気ままなフォト日記

海の幸・山の幸 

4月4日いただきもの

先日ネット友から贈られてきました

私の大好物のつわぶき
これって黄色の花が咲くあれですよね

まだ芽が出て大きくならないうちに佃煮にするのですがあくもなく蕗のような苦味もなくとにかくおいしいです
これは山で採ったのでしょうか?

そして海の幸はニーナという小さな貝とわかめです
私は話には聞いていましたがニーナは初めてでした

ゆでて爪楊枝でホジホジしていただくのです
貝類大好きな私はとても気に入りました

わかめも新鮮で歯ごたえがあって酢醤油でいくらでも食べられます

今の時期寒い海に入って採ってくださったのですね

本当に珍しいものをいつもありがとうございます

4月4日お取り寄せ

そしてこちらは先日取り寄せた甘いものです

以前にお友達からいただいてあまりに美味しかったのでいつか取り寄せるつもりでした

今回は季節限定の「さくら抹茶だいふく」が我が家では一番人気でした
どれも抹茶の香りがすごいのです

この店のHPはこちらです

茶房もあるようですのでいつか行ってみたいです
関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

v-369ちえぞうさん♪
レスが遅くなってごめんなさい

先ほど韓国から帰りました
珍しくあちらでは甘いものはあまり食べなかったです
お食事が美味しくてそちらでお腹いっぱいになってしまいました

どこの国に言っても美味しく何でもいただける幸せを感じました

この和菓子は特にお勧めですよ(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/09 23:58 * edit *

寝る前に、いけない写真をみてしまいました。

なんておいしそうなんでしょーーーーーーv-10
毎日ハルを追い掛け回して疲れているので、こういう甘い物に弱いです(^_^;)

ちえぞう #- | URL | 2010/04/07 22:33 * edit *

v-369Mrs.moonさん♪
今日も1日中雨でしたね
最後のお花見も無理でした

花冷えなんていうような寒さじゃないですよね
夜もばっちり冬のままですよ

ニーナはただゆでていただきましたが海水に浸かってましたから塩味が効いていました

伊藤久右衛門のスイーツはぜひぜひお勧めですよ
きっとMrs.moonさんのお口に合いますよ(笑)

私の友人がいつもMrs.moonさんのブログを見て食べ物チェックしていますよ(*'‐'*) ウフフフ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/05 21:08 * edit *

「ニーナ」、初めて知りました。
女性の名前みたいですし、小粒でころっとした可愛らしい姿ですネ(笑)

塩味で戴くのですか?

伊藤久右衛門のスイーツ、見ただけで美味しそう。
濃厚な抹茶の色合いが生ツバごっくん!
今の私、思わず通販ボタンをポチッ!と押してしまいそうです。
罪作りな人です、気ままさんたら!もぉー(笑)

Mrs.moon #- | URL | 2010/04/05 17:38 * edit *

コメントの投稿

Secret