気ままなフォト日記

新宿御苑の八重桜 2010 

4月20日八重桜1

毎年観にいく新宿御苑の八重桜
今年も先週お友達と約束していました

でも、寒いし雨も降ってきたので中止してランチとおしゃべりになりました(^^;
それはそれでとても楽しい時間でしたが、やはり今年も八重桜はみたくて・・・

19日(日)は気温も上がり最高の良い天気になりましたので、午後から一人で行ってきました

久しぶりの青空、そして日曜日ということもあり人出も半端じゃなかったです

でも、家族連れでお花見をしたり、芝生の上で子供たちと遊ぶ光景はとてもほのぼのとした
気持ちにさせられました

4月20日八重桜2
4月20日八重桜3

桜はほぼ満開!
それはそれはきれいでしたよ

珍しい鬱金や御衣黄なども見頃でした
そこには沢山の人がカメラを構えていましたね

今は携帯やデジカメなどで写真を撮らない人がいないくらいですものね

汗ばむほどでしたが一回りして八重桜が沢山観る事が出来て今年も大満足でした

桜大好きです
また来年まで・・・・


関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

v-252やまももさん♪
仁和寺にいらしたのですね
見ごろでよかったですね
私が行ったとき(先日)ミツバツツジが1輪だけ咲いていました(汗)
御室桜は以前に一度見たことはあります
可愛いですね

東京も新緑の季節になりました
この季節も大好きです
一瞬の季節だからこそ美しいのでしょうね

私は今日北海道に来ましたi-179

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/23 21:11 * edit *

v-252oldroseさん♪
お天気が安定しませんがいよいよ忙しい季節ですね
でも、その合間を縫ってのあちこちへのお出かけもうらやましいですね

いつもみなと話すのですがoldroseさんは本当にお花がお好きなのね!って
私は常に手抜きですし時々飽きてしまうことも・・エヘヘ
気が多すぎるのですね

今日は長年の憧れのエゾエンゴサクに出会えてルンルンです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/23 21:04 * edit *

v-252すみごんさん♪
私も毎年新宿御苑の八重桜は観にいきます
たくさんの種類があって見ごたえがありますよね

御衣黄は1本だけですから見つけにくいですね
私もはじめの年は探し回りました

兼六園菊桜は知りませんでした
来年は探してみます

さくらもいよいよ終わりですね
今年は長い間楽しませてもらいましたけどこの陽気おかしいですね
今日の小樽は晴れでしたv-221

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/23 20:53 * edit *

御苑の八重桜 枝ぶりも立派で 本当に見事ですね
これほどのは 見たことがありません
ソメイヨシノよりも多くあるのでしょうか

私は冷たい雨の中 仁和寺に行ってきました
御室桜は ほぼ敷きじゅうたん ふっくらとした花びらが透明で綺麗でした
御衣黄は 仁和寺で観るためか 味わい深く
みつばつつじは盛りで 楓などの新緑も 本当に美しくって・・・・
季節はめぐる・・・・ですね

気ままさんの桜めぐり 元気をたくさんいただきました! 

やまもも #EBUSheBA | URL | 2010/04/23 10:37 * edit *

3年(?)前 びおれさんとご一緒に見た御苑の八重桜を思い出しています
ここの八重桜は 大木だし 枝がたわわに地面近くまで垂れ下がっていて 見応えがありますね
気ままさんの画像は いつも思うのですが 桜の色が綺麗に出ていて 臨場感いっぱいだわ

『続きのコーナー』の8枚目が 我が家にも植えた『普賢象』かな?もしかして9枚目も?(まだ咲かない・・・)
今年やっと見つけて『河津桜』を植えました 花が咲くのはいつのことでしょう・・・

東京のお花見は これが最終かな?

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2010/04/23 08:49 * edit *

おはようございます。
気ままさんも行かれましたか!
私は13日に行ったので、少し早かったですね。
御衣黄をどうしても探せなかったこと、兼六園菊桜がまだ咲いていなかったことが
残念でしたが、やっぱり御苑の桜はのびのびしていていいですね!

すみごん #SHSDmT9c | URL | 2010/04/23 06:47 * edit *

v-252花はなさん♪
いつも花はなさんのお写真をうっとり見せていただいています

桜の写真もすばらしかったです
不思議に人がいないのですね
やはり早朝なんでしょうね

山野草も可愛いですね
これからの季節色々咲き出すことでしょうね

花はなさんのお庭にも色々咲いているのですね
お野菜はこの寒さでは困りますでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/22 22:02 * edit *

v-252田舎のうさぎさん♪
ご無沙汰しております
いつもお訪ねはしていますけどコメントも残さなくてごめんなさいね

田舎のウサギさんのお庭には珍しいお花もいっぱいですね
そしてよくお手入れされていますからお花も生き生きしていますね

私は手抜きが多いので咲かない花もあります
自分のお出かけに忙しくちょっと手をかけなさすぎですね

今年はこんな陽気ですが庭のバラにも沢山つぼみを確認しました
楽しみだわ

見ていただきありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/22 21:48 * edit *

v-252yayoiさん♪
昔は八重桜にこんなにも種類があることを知らなくて八重桜はあまり好きじゃなかったんです

でも、お友達に連れて行っていただいてから、もうもう、気に入ってしまいそれから毎年新宿御苑に通っています(笑)

