気ままなフォト日記

自然教育園の山野草 

3月19日自然教育園1

ここ数年はここのユキワリイチゲを見に行っていましたが、最近は近くで見られなくなってきたので
今年は行きませんでした

昨晩急にお友達に「自然教育園に行ってみない?」とお誘いを受け今日は午後から行ってきました

毎年バイモユリのつぼみは見るのですが花の咲くときに行ったことがなく、今回は期待していきました

・・・・でも、残念!ほとんど咲き終わっていました

今は山野草の季節です
色々な花にあえてうれしかったです
3月19日自然教育園2

カタクリとアマナが沢山あったのですが、アマナは日が射していないからかほとんど花びらを閉じていました
可愛い花ですよね

コブシが満開で青空に映えていましたよ

今日はとても良いお散歩が出来ました
関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

i-233すみごんさん♪
ありがとうございます
うれしいです
楽しみに待っています

お言葉に甘えてしまって申し訳ありません

ありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/24 21:13 * edit *

こんにちは。
ムクロジの実、先ほど郵便局より送りましたので、明日か明後日には
届くと思います。
書きわすれたのですが、拾ったまま入れてしまいましたので、気になる
ようでしたら一度洗ってください。すみません・・・
ろう細工のような殻?の中の実が透けてみえてなかなかですよ。
サポニンを含むということで、水につけてこすると少し泡立つらしいです。
取り急ぎ、ご連絡まで。

すみごん #SHSDmT9c | URL | 2010/03/24 15:20 * edit *

v-212すみごんさん♪
コメントありがとうございます

私も今まではそれほど木の実に関心があったわけでもないのですが、持っているのは椿の実が落ちた殻や胡桃やフウやシダーローズくらいです
何かにしたら良いと思いながら並べて飾っているだけです

ムクロジのみは先日木場公園で見つけましたがまだ木の高いところに実がついたままでした

ネットで調べると羽根つきの羽根に使われたとか・・・
殻をかぶった状態なんですよね

少しいただけるならお願いしようかしら?
よろしいですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/23 19:38 * edit *

こんばんは!
相変わらず積極的にお出かけしているご様子、楽しく拝見しております。
自然教育園には一昨年の夏に行きました。薄暗い林あり、湿原あり、で
なかなかいいところですよね。
お隣(庭園美術館)ともども好きな場所です。
ところで、気ままさん、ムクロジの実をご存知でしょうか。
日記で何度かとりあげましたが、先日の強風でたくさん落ちているところに
出くわし拾ってきました。
以前、シダーローズをこちらで見て欲しいと思っていたら、知りあいの方が
送ってくださりました。気ままさんも実がお好きなのかなと思いますので、
もしムクロジの実をお入り用でしたら送ります。かわいいですよ。

すみごん #SHSDmT9c | URL | 2010/03/23 18:39 * edit *

v-212oldroseさん♪
先ほどはメールありがとうございました

毎日気温上昇で桜のつぼみもほころんできているでしょうね
でも、こちらも夜は寒いのですよ
やはり暖房をつけています

夕べの風はとても激しくて植木鉢が5個くらい割れました
春は風が強くていやね

oldroseさんのお庭の花も次々に咲いてくるのでしょうね
楽しみね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/21 23:48 * edit *

v-212JJさん♪
そちらはもう、春の陽気でしょうね
桜の花もみられるなかしら・・・

ここの植物園は自然の形のままに残されていてそれでも手入れはきちんとなされているのです
そして場所が都心にありますが中に入ると静寂そのもの
とても素敵なところです

四季折々に色々な花が咲くので時々行きたくなるのですよ

手作り石鹸はとても良いですよ
今は自分で作られる方も多いですね
ネットでも作り方は出ていますがはじめはどなたかに教えていただくと良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/21 23:38 * edit *

v-212押し花おばさん♪
夕べは春の嵐でした
そちらはまた雪なんですね
なかなか簡単に春はきませんね

それだけに春の贈り物はすばらしいですよね
今からすごく楽しみなんです

今日も昼間はコートも要らないくらい暖かでした
でも、今は暖房入れています

ミモザの花束素敵でしたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/21 23:06 * edit *

自然教育園 お散歩日和でしたね
山野草が沢山見られて 素敵なところのようですね
まだ行ったことないの
今回 時間があれば行ってみたいけど 方角が無理だわね
アマナ 可愛い♪


昨日は初夏の陽気だったのに 今は冷えてきて また蒔きストーブ焚いてるわ なんだか不順な気候です

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/03/21 21:59 * edit *

気ままさん、こんにちは。

3連休というのに仕事やら細々とした用事で
落ち着かないです。
こうして 久し振りに 気ままさんのブログで
優雅&和みを堪能させていただいてます。
気ままワールドにふどっぷりと浸ってますv-10

山野草の可憐さに心がほっこりです。
カメラを持ってお出かけしたいのですが
そうもいかない日々を送ってます。

↓の石鹸、とっても素敵ですね。
私は敏感肌なので、これからの季節は要注意です。
いつもこの季節は肌の調子が悪くて
化粧品に困ります。
外に出ないのが一番ですがそうも行かずで。。。。

