気ままなフォト日記

今年もありがとう 

3月24日ツクシ

子供のときから春になると必ずといってよいくらい毎年ツクシをいただいています
だから大好きでして・・・

でも、最近は東京では手に入れることは難しく(あっても採れない)毎年遠くの友が送ってくださるのです

今年も届きました\(^。^)/

春の香り、春の味・・・です

何時間もかけてはかまを取り佃煮にしました
卵とじより好きなんです

トーストにのせていただくのもおいしい!

籠の手前に見える緑の葉っぱは蕗の葉です
それも小さいものが良いのです

今夜はその葉に蕗の薹味噌を挟んでてんぷらにしました
絶品です

この二品と白いご飯だけで十分

今夜は私には最高の夕飯でした

Sさんありがとう
いつも感謝です
関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-279quilt4さん♪
先日はひどい天気で残念でしたね

リコちゃんも大きくなって色々な経験をさせてあげると良いですよね
小諸はリコちゃんにとっては最高のランドですね

quilt4さんも子供のころはあの土手で土筆採ったでしょう?(笑)
私もクコなんかも採りにいきましたよ
そんなことがとてもよき思い出です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/25 22:37 * edit *

v-279くらりさん♪
私は山菜が大好きなんですよ
ですからこれからの季節は楽しみなんです

でも、東京では手に入らないものも多いので夫の実家に行くときにうまく時期が合えば道の駅などで買えるのです

土筆は子供のころは我が家の近くでも土手に行けば沢山出ていたのです
今ではもちろんありませんけど・・・
それに最近はどこでも犬がお散歩するところは採れませんものね
ノビルなども採ってきたものです

私にとっては最高のご馳走ですよ
くらりさんは山菜はお好きですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/25 22:33 * edit *

v-279おばちゃま♪
そちらはかなり寒いのではありませんか?
北陸は雪予報も出ていたような・・・

来月はどちらへ?
さくらとの出会いはとても難しいけどぴったりあったらそれはうれしいですよね
こちらでは来週あたりだと思いますよ
でも、1週間くらいは見られますから・・・

白木蓮はすっかり終わり今はこぶしがきれいです

椿もち?道明寺のこと?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/25 22:22 * edit *

v-27916hanaさん♪
ごめんなさいね
確かに2回目でしたね~
こんな忘れっぽい私ですけどお許しを・・・

山菜の中でも土筆はあまり一般的じゃないかもね
第一道の駅でも売ってませんものねぇ(笑)

これからセリ、コシアブラ、ウド、タラノメなど楽しみですね
栽培ものでなくて自然の山菜がやはり美味しいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/25 22:18 * edit *

v-279ひろさん♪
また冬に逆戻りしたような寒さです
そちらも冷たい雨のようですね
でも、また雨のさくらも素敵です

これから毎日ひろさんのところから目が離せません(笑)
お忙しいでしょうけどご紹介をよろしく

ひろさんも土筆の佃煮召し上がりますか?
おいしいですよね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/25 22:12 * edit *

先日行った小諸ではリコとつくしを取ろうと思っていましたが、あられがジャンジャン降ってダメでした。
野の草が食べられることを教えてあげたくて。
いいですね~
子供の頃を思い出します。

quilt4 #- | URL | 2010/03/25 16:51 * edit *

「つくしの佃煮」
なんだか、とっても高級品に見えます。
とっても面倒なことなのでしょうが、
きっと、その作業をしている時って、
不思議なくらい大切な時間に感じられそう。

白いお皿によそわれた「つくしの佃煮」が
本当に美味しそう!!

小さな蕗の葉のてんぷらも!

くらり #- | URL | 2010/03/25 14:09 * edit *

なんと贅沢な お食事
季節を 手間ひまかけて いただく
最高ですね
朝から 冷たい雨が 降り続いています
でも 桜の開花が 遅くなるかも?
もしかして 来月 旅先で出逢えるかも♪~
鉢植えの 白もくれん 今年は 30ほど花が付きました
白いつぼみが 晴れたら 一気に咲きそう
気ままさんの つばきを拝見していて
椿もち 食べたくなりました 最近見かけないワ

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/03/25 11:35 * edit *

おはようございます(^O^)
日帰りで京都への時にはじめてコメントさせていただきました♪
つくしは何度かチャレンジしたのですがあまり好きになれなくて・・・
きっと美味しい食べ方にまだ出会ってないのでしょうね。
山菜は大好きなんですよ。
蕗のとうとタラの芽のてんぷらを先日頂き美味しかったです。

16hana #- | URL | 2010/03/25 10:03 * edit *

こんばんは^^
つくしを見ると、佃煮にしたくなります^^
採りに行ってこようかな^^

ひろ #jdItOO7Y | URL | 2010/03/25 00:48 * edit *

コメントの投稿

Secret