気ままなフォト日記

2010 さくら 

3月30日お花見
開花宣言が出てからまるで季節が逆戻り

毎日寒い日が続き青空も見えませんでした

毎年恒例のブログ友との千鳥が淵のお花見は今日に決めていたのですが
果たしてさくらはどのくらい開花しているのか心配なまま早朝から行ってきました

7時半に九段下集合でしたが朝から青空が見えてうれしかったです
気温はさほど上がりませんでしたがそれでも何とかこの程度に咲いていました

今回は信州から特別ゲストもいらっしゃたので9人でした

千鳥が淵を写真を撮りながらお花見をした後は半蔵門のホテルでモーニング
これも毎年恒例です(笑)

その後用事のある方は帰り、残り組みは六義園の枝垂桜と小石川後楽園のさくらを観にいきました

かなりハードなお花見でした

そしてランチは月島でもんじゃ
久しぶりのもんじゃは美味しかったです

今年のさくらはこれからが本番ですね
またどこかに観にいきたいものです

関連記事
trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

v-252ネリーさん♪
今の時期とないだけでもあちこち桜が咲いていますね

電車に乗っていても桜の樹の多さにびっくりします
家の近くでも3本はあるんですけどね・・・

はかなさがまた良いのでしょうね
今年も見れたと思うと幸せな気持ちになるんですよ
歳のせいかな?

もんじゃ、私も子供のときは味付けの粉だけでした
10円くらいだったような記憶が・・・ヾ(@°▽°@)ノ あはは

遠い昔です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/02 00:34 * edit *

v-252くらりさん♪
ここ5年くらいは毎年千鳥が淵に行っています
それも早朝から・・・(笑)
朝日が桜の花に当たってとてもきれいなんですよ

今日も行きましたが人も多いし立ち止まるのも大変で思うように写真も撮れませんでした

花の撮影は早起きが一番よね?とブログ仲間といつも話しています

くらりさん方面もどこかに桜の名所ありませんでしたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/02 00:29 * edit *

v-252yayoiさん♪
いつも見ていただきありがとう

近場はニュースを見ながらすぐに行けますけど遠くは難しいですね
桜の季節は人も多いですしツアーとなると賭けですよね(笑)

私も弘前城は3回目で大当たり!
吉野は初めてで下と中千本が満開でした

京都はまだまだ見てないところもあります
そちらはもう、桜は散りましたか?

ハウステンボスのチューリップ良かったでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/02 00:25 * edit *

v-252Mrs.moonさん♪
目黒川も結構咲いていましたね
今日あたり暖かでしたから咲き進んだことでしょうね

しばらく目黒川も行ってないので行きたいです
神田川も素敵ですよね?

期間限定なので忙しいわ(笑)

お勧めがあったら教えてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/02 00:19 * edit *

v-252Kさん♪
今年は気温がおかしいですね
ついこの間まで寒くて寒くて春はどこに?って思っていました

それが今日は気温も高く春風も強く半袖姿の人もいました
そして今は外はすごい風です

少しでもながく桜がもっていて欲しいわ
こちらに4月にいらっしゃるの?
新宿御苑の八重桜も素敵ですよ

おNEWのカメラ使い心地はいかがですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/02 00:14 * edit *

v-252pikaso41さん♪
素敵なお花見が控えてらっしゃるのですね

>お茶屋さんで「花と美酒」に酔いしれたいのです。

夜桜も素敵でしょうね
どうぞすばらしい夜になりますように・・・

私は今年は遠出はないので少しでも多く桜が観れたらうれしいです
後どこにいけるかな?

千鳥が淵も歩道が整備されて歩きやすいですがちょっと風情がなくなりました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/02 00:09 * edit *

桜の木の多さにびっくりのこの時季、今日は、久しぶりの青空でした。
こんなことならと、デジカメを持たずにお散歩に出ては、反省。
明日こそ、御近所の桜を撮りましょう。
ところで、いまどきのもんじゃは、子供のころとは比べられないほど、豪華になってますよね。中身も、お値段も!

