気ままなフォト日記

雪の黒姫高原 

2月21日黒姫高原
秋に何度かコスモスを見に来た黒姫高原です

今はスキーシーズン
朝から多くのスキーヤーが来て駐車場は満車でした

今日は義母のところに行くのでちょっと遠回りして雪を見に来ました

何十年ぶりのスキー場
お天気もよく雪質も最高で滑りたくなってしまいました

私は若いころスポーツはあまり得意ではなかったのですが、スキーだけは高校時代から始めて大好きでした
1シーズンに30日くらい滑ったこともありました

最後は湯沢高原で足の複雑骨折で40日も入院生活をして金具を入れました
その後娘が生まれた後に一度だけおんぶして滑ったことがありました
それが最後でしたね

それ以後娘たちはそれなりのクラブに入れて連れて行ってもらいました

先日あった高校時代のスキー仲間が「18年ぶりにスキーに行ったのよ」と話していました
楽しかった話を聞いてちょっと気持ちが動いたのかもしれませんね

スキーはもう、しませんけど雪景色を見てとてもリフレッシュしてきました

ここはファミリー向けのとても緩やかな傾斜のゲレンデです
関連記事
trackback: -- | comment: 21 | edit

コメント

v-223カーマさん♪
カーマさんのお母様は怪我を心配されてスキーも自転車もダメといわれたの?
それは残念でしたね
確かに危険はつき物ですけどね
それをちゃんと言うこときいたカーマさんも偉いなぁ

スキーは初めて行ってもそれなりに滑れるようになるので楽しいのでしょうね

走るのが速かったしお母様もスポーツなさっていたようなので何でもやったらキット出来たでしょうね

テーブルウェア見ていただきありがとうございます
お気に入りに一緒のがありました?

カーマさんのなさっているグラスリッツェン、素敵ですね
がんばってね

ちょっとメールしました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/23 19:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/02/23 11:04 * edit *

気ままさん、こんにちは♪
しかしホントに気ままさんてフットワークが軽いのですね☆
京都日帰り旅行は楽しそうで私も行きたくなちゃった。
尤も私なんか滅多に23区から出ないもんで何処へ行っても
オロオロしそうですけど。(;A ̄ー ̄)アセアセ

気ままさんはスキーがお上手だったのですね。でも複雑骨折は
痛かったでしょう。
ウチは母が極端な怖がりで、やはり従兄弟がスキーで骨折をしたと聴いて
私も妹も絶対にダメってさせてもらえませんでしよ。
あ、ちなみに自転車もダメでした。
でもこっちだけはナイショでこっそりね♪(エへへ)
で、その母が若い頃は実業団の某スポーツの選手だったんですもん、
ヤレヤレですわ。
子供の頃の私は走るのが速かったですけど、まあ逃げ足とも
いいますか。「(≧▽≦)

テーブルウェアFの拝見しましたですよ。
お気に入りのセッティングも一緒のものがあって嬉しい♪
さすが写真の腕前も素晴しくて素敵です。d(^∇^*)

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2010/02/23 10:42 * edit *

v-223momoさん♪
私もスケートは出来るんですよ

はじめ中学生のころからローラースケートをして高校生になってからアイススケートに行くようになりました
でも、ただすべるだけです
フィギアのように回ったりは出来ません(笑)
結構好きで高校時代にはよく行きましたよ

momoさんは雪国ですからスキーやスケートは学校の授業でもあったのでしょうか?

今、私の住んでいるところでも区立小学校では4年生からスキー教室があるみたいです
区の施設に泊まって5日間も行くそうです
とても良い企画だと思います

momoさんも京都がお好きなんですね
夏以外ならどの季節も良いですよね

私は高校の修学旅行から嵌り高校の卒業旅行で友達二人で京都に行きました
それ以来何度も行ってますねぇ

今のようにならない昔の大原が大好きでした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/23 02:26 * edit *

v-223Kさん♪
自分の好きなことでのお出かけばかりだから元気なんですよ(^^)

Kさんはキルトというすばらしい才能がおありなんですから
運動は出来なくても良いのです(^^)

>でもね、中学の時まで陸上部、リレーの選手だった
実は運動神経はKさんは凄いと思いますよ
きっと自分から色々なスポーツをしなかったので出来ないだけで
したら凄く上手になると思います

走るということは生まれ持った運動神経ですよね
幼稚園の運動会見ても早い子は走る形が違いますものね
誰も教えなくても走り方が分かっているんですよね

私は自転車は乗れるけど車はダメ
免許は取りましたが適性がなかったです

今も運動はみんな嫌いです
ジムも辞めちゃったもの(泣)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/23 02:18 * edit *

v-223cypressさん
>私も、唯一出来るスポーツがスキーです
私と同じ方が意外にも沢山いらっしゃるので驚きました

当時は11時過ぎの夜行列車に乗って朝にスキー場に着くんですよね
仮眠を取ってすぐに滑りおまけにナイターまで・・・
若いって凄いですね

大きなザックを担ぎ長いスキーをもってね
今は身長マイナス10cmなんですってね
私は2m近くのスキーを履いていたんですからびっくりですね

cypressさんは最近スキーはなさいましたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/23 02:09 * edit *

v-223junko-mamaさん♪
うれしい~(。・・ )/\(・・。) ナカマ!!ですね

でも,junko-mamaさんは私よりもっともっと凄いです
体育会のスキー部は半端じゃなくて大変ですよね?
かなり滑ったことでしょうね
スピードも平気?

私はスピードが怖くてあまり上達はしませんでした
でも、楽しさだけは覚えたのでうれしかったですよ

大勢の仲間と行くというのも楽しかったわ

junko-mamaさんはそんなすばらしい環境にいらっしゃるのですからたまには滑ったら?
ましてとーさんは最高のコーチでしょう?

スキー場ではスキーがかっこよく滑れる人にあこがれちゃいますね(^ε-)~~♪♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/23 02:03 * edit *

v-223oldroseさん♪
私はもともと運動神経がゼロなんですよ
走るのも遅くて運動会は大嫌いでした

親には似ないものですね

でも、スキーだけは楽しくて何度も行きましたよ
昔は今のように宅急便などなくて夜行列車で行くんです

早くから上野駅に並ぶのも楽しくて・・・
雪が足りない心配などありませんでしたよ

oldroseさんは初めての時にそんな思いをされたので嫌いになってしまったのね
残念だわ

今日は暖かでしたね
庭仕事はかどりましたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/23 01:56 * edit *

こんばんは。
気ままさんスキーがお得意だったんですね!
私は小さい頃はよく滑りましたが、スケートによく行きました。
昔やった人はいまでも滑れるみたいですよ。
体で滑り方を覚えているのでしょうね。

雪の結晶はっきりわかります。
でもすぐに融けてしまうので撮るのは本当に難しいですね。

早春の京都もいいですね。
2月は行ったことがないけど、3月はよく出かけていました。
本当にタフな気ままさんです!

momo #OnWBW9mw | URL | 2010/02/22 23:29 * edit *

はぁ~~~~。。。。。

気ままさんのところへくるとつくづく思ってしまいます、、
元気だな~~ってね。

私はいつも@おうち、、、
動かないな、、、と反省!!!

でね、スキーはしたことがありません、、
水泳もだめ、、、
自転車だめ!車ももちろんだめ!!

でもね、中学の時まで陸上部、リレーの選手だった、、、
でも、でも今はもう走れませ~ん!!
歩くのもおぼつかない?????

だめだね、、、反省です。

K #gmI9K5mM | URL | 2010/02/22 23:29 * edit *

私も、唯一出来るスポーツがスキーです。
若い頃は疲れ知らずでよくスキーを担いで出かけました。
もう何年も滑っていません。
こういう雪を見ると滑りたくなりますね。

cypress #7LPsJwlE | URL | 2010/02/22 20:06 * edit *

ふ、ふ、ふ。。。

気ままさんと私、そっくりです^^何だか、嬉しい♪
私、運動神経ゼロどころか、マイナスの部類

小学生のマラソン大会では、びりの私があまりに遅くて・・・先生が自転車で迎えに来ました。
「○○がゴールしないと、閉会式が出来ないんだ!」ってね^^

その私が、唯一凝ってしまったskiです^^
短大では、体育系ski部まで入って滑りまくっていました~。

秋色紫陽花のこの村には、ski場が7か所も有るのに・・・ここに移住して16年、滑った回数は・・・3回ですv-12
最近、↑上の方が仰るように、中高年のスキーヤーが増えています。
55歳以上は、1日券2000円なんて、サービスも有るそうです。

そうそう、何故?運動音痴の私がskiが好きかと言いますと・・・リフトで上まで連れてってくれるからで~す^^

気ままさんと同じで、今は、極度の高所恐怖症なのに、その頃は平気だったのが、不思議です。

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2010/02/22 19:57 * edit *

晴天のスキー場 気持ち良さそうですね
気ままさん 唯一のスポーツがスキー?
私は スポーツ大好き人間なんだけど 水と雪がまるっきりダメ
初めて行った白馬のスキー場でリフト乗り継いで天辺まで連れて行かれ 怖くてそのままリフトで降りてきたの 
恥ずかしかった(涙)

岩の湯 京都 そして黒姫! 西に東にめまぐるしくお出かけ
ホント タフですね
お孫ちゃんが生まれても 相変わらずですね  やっぱり!かな?
今日は しおだ野も暖かでした やっと庭仕事モードに♪
 


oldrose #- | URL | 2010/02/22 18:19 * edit *

v-223くらりさん♪
私もスキー以外はまったくダメです
運動神経とは別物かもね

娘たちは水泳をやらせてずっと選手でいましたが、私は水泳も子供生んでから習ってやっと4種目出来るようになったのです
でも、息継ぎが下手で長く泳げなくてあまり好きじゃないです(^^;

夫は長野出身ですからスキーは出来まして一緒にも行ってました
骨折したときもお互いの友人も一緒で大勢でしたからみなに助けられました
スノーボートも初めての経験でした(^^;

くらりさんもご主人とこれから行ってみたら?
案外楽しいかも・・・

いつもコメントありがとうね
うれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 15:02 * edit *

v-223seabreezeさん♪
私は今かなりの高所恐怖症ですが若いときはそれほどひどくはなかったのです
当時のリフトはほとんどが一人用でしたから孤独でしたよね?
雪が結構積もっていたので高さは感じなくてさほど恐怖感がありませんでした
でも、強風のときにリフトが揺れると怖くて両手でしがみついていました
小さな声で歌を歌って気を紛らわせたりして・・・(笑)

今は夏に高さのあるリフトは乗れません
怖くてね~
野沢温泉のスキー場でいくつもリフトを乗り継いで上まで行ったことや八方の第一ケルンまでスキーを担いで登ったことも思い出です

今のリフトって一人乗りはあまりないんでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 14:52 * edit *

私も、唯一、出来るスポーツが「スキー」
なので、またコメントしちゃいましたぁ~

全くの運動音痴で体育が一番苦手でした。
結婚相手は絶対スポーツの出来る人!って決めていました。(笑)
スキーも出来るって言ってたのに、一緒に行ったことなどありません。本当に出来たのか?あやしいです!(笑)

蔵王の樹氷の美しさ、
今でもはっきり覚えています。

くらり #- | URL | 2010/02/22 14:15 * edit *

スキー、私も高校生で初め、 
勤めていた頃は自主的に週休二日にして通いました。
気ままさんと同様に他のスポーツは見るだけで 唯一出来るものだったのです。
タダ、 上の方に行くと怖くて、、、、
リフトに一人で座っている間も怖くて、、、、、
気ままさんならお分かりになるでしょう?

野尻湖で発掘作業があり、その時に娘達を連れて黒姫で滑ったのが最後です。
その時でさえ、足腰がワナワナ・・・・・・。
もう駄目だと思いました。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2010/02/22 14:03 * edit *

v-223おばちゃま♪
お久しぶりです
お元気でいらっしゃいましたか?

ご主人と東京にいらしたの?
門仲あたりを散策されたのでしょうか?
あのあたりも美味しいもの沢山ありますよね

一時期凄く暖かなときがありましたからそのとき?
今はまたちょっと冬仕様になってます(笑)

やっぱりあちこち動くのはお友達か一人ですよね?
今回はご主人様も喜ばれたでしょうから次回には是非ね
お声かけてくだされば馳せ参じますよ(笑)

雪がいやになるほどあるともう、スキーに行こうという気にもならないでしょうか?
おば茶間はスキーがお得意じゃないですか?
そんな気がする・・・?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 13:13 * edit *

v-223Mrs.moonさん♪
私は小さいときは臆病で水もダメだしすべてのスポーツがダメでした
反対に父はスポーツ大好きで海水浴は夏は毎週、スキーも父の勧めで道具まで準備されてしまいました
初めて嵌った唯一のスポーツです

でも、北海道までは行ったことがなく蔵王どまりでした
娘たちはあちこち行ってましたが今はほとんどしていませんね
孫が少し大きくなったらやらせたいとは言ってますけど・・・

今スキーに行くとしたら昨日行ったなだらかな初心者用のゲレンデくらいかな?
運動ゼロの毎日ですから足腰弱くなっていて出来ないでしょう

Mrs.moonさんはまだ出来ますよ
ぜひ行ってみて下さいね
娘さんとは無理ならお友達とね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/22 13:05 * edit *

人さまの雪は 本当にきれい
さら ふわ の新雪 滑りたいと一瞬思いました
膝が わらって 一本もむりかもナー
雪を踏んで 出かけた 東京
暑くて あせ あせ
でも みなさん ブーツ ダウン セーター なのに??
身体が 雪国仕様になったってことらしいです 笑う
☆☆の蕎麦 もんなかでの江戸前?鮨 煮はまのツメ
甘めの 濃い茶色が いとなつかしく 
15億??のおみこし 鳳凰の目=ダイヤ う~~~NN
夫付きは 一味 違った 東京再発見の たびでした
でもなー 私好みは 叶いませなんだ
今度は ひとりで ゆこーう し~~~

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/02/22 12:58 * edit *

スキー、いいなァー・・・
現在団塊世代が再びスキー人口の増加に貢献しているとか。
私も数十年降りに滑ったときは、昔の感覚が徐々に蘇り
意外と滑れるものなんですネ(笑)

子供がスキーに明け暮れていますが、
「一緒に連れて行って!!」と懇願しても「絶対にダメ!!」の一点張り!
理由は「その歳では無理!!」
「歳相応の滑り方で滑ります!」と応戦すれども「母には無理!」
「年中やることが滑りまくりでこけまくり!十分滑っているでしょう!」
「クゥーッ・・・、く・や・し・い」

でも、私はスピード狂ですし、子供の頃にスキーで傷めた膝が未だ影響ありだし・・・
おとなしく安全策を取ることにしています。
今はネ・・・(笑)

Mrs.moon #- | URL | 2010/02/22 11:21 * edit *

コメントの投稿

Secret