気ままなフォト日記

手作り石鹸 

3月8日手作り石鹸

この石鹸素敵でしょう?

実はお友達からのプレゼントです

以前にこの方のワークショップで手作り石鹸を教えていただいてから、私は自分の石鹸はすべて手作りで
洗顔からシャンプーまで同じもので洗っています

特別に肌が弱いわけではないのですが頭皮だけが敏感でかさぶたが出来るので市販のものは使えないのです
家族にも敏感肌もいますし、子供にもなるべく刺激の少ないものを使いたいので時々作っているのです

いただいた友人には私が手ほどきしたのですが、彼女は研究熱心でネットや本で勉強して
次々に色々な石鹸を作り出しています

実はお孫ちゃんがとても敏感肌なので思い立ったのです
せっせせっせと作ってすごいです

この恐竜は我が家の孫に、オリーブの型押しは私に、袋に入っているのは色々なハーブを組み合わせた
こだわりの石鹸だそうです

使うのが楽しみ~
ありがとうございます

ちなみに私が作ったのは一番下の普通のもの
進歩がないです(^^;

一応質にはこだわっているんですけどね
今度はもう少し見た目にもこだわらなくちゃプレゼントできませんね(^^;

3月8日ランチ

週末のランチです

えっ?ヘビーですって!?
いいの、いいの。

美味しいものを美味しく食べられる幸せって大事ですよ~  (´▽`*)アハハ

炊飯器で作る蒸しパンはこの方のブログで拝見して作りたかったもの

炊飯器で出来るの?って思いましたが簡単でおいしく出来ました
これはお豆腐とキドニービーンズが入っていて甘くないのですよ

今度はアレンジして違うもの作ってみたいわ

ネットのお陰で料理の幅も広がってありがたいです

関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

v-22anzuさん♪
こちらこそありがとうございました

画像加工が素敵に出来ていましたね
やりだすと楽しいですよね
またみなで集まりましょう

シナモントーストは危険ですけどたまに猛烈に食べたくなります
最近はお出かけで外食が多く危険です
やはり私はやせられませんね(泣)
意志が弱いもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/14 17:25 * edit *

気ままさん

先日は楽しくお勉強できました。
ありがとうございました。
フォトショップやりだすと楽しいので
お勉強会またやって下さいね。

毎日体重増加中なのでまたパン断ちはじめようと思っていた所
シナモントースト見てしまいました。
おいしそ~ だけどカロリー高そ~ 今悩んでます。
明日食べようか止めようか???

anzu #9NIHCgtk | URL | 2010/03/13 23:41 * edit *

v-22ネリーさん♪
ちょこっとでも覗いてくださってうれしいです
ありがとう

今日は夕焼けがきれいだったのでは?
西の空が赤く焼けていました

午前中から我が家でオフ会をしました
苗の交換やPCのお勉強などして・・
みながお気に入りのちらし寿司をとって色々なおやつを食べながらおしゃべり三昧

楽しい日でした
みなで8名でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/10 18:27 * edit *

v-22さっさん♪
我が家は全員が石鹸派ですよ
でも、夫は手作りじゃなくて市販のシンプルな昔ながらの石鹸です

娘はシャンプーは市販のものを使っていますね
色々です

お友達に作る方がいるなら作られるときに見せていただくと良いですね
混ぜるオイルによってすべて変わってくるので計算が必要です
それがちょっと面倒です

今日から一人でちょっとさびしいね
でも、少しのんびり出来るかな
温泉があるのは一番ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/10 18:23 * edit *

v-22yayoiさん♪
手作り石鹸はとてもお勧めですからいつか機会がありましたら作ってみてね
どなたか作る方がいたらちょっと習ったらすぐに出来ますよ
ネットにも出てるでしょうけど苛性ソーダを使うのでそれだけ注意が必要です

炊飯器で作る蒸しパンも色々アレンジできるようです
検索かけたら色々出てきますから試してください
お孫ちゃんのおやつに良いと思うわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/10 18:13 * edit *

v-22quilt4さん♪
やはり手作り石鹸派?
今までは良く出かけると海外などでもオーガニックとかの石鹸を買っていたんですが今は自分で作るのであまり買わなくなりました

使い心地が良いし何より安心安全だものね
もう少しおしゃれに作るように心がけようかな?(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/10 17:54 * edit *

陽がずいぶん伸びました。
やっと暮れかけてきました。
こんな時間にちょこっと、お邪魔しました。
お夕飯をしなければいけないんですが・・・・・・ちょこっと・・・でも気が済みました。
またあとで伺います。

ネリー #- | URL | 2010/03/10 17:52 * edit *

友人にも総て手作り石鹸の方がいて 今度作る時一緒に~教えて欲しいと頼んでる が
私は30代から市販の安い石けんで頭からすべて同じ石鹸を使用するようにと
皮膚科の先生に言われ以来守っています
でも手作りできれば何処に住んでも即役に立ちそうです
作り方をメモ帳に残したいのでいつか載せてくれると良いな
いずれ原始生活になるやもしれず 今から色々と勉強だわ
よろしくお願いします。 さぁ~、久しぶりの温泉だわ=^-^=うふっ♪
気ままさんのブログはいつもね 私にとってグッドタイミングな情報があり嬉しいです