薄い花びらで淡いピンク色すごくきれいですよね
一重の桜も好きですけど八重も良いですよね~

私もいつもはお友達を誘うのですけど日曜日でしたからさすがに遠慮しました
写真を撮るときは一人も良いですよ~

私たちのお仲間はよく集まりますけど皆さん自立してらして?一人行動もなさるんですよ

映画や食事や日帰り小旅行なんか・・・

遅ればせで私も少しだけできるようになりました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/22 21:33 * edit *

v-252おばちゃま♪
関西にいらしたのですね
吉野の桜見頃でしたか?
良かったですね

私も一度は見たいと思って行きましたよ
山が桜色に染まってすばらしいですよね

そして今は八重桜ですね
私も八重桜楽しみましたのでこれで今年の桜は終わりです

そうそう、そちらはチューリップですね

でも、この寒さどうなっているんでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/22 21:27 * edit *

気ままさん 今晩は~。
昨日は暑いほどでしたが今日は冬の気温ですね、寒いです。
八重も綺麗ですねぇ~。
今年は雨が多く又気温も低い日が多くなかなか開花が読めませんね。
ソメイヨシノから八重まで長く楽しめましたね。
春はやっぱり桜! いいですねぇ~。

花はな #mQop/nM. | URL | 2010/04/22 18:55 * edit *

気ままさん、こんばんは。
桜のお写真とってもきれいです。はなびらが透き通っていますね。
やはり、一眼レフなんでしょうね。
今年はちょっとばたばたしていて、まともなお花見ができなかったのですが、気ままさんのお部屋でたくさん楽しませていただきました。ありがとうございます。

田舎のうさぎ #PIa8w1cM | URL | 2010/04/22 18:24 * edit *

春らしい優しい桜色ですね~~★

気ままさんのお写真の綺麗なこと・・・
ウットリと日々の疲れが取れそうです。。。

わたしも八重桜大好きです。。。
ちょっと遅れて咲く桜に2度喜びを感じます。

午後からお一人で・・・偉いな~
「ねぇねぇ・・・あそこの桜見に行かない?」・・・
いつもいつも家族を道連れで・・・反省です。。

yayoi #- | URL | 2010/04/22 13:00 * edit *

花散らしの 雨です
京都 吉野 奈良と  ピークは過ぎていましたが さくらを楽しんできました 戻ったら 八重桜が満開で ことしは 桜を堪能
でも この雨で 終わりですね
山の桜は まだ少し先でしょうか
やっと 根開けが 始まったかな?
こちらは i-262が咲き出します~

おばちゃま #ZOly72/M | URL | 2010/04/22 09:20 * edit *

v-252imaさん♪
桜の見頃は難しいですね

なんでも花は季節に咲くんですけどずれもありますものね
そして桜は繊細ですから雨が降ったりするとあっという間に散ってしまうし・・・

八重桜もここだと色々な種類がみられるし早咲き、遅咲きがあるので何かしら見れますから・・・
一応新宿御苑の情報を見ているんですけど、1年中楽しめるので好きな場所です

imaさんのほうも色々な花の見れる場所があるのね
でも、我が家とはまったく離れているからそちら方面はちと遠いです

いつも見ていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/22 01:37 * edit *

v-252のびたさん♪
そちらではやっと桜の季節でしょうか?
お天気が続くと良いですが今年は不順ですね

今日など暑いくらいでしたが明日の予報はまた気温が下がるとか・・・
おかしいね 今年は・・・

御苑の八重桜の種類は沢山あります
緑色の御衣黄は1本だけです
鬱金は何本かありますけど・・・

山桜も素敵ですよ

桜の季節楽しんでくださいね
期間限定ですものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/22 01:28 * edit *

v-252シズさん♪
今日は暑かったですね
私など極端ですから暑くて半袖でした(^^;

昼は2magoが来てなんかばたばた

新宿御苑の八重桜がみれて満足でした
でも、北の方面は今年ははずれのようです
仕方ないけど少しだけでもね

最近は色々ご一緒できてうれしいわ

新緑も大好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/22 01:22 * edit *

八重桜もとってもかわいいですね。
今年は新宿御苑に行けなかったのでこちらで拝見できて嬉しいです♪
新宿御苑でギョイコウもウコンもここまで咲いているのはなかなか見ないですね。
いつも蕾の頃が多いです。
帰る頃に風が出てきて見事な桜吹雪の中を歩いたことがあります。

ima #- | URL | 2010/04/21 23:12 * edit *

八重桜、とってもとってもきれいですね。
そして、暖かったっていう日のその暖かさが写真から伝わってきました!
とても不思議な気がしますが、本当にそう思ったんですよ。

白と緑の桜、初めて見ました。ステキですね。
こうしていろんなお顔の桜を見ていると、桜ってバラ科なんだなぁって改めて思いました。

我が家の目の前の桜並木は、少しずつピンク色になってきています。もうすぐv-252

のびた #T5DPT7Jo | URL | 2010/04/21 22:56 * edit *

気ままさん~♪

近くの公園に好きな薄ピンク色の八重桜があって
イチョウの芽吹きのやさしい緑とのツーショットを毎年楽しんでいます。
八重桜はそれだけで 新宿御苑は残念でしたね。
でもこうして見せて頂けて 
想像しながら公園内を散策しました\(^▽^)/

いまは新緑がとても綺麗ね。
桜は又来年ご一緒出来ますように・・・

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2010/04/21 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret