気ままなフォト日記

根津美術館 

1月17日根津美術館1
新年早々クローズの日に行ってしまい入れませんでしたので今日は朝からお天気も良かったので行ってまいりました

昨年新しく建て直された建物は近代的にしかも日本的なよさをデザインに取り込んですばらしいものでした
エントランスの竹の植え込みは美術館の周りにぐるりと植えられてとても雰囲気の良いものでした

ホールとお庭以外は撮影禁止ですのでお庭中心の紹介になります

今日は休日からか来訪者も多くうわさのカフェも満員で入れませんでした

現在の展示は新創記念特別展「陶磁器ふたつの愉楽」観るやきもの・使ううつわです
2月28日までですので興味のある方はいかがでしょうか?


1月17日根津美術館2
今日の青空は気持ちよかったです
ついついお天気に誘われてあちこちぶらついてしまいました(笑)


1月17日おまけ


関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

i-92JJさん♪
素敵にカレンダーを紹介していただきありがとうございました
また文中リンクもどうも・・・です
ちょっと恥ずかしいくらいです

今年も1年間おそばでお世話になります

東京は美術館も沢山あるし恵まれていると思います
最近は話題の展示になると凄い人出でゆっくり見れません
ここは落ち着いた雰囲気でとても良かったです
お庭も素敵なんですよ

この次に行ったらカフェにぜひ行きたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/18 23:55 * edit *

i-92はっちゃん♪
コメントうれしいわぁ~
この間も久しぶりにお会いできて色々お話も出来とてもうれしかったです
はっちゃんもお元気そうで(^▽^) ホッ
少しずつブログも復活してくださいね

根津美術館は落ちつた雰囲気でゆっくり鑑賞できるので良いですね
私にしたらかなりじっくりゆっくり見てきました

やっぱりね
はっちゃんは工業用ミシンよね?
また小物でも作ったら見せてくださいね
何でもプロ並みなんですもの気晴らしにミシンも良いかもですよ
私も自己満足ですが楽しんでいますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/18 23:51 * edit *

i-92yayoiさん♪
やはり東京にいると色々な展示が見れる特典はありますね
それはとてもありがたいことです

キルト展も本当にすばらしいです
見るだけでもこれが人間技?と信じられないくらいですよ
きれいなもの良いものを見ることは気持ちが豊かになりますね

yayoiさんもいつもすばらしいものを作り出してらっしゃいますから
やはり心が豊かな方なんですよね
いつも作品を見せていただくのが楽しみなんです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/18 23:34 * edit *

気ままさん、こんばんは。
雰囲気のある美術館ですね。
都会は素敵な美術館が多くて
とってもいいなぁ~って思います。
当分、美術館に足を運んでいない私ですが
こうして気ままさんのお写真を拝見すると
美術館へ訪れてみたくなりました。

ところで、カレンダーを紹介させて頂きました。
文中リンクをさせて頂きました。
よろしくお願いします。

JJです #8LQjXx/M | URL | 2010/01/18 22:39 * edit *

こんばんは(^o^)丿
何ヶ月振りのコメントかしら? だんだんにまたよろしくお願いしま~す(^_-)-☆

先日は楽しい時間をありがとうございました。
笑いあえる友のありがたみをかみしめました。

根津美術館には再度お出かけになったのね。
ゆっくりとお茶室の方まで回られたようで、良いお出かけでしたね。
浮遊子さんのところでも拝見してしてきました。
お二人のご案内を拝見して、新しくなった根津美術館、時間が出来たら出かけてみたいで~す。

先日の気ままさんの足踏みミシンのブログ拝見して、
私もミシン(古い工業用ミシンです)の手入れを頼みました(^_-)-☆
いろいろ行動的な気ままさんに今年も沢山刺激をいただけそうだわ。
ブログも何とか弾みをつけなっくっちゃ・・・って、思ってはいるのですけど(笑)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2010/01/18 22:16 * edit *

こんばんは~!
根津美術館とっても魅力的な所ですね~!
日本的なお庭がいいですね~。
私の友達が大好きな美術館だと言って、
上京するとよく行っております。

キルト展も良かったですね~~☆
わたしは録画してチビチビ(楽しみに)
視ております♪
お近くだから羨ましいです。


yayoi #- | URL | 2010/01/18 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret