気ままなフォト日記

お取り寄せのお菓子 

2月1日お取り寄せ

今年に入ってはじめてのお取り寄せでしょうか?(笑)

家族がまたはじまったね・・・と言ってます(^^;
半分病気かも・・・

上は私がこっそり覗いているブログの方が絶賛していましてお取り寄せなら「これ!」
という感じでしたので早速注文しました

おいしい~~

これって和菓子のようですが洋菓子です
中は求肥ですが上下はカステラのようなもの
求肥の中にくるみも入っています
初めてのお味でしたが嵌りそう・・・・

下はずっと以前にお友達が広島のお土産で下さってから毎年シーズンになると取り寄せしています
白餡の中に八朔の身が沢山入っているんです

甘さと酸味が絶妙です
私は柑橘類が好きですからね

今も屋久島のたんかんをお取り寄せ中です(^^;

2月1日バースデー

今日は娘の誕生日

3年位前から誕生日は親に感謝する日と言って私に花束をプレゼントしてくれます

初めてもらったときは号泣してしまった私

私に出来ることはささやかなご馳走です
前向きにまた1年を進んで欲しいです

でも、夫が「親は二人いること忘れているんじゃないか?」とぼそっとつぶやきました(^^;

関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

v-238Taoさん♪
コメントありがとうございます
Taoさんは運転なさるのね
私は出来ません
うらやましいわ~

昨日から1泊でお気に入りの温泉に行ってきました
あのQさんもご一緒にです
Taoさんの話題も出ましたよ
くしゃみが出ませんでしたか?
温泉に入ってご馳走いただいておしゃべりして・・・の~んびりしてきました
思いがけない雪景色も最高でしたよ

Taoさんは6月生まれなんですね
ぜひぜひ・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/04 00:49 * edit *

v-238yayoiさん♪
ありがとうございます

やはりお花を頂くのはうれしいものです
その上娘の誕生日に頂くのですから・・・
母親としては感無量かな?

お取り寄せも甘いものが中心ですからかなり危険です(笑)
今日も長野の温泉から帰ったのですが帰りはお土産で荷物が倍に・・・
お友達もみな甘いもの好き
これも困ったものですねヾ(@°▽°@)ノ あはは

東京ではちょこっと雪景色でしたが私が行った長野はそれはそれはきれいでした
雪国の方には申し訳ないけどこんなきれいな景色を見れて大満足でしたよ

yayoiさんもこれから絵付けが大忙しですね
無理をなさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/04 00:38 * edit *

v-238クリスさん♪
はじめまして♪
浮遊子さんのところでお名前は拝見していました
お出かけくださってうれしいです
そしてコメントも入れてくださって感激!
初めてのところはなかなかコメント入れにくいですよね?

シダーローズクリスさんも見つけられたのですね
今ちょこっとブログにお邪魔しました
可愛いですよね
私はずっと何年も欲しくて・・・
それが今年は思いがかなってとってもうれしかったのです
まだ飾ったり箱に入れてしまってます(笑)

新宿御苑もあるみたいですがお持ち帰りはいけないみたいですね
でも、欲しいですものねぇ~

クリスさんもお花がお好きなようですね
これからも良かったら時々お出かけくださいね
私もお邪魔させていただきますね

本当にコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/04 00:30 * edit *

v-238Yukoさん♪
どうしても娘は母親と仲良くなってしまいますね
でも、我が家は凄くみな父親大好きなんですよ

ただ生んでくれたのは母親って思いなんでしょうね(笑)

Yukoさんもお母様お元気でいらっしゃるのはお幸せよ
ぜひお花をプレゼントしてあげてね(^ε-)~~♪♪

やはりそちらは暖かいですか?
東京はちょこっと雪も降りましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/04 00:09 * edit *

v-238くらりさん♪
ある年突然花束をプレゼントされたときはちょっとどぎまぎ
そして号泣でした
でも、凄くうれしかった

いつもはそんなに優しいわけじゃないんですよ
こちらが怒られたり時にはわがままが出たり・・・
でも、だんだん思いやりは出てきたみたいです

くらりさんのところももうじきね

柑橘類は大好きです
夏みかんも好きですもの
甘いだけよりは酸味があるほうが好きですね
この八朔大福は本当においしいですよ

くらりさんもパン教室いってらっしゃるのね
楽しいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/04 00:05 * edit *

v-238遊さん♪
コメントありがとうございます

レスが遅くなってすみません
昨日は岩の湯でした
楽しいおしゃべりとご馳走と温泉でゆっくりしてきました
雪景色がまたすばらしかったです

遊さんのお子さんは皆さん2月生まれなのですか?
本当に寒いときですね
皆さん立派になられてすばらしいですね
遊さんはどんなお祝いしてあげるのかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/03 23:58 * edit *

v-238ネリーさん♪
東京はたいした雪にならなくて(б。б;)ホッ!でしたね

私は昨日から長野のいつも行く温泉に行ってました
それはそれはすばらしい雪景色にあえてうれしかったです

ゆっくりのんびりしてきました
コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/03 23:52 * edit *

気ままさん  こんばんは!
冷え込む日々が続いていますね。 夕方 病院から帰る時、束の間 激しく雪が舞ってきてフロントガラスを白くしました。

お誕生日は親に感謝する日! 心があったか~くなりました。 
私の”感謝Day”は、6月! 今までは受身でしたけれど、今年からは・・・・!! 

お心尽くしのお料理、スウィーツ、目からもいっぱい頂きました。 ご馳走さま~!

Tao #- | URL | 2010/02/03 23:10 * edit *

こんばんは~!
お嬢様お誕生日おめでとうございます☆
素敵なご家族ですね~!
お嬢様の優しさにウルウルです。。。
そしてお母様の手料理に感動です。。。

花束・・・春色でかわいい~~☆

お取り寄せも美味しいものばかりですね★

yayoi #- | URL | 2010/02/03 21:03 * edit *

気ままさん
はじめまして・・・クリスともうします。(*^_^*)
浮遊子さんのブログからジャンプしてやってきました。
何度かお訪ねさせていただいたことがあるのですが、
私ノミの心臓で、ご挨拶ができませんでした。<(_ _)>

「誕生日は親に感謝する日」本当に素敵なお嬢様ですね~~
私、そんなこと言われたらティッシュ1箱じゃ足りません。

浮遊子さんのブログで
「シダーローズ」のことを伺ったものですから、
拝見させていただきたくて、お邪魔いたしました。
実は、1/15の新宿御苑のブログ「ヒマラヤシーダーの落し物」で初めて知りました。
検索をかけて、シダーローズということも知りました。
たまたま近くの公園で見つけて、びっくりしたんですよ。
興味があったものですから、遡って見せていただきました。
代々木公園にたくさんあるのですね~2度も行かれたのですね。(^_-)-☆

写真がステキ、画像加工が素敵、美味しい情報も満載で、
トリプルすてきなブログですね~ 

また時折お訪ねさせていただきます。ありがとうございました。

クリス #k4p9tOO6 | URL | 2010/02/03 00:28 * edit *

ご主人様の言葉にクスッと笑ってしまいました。

お嬢様の「誕生日はお母さんに感謝する日」。素晴らしいお嬢様ですね!ウチの息子達に聞かせてやりたい・・・?? ン?なんだか変・・・私自身も反省だわ。84歳の母へ、今度は花束を添えて感謝する日にしてみます。

Yuko #- | URL | 2010/02/02 18:40 * edit *

「誕生日は親に感謝する日」ですよねぇ~

と、言いましても、何もない我が家ですが。。。(笑)

素敵なお話とすてきなおもてなしに気ままさんの優しさが溢れていて、私もグッときちゃいました。
ご家族の皆さん、お幸せですね!

お取り寄せもおいしそう!
柑橘類は私も大好き!
この「八朔大福」、魅力的です!

いろ~んな情報、楽しっくてぇ~~~

くらり #- | URL | 2010/02/02 16:46 * edit *

心温まる誕生日の祝い膳ですね。
ホロリの場面もぼそっの場面も良く分かります~~

本当にここまでたいして心配も掛けずに育ってくれて有難う~ですね。
家は全員二月生まれで、末娘が24日に50歳の誕生日を迎えますが、その意味を含めて節目の祝い心積もりしてます。

遊 #- | URL | 2010/02/02 12:18 * edit *

雪の朝をむかえました。
思ったほど積もらなくて・・・・・ほっ・・。
朝から、ホンワカする花束のいいお話をありがとうございます。

ネリー #- | URL | 2010/02/02 09:30 * edit *

v-238ちっちさん♪
ノ(´д`*)、まだ起きていたんですね
私もそろそろPCをoffして準備しなくては・・・

八朔大福美味しいね
どちらももっていきますから楽しみにね(⌒^⌒)b うふっ

お嫁ちゃんももうすぐ誕生日?
それはお祝いしなくちゃね

明日は宜しく
すっごく楽しみ~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/02 01:02 * edit *

v-238アイビーさん♪
お嬢様のお誕生日おめでとうございます
この時期は本当に雪が降るんですよね
娘の受験のときも大雪でしたっけ

大きくなると娘はいいですね
話し相手にもなるし色々優しくもなってきました

私に出来ることは料理くらいですから・・・
もう、プレゼントも気持ちだけです

コメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/02 00:59 * edit *

「おめでとう~ありがとう~」
素敵な響きの言葉ですね

2月6日はお嫁ちゃんの誕生日
私は「おめでとう~留守の間ありがとう~」に・・・(爆)

私は八朔のあの食感が大好き
八朔が出始めると、白餡に包まれたこの八朔大福が思い浮かびます(笑)


ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2010/02/02 00:56 * edit *

娘さんお誕生日おめでとうございます。

我が家も2月1日に長女が誕生日しました。
雪の降るこんな寒い日にデートで出かけて行きましたので
気ままさんのように素敵なお料理もしてあげなくて・・・。
26年前に生まれた年も大雪でした。
いつもご家族のためにも素敵なテーブルセッティングe-420
愛情たっぷりで素晴らしいです。

アイビー #- | URL | 2010/02/02 00:41 * edit *

コメントの投稿

Secret