から電話があり、しばし、ミシン談議(笑)
「捨てないで、とって置いてね」って。

ドームも行かれたのですね。
私も18日、19日に行ってきます。
連日で行くことなんて初めて!
お友達にも会えるので、
とっても、楽しみです。

k先生のブースも覗いてきますよ!
カラフルな生地がとってもかわいいですね!

くらり #- | URL | 2010/01/16 14:40 * edit *

気ままさん、とっても美しいミシンですね?
パーツのレトロな形も素敵~♪
足踏みミシンは速度のコントロールが自在にできるので私も好きなんですけど
我が家のはかなり前に下取りに出しちゃって、現在家にあるのは電動ミシンの
方なのです。(;A ̄ー ̄)アセアセ

私も複雑なのは縫えず、、、そしてその電動ミシンも今はもう納戸の奥で
お休み中(汗)
気ままさんのエコバッグ、ポップな色柄が良いですね♪
しかも肩に掛けられるところがまたイイ♪(o^-')b

ところで来年は締め切り前に滑り込みたいと思いますっ!(`・ω・´)ゞ
一つ前のカレンダー。昨年娘と行ったドイツを思い出しつつ眺めておりました。^^ 

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2010/01/16 03:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/16 00:25 * edit *

今日はお会いできなくて残念でした。
綺麗なミシンですね。
これが一番ですね。
私もミシン屋さんに言伝を頼みました。私の電動のシンガーのお掃除を・・・今日は来ていなかったみたいでした。

私はお塩と紅茶とキルト芯と、皮の持ち手やら京都のリボン屋さんのタッセルやらリボンを。

楽しい一日でした。でもすごい人でしたね。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2010/01/16 00:08 * edit *

足踏みミシン懐かしいです。
子どもの頃は母がいろいろ洋服を作ってくれるのがうれしくて、
そばでじっとみていたものです。
私もきょう、ドームに行って来ました♪
ドームでミシン見ました。
コンピューターミシンは寿命が短いですね。

おかきのカフェはできた時にTVでやっていましたね。
美味しかったと買っていく人が多いので十分採算はとれているんでしょうね。
行きたいと思いつつすっかり忘れていました。

ima #- | URL | 2010/01/16 00:07 * edit *

e-104JJさん♪
JJさんもお子さんのころはやっぱり足踏ミシンでした?
今も健在ですか?

私もミシンの修理の方と出会って「昔のミシンはいいよ。一生もんだよ」って聞いてから義母のミシンを思い出し夫に頼みました
快くOKが出て長野から運んできたのですよ

長いこと使っていなかったのでミシン屋さんが何時間もかかって掃除してくださいました
その方は何十年もミシンにかかわるお仕事されていて今もドームのキルトフェスティバルでも、ミシンのワークショップで教えているのです
良い方に出会ったお陰ですね

ブログにアップはかまいませんが紹介するほどじゃないですよ
また紙のことで近いうちにメールしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 23:57 * edit *

e-104seabreezeさん♪
今日は初日で凄い人でしたね
あれではお会いできるほうが不思議かもです
Qさんとも結局お会いできなくて・・・
私は便利なチャコペンシルと写す紙、Kさんの新作の布、カラーのミシン糸、友人のところでお塩・・・それだけの買い物でした

作品はあまりに凄すぎて・・・
これだけのキルト人口もすごいことですね

私は電子ミシンはたぶん出来ないでしょうし作るものもありません
これを使い込みましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 23:50 * edit *

e-104yayoiさん♪
我が家のも家の建て替えで処分しちゃったのです
今思うと残念です
子供ころはずっと使っていたのにね
あのころは逆に電気の足踏みがうらやましかったりしてね

たいしたものは縫えないのですけど少しずつ使おうかなと思います

yayoiさんのところ雪がずいぶん降ったのね
こちらは最近は降ることはめったにないです
たまになら雪景色もうれしいですね
お孫ちゃん喜んだでしょ?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 23:41 * edit *

e-104さっさん♪
さっさんも持っているのね?
大事にしたほうがいいわよ
きっと我が家のよりも古いと思うわ

義母のはいつごろ買ったものかは分かりませんけどミシン屋さんの話だと昔の足踏みミシンは今の小さな車を買うくらいの価値があるそうです

一生ものと強調していました
だからアイアイちゃんも使えるようにさっさんも大事にしてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 23:33 * edit *

e-104Mrs.moonさん♪
今マイブームであります(笑)

よくいた抱くエコバッグは小さすぎて役に立たないのです
これは大きめで買い物帰りに荷物が重いと肩にかけて帰れるので便利です

110cm幅50cmで恥から持ち手を8cm2枚とり、残り布を半分にして底を縫い上の部分を多めに三つ折縫いして持ち手をはさみます
最後に持ち手の部分だけしっかりまた縫いたして出来上がり

すぐに出来ちゃいます
カラフルが可愛いの
今日はまたKさんの布ドームで買ってきました
ソレイアードも可愛いですね
お友達にプレゼントです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 23:19 * edit *

e-104おばちゃま♪
本当に大変ですね
雪も多すぎたら恨めしくなってしまいますね
私たちが雪景色がきれい、うらやましい・・なんて言ったらいけませんね

雪かきも力仕事ですね
お疲れが出ませんように・・・

ミシン、今ははまっているけどすぐに飽きてしまう人ですから・・・
ほこりかぶらないようにしなくては・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 23:09 * edit *

e-104oldroseさん♪
昨日の新年会も盛り上がりましたよ

>欠席の2名サマ お一人はパリ もうお一人は?
お孫ちゃんの具合が悪く欠席でした
色々ある年代ですからなかなか全員集合は難しいですよね

足踏ミシンは一生ものなんですって
でも、今の電子ミシンはどんなに高級でも一生は使えないそうです
今日もキルトフェスティバルで見て驚いたのですが、人がそばについてなくてもミシンが勝手に動いてレースを作っているの

私は自分の足で自分のペースで縫えるミシンいいなぁとおもいました
oldroseさんも惜しいことしたね
今のミシン大いに活用してね
もったいないわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 23:03 * edit *

気ままさ~~ん こんばんは。
足踏みミシン、懐かしいです。
私も子供の頃は母の足踏みミシンを
使って 袋物やいろんなものを作ってました。
手入れが行き届いていらっしゃるのでしょうか。
とっても綺麗なミシンですね。
エコバッグ カラフルで素敵です。

そして、カレンダーが届きました。
とっても素敵で、思わず 溜息が・・・・素敵ですv-238
大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
また、私も頑張ろうっという気持ちになりました。
ブログでご紹介させていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

JJ*です #8LQjXx/M | URL | 2010/01/15 21:29 * edit *

今日はお会いできるかと思っていましたが 無理でしたね。

とても綺麗なミシンですね。
こういうシンプルな物は 手入れも簡単だし 針目も綺麗だし
力もあるし 言うことなしです。
また活躍できて ミシンもきっと張り切って働いてくれますね。

カラフルで楽しそうなバッグですね。
毎日入れ替えて持ってもよさそうです。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2010/01/15 21:14 * edit *

e-104Kさん♪
お忙しい日々でしたね
今日からやっとドームですね

今日は早速拝見しました
可愛いね~~子供部屋
Kさんの作品がいっぱいですね
細かいものまでゆっくり見れなくて残念でした

ドームの中は広すぎてちょっと疲れました
でも、Kさんにお会いできてよかったわ

まだまだ長期戦ですね
お疲れが出ませんように・・・
素敵な布がゲットできてうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/15 18:38 * edit *

こんにちは~!
きれいな足踏みミシンですね~!
これから大活躍しそうで楽しみです♪
私も自分の若い頃の持っていたんですが、
家の立て替えのとき処分してしまいました。

新年会楽しそうですね~~♪
美味しい所沢山で羨ましいです!

↓シダーローズ・チューリップ・カレンダー
みんなみんな綺麗です~~~☆★*

yayoi #- | URL | 2010/01/15 12:10 * edit *

うちも足ふみミシン シンガーです 10代で洋裁学校へ通ってた時に母が買ってくれたものです
数年前 ウエストサイズを10枚ほど手直ししただけで 物置になってる
暖かくなったら使いたいです 

でも気ままさんのミシンはもっと古いみたい 骨董価値もありそうですね
それがちゃんと使えるのだから すごい事だわ

我が家も雪が積もったのよ 嬉しいけど隙間風で縮こまってます
チュウリップの画像ありがとうございました 皆さん さすが気ままさんだって喜んでくれました。

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2010/01/15 11:55 * edit *

おはようございます♪

ミシンはシンプルが一番ですネ!

エコバッグがカラフルでとても素敵ですi-178

使い勝手の良さそうなサイズですネ
以前もUPされていましたが、縦横サイズはどれくらいでしょうか?
持ち手の長さも肩かけOKでしたよネ
どれくらいの長さなのでしょうか?

私も気ままさんのようなカラフルなもので作ってみたくなりました(笑)

Mrs.moon #- | URL | 2010/01/15 10:28 * edit *

てんこ もりもり の雪 雪 ゆき
よそ様で見ていた 雪は まっこときれいでした が
我が家の ゆきは いらなーーい
昨日までは ふわふわ さらさらの雪でした
今朝のは ずどーんと 重い!!
今日で 止むといいな
これから 幼稚園 小学校と 手提げやら 袋やら
ぐらんま お手製大活躍 しそうですね
ごきげんよう

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/01/15 10:26 * edit *

私も足踏みミシン 大分前に処分してしまって・・・  後悔です
ロックミシンと足踏みミシンとがあれば 他は要らないね
最新式の電子ミシンにしたけど 糸の通し方が複雑で分からない(汗)

エコバッグ カラフルで楽しそう♪
お忙しい気ままさん なんでも手作りされますね 
爪のアカ送ってくださ~~~い!

新年会 お楽しみでしたね
欠席の2名サマ お一人はパリ もうお一人は?

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/01/15 09:47 * edit *

気ままさん、、、ご無沙汰でした、、、
あまりにどったばたしてました、、
ようやっと昨日で、、ほっとして今日からでーす。

ミシン!!!
すごい!!!
足ふみだね、、私も覚えてるよ、、
母の横で手を出して指縫われてしまったんだって、
自分は覚えてないけど、指に傷が残ってるよ、、

直線が縫えれば充分!!!
いろいろ作ってね、、

K #gmI9K5mM | URL | 2010/01/15 08:05 * edit *

コメントの投稿

Secret