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2010/03/10 13:03 * edit *

手作り石鹸・・・いいですね~★
こんなもの作れたら生活がゆたかになって
幸せですね~。
心も身体も喜びそう・・・。
洗顔もシャンプーも・・・身体に安心ですね~。
いいな~~★
機会があったらやってみたいです。

それと炊飯器で作る蒸しパンもあとで見せて
いただいて作ってみたいです♪

yayoi #- | URL | 2010/03/10 00:17 * edit *

ええ、なんと言っても手づくり石けんですよね!
どんなに高価なせっけんだって質はかないませんね。
私も近々教室で石けんの講習をしようかと考えていたところです。
アンチエイジングのリッチな石けん。
みんな飛びつきますよね!

quilt4 #- | URL | 2010/03/09 23:42 * edit *

v-22くらりさん♪
今PCの前です
くらりさんも?
今日みたいに寒い日はお買い物以外外に出ていません

石鹸作りはずっと興味があってね
そうしたら偶然にお近くの方がワークショップで募集していて、すぐの申し込みました

やはり本だけでは無理ですね
一度だけでも教えていただくと後は出来ますから・・・
体に優しいから良いですよ

シナモントーストは厚切りの食パンで作ると美味しいの
ぜひ作ってみて
カロリーのことは気にしない日に・・ヾ(@°▽°@)ノ あはは

こんなに寒くては花も可愛そうですね
明日はお友達と花苗交換するのでポットに苗を分けたりしていました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/09 16:14 * edit *

気ままさん、こんにちはぁ~
今日も雨、寒いですねぇ~
って、パソコンの前から離れられなくて、
またお邪魔しちゃいましたぁ。

石鹸もご自分で作られるんですね?!
いいですねぇ~
お友達の作られた石鹸も素敵ですねぇ。
もったいなくて、使うのに勇気がいりますね。

私も興味があるのですが。。。

いつか、挑戦してみたいです。いつのことやら(笑)

ランチも羨ましい!
カフェ気分まで味わえそう!
クリームとシナモンが~
香りが漂ってきそう~
今夜、夢に出てきそう~(笑)

くらり #- | URL | 2010/03/09 15:59 * edit *

v-22Mrs.moonさん♪
お陰で炊飯器で作るパンの感じが分かりました
あのくらい柔らかいと食べやすいので孫が喜んで食べたそうです

今度は甘いバージョンもトライしましょう(笑)
今回のは甘くないし豆に豆腐ですから凄くヘルシーで一人ランチに良いかと・・・

Mrs.moonさんもシナモントーストいただきますか?
たまに食べると感動的ですよね

いつも色々ご紹介いただきありがとう
私の知らないもの沢山あります

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/09 15:50 * edit *

v-22おばちゃま♪
今日はかなり冷え込んでますがそちらは雪?
春は近くて遠いですね

でも、あっという間に桜の便りなんですよね

私も先日桜餅いただきました
あまりにお上品で小さかったので2個!4個くらいいけそうでした(^^;
どちらかと言うと和菓子が好きです
たまにこんなこってり生クリームも好きですけど
いずれにしても甘党家族ですから・・・

自作の石鹸はアロマオイルも入れたりするんですが香りは持続しないので最近は入れません
オイルにハーブを浸出しているのでそれの香りが少しするくらいです

あのいわゆる石鹸の香りって何でしょうね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/09 15:44 * edit *

v-22seabreezeさん♪
今日も寒いですね
また雨が降り出したし・・・
今日は家にこもって色々と・・・です

この石鹸はシリコンのような型なんですって
でも、なかなかうまく抜けないんですよね
石鹸のこと詳しくていつも教えてもらっているのです

でも、シャンプーはもう使えませんよ
別にぎすぎすもしないし石鹸は良いですよ

シナモントーストは大好きで時々食べたくなります
昔娘たちが中学生ころお友達が来るとこれをおやつに作ってあげていたのでいまだに「あの時は感動したわ」なんていわれるとうれしくってね

クリームの下はマーガリンに蜂蜜ですからもう、怖いくらいですね(*’-’*) エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/09 15:38 * edit *

見事な手作り石鹸ですネ!
私なら使うにはもったいなくて芳香剤として飾っておきます*^-^*

シナモントーストは気ままさんの胃袋へですか??
私は時々トライしてみますけどネ、エヘッ!

蒸しパンは簡単でしょう?
いろいろアレンジしてみてください。
あまり香辛料の匂いの強いものはお薦めしません。
カレー粉は暫くの間ジャーに匂いが残りました。

Mrs.moon #- | URL | 2010/03/09 11:21 * edit *

四角い石鹸 気ままさんらしくて
いいですネ 
上の しゃぼんも素敵
石鹸の匂い が する女 いまどき はやりませんかネー
シナモントーストは 生クリーム? 
私も たまに こてこて たんまり 食べたくなる時が~
桜餅3ケ だったりして。。。。。
冬に逆戻り
春は すぐそこ??

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/03/09 08:42 * edit *

見事ですねぇ===!!
恐竜は彫られたのでしょうか?
可愛くて 使えませんね。

ハンバーガー、今の私には目の毒ですが
シナモントーストも重量級だわ・・・・・・。

「美味しい物を美味しく食べられるって・・・」
本当に同感です。
そのためにも健康体でいないといけませんね。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2010/03/09 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret