気ままなフォト日記

水芭蕉 

4月24日水芭蕉

今日は本当はやはりエゾエンゴサクとカタクリが咲く場所にご案内いただく予定でしたが
今年はまだ春が遠くそこはほとんど花が見られないという情報で中止しました

それでこの方のログハウスのお店にお邪魔しました

いつもブログで拝見していました可愛いログハウスです
そこで先日も拝見していて飲んでみたかった白樺の樹液を飲ませていただいたり、それで淹れたコーヒーをいただいたり、
お手製の貴重なハマナスや山葡萄のジャムをご馳走になったり・・・
おしゃべりして楽しかったです

その後昨日行ったなえぼ公園の水芭蕉よりこちらがきれいだからと星置の水芭蕉公園にご案内いただきました
本当に真っ白な可愛い水芭蕉がたくさん咲いていましたよ

キクザキイチゲやエゾリュウキンカも咲いていましたし、もうすぐエンレイソウも咲きそうでした
小さいけれどなかなか素敵な公園でした

それからヨーロッパの雰囲気の大きな公園「前田森林公園」にご案内いただきました

ワンちゃんの散歩の人がたくさんいましたが、こんな公園なら毎日来たいほど素敵でした

白樺林とポプラ並木も葉が出たらきっともっとすばらしいでしょう

4月24日おいしいもの

今日は押し花おばさんのところで色々ご馳走になってお腹いっぱいになってしまったのでランチは遅めでした
ここは彼女がお気に入りの自家焙煎のカフェです

かつて牧場だったところだそうですが雰囲気がとてもよいのです
珈琲や食べ物も美味しくて、夜はピアノ演奏もあるみたいです

こんな店が近くにあったらしょっちゅう行ってしまいそう・・・

それから札幌のホテルまでお送りいただいてお別れしました
2日間ずっとご案内いただいて本当に感謝です
旅行者で来てもいけないところばかりです

ネットの出会いってすばらしいです
またお会いしたいです
ありがとうございました

今夜の夕食は友人と相談して「ジンギスカン」にしました
ホテルで聞いてちょっとおしゃれな美味しいお店です

たくさんいただいて大満足!

明日はまた楽しいことが起こりそうです・・・・


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-277imaさん♪
エンゴサクとつく名前のものは種類が色々あるみたいです

我が家にはジロボウエンゴサクというのがあるんですがピンク色ですけどやはり可愛いです

でも、花でここまでブルーの花はあまりないですよね?
それだけに人気があるのかも・・・
道端にも咲いていました

だからあちらの方には珍しくないのでしょうね
群生すると本当に可愛いです

北海道は食べるものも美味しいもの沢山ありますものね
それも向こうの方のご紹介ですから失敗なく美味しいものいただけました
3日間が5日間くらいに感じましたよ

いつもコメントありがとうi-178

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/27 09:57 * edit *

v-277くらりさん♪
おはようございます

長い間見てみたかった「エゾエンゴサク」
北海道ではあちこちで見られるようですがこのブルーが可愛いでしょう?
色の幅もかなりあるんですけどブルーが多いのですよ
小さな花ですが存在感があります

そしてピンクのカタクリと一緒に咲くとそれはそれはすばらしいのです
今回はすべてが寒さのために遅れていてカタクリがあまり開いていなかったのです
一番お勧めの場所がまだまだ雪も多かったみたいです

でも、私は見れたのでうれしかったです
本当にネットのお陰で皆さんにお世話になりました

いつも暖かいコメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/27 09:51 * edit *

v-277ショパンさん♪
やっとエゾエンゴサクに会えました
何年間も見てみたいと恋焦がれておりました(笑)

でも、今年に限って遅れていたのですよね
そこは北海道人、色々な場所をご存知でした
ありがたかったです
うれしかったです

カタクリとのコラボも少し見れたんですよ

ショパンさんがいらしたところも素敵でしたね~
きっと歓声を上げられたのではないかと想像できます(笑)

ショパンさんのお庭もこれからどんな山野草が出てくるのか楽しみですね
私も楽しみです
これからが一番素敵な季節になりますね
無理をなさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/27 09:45 * edit *

エゾエンゴサクのブルーの濃淡がすごく綺麗ですね~
たぶん初めて見ました。
ジンギスカンも大好きです♪
いいなぁ~、いいなぁ~!
たくさん素敵な所に行かれたんですね。

ima #- | URL | 2010/04/26 20:48 * edit *

気ままさ~ん、こんにちはぁ~

何からコメントしたらよいのか、戸惑ってます。

何もかも素敵で!
羨ましい!限りです。

あの水色の「エゾエンゴサク」?
ちょっと舌を噛みそうになるお名前のお花。
この目で見てみたい!と思ってしまいますね。
小さな水芭蕉もなんて可愛いでしょ!

ポプラ並木の風景もふさわしい言葉が出てきません。
すてきで、すてきで~

画像と文章から、
気ままさんのお人柄がそのままわかるような気が致します。
ほんのちょっとでもお知り合いになれて、
すごく嬉しくて。。。(勝手にすみません)

くらり #- | URL | 2010/04/26 15:02 * edit *

エゾエンゴサク

わ~~~エゾエンゴサクが沢山見られて良かったですね~~♪
北海道でも標高があまり高くない場所なのでしょうか?
私の庭にもヤマエンゴサクらしき芽が見られるようになりましたが
まだまだ小さな葉っぱで、とても咲くような雰囲気ではなく
ニリンソウの群落もたまに小さな蕾が見えてるくらいなんです
 そうかと思えば先日の佐久でみたヤマエンゴサクはあんなに
咲いていたので、標高の差だと思っていましたが
北海道でもこんなに早く見られるのですね
  素晴らしいお写真見せてくださって
v(^∀^) ぁりがと~ ♪  

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2010/04/26 07:56 * edit *

v-278v-277v-278ネリーさん♪
今日は朝から良い天気と思いましたがやはりこちらの天気は変わりやすくて雨は降りませんでしたが晴れたり曇ったりでした

でも、雨が降らなかったので良しとしましょう
ご案内の方がいましたら普通では行かないであろう場所に行きました
エゾエンゴサクは咲いていたんですよ
今回はあちこちで見られたので大満足です

今千歳空港です
かなり遅い便なのでPCを引っ張り出しました

いつもコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/25 19:34 * edit *

富栄養化で、大きな水芭蕉が多い中で、こちらの水芭蕉は、可憐でとてもきれいですね。

東京は、やっと二日続けて晴れました。

ネリー #- | URL | 2010/04/25 15:02 * edit *

i-1momoさん♪
今日は朝からピッカピッカの良い天気ですi-87
本当にラッキーです
今日の予定はお花を見に行きますから最高ですね

そちらはさくら咲きましたか?
こちらではまだまだみたいですよ

小樽も良いところたくさんありますね
何度でも行きたい所です
今回は水芭蕉も見れて良かったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2010/04/25 08:08 * edit *

気ままさ~ん♪

気ままさ~ん 北海道ですか!秋田も今水芭蕉がきれいだと新聞で見ました。
押し花おばさんのログハウス いいところのようですね。
北海道は亡き父が大学生活をしたところ、ずいぶん前に父が行った場所など尋ね歩きました。
小樽も行ってみたい場所です。
今日のお天気はどうですか?
楽しんできてくださいね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2010/04/25 07:44 * edit *

コメントの投稿

Secret