ネリー #- | URL | 2010/04/01 17:41 * edit *

こんにちはぁ~

今日はやっと暖かくなりましたが、風が強く吹いています。

「千鳥が淵」
やっぱり、一度足を運ぶ価値、ありそうですねぇ~
ステキです!
母校が近くだったので、当時は見ていたはずですが、
今、改めて眺めたら、どんな感じかなぁ?って思いました。

主人に言わせると、
「家の前の公園の桜と、違うの?」
って、つまらない会話になってしまい、ガッカリ(笑)
一人でカメラを持って出かけたいですね。
ゆっくり、桜と向き合うのもいいかも?ですね!

くらり #- | URL | 2010/04/01 14:44 * edit *

こんにちは~!
桜・・・乱舞しているみたいに綺麗ですね~★
なかなかお出かけ予定日とお花の開花日が
遇うのも難しかったりしますが、良かったです
ね~!
数年前に吉野の桜をツアーで申し込んで、
楽しみに出かけましたが、その年は暖冬で
全く見ることが出来なかった苦い思い出が
あります。

ブログ友様とのお出かけいつも羨ましく思って
おります♪

yayoi #- | URL | 2010/04/01 13:30 * edit *

待望の桜前線がやって来ましたネ♪
気ままさん、一気にパワー全開ですか!

町中がピンク色に染まるとやはり血が騒ぎますネ!
私も昨日は目黒川の桜を見に行って来ましたが、まだ少々早いようです。
千鳥が淵もまだほんのりピンクのようですネ?

さくら♪ さくら♪ ・・・   見渡す限り・・・
さぁ、本日も・・・  見に行かん♪

Mrs.moon #- | URL | 2010/04/01 10:43 * edit *

今年も気ままさんのところでお花見でーす、うれしい!!

きれい~~♪

お天気も良かったのは気ままさんの普段の行い??

今月中ごろの東京はもうさくらも葉桜だね~、、

まだ開花もしてない仙台です、、今日も寒いですよ~!

K #gmI9K5mM | URL | 2010/04/01 10:03 * edit *

閑な千鳥が淵ですね。

エネルギュシュなお花見!ですね。パワーブレークファーストにパワーランチもパワーディナーもお見事で脱帽です。毎年の花追っかけの始まりですね、アップが楽しみです。

 今はぐっと我慢して、ブログでのアップ写真だけでのお花見です、それは念願の夜桜鑑賞が週末に待っているので(それも貸切の)それまではお花見を封印しています。Go ing a goを忍びながら、お茶屋さんで「花と美酒」に酔いしれたいのです。

pikaso41 #- | URL | 2010/04/01 08:43 * edit *

v-252imaさん♪
今年のお花見はちょっと読めませんよね
今日当たり日差しはなかったですが気温は昨日より高くてさくらが咲き進んだと言うことです

この週末が都内は見頃とか・・・
昨日の様子では来週かなと思いましたけどね

まあ、開いているのですから大体はお花見できますね
あまり寒いのもねぇ

暖かな青空の下でお花見したいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/01 01:40 * edit *

一日に3か所はお見事でございました!
しかもお天気が良かったですね。
どこももう充分に綺麗ですね。
今は海外の人もお花見を楽しみにいている方が増えているそうですね。
私ももう少ししたら千鳥ヶ淵に行ってみたいです。

ima #- | URL | 2010/03/31 23:38 * edit *

v-252JJさんへ
昨日は早朝から夕方までお花見のはしごでした

有名どころを回ったので大満足の1日でした
それになんと言っても「早起きは三文の徳」が合言葉の我々です
どこに行くのも早い待ち合わせなんですよ

おかげさまであちこち回れたし美味しいものも食べられました

JJさんはもんじゃはいかがでしょうか?
召し上がったことありますか?
月島のもんじゃは有名ですしとても美味しいですよ

そちらはこれからお花見ですね
青空で見られると良いですね
またお写真撮られたら見せてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/31 23:19 * edit *

v-252浮遊子さん♪
昨日は青空でよかったですね
やはりさくらは青空でなくちゃね
晴れ女軍団の威力は本当にすごい!