気ままさんのところで
ご一緒にお散歩をさせて頂いた気分です。
気持ちのよいお写真ですe-266

JJです #8LQjXx/M | URL | 2010/03/21 17:54 * edit *

春のお花咲いてきましたね。

辛夷や桜、嬉しいですね。
仙台のお寿司や、きれいなチューリップも見せていただいていますよ~。

こちらのアマナは黄色で、白いアマナは珍しいです。
しゅんらん、綺麗ですね。

きょうのこちら先ほどから吹雪模様で、道路が又、白くなりました。

押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2010/03/21 17:21 * edit *

v-212クリスさん♪
なんだかな~
バイモユリは良く分かりません
すごく沢山あるのですよ あっちこっちに大きな株が・・・
でも、写真に撮れるように咲いた株がなかったのですよ

私もいつもユキワリイチゲのときしか知らないので今回は楽しみにしていたのですけど・・・

ニリンソウの固まりも結構ありますがまだ早かったです
この日は2,3輪でした
山野草は可愛いものね

今回はアマナの群生が初めてでした
いつも行かない場所だったから知りませんでした

私はさくらに気持ちが移っていますヾ(@°▽°@)ノ あはは

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/21 00:09 * edit *

気ままさん
自然教育園、今いろいろなお花が咲いているのですね。
ニリンソウがたくさん咲いたところが見たいです。
バイモユリは入り口から入った路傍に咲いているのですか?
私、バイモのお花マジマジと見たことがないので、
一度出かけてみたいと思ってましたが、どうでしょう?
御苑でも、見頃情報に載った時には遅かったことがあるのですよ。
お電話口の女性は、親切でしたが詳しくはないのかも。(^_-)-☆
ニリンソウを見に、近いうちに出かけてみましょう。
でも、桜がさいてしまうかもですね~
どうしよう~~
こちらで見せていただいたから、行けなくても安心です。(*^_^*)

クリス #k4p9tOO6 | URL | 2010/03/20 23:48 * edit *

v-212浮遊子さん♪
先日は本当に残念でしたね
でも、私たちはその分どなたかのお陰で特上が割り増しなしでいただけました
ゴチになりましたぁ~

本当に毎年今の時期は要注意ですね
お気をつけくださいね
まだまだイベントは続きますから・・・

病気まで仲良くなさることありませんことよ(笑)

自然教育園はいつ行っても楽しいです
でも、去年お誘いいただいた方面も今頃色々咲いているのでは?

こちらはまだニリンソウはちらほらでした
ヤマルリソウは2株くらいしかありません
もう、満開でした

いつも見ていたユキワリイチゲの場所がカタクリになっていました
カタクリが勢力を伸ばしていたので心配です

ご近所の桜がもう、ピンク色が見えてきています
開花も予報どおりかもね

まあ、全快してよかったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/20 23:08 * edit *

ちょっとご無沙汰しました~♪

↓ 仙台でコメントしょうと思いつつ遅れてしまいました。

自然教育園 ゆきわりいちげ~ばいもゆりも終わり 何と花の
移り変わりの早いこと 早いこと・・。
ヤマルリソウが好きなのですが 私がのこのこ行く頃にはもう
お花が終わっているかしら?
ここは当分 いろいろな花が楽しめて良い所ですよね(^-^*)ノ
こおのバイモ かなり日陰だと思っていましたが・・。
我が家は今日 開花です。

ご心配おかけしました。 今日から元通りの身体に戻りました。
毎年 ”春が来た♪” ”春が来た”とうかれていると足元をすくわれて
しまうのが常で・・(・。・; アハハ…

仙台はお天気も 何ごとも起こらず穏やかでようございました(。・。-)-☆
行きたかったわ~~~♪

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2010/03/20 22:40 * edit *

v-212はっちゃん♪
今日もとても暖かでしたね
お彼岸と言うことで午後からはお墓参りでした
でも、風が強くて大変・・・

我が家のヒトリシズカも少し頭を出していましたよ
本当に1日で1cmくらい伸びるんですよね

今日は少し植え替えしました
遊さんがバラに肥料をあげるって書いてらしたのでそれも少ししました
まだバラのこと良く分からないし勉強不足です
今年は挿し木苗の花も見たいわ

はっちゃんちのお庭の花も見せていただくのが楽しみよ
無理のない程度にアップお願いしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/20 22:35 * edit *

自然教育園、この時期沢山の山野草が咲いていますね。
木漏れ日の中のお散歩、すごく気持ち良さそうね\(^o^)/

ヒトリシズカがもうこんなに出ているのですね。 我が家はまだ頭もでてないわ。
明日もう一度みてみよ~っと。 この時期の山野草は突然でてくるから(笑)

ウグイスカグラが可愛い♪ シャガも早いこと!
バイモはちょっと残念だった? でもカタクリが見ごろだったようできれいね。
引き続きお出かけしにくく、ご近所の満開のコブシとしだれ桜を買い物の行き帰りにながめています。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2010/03/20 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret