気ままなフォト日記

春ですね 

3月15日白木蓮
先日この方のブログで拝見してそろそろ満開かと思い行ってきました

そして行くことをメールしましたらEさんもご一緒してくださいました

お天気もよく青空に真っ白な白木蓮が満開でした

毎年見に来ているので今年も見れたこと大満足です

そしてお天気も良いことだし「木場公園のミモザを見に行かない?」とお誘いを受けテクテク・・・
3月15日木場公園1

木場公園を入りましたらピンク色にかすんでいる花が・・・

オオカンザクラが満開でした
メジロやヒヨドリもお花見に来ていましたよ(^^)

3月15日木場公園2

お目当てのミモザ
私は初めてなのですがEさんは以前にも見にいらしているそうです

大きな木で花の重みで折れるのでは?と心配するくらいでした

近くにもう1本咲いていました

これも見事満開でしたo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!

3月15日木場公園3

今の時期は黄色い花盛りですね

サンシュユと菜の花です

この日のお散歩はちょっと疲れましたが思いがけず楽しみました

Eさん、ご案内ありがとうございました


関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

e-243クリスさん♪
代々木公園もミモザがあるのですね
拝見しました
とっても素敵に撮られていましたね

木場公園は去年のほうが確かに大きかったですね
私のお友達の去年の写真を見たら納得でした
やはり枝が弱いのでしょうね

色々な黄色の花から元気をもらえますね
一面の菜の花もあちこちにあるでしょうが春の香りがしました

クリスさんもカメラ散歩によくいらっしゃるのですね
これからは桜かしら?
東京の開花も早まるようですね
忙しいわね(⌒^⌒)b うふっ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/18 01:03 * edit *

気ままさん

運河沿いに白木蓮が咲いているのですね~
素敵なところですね。
こちらから木場公園までテクテク歩けるのですか?

お話に聞いていましたが、立派なミモザなんですね。
でも去年のほうが素晴らしかったと、教えてくださった方も言ってました。
ミモザに菜の花、サンシュユ、元気色のお花達に励まされますね。

現代美術館までは数回行ったことがあるのですが、その先に公園が広がっているのですね。
最近、ミモザの魅力を再発見してますが、私には写すのが難しい~
今年は代々木公園のミモザで風と我慢比べをして負けました。(>_<)
来年は、足を伸ばして出かけてみようかしら。

クリス #k4p9tOO6 | URL | 2010/03/17 22:43 * edit *

e-243junko-mamaさん♪
ミモザを植えたんですか?
やはり寒すぎるんでしょうね
育つところではとても生長が早いそうですね

魅力的な花ですものね

そちらはまだまだ春という感じではないでしょうがこちらでは桜も早いそうです
もう、少しで関東でも見られるようですよ

でも、春になるとまたアジサイのお手入れが忙しくなるのでしょうね

ミナヅキのドライはまだまだきれいですよ(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/17 22:24 * edit *

見事なミモザですね~^^

こんばんは!
ミモザを昨年3本植えて~、見事な茶色にしてしまったjunko-mamaでございます(^0^)  

寒冷地はミモザは無理だと聞きながら~、ひょっとして?なんて、期待したのが間違いでした。

o-roseさんは、チャンと防風室で管理されたので、大丈夫だそうですね。
やっぱり、心がけが違います^^

でも、気ままさんがこんなに綺麗に撮ってきて下さったから~、大満足です^^

東京は、いろいろなお花が咲いてカラフルになって来ましたね。
明日から、実家へ行くので・・・車中からお花見できるかしら?