良いお写真が撮れましたか?
私はあまりですけど、もう少しアップできたらと思っています
さくらももう一度行きたいですね

日にちがあったら宜しくね

昨日は夕飯もパス?
私はしっかり頂きましたわ(^^;

もんじゃも美味しかったですね
今夜はあの焼き豚で豚丼でした(^^)

oldroseさんもきっとびっくりされたんじゃないかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/31 23:10 * edit *

鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます

私の方こそいつもお世話になっています
これからも宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/31 23:04 * edit *

v-252さくらさん♪
昨日は1日お世話になりました
本当に早起きは・・・でしたね
とても充実の1日でしたわ

きれいなものを愛でて、美味しいものを頂き、気の置けない友人と語らい・・・最高の1日でした

写真はいまいちでしたがレンズの選択の失敗で仕方ありません
また時間があったらどこかでリベンジしたいです

六義園のあの人を見たらいかに日本人がさくら好きかを感じましたね
確かに年齢層も高いですけど・・・

日本のさくら・・・本当に美しいです

今日も楽しまれましたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/31 23:02 * edit *

v-252oldroseさん♪
昨日はお疲れ様でした
早朝から遅くまでお疲れになったでしょう?
私も久しぶりで歩いたので結構疲れました
でも、夜遅くまで農園で働いていました(爆)

早々にコメントいただいてありがとうございます
東京のさくら楽しめたでしょうか?
お天気が良くてほっとしましたね
でも、寒かったわね

美味しいものも沢山いただいて大満足でした
私たちと一緒だと必ず美味しいものがつき物ですからね(笑)

またご一緒いたしましょう
恒例の信州オフも楽しみにしています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/03/31 22:53 * edit *

気ままさん、こんばんは。

v-252綺麗ですね。
こちらはもう少しかな~って感じです。
今日も寒い一日で今は雨が降っています。
桜はこの時期だけなので
撮影できるといいのですが・・・・。

青空と桜、気持ちのよいお写真を
ありがとうございました。

JJです #8LQjXx/M | URL | 2010/03/31 21:30 * edit *

昨日は1日お世話さまでした。
大遠征でしたねヽ(*゜∀゜*)ノ Oldroseさんのおかげで
東京の桜の名所もはしごできましたし、
朝食 もんじゃ レトロな喫茶店などすべて美味しく 夕食は抜きでした!
久しぶりの青空を眺めて気持ちもスカッとしました♪

咲き始めの千鳥が淵も良いですが花いかだの頃もまた行きたいですわ。

またご一緒させてくださいまし(^-^*)ノ

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2010/03/31 08:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/03/31 08:12 * edit *

おはようございます。
昨日は早朝より大変お世話になりました。
ちょっとハードでしたが、 桜三昧の一日でしたね。
さすが晴れ女軍団、前日までお天気が嘘のような
青空が望めて最高でした。

いつものようにモーニングももんじゃもレトロな喫茶店も
そして焼き豚のお土産も楽しい楽しい一日でした。
桜の追っかけも始まったばかりですね。
次回はどこへ?
私は今日もまた10年来のネット友とお花見です。

またご一緒しましょう。
有難うございました。

さくら #O41bhH7A | URL | 2010/03/31 08:08 * edit *

早っ!ですね
今日は 早朝からお世話になりました
毎年気ままさんたちのお花見記事で見せていただいていた場所に やっとご一緒できて 念願がかないました
本当にアリガトウ♪

一日中歩き回ってお疲れだったでしょうのに 早々のアップですね
わたしはまだ画像がカメラの中だわ(汗)
気ままさんの写真で 素晴らしい一日を思い出しています

思いがけず初めての六義園や後楽園にも行かれて うれしい日でした 2度目のもんじゃも美味しかったわ

気ままさんは今頃 農園かしら(笑)

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/03/31 00:50 * edit *

コメントの投稿

Secret