気ままなフォト日記

今月のパン教室 

1月28日パン教室
今日のパンもなかなか手間がかかり自分では家で作るかどうか・・・(^^;

でも、芸術的でしょう?

去年のクリスマスもこんな風に葡萄の飾り付けをしましたが、今回はこの葡萄の一つ一つに干し葡萄が入っているのですよ
今日は葡萄の粒の大きさも3種類作りました

もちろんお味もd(-_^)good!!

ツナバンズはツナとたまねぎをカレー味で味付けしています
ランチにはボリュームたっぷりですね

じゃがいものふわふわグラタンもおいしくて今夜の我が家のメニューに組み入れました(^^)

1月28日うちごはん
ネットで見かけたトマトサラダ

適当にアレンジして作りました
トマトはくりぬいて中にゆで卵とマヨネーズを混ぜたものを詰めました
そこにエビと色々な野菜を突き刺して?出来上がり
ちょっと可愛くないですか?

その下はポークビッツとくりぬいたトマトの身とふたをざく切りしたものと、ころころに切ったチーズと
卵をフライパンで炒めたもの
塩、胡椒で味付けです
我が家ではポークビッツは入れたり入れなかったり、ほかのものを入れたりとよく作ります

ポークソテーは1日自家製味噌と味醂を混ぜたものに漬けていたものです
網焼きしました

いよいよヤリカの季節ですね
青森産のヤリイカが出始めています
このくらいの大きさには子持ちが多いので早速煮付けました

5杯のうち4杯が子持ちでした\(^。^)/
まあまあですね
大好物ですので年中食卓に上りますが夫は嫌いで拒否です(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


夕べは今年初めてパンを焼きました
孫が離乳食にパンが好きということで、やはり天然酵母のパンを食べさせたいと注文です

早速作りました~^^
人参もすりおろして入れたりしてね

喜んで食べていましたよ(^^)

関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-366yayoiさん♪
1日がかりなのでなかなか思い立たないのですよ
でも、作れば美味しくてあっという間に食べてしまいます
1回に1kgの粉を使います
中に少しの砂糖と塩だけしか入れませんので孫にも安心ですね
これからはもう少し頻繁に作りましょう

トマトサラダは簡単で見栄えがよくて良いですね
最近は新たまねぎを丸ごとチンしてオリーブオイルと塩をかけていただくのに嵌っています
おいしいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/31 13:21 * edit *

こんばんは~!
ぶどうパン、かわいいですね~!
お教室通われるの楽しいでしょうね~♪
お孫さんの離乳食もすごいな~ご家族
の皆さんお幸せですね~★

トマトサラダ、美味しそう~~★
わたしも好きで、おもてなしによく作ってました。
でも気ままさんのとってもゴージャスです~。

yayoi #- | URL | 2010/01/30 21:45 * edit *

v-366ちっちさん♪
こちらこそ昨日はありがとう
久しぶりで皆さんにお会いして楽しかったわね
私はあれからやはり例のもの買いました
娘と携帯で連絡しあって・・・
便利ですよね。そんなときは・・・

わが夫はジャガイモも好きじゃないからこの日は好きなのは
ポークの味噌漬けの網焼きだけヾ(@°▽°@)ノ あはは
きっとちっちさんちのご主人も・・・でしょ?

今日はこれからワークショップに行きます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/30 09:59 * edit *

v-381さっさん♪
グラタンに自然薯は無理だしもったいないわ
私は自然薯ならそのままとろろご飯が一番と思うけど・・・

もう、蕗の薹の季節なのね
さっさんはますます元気になりますね
でも、あまり無理しないでね

花sumiさんお元気でしたか?
ずっとずっとご無沙汰で懐かしいわ
お元気でご活躍なのね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/30 09:55 * edit *

v-366ネリーさん♪
なかなか離乳食も進まなかったのですがパンは大好きみたいですよ
それだけでも助かりますね
何かのときにすぐに上げられますから・・・

ジャガイモのふわふわグラタン・・・とてもおいしいですから作ってみてね
ホクホクのジャガイモが良いですよ

今日も朝からすばらしい天気ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/30 09:51 * edit *

v-366夢さん♪
コメントありがとう
レスが遅くなってごめんなさいね
昨日はテーブルウェアの内覧会でした

あの会社のところはフラワーアレンジがすばらしかったわ
もちろん食器もね

パンが好きと言うのはいまどきの子供はみな同じみたいですね
どんなときでもパンは食べますからお出かけのときも持っていくみたい
やっと出番があったかなぁヾ(@°▽°@)ノ あはは

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/30 09:47 * edit *

v-366くらりさん♪
レスが遅くなってごめんなさいね

くらりさんのパン作り拝見しましたよ
ずいぶん高度なパン作り
私は習っても手間のかかることは家でしないの
基本は食パンか
バンズですよ
中身を替えて色々作るだけ
天然酵母なのでなるべくシンプルにね

サラダは適当でよいのですから作ってみてね

>私にも、そんな時が来るかなぁ~
とっても、心配(笑)
大丈夫!
私も突然にやってきました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/30 09:43 * edit *

昨日はお世話様になり、有難うございました

我が家もパンが大好きな孫がいますが
離乳の時から好んで食べていました
でも買って来たパンばかりで・・・

気ままさんの愛情一杯入った手作りのパンを口に出来る
お孫ちゃんやご家族は、幸せですね

サラダ見た目も可愛いし、お洒落で美味しそう~
ジャガイモのふわふわグラタンも・・・
主人には豚肉味噌漬けの網焼きでも・・・(爆)

ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2010/01/30 09:36 * edit *

ぶどうパン大好き 見たまんまだなんて可笑しい=^-^=うふっ♪
面白いわ 
ジャガイモでいいなら自然薯はどうかしら?
たまに直売所で畑で出来たものが安く出てるのよ
お好み焼きに入れて美味しいから パンももしかして???

今日はシニアネットの総会があり 花sumiさんと一緒でした
滅多に合わないから お互いにやさしいお付き合いです
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
来週は ふきのとうをアイアイと約束してます
今日一個だけ見つけたの 後は多分来週だから~
ナマケモノになってるから♪p(*^-^*)q がんばっ♪

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2010/01/30 01:23 * edit *

気ままさんのパンが離乳食だなんて、世界一幸せなお孫さんですね。
ときどき電車の中で、菓子パンにかぶりついているバギーに乗ったお子さんを見かけますが、ぺろっとたいらげていますから、今によ~く食べるようになりますよ。
じゃがいものふわふわグラタン、ラクレットでさっそく作ってみます。溶かしバターが決め手?

ネリー #- | URL | 2010/01/29 22:10 * edit *

わっ~もう1月のパン教室なんですね(^^♪
ぶどうパン、可愛くて良いですね、葉っぱもパン生地で?
手が込んでます、だから美味しいんですね(*^^)v

お孫ちゃん パン好きだなんて・・・嬉しい限り(傍目のba-ba)

うちごはんのおしゃれな事!
最近の我が家、簡単な献立で反省しました(・_・;)
ジャガイモグラタンしょうかな~(夫の好物なんです)

夢 #xtc7akX2 | URL | 2010/01/29 15:54 * edit *

こんにちはぁ~

わぁ~、こういうパンが焼きたいのが、理想です。
私も、簡単なパン教室に通っていますが、
思うように出来ないで、いつも笑って誤魔化して。。。(笑)

「トマトサラダ」は近いうちに、是非、真似させていただきます!
きっと、家族は喜んでくれると思います。

気ままさんは、お味噌も作られてるんですか?

お孫ちゃんのためのパン作りなんて、夢のようです~

私にも、そんな時が来るかなぁ~
とっても、心配(笑)

くらり #- | URL | 2010/01/29 14:23 * edit *

v-366遊さん♪
このサラダは中身はトマトのジュレにしていましたが我が家はこちらのほうが好みですのでゆで卵をマヨネーズで合えました

やはり夫にはあまり評判がよくなかったわヾ(@°▽°@)ノ あはは
でも、気にせず自分が食べたいものを作ります

娘はほぼ毎日来ますのでその中から食べれるものは孫にも食べさせたりしています
我が家に似ないで食べることに興味がなく食も細いので苦労しているようですよ

ふわふわオムレツは↓に書いておきましたのでお試しくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/29 11:28 * edit *

v-366oldroseさん♪
今日も暖かな日になりそうです

今日はナイン倶楽部の皆さんとお会いします
テーブルウェアの内覧会ですので・・・

酵母パンも今回は少し柔らかめに作りました
大人用には最後に上にバターをのせたりしたものも作りました

基本は食パンの生地です
色々アレンジが出来るものね

ツナバンズはたまねぎを塩して搾ったものとツナを混ぜ合わせてカレー粉で味付けしたものです
あきこみ画ちょっとこちでは説明が出来ませんが丸いパンの中に入れても良いんじゃない?

ふわふわオムレツはジャガイモをゆでて(男爵)、マッシュしないで細かく切ります
それをパイ皿にはじめ半分しいて、上にハムとチーズをおき、また
ジャガイモにチーズとパン粉を入れてオーブンで焼きます
最後に溶かしバターをまわしかけてオーブンで焼きます

クリームや牛乳は入ってませんがおいしいですよ
ジャガイモをつぶさないのでふわふわになります

パイ皿にはバターを塗りパン粉を薄く塗っておくととりわけ易いですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/01/29 11:09 * edit *

本当に美味しそうなものばかりですね
ブドウのパンは教室ならではではですが、お家ご飯もお洒落で素適です~~
トマトサラダは是非まねっこさせてね。
私もジャガイモのふわふわグラタン気になりますぅ

ご主人様もイカお嫌い?悠も段々好き嫌いが多くなりおまけに少ししか食べないので困ってます。
お孫ちゃんはもう離乳食ですか、作り甲斐がありますね。

遊 #- | URL | 2010/01/29 10:37 * edit *

今月も 美味しそうなパンばかり!
ツナバンズが気になりますぅ!
私も天ずっと然酵母パン焼き続けていますが いつもゴマ&ナッツばかり 他に食べる人がいないのでマンネリです(汗)
お孫ちゃん パン好きなのね♪    ヤッタ~~~だわ
大ママの天然酵母パンでますます元気に育ちますね

ジャガイモのふわふわグラタンは 卵や生クリームが入ってるの?



oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/01/29 08:56 * edit *

コメントの投稿

Secret