気ままなフォト日記

エゾエンゴサク 

4月23日エゾエンゴサク

長い間あこがれていた“エゾエンゴサク”の群生

去年からこの方にお誘いを受けてずっとこの日を楽しみにしていました

でも、でも今年は異常気象でとても天候が不順です
いつもなら咲いているはずのエゾエンゴサクとカタクリがまだほとんど雪ノ下なのです

私をぜひ案内したいと言ってくださった場所は無理なので今日は別の場所にご案内いただきました

見てください~~~咲いていました!!!
カタクリはここにはありませんけどこのブルーの可愛いエゾエンゴサクがいっぱい
夢にまで見た花です

ブルーといっても色の幅がピンクや紫色々あります
でも、やはり私はブルーが好きですね

本来ならこの場所も足の踏み場もないほど咲くのだそうです
まだ1週間くらい早いそうです

私にとってはこれだけ見れただけでも大満足です

早朝の飛行機できて小樽でこの方と初めてお会いしました
そして夜までずっとご案内いただきました

夕食は勿論お寿司です
地元のおいしいおすし屋さんにご案内いただきました

おいしかったぁ~ 満足!満足!

本当にKさんありがとうございました

明日もまたお会いします
今日ももっと色々楽しいことあったのですがまたご紹介いたしますね


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

v-377クリスさん♪
クリスさんもエゾエンゴサクお好き?
可愛いですよね?
ブルーの色がなんともいえません

いつまでも寒いのでであえないかと思いましたがご案内いただいた方はこちらの花情報にすごく詳しくてちゃんと咲いている場所にご案内いただけました

こちらの人でも知らない方も多いのにね
ありがたいことです

クリスさんもいつか見にこれたら良いですね
あちこちに咲くみたいですよ

昔札幌に住んでらしたの?
きっと見ていらしたんでしょうね
でも、その頃はお花には目が行かなかったのかも・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/25 08:16 * edit *

エゾエンゴサクのトップ画像、素敵ですね~
小樽ですか?
憧れているこのお花、やはりブルーがきれいですね。
ジロボウエンゴサクとは趣が違いますね~
風のガーデンに行きたい・・・・エゾエンゴサクに会いたい・・・・!
すぐにでも飛行機に乗って北へ飛んでいきたい・・・そんな気分です。
でも、行けなくても見せていただけて嬉しいです。
今年は寒そう~、咲くのが遅いのですね。
お風邪をひかれませんよう~~
見せていただきありがとうございます。
札幌に住んでいた頃には、このお花知らなかったのが悔やまれます。

クリス #k4p9tOO6 | URL | 2010/04/24 23:35 * edit *

v-377カーマさん♪
今年は全国的にお天気が不安定ですよね
ここ、北海道もすべてが遅くてどこも殺風景な色合いです

東京はもう、新緑で若葉がきれいだったものね
空港に降りたときに灰色の景色にちょっとびっくりでした

そんな中こんなにきれいなエゾエンゴサクを見て感激でした
このときは日も射していたし・・・
私も実際に見たのは初めてでしたが、本当に可愛いです

カーマさんもいつか機会があったら見に来てくださいね

2泊3日のお安いツアーできましたが明日は夜遅くの飛行機で東京です
もっといたいくらいですi-229

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/24 18:10 * edit *

v-377k_さん♪
コメントありがとう
そして色々情報もね

こんなにたくさんのエゾエンゴサクに会えたんですよ
もう、嬉しくって・・・
でも、これからもっと咲いたら一面がブルーになるそうです
ここにはカタクリはないんですけど・・・嬉しかった・・・・

そして明日はまたご案内くださる方がいて予定では豊平公園と薬草園です
どちらでも少しは見れそうですね

今日も午前中は雨でした
午後からは晴れてきて良かったです

今年はちょっと異常な気象条件ですね
例の場所はまた来年でも行かれたという楽しみに取っておきます
いつか絶対に行きたいですから・・・

昨日も今日も水芭蕉を見ました
これも私は初めてでしたから・・・

キクザキイチゲもたくさん咲いていましたよ

明日のお天気が良くなりますように・・・v-421

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/24 18:01 * edit *

v-377ネリーさん♪
本当にありがたいことです
今日も1日ご案内いただきました

初めてお会いしたとは思えないほどお話が弾んでね
今日は花はちょこっとでその方のログハウスと公園を二つ回りました

お寿司美味しかったです
東京ではないネタもあってね

今札幌に来ました
今夜は何を食べましょうか検討中

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/24 17:49 * edit *

気ままさん、こんにちは☆
今度はビューンと北海道ですか?!
上から数えて6番目のアップ写真。
透明感のある水色から紫のグラデーションがなんとも言えなく可憐ですね。^^
私エゾエンゴサクという名すら知りませんでしたよ。
気ままさんのところで始めて知った花がまた一つ増えて楽しい♪ありがとうございます。
あ~握りも美味しそうだしぃ~・・・
気ままさんの日記に毎度ため息です。

カーマ #v2ocAs0s | URL | 2010/04/24 17:04 * edit *

気ままさん、こんにちは!
よかったー、エゾエンゴサクに出会えて。^^
私もとても嬉しくなりました、バンザイしたい気分です。
日当たりのよい場所ではこんなにもう咲いているのですね。
これも気ままさんの、日ごろの行いのよさですね。^^
日中少し陽がさした時での出会いとのこと、尚更ですね。
私も教えてほしいくらいの素敵な秘密の花園です。^^;