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2010/03/17 01:22 * edit *

e-243くらりさん♪
お嬢さんは東陽町にお勤めなの?
それだったらすぐなんですよ
でも、もう花びらが傷んでいるかもしれませんね

来年でも機会がありましたらぜひ一度行ってみてね
木場公園もなかなかですよ
カワヅザクラもあるんですよ

くらりさんも桜はどこかにお出かけでしょうか?
私はまず毎年行くのが千鳥が淵
ブログのお友達と早朝に行きます

私の中ではあそこが一番と思っているので毎年はずせません(笑)
そのほかにも大体どこかに行きますけどね

これからは花の季節で楽しみですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/16 21:45 * edit *

e-243oldroseさん♪
いよいよ桜の季節も近づいてきましたね
それこそお天気しだいですからねぇ

開花時期にぴったりに行くと良いですね
楽しみにしています
もんじゃも美味しいわよ

白木蓮もすばらしいけどミモザはやっぱり折れたのね
あの方の写真を見てまったく違うことが分かりました
すばらしかったのね

oldroseさんちは寒いから花が見られるだけでもラッキーですよね
来年は赤ちゃんくらいになっていますよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/16 21:37 * edit *

モクレンも、ミモザも、
お見事!!綺麗!!
素敵な所があるんですね。
是非、出かけてみたくなりました。

「塩浜運河」?
初めて知りました。
娘の勤務地が東陽町なのですが。。。
知ってるかしら?
たぶん、知らないと思うわね。

今日も暖かで、
きっと、春がグンと進み、
桜にももうすぐ会えそうな予感ですね。

くらり #- | URL | 2010/03/16 13:14 * edit *

ハクモクレン 見事ですねぇ
運河沿いの並木道 ため息ものだわ!

ミモザも すご゙~~~い♪ 見応え十分ですね
我が家のは 赤ちゃんにもならない 卵以前だわ

菜の花も綺麗! 春爛漫も もうすぐですね
お花見の件 ご都合がつきそうでしたらよろしくお願いします
日程決まりましたら 東御・金沢・大分の方にも連絡させていただきます

先日アップのガーリックパン 真似して焼きました
美味しかった♪

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/03/16 10:31 * edit *

e-243びおれさん♪
やはり今の時期かなりの季節のずれがあるのですね
それだけに寒い地方の人は春が待たれるのですよね

でも、もう少しの辛抱ですね
春になると色々な花が一度に開花するでしょう?
そのときの喜びは格別でしょうね

庭の花も少しずつ咲き出して毎日春を実感です
ミモザは寒さに弱いのですね
Oさんも風防室で大事に育ててらっしゃいましたね

私の見たミモザはかなり大きなものですがあまり大きくなると風が強いときに折れやすいそうですね
私もあれほどのものを見たのは初めてで感動でした

今月末くらいにまた長野に行きますがそのころは春の兆しが見えているでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/16 00:17 * edit *

気ままさん
そちらはもう春真っ盛り、どの花もすならしい、見事ですね
白もくれんのたおやかな美しさ
それにミモザ「たわわ」という感じの重いほどの花の房・・
こんな豪華なミモザにはお目にかかったことがありません
「ああ~~っ」ため息ものです
こちらでは花屋さんでしか見られないのですもの

少々お疲れになったようですがなかなか見られない春一番の花たちに会えて大満足でしたでしょう
これから次々と花追いが始まり楽しみですね

信州はようやくクリスマスローズやクロッカスが咲き出しました
大きな気候の違いですね

今夜は素晴らしい春いっぱいのお花を拝見できなんかウキウキです
「早くあったかくなればいいな~」

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2010/03/16 00:07 * edit *

e-243yayoiさん♪
私もこんなに大きなミモザは初めてでしたよ
皆さんカメラ構えていました

ちょうど満開でラッキーでしたね

菜の花の香りも春の香りでした

yayoiさんも今はお忙しくていつもの公園にいけないでしょうが
展示会が終わったら行ってみてね
沢山の春の花に出会えますよ

そちらはもうすぐ桜の開花かしら?

お体お大事にね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/15 22:06 * edit *

e-243imaさん♪
白木蓮がお好きなの?
じゃここは人もあまり来ないし白木蓮の並木道になっているのでお勧めですよ

運河沿いなので気持ちよいですし・・・
最近は毎年行っています

これからは桜ですものね
忙しいわぁ~(笑)

花粉はつらいですね
でも、いつもより少しよさそうなの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/15 22:01 * edit *

e-243はっちゃん♪
白木蓮はとても良い時期でした
なかなか見頃は難しいけどEさんのお勧めでよかったわ
その上ご案内もしていただき木場公園まで足を伸ばせたから・・・

あの日は最高のお散歩日よりでした
公園も人がいっぱいでした

ミモザもサンシュユも菜の花も黄色がいっぱいで元気がもらえたようですよ

はっちゃんのお庭の可愛い花たちも忘れずに出てきてくれていますね
冬の間は葉もなくなったりするから花が咲いてくれるととてもうれしいですね

そして今年はバラの花も一段と増えるでしょう?
我が家もみんな葉が出てきていますよ

まだリストも作っていないので今年は作らなくちゃ・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/15 21:56 * edit *

e-243やまももさん♪
やはり春のお散歩楽しまれていらっしゃいますか?

この塩浜運河の白木蓮は穴場ですよ
たぶんご近所さんしか観に来ないと思います

木場公園は広いです
新宿御苑ほどではないかもしれませんけど・・・
去年は山野草を見に行きましたが暑くて参った記憶があります

やまももさんはこちらの人より色々な場所をご存知ね
今度ご推奨の場所教えてね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/15 21:50 * edit *

e-243おばちゃま♪
すっかり春の陽気になりました
昨日、今日などはコートなしの人も見かけられました

でも、まだ時々寒の戻りもあるでしょうけど・・・

公園に行くと本当に暖かな花の色が見られますね
個人的には季節は春は好きじゃないけど冬から春になるときは特にうれしいですね

おばちゃま地方ももうすぐですね

白木蓮はあっという間に開いてしまうので見頃が難しいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/15 21:45 * edit *

こんにちは~!
今日は沢山のお花で・・・一気に春がやって来た
ようでこちらまで嬉しくなります♪

桜も早咲きの色んな種類がありますね~★
とってもきれいです。
ミモザもこんなに大きな木ですごいですね~?
大好きなお花で・・・実際に見てみたいです。

お散歩お疲れ様でした~★

yayoi #- | URL | 2010/03/15 17:10 * edit *

春爛漫ですね♪
白モクレン、だ~い好きです。
並木になっているんですね。素敵~♪
ミモザと菜の花のむせ返るような黄色も見事です。
おー、花粉も多そう(^^ゞ

ima #- | URL | 2010/03/15 11:40 * edit *

塩浜運河の白木蓮、満開ね!
Eさんとのんびり暖かい素敵な散策ができましたね。いいな!

それにしても、見事ですね。青空との調和が何ともと美しい!

木場公園、思い出します。
あの日は暑かったけど、この時期黄色が美しいのね。
ミモザ、TVニュースで紹介していました。
今年はあちこちでミモザの写真をみせていただき、こんなに可愛く素敵だったのかと見直しています。
まさにレモンイエローそのものだわ。優しい黄色ですね。
サンシュユの大木もすごいですね。

かなり歩いたようで、ちょっとお疲れでした? ためないようにね。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2010/03/15 11:09 * edit *

塩浜運河の白木蓮 縁がなかった場所だったのに 縁ができて 
お二方のブログ拝見して来年は~!と思いました

ミモザはうちの近くの公園に 5本もの大木があったのに
数年前に全部 根から切り倒されました(涙)

サンシュユは  あら ここにもあそこにも と 誇らしげですね
マンサクやミツマタも好きです
桜開花前の散歩 ほんと春ですね~~

やまもも #EBUSheBA | URL | 2010/03/15 10:24 * edit *

やはりそちらの春は 早いですネ
我が家の 白もくれん つぼみが だいぶふっくら 状態です
ミモザ きれい
パリでは ミモザ祭りがあるって聞きました
日本の 桜みたいなものだって
どこにも 楽しい 春がやって来ますように

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/03/15 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret