気ままなフォト日記

庭の花 

今朝は雨だったのですがクリスマスローズもだいぶ咲いてきていましたので、雨の中写真を撮ってきました
案の定ボケボケのものもありました
それはまた後日と言うことで・・・

去年は植え替えをしなくて今年はいじけていますし花数も少ないです
雑草の中で咲いている状態

ごめんね
でも、こんなに咲いてくれてありがとう

2月27日庭の花1



椿は鳥に花びらをちぎられたり剪定のし過ぎで花がつかなかったり今年はXです

来年に期待して・・・

2月27日庭の花2



関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-483さくらさん♪
先ほどはメールもありがとうございました
後は色々調べてくださいね
楽しみにしています

昨日は早起きして遠くまでいらしたのですね
先ほど可愛い花を見せていただきました
我が家のは枯れてしまいました

はっちゃんやさくらさんは育てるのがお上手です
鉢植えはどうしても水が切れて枯らせてしまいます
お出かけばかりしているとだめですね

クリスマスローズは毎年花が見れて手間いらずです
今年は白のダブルの花数は少ないようです
やはり植え替えをしないとね

バラの芽もどんどん出てきて楽しみですがモッコウバラは切りすぎて今年の花は少なそうです
もう、つぼみを持っているのね

毎晩就寝時間が遅くなって困っています
いい加減に切り上げないと・・・トホホ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/02 19:17 * edit *

v-483浮遊子さん♪
今日は寒かったですねぇ
冬に逆戻りと言う感じでしたね

これでは庭仕事もちょっと出来ませんね
花も開かなくて写真も撮れませんでした

クリスマスローズのダブルは沢山お持ちだったでしょう?
そのうち見せてくださいね

黒死病?それは大変ですね
我が家はまだかかったことないけど地植えだと全部処分しなくてはいけないのでしょう?
病気がなければ丈夫な花なのにね

椿に花がついたとのこと、良かったです
こちらも丈夫ですから手もかかりませんよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/02 19:09 * edit *

沢山のクリスマスローズ 見事ですね。
大事にしていたダブルの白が病気にかかり
ダメになってしまいがっかりです。
こちらは都心より気温が低いようで、
やっと蕾が開いてきた感じです。

頂いた椿の「さくら」に蕾が付きました。
なかなか開いてくれませんが楽しみにしています。

はっきりしないお天気が続きますが、これから庭仕事も
忙しくなりますね。
桜も咲き出したら忙しいし・・・
畑仕事ばかりしていられませんね(´▽`*)アハハ

業務連絡
届きました。有難うございます。

さくら #O41bhH7A | URL | 2010/03/02 16:54 * edit *

おはようございます。
折角 暖かくなってきたと思ったのに 今日は寒の戻り?
庭仕事もあきらめました(x_x)

クリスマスローズのダブル 着々と増えていますね(^-^*)ノ
やっぱり ゴージャスですものね♪

私も一昨日 見切り品をゲットです♪
クリスマスローズは確かにお手入れ不要で 育てるのには楽で良い
のですが 我が家では今年も黒死病で1鉢と1株捨てるはめに(ノ_・、)グスン

でも うれしいことに 気ままさんに頂いたクロ侘びすけが開花しましたヽ(*゜∀゜*)ノ
さくら、羽衣も蕾が大きくなってきましたし・・泣いたり 笑ったり
忙しいですわ(。・。-)-☆

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2010/03/02 10:42 * edit *

v-277はっちゃん♪
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
今朝もいまいちの天気ですね
予報は雨?
庭の花も色々開きだして朝一回り見るのが楽しみな季節になりましたね

はっちゃんちはさすが山野草も優秀ですね
我が家は毎年少なくなってしまってちょっと悲しい
お手入れもさほどしないし気候条件も悪いし・・・
小さな鉢物はちょっと大変です

その点クリローは手間要らずですね
植え替えをきちんとすれば毎年咲いてくれるから・・・
今年はちょっといじけちゃいましたが花は見ることができました

見切り品も出会いですね
先日ダブルを買いましたが、友人も狙っていたことが分かりタッチの差で我が家に来たのです(笑)

バラの季節におはまだ日がありますがこれから次々に楽しみですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/02 09:46 * edit *

ダブルが沢山ありますね(^_-) どれもそれぞれに良いわ♪
雨の日の撮影も風情があって、いいですね。
そうか! 花の終わりころの値下げ品が狙い時なんだ!
でも、こちらの方は大きなお花屋さんがないからなあ~

今日は久しぶりにゆっくりと庭いじりしました(*^_^*)
我が家もクリスマスローズ大分咲いてきていました。
椿はまだ蕾です。 地に下ろそうか?とさんざん考えて・・・まだ、そのまま鉢のままです。

やっと庭いじりが出来ると楽しみにしているのに、今週はお天気悪そうでちょっとがっかりです。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2010/03/01 23:04 * edit *

v-483くらりさん♪
先日クリスマスローズ展にいらしてましたね
私も一時期は会に入って毎年行っていましたが最近は行ってないです
我が家は上等の種類はありませんが最近はシーズンの終わりに買った値下げ品の八重が咲いたので少し増えました(笑)

ほとんどは鉢植えです
確かに地植えは写真を撮るのが大変ですよね
我が家は植える場所がないので仕方なく鉢なんです

バラの芽もどんどん出てきましたね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/01 21:30 * edit *

v-483ちっちさん♪
ちっちさんもお忙しくて庭どころじゃありませんね(笑)
きっとクリローも咲いていることでしょう
ここに来て急に茎が伸びてきたんですよ
それまで地面すれすれでした

もう少し日が照っているときに写真を撮ってあげたいのですが
最近はお天気が悪くてね

ちっちさんも無理をしないでね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/01 21:15 * edit *

v-277えんじぇるさん
コメントありがとうございます
えんじぇるさんのようにきちんとお世話してなくて花つきも今年は悪いです
でも、けなげに咲いてくれるともっときちんとお世話しなくちゃと思います(^^;

これからは色々な花が開いて一番良い季節になりますね
えんじぇるさんのように素敵に花を撮ってあげたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/01 20:55 * edit *

こんにちはぁ~
少し、お日さまが出てきました。
暖かくなって欲しいですね!

クリスマスローズ、私も大好きで少しづつ増えて、
気になって仕方がない日々です。(笑)
何度も庭に出て、変わらないのはわかっているのですが、
覗きこんで、納得。(笑)

植え替えが面倒なので、庭植えにしてしまったら、
写真が撮れません。
やはり鉢植えの方が良かった。と反省しているところです。

椿も可愛い!!

くらり #- | URL | 2010/03/01 14:00 * edit *

クリスマスローズも椿も
咲き揃いましたね

花びらや葉から、しずくが滴り落ちる様子は
雨の中での撮影だったから・・・

我が家にもいくつかオソロが咲いていますが
今年は忙しくて目もくれず状態

明日こそ、庭仕事を・・・

ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2010/03/01 08:47 * edit *

気ままさん、
いつも見せて頂くばかりで失礼しています。

クリスマスローズの奇麗なのばかりで素晴らしいです。
色の濃いのも素敵だし、 花びらもいろんなのをお持ちなんですね。
お店で眺めてるだけで高値で買えず誰も買われないのか、ぐったりしてる株を見ると
こんなのを買って帰っても育つんだろかと手が出ません。

えんじぇる #I3UKjrls | URL | 2010/02/28 23:12 * edit *

v-279花はなさん♪
BBSのほう気がついていなくてごめんなさいね
いつもありがとうございます

私もクリローはもう、増やすまいと思っているのですが花が終わりかけの値下げ下のを見るとつい買い込んでしまうの
八重ははじめ白の八重は高く買いましたが後はみな値下げ品です(笑)
翌年は咲くから楽しみですね

椿は地植えもあるのですがどんどん大きくなってしまうので1年おきくらいに切り詰めるのです
そうすると翌年は花が少ないですね
チャドクガが怖いです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/02/28 12:32 * edit *

気ままさん お早うございます。
今日も雨の朝ですね。
クリローちゃん沢山咲きましたね。
私も撮りたいのですが雨で・・・気ままさんを見習わなくては。
いろんな色があって綺麗ですね~。
先日お店で気に入ったのがあったのですが値段が12000円、一寸お高いのできっと売れ残って少しお安くなると期待。
数日後に行ったらありませんでした、どなたかが買われたようで、残念!
椿は置き場所を変えたらこの冬の異常な寒さで葉っぱも変な色になってしまいました、しかも花数も少しです。

先日のBBSにレス入れてあります。
大した情報ではないですが読んでいただければ参考になると思います、お時間がある時にでもね。

花はな #mQop/nM. | URL | 2010/02/28 06:46 * edit *

コメントの投稿

Secret