今日はどちらへ行かれるのか、楽しみです。
それと、先日お伝えしたジンギスカンの場所ですが、例年ですともう満開で一番きれいな時期なのですが、聞くところによるとやはりかなり遅れていまして、今見ごろなのが水芭蕉、ザゼンソウ、エゾノリュウキンカ、アズマイチゲあたりのようです。
エゾエンゴサクは咲き始めの頃、カタクリはまだ咲いていないとのことでした。
札幌で見られるのは、近くでは豊平公園のカタクリが咲きそうです。エゾエンゴサクは咲いているようですので、カタクリが開けば両方見られるかな、という感じです。
ただ、気温が低いと開かないのがなんとも言えないところです。^^;
豊平公園は地下鉄東豊線の豊平公園駅すぐそばです。
ごめんなさいね。(って、どうしようもないんですが・・・^^;)
肌寒い北海道ですが、どうぞ楽しんで素敵なご旅行になりますように。
とりあえず天気が少しでも回復するといいのですが。

k_ #1fN/OmPY | URL | 2010/04/24 12:29 * edit *

地元の方の力!
気ままさんの御人徳ですね。
素敵なブルーですね。
お寿司には、思わず、ごっくんしました。

ネリー #- | URL | 2010/04/24 11:39 * edit *

v-377遊さん♪
おはとうございます
旅行中はいつもより睡眠ばっちりの私です(笑)
見ていただきありがとうございます

今年はもう、1,2本でも見れたらいいわって思ってきたのですが
さすが地元の方、色々な場所をご存知です

もう、この場所に行ったときに声を上げてしまいました
そしてこのときは日差しも射して・・・なんてラッキー!
可愛いでしょう?
こちらでは少しも珍しい花ではないんですね

>私だったらお寿司がなくても之だけで至福の一時です。
私はやはりお寿司もね?

欲しいですアハハ
だってすごく美味しかったもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/24 07:41 * edit *

v-377ちえぞうさん♪
北海道は久しぶりなんですよ
でも、今回はこのエンゴサクがメインで家族にも前々から見に行きたいと言ってましたので気持ちよくOKしてくれました

その上ブログのお友達がご案内くださってたぶん普通ではわからない場所に連れて行ってくださいました
嬉しいです
ありがたいです

いつかちえぞうさんも自由に旅行が出来ますよ
今は子育てを楽しんでね・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/24 07:34 * edit *

v-377やまももさん♪
おはようございます

エンゴサクのブルーってきれいでしょう?とても小さな花なんですよ
本当ならじゅうたんを敷き詰めたように一面がブルーになるんですって
車で走っていても遠くにブルーの塊が見えるそうです
でも、私はこれだけでも感激!大満足です

ブルーの花って少ないですものね
これからの時期どこでも見られるそうですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/24 07:28 * edit *

うあ~これがエゾエンゴサクですね!
この間から気になって方々検索してたのですが、このように房になって咲いているんですね!!
天候不順だというのにしっかり照らされて、流石晴れ女!素晴らしいです~~
私だったらお寿司がなくても之だけで至福の一時です。
明日もまたお楽しみ。羨ましい~~

遊 #j6I8RMBI | URL | 2010/04/23 23:54 * edit *

とってもキレイなブルー!!!!
ステキな花ですねっっ。

今度は小樽ですか!!!
いつも気ままさんのブログに遊びに来るたびに、色んなところに行かれているのでびっくりしちゃいます。
&羨ましいです~~~♪

私、以前用事があって北海道に行ったとき、時間が少しだけ出来たので、小樽に行ったのですが、ほんの2,3時間の滞在でした。
もちろん、お寿司は忘れずに食べましたけど(笑)。

ゆっくり行ってみたいですぅ。

ちえぞう #- | URL | 2010/04/23 23:27 * edit *

思わず 声をあげました~
なんと清らかで美しい!
気ままさんの感動と あたりの空気が伝わってきています
小樽はまだ早春でしょうか 明日のご報告も楽しみにしています

それにしても こちらと思えばあちら  気ままさんはミラクル!!

やまもも #EBUSheBA | URL | 2010/04/23 23:09 * edit *

v-377さくらさん♪
早速のコメントありがとうございます

東京は雨でしたがこちらは曇り→晴れ
嬉しかったです
また夕方から雨でしたがたいしたことはありません

小樽は観光客も少ないみたいでした
私はエゾエンゴサクが見れたこととエグヴィヴさんに行ってパンを買ってお昼にしたこと

夜は美味しいおすしを食べられたこと
これだけでも感激ですがまだまだ色々ありました

早く見ていただきたくてPCを持ってきて良かったわ
あちらも無事に終了しましたし・・・エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/23 22:55 * edit *

わぁ~ 素敵!
なんて綺麗なブルーなんでしょう。
長年の想いが叶って本当に良かったですね。
お天気もまずまずのようですね\(^▽^)/
美味しいお寿司も召し上がって大満足の一日
私まで嬉しくなりました。

楽しい事がいっぱいあったようで、ご紹介楽しみにしています。

風のガーデン 思い出しながら トップ画像拝見しています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2010/04/23 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret