気ままなフォト日記

庭の花 

4月6日庭の花1

今日は暖かな1日でした

桜もあまり良いお天気にならないうちに散り桜になってしまいました
暖かい春の風に桜の花びらが舞うのも素敵ですね

今日は日差しも明るく庭の花を撮ってみました

色々な花がこれから咲く準備をしていました

キュウリグサは去年土手から採ってきて鉢植えと地植えにしました
これは鉢植えであまり伸びなくて花が咲いて可愛いです
地植えはあちこち伸び放題です
あまり進出しないようにしないと大変なことになりますね

ハナイカダは沢山つぼみをつけていますがまだ実をつけたことはありません

4月6日庭の花2
暮に植え込んだチューリップの球根

早いものが咲き始めました
毎年咲いていた原種チューリップは今年はなくなったみたいです

クレマチスの原種「シロバナハンショウズル」は可愛いです
沢山のつぼみがついています
アーマンディーはもっと沢山咲くのでしょうが我が家ではあまり花がついていませんね

下のや絵のクリスマスローズは今年は花数が少なかったです
半分くらいしか咲きませんでした
植え替えが必要ですね

トップの画像はモッコウバラです
沢山のつぼみがついています

もうすぐ花が見られますね

クレマチスもつぼみが見えてきましたがバラはまだのようです
今年はどんなバラの花が見れるかとても楽しみなんです

***
「?」の花はoldroseさんが教えてくださった「オーブリエチア」でした


関連記事
trackback: -- | comment: 13 | edit

コメント

e-235浮遊子さん♪
お返事が遅くなりました

やはり忙しい旅行でしたからPCの時間はあまり取れませんでした
あの畑仕事もあるので一応持っていったのです(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
朝から晩まで有効に使って楽しかったですよ
想像できるでしょう?

遅くに帰ったので明日は庭に下りてみなくては・・・
こちらはあまり良い天気ではなかったみたいで庭もまだ変化はなかったかもね

キュウリグサは可愛いわね
ジロボウエンゴサクもまた咲いてくれてうれしくて・・・

浮遊子さんもあまり画像を溜め込まないでアップしてくださいね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/10 01:04 * edit *

e-235yayoiさん♪
お返事が遅くなってごめんなさいね

PCも持って行ってましたけどやはり時間がなくて・・・
夜遅くまで遊んでしまってました(∂。-)-☆

こちらはまだ桜も散っていませんでした
明日はまだ見られそうです(うれしい~~)

オキスズはそちらではもう良いかもしれませんね
種も腐ったりしていなければ大丈夫と思います
もし足りなかったらお送りしまうからおっしゃってね

芽が出てくるまでちょっと時間がかかりますけど・・・

そちらではこれから山に行くと色々な花が見られるでしょうね
山の花は特に色が濃くてきれいですね

yayoiさんの活けるお花も可愛い花ばかりですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/10 00:57 * edit *

e-235押し花おばさん♪
レスが大変遅くなってごめんなさいね

コメント頂きうれしかったです

山野草が大好きなんですが、東京で鉢で育てること自体に無理があるんですよね
でも、花が見たくて色々育ててみているんです
徐々に消えてしまうんですけどね

こちらの夏の群れるような暑さが山野草には苦手なんですよね

ミヤマハンショウズルもあったのですがもう、なくなってしまったかも・・・
ハンショウズルと名前の付くもの何種類もありますね
クレマチスの原種といわれていると思います

何でも原種は可愛いですよね
私も大好きです

ハナイカダは山にもあると思いますが私が見たのは九州ですから
北海道にはあるかどうか・・・
葉の上に花が咲いて可愛いのですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/10 00:50 * edit *

e-235くらりさん♪
レスが遅くなってごめんなさいm(._.)m ペコッ

夜遅くまで遊び歩いていて、PCは持っていったのですがあまり開く時間がありませんでした

「キュウリグサ」って雑草と言われているものですが勿忘草のすごく小さい花みたいで可愛いの
ご近所さんをお散歩していたら見つけられますよ
庭や鉢に植える花ではないですけどね(^^;

モッコウバラは確かにすごく増えますが、我が家はフェンスの半分くらいに留まるようにバシバシ切っています
今年は花がつかないかなぁと心配したのですがいっぱい付いていますからかなり思い切って剪定しても大丈夫ね

