気ままなフォト日記

日帰り京都 Ⅱ 

2月20日京都1
アップが遅くなってごめんなさい

今の時期花は梅だけです
それでも北野天満宮では3分咲き位だったでしょうか?
ここだけが華やかでした

私たちのお仲間は美味しいものははずせません
お昼は半兵衛麩で美味しいお料理をいただきました
私は3回目でしょうか

2月20日京都2
午後からは5条から3条まで行きたい店を見ながら歩きました

その後はリクエストNO.1の「ラヴァチュール」へ
私はここも3回目で写真はなしですが、今回は胡桃のタルトをいただきました
ぎっしり詰まって濃厚で美味しいです

帰りの新幹線は予約して買った紫野和久傳の鯛ちらし弁当です
これはいついただいても本当に感動的に美味しいですよ

家族には人気のはつだの牛肉弁当を買いました
これも美味しいらしいです




2月20日雪

先日朝起きたら降っていた雪
急いでカメラを持ってきて写したのですが、結晶らしきもの見えませんか?

東京では以前に一度写したことあるのですが、それからは雪も降らないし気温もあまり低くないので無理なのですね

でも、この「・・・らしき」でも大満足です(^^)


関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-106imaさん♪
私的には鯛ちらし弁当ははずせないんですが家族は牛肉弁当がおいしいと・・・
かなり人気でこの店だけのブースもありますね

食べたいものは沢山ありますけど1日と限られると早々はお腹に入りません
だからまた自次回に沢山持越しです(笑)

>気ままさん、スキーもすごかったんですね
いえいえ、別に凄いほどは滑れなかったです
ただ好きでかなり嵌りました

若いころは夏は旅行、冬はスキーでしたね
1年中真っ黒でそのときがつけが今・・・(泣)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 12:54 * edit *

v-106ちっちさん♪
ちっちさんのスケジュールも芸能人並だものねぇ
今回はご一緒できなくて本当に残念でした
でも、京都は近いからまた機会ももてるでしょう

ちっちさんはもっと素敵なところ沢山行ってらっしゃるんですもの

私たちは美味しいものがセットになっているとよりうれしいものね
今回も美味しいものいっぱいで限界でした

帰ってからも楽しみましたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 12:46 * edit *

v-106しーたけさん♪
焼こうバスを利用したらもっと早くに京都に着きますから丸1日をフルに活用できますね

私はまだ夜行バスは乗ったことがないのですが今は数多くの路線があるようですね

しーたけさんはお忙しいでしょうから休日に良いかもしれませんね

ならも行きたいのですがいつも京都になってしまいます
たぶん美味しいものがセットになっているからでしょうね(^^;

これからの桜の季節も行きたいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 12:42 * edit *

v-106くらりさん♪
ブログのお仲間とはあちこちご一緒しますが本当に楽しいです
同じ趣味と言うことがお話をしていてもとてもためになるし気を遣わなくて樂なんですよ

どこかに行きたいときに誰かが企画してお声がけしてくださいます
都合のよい方が参加するのです
9人もいるのですからみなの都合が会うと言うことは無理ですものね
たまに全員集合ってこともありますけど・・・
でも、私はほぼ皆勤かなぁ~ヾ(@°▽°@)ノ あはは

今は新幹線があるのでかなりの場所が日帰り圏内になりましたね
1泊してタクシーを使ったら2日間で3日分は楽しめますから・・・
便利になりました

雪の結晶は北海道あたりに住めばチャンスも多いでしょうがこちらではほとんどありませんよね?
まぁ、もどき・・と言うことで(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 12:38 * edit *

v-10616hanaさん♪
(/δoδ)(/δoδ) コンニチハ♪
hanaさんは関西にお住まいですか?
それでは余裕で日帰りできますね(笑)

私のブログを参考にしてくださったなんて感激!
イノダは今回はいけなかったのですがあそこも毎回はずせない好きな場所です
京都は和菓子も良いけどカフェも素敵なところ沢山ありますものね

みすや針、素敵な空間なんですよ
あと今回は遊形ギャラリーにも行ってます
俵屋さんの併設のショップです

機会がありましたら行ってみてね
阿闍梨餅は我が家では大人気で毎回必ず買って帰りますよ
皮のお味がなんともいえませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 12:30 * edit *

v-106さくらさん♪
楽しかったですね
ゆっくり一人旅も良いけどお友達と共有できる時間も大好きです

美味しいところまだまだあるんだけど・・・
また行きたいですね

次回はまたガラッと違う場所ですから楽しみですね

寒い日もあるけど花を見ると確実に春がそこまで・・ですね
これからは少し庭にも出ないと今年の春が楽しめませんね

あっちこっちに忙しくて落ち着きません(^^;
今週もお目にかかれますね
また楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 12:24 * edit *

v-106ネリーさん♪
こんにちは
レスが遅くなってごめんなさい

京都は大好きで若いときから嵌っています
途中結婚、子育て中はいけませんでしたが10年位前からまた毎年行っています

冬の京都が好きですね
今は結構冬も観光客が多いですけど昔は一人だけなんていうこともありましたね

老舗弁当はお勧めです
ただ私はこの鯛ちらしが好きでほかのもの食べたことないんですよ
でも、予約しないと買えませんから・・・
お値段もお弁当とはいえないほどですけど・・・
上には上が・・・です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 12:19 * edit *

やっぱり京都はいいですね・・・うっとり。
「鯛ちらし弁当」すごく気になって食べたいです。
雪の結晶、こんなに綺麗に撮れるなんて素晴らしいです!

気ままさん、スキーもすごかったんですね。

ima #- | URL | 2010/02/22 02:10 * edit *

日帰りの京都
アップ楽しみにしていました

観光もされ、美味しいものも、お土産と・・・
この内容で日帰り?
1日でこれだけ満喫できるなんて、凄いです

半兵衛麩で美味しいお料理
紫野和久傳の鯛ちらし弁当
見れば見るほどに羨ましくて、よだれが・・・

都合が悪く、ご一緒出来なかったのが本当に残念




ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2010/02/22 00:06 * edit *

京都いいですね!
私も行ってみたいですね。考えてみれば私の住んでいるところだと夜行バスで京都まで行けるんですよね。
修学旅行の時はあまり感じませんでしたが歳をある程度重ねるようになってから京都や奈良をノンビリ時間をかけて回りたいなと思うようになりました

しーたけ #- | URL | 2010/02/21 20:55 * edit *

日帰りでもとっても満足出来てしまうのは、
やはり、気ままさんと愉快な?仲間たちの心意気?(笑)
羨ましいですぅ~
美味しい物もそうですが、「針刺し」、かわいい!
京都って何でも、素敵に見えてしまうし、
美味しいものがいっぱいですね!

そして、
思わず、「わぁ~~~」って感動の声を!
「雪の結晶」!凄いデス!!
私も、何とか撮れないものかと、挑戦しましたが、
全く無理!
やっぱり、カシャ、カシャというカメラが欲しくなりました。(笑)

くらり #- | URL | 2010/02/21 13:51 * edit *

京都のアップ楽しみに待っていました(^_-)-☆
阿闍梨餅はいかがでしたか?
美味しいでしょう~。生地がいいですよね。大好きなお菓子です。
関西に住んでいるので京都には毎年紅葉を見に幼友達と出かけます。
一人旅をした時烏丸で降り、気ままさんの情報をもとにイノダコーヒでお茶しましたよ(^O^)その後和久傳の西湖を一度食べたくて買って帰りました。
今度はみすや針に行きたいなあー。

16hana #- | URL | 2010/02/21 13:26 * edit *

おはようございます。
ネリーさんがおっしゃるように北風が強くて寒いですね。
朝からちょっとPCの前に。

気ままさんのアップを拝見して、楽しかった京都を
思い出しています(*^v^*)ニコッ♪
気ままさんは何度もいらした場所ばかりで、
申し訳なかったですけど、おかげさまで効率よく行きたいところに
行けて大満足でした。有難うございます。
プチ旅行 気軽に行けて良いですね。
また次回を楽しみに。

雪の結晶 素晴らしいですね。
こんなに綺麗に撮れて感心しています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2010/02/21 09:46 * edit *

青空なのに、今朝は、北風で寒いですね。
気ままさんの京都、盛りだくさんで、おすそ分けいただきましたよ。
先日、姫路まで行きましたが、京都は日帰りでも十分楽しめますね。
お弁当情報、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきますね。

ネリー #- | URL | 2010/02/21 08:46 * edit *

コメントの投稿

Secret