とげがないし咲いたときが可愛いので好きなんです
くらりさんはちょっと惜しいことしましたねぇ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/10 00:42 * edit *

e-235マミィさん♪
レスが遅くなりました

先日はありがとうございました
まだ写真が撮れてないのです
お天気の良い日にゆっくり撮りたいと思っています

この?の花はoldroseさんが書いてくださった「オーブリエチア」でした
名札がなくなって忘れていました
もう、何年もあるんですが少しも増えません

マミィさんは本当に良い時期にお生まれになったのね
今日帰ってくる途中でまだまだ桜がきれいなのを見てうれしかったです
これからも好きなことに夢中になり素敵に歳を重ねていってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/10 00:30 * edit *

気ままさ~ん
ちょっとご無沙汰しました。

もう モッコウバラが蕾を付けていますね♪
昨年よりも広がって咲いたら見事でしょうね。
我が家のバラも3本ほど蕾を確認しました。

じろぼうえんごさく 可愛いわよね。おそろです♪
きうり草 鉢にご丁寧に入っていますねウフッ♪
クリスマスローズ 見事な花付きでお手入れの良さが感じられます♪

いろいろ画像がたまって 今 頭を抱えております(苦笑)

これから 次々に咲いて うかうかしておられませんわね。

浮遊子 #GK3uPkVE | URL | 2010/04/07 23:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/04/07 22:44 * edit *

こんばんは~!
ご無沙汰しております。

お庭の花、珍しいの沢山咲いてますね~★
お山に行かないと見れないものばかりです。
これから暖かくなると、もっと色んなものが
咲いて楽しみですね~♪

(オキスズそろそろ種を撒いてみようと準備
していますが・・・剥いてみたらちょっとだけ
カビっぽくなっててとても心配しています。
今日何個かお水に浸してきれいにして
みましたが大丈夫でしょうか?)

yayoi #- | URL | 2010/04/07 22:19 * edit *

気ままさんのお庭、春のお花でたくさんですね。
いい季節になりますね。
じろぼうえんごさく、えんごさくにもいろいろ、しっかり名前が有るのですね。

シロバナハンショウズル、クレマティスの原種?
初めて知りました。

山へ行くと、ミヤマハンショウズルをよく見かけ、クレマティスの原種かな?
と勝手に思っていました。(笑)

黒百合の色を少し赤くしたような色です。

気ままさんも、野の花がお好きなんですね。

ハナイカダ、葉から直接お花が咲くのですか?
それで、いかだと言うのでしょうか?
美味しい山菜のようですね。花より団子の私ですね(笑)
お花が咲いたら、見せてくださいね。

こちらでは見られないお花、楽しく拝見しています!

トップのモッコウバラ、素敵なお写真ですね。
原種系のバラが好きです。


押し花おばさん #YeN3Ii2A | URL | 2010/04/07 19:56 * edit *

今日は肌寒い一日になり、雨まで。。。
桜は?もう少し頑張ってもらいたい!(笑)

気ままさんのお家には可愛いお花が沢山ですね。
「キュウリグサ」?
これは?園芸種なのですか?それとも?草?
小さな白い小花が可愛いですねぇ。

「モッコウ薔薇」の蕾もふくらんで、
あとわずかでお花が見られますね。
我が家は大きくなり過ぎて、数年前、庭師やさんに撤去してもらいました。よそのお宅のを見て、少々悔やんでみたり、
まったく、勝手過ぎますね。
今年は気ままさんのブログで見せていただきます。
アップ、楽しみにしています。

くらり #- | URL | 2010/04/07 13:58 * edit *

おはようございます♪

お祝い有難う~
昨日は、入学式を終えて真新しい制服を着た子ども達を大勢見かけました。
今年は、桜が残っていて華やいでますね。

そんな風景を見ながら、こんなに良い季節に生まれたんだ~と、感慨ひとしおでしたよ。

そう思うのも、〇十代突入のせいかな(笑)

?の花。バコパでは有りませんか?
http://garden-vision.net/flower/hagyo/sutera.html

マミィ #mQop/nM. | URL | 2010/04/07 09:10 * edit *

e-235oldroseさん♪
やっと暖かくなりましたが、明日はまた気温が少し下がるようです

桜も(。・。・。)アレレ?というまに散ってしまいそうです
でも、これからが八重桜ですものね
そちらではこれから楽しめますね

庭の花も一気に咲いてきそうです
これからは毎日庭に下りないと気がつかないうちに咲き終わったということもありますね
1年に一度の花をしっかり見てあげなくては・・・

・・・・・・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/07 00:32 * edit *

春はもう止まらない!ですね
白花ハンショウヅル ふっくら花びらが可愛い♪
我が家はまだまだ固い蕾だわ

?は 紫ナズナ(オーブリエチア)に似ていますね

八重のクリロー 随分咲いているように見えるけど・・・
植え替えしたら 凄いことになりそうね♪

先ほど Fさんからご連絡いただいたわ
悲しい桜もありますね

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/04/